元気いっぱい中長日記
〜三重大学陸上競技部中長ブロック〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2020/04/30 穴埋め
2020/03/31 老兵は死なず。ただ消え去るのみ。
2020/03/14 最終回!
2020/02/29 ANA梅
2020/01/31 多忙につき麺績のみドロップ

直接移動: 20204 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201612 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2013/11/29(金) いよいよですね!
こんばんは
3年吉田です.


7区を走ります.


1区の白井さんから始まって,7区まで日記がまわってきました.
みなさんの日記を読んでいると,いよいよという気がしてきます.
この駅伝にかける各々のアツい思いを知って,気合が入りますね.
毎年,駅伝前の日記はちゃんと7区までまわってくるのですが,
当日の襷はまわってこない... という...


少し前の話です.
遅くまで練習をして,倉庫で着替えをしていたとき.

着替えていると,げんき&軽井ペアも練習を終えて着替えにやってきました.
→服を脱ぐげんき&軽井ペア
→あまりの肉体美に興奮を隠せない自分
→興奮のあまり軽井に抱きつく
→それを見たげんきが嫉妬
→げんきがうしろから僕に抱きつく...

結果,僕は[陸上部肉体美ランキング]1位の軽井と2位のげんきにサンドイッチされるという
それはそれは夢のようなシチュエーションに.
美しい肉体に挟まれた僕は,駅伝強化を終えたとき以来の幸福を感じました.

つまり,

この11月,僕の身には,大学に入って1番の幸せと2番目に幸せな出来事が起こったわけです.

こんなにいいことが続くと,
12月に入ったとたん今度は悪いことが起こる気がしてなりません.
すでにその兆しが見えているような... 駅伝当日が不安です.


ここで,また,ひとしくんにお説教をしなければなりません.

先日,ひとしは3区の日記を書いてくれました.
その最後で「次は4区の中田、お願いします。」

中田??誰!?

この駅伝直前の時期に同じチームのメンバーの名前を間違えるとは.なんたることでしょう.
もし,他大学の4区の選手に中田という人がいたらどうするんですか!?
間違えて他大学の中田さんに襷をわたしてしまわないとも限りません.

厳しい選考争いを勝ち抜いてきた駅伝メンバーがこんなことではいけません.
ひとしくんにはメンバーとしての責任をもっとしっかり持ってほしいと思います.

そして,4区を走る田中.
ひとしに気をつかって一生懸命“中田”のふりをして日記を書いてくれるという...
なんというやさしさ.田中はほんとにいいやつです.田中と同じチームで走れることを誇りに思います.


そろそろまじめに書きます.


何度も言わせていただいておりますが,僕が1年生のとき.
初めて見た斎木先輩の姿がほんとにかっこよくて,その走りにあこがれたものです.

先日の駅伝強化で,僕はついに,その斎木先輩の記録を上回りました.

つまり,

僕は今,あの日あこがれた存在となっているのです.
あの日あこがれた走りを手に入れたのです.

そんなことを考えていると,今の自分にできないことなんてないような
そんなちょっぴり自信に溢れた気持ちになります.


そんな今の自分に関して,1つだけ言えることがあります.

それは,僕もなかなかの肉体美であるということです.
駅伝に向けて,体がいい感じに仕上がってきています.美しいです.強さとは美しさです.

これからの人生において,この肉体が今よりも美しいことはないでしょう.
駅伝が終われば衰えの一途をたどるのみです.

つまり,

世の男性のみなさん! 吉田に抱かれるなら,今ですよ!! 今が旬です.

これを,今日は声を大にして伝えたかった!のです.


結局またこんなことを...
今後こそ,まじめに書きます!


7区.最終区間.繋がれた襷をゴールにもちこむ,駅伝チームで一番の名誉です.
って,高校の先生に,最近メールをしていたら言われました.

僕も数々の駅伝を走ってきましたが,最終区間を走るのは初めてです.
走る前から,ほんとに重いです.責任をとても感じます.
こんなに責任を感じることってないと思います.
6人が僕のために襷を繋いでくるわけですから.
その襷をどうゴールに運ぶかは僕次第.タイムも順位も僕が決めるわけです.

でも,まぁ、今の僕は,あの日あこがれた,かっこいい斎木先輩そのものなのですから,きっと大丈夫です!

1つだけ,わがままを言わせてください.
今回の目標に対して,余裕を持って僕に襷を繋いでください.
僕は余裕がないと必ず失敗する体質です.
吉田に襷を繋ぐ!では,僕が終わります.
6人で,吉田に余裕を与える!ことを目指して走ってほしいです.
そうすれば,あとは僕に任せてください!僕はラクに走るだけです!!
冗談のようで結構まじめな話です.


今年の三重大は強いと言われます.
しかし,これだけは忘れないでください.
強くなったのは三重大だけではありません.
例年と同じ想定ではきっと痛い目を見ます.決して油断はしないでください.

駅伝というのは,大学同士の“強さ”比べというよりは“どれだけ強くなったのか”を比べている気がします.
年々レベルは上がります.それに対応したうえで順位を上げられるかです.
「昨年だったら勝てたのに... 」は何のいい訳にもなりません.

この一年.我々が幹部を務めたこの一年で,
三重大がどれだけ強くなったのかというのを見せつけてやりましょう!


次は,駅伝で任期満了を迎える坂倉ブロック長に書いてもらいたいと思います.
お題は「この一年を振り返って」で!お願いします!!

2013/11/28(木) えきでん!!


最近とてもうれしいことがありました。

なんと中長1年生が7人になりました!

中長1年は、けつあごのならけん、変態おにぎりムッちゃん、ゲス野郎和磨、オコジョにそっくり松島、最近ワンピースで出番が増えているオペオペの実の能力者ホソくん、チョコボールを愛して6年目の石野と変なやつばかりです。

しかし7人目の子は真面目なので安心してください。たぶん駅伝が終わって落ち着いたら日記を書いてくれると思います。


こんばんは。

駅伝に関係のない話をしてしまいすいません。

6区を走らせていただく1年の石野です。


あれ?と思う人がいると思いますが、最初とは駅伝のメンバーが変わりましました。
けがをしてしまった森先輩の代わりに走ります。
何でチョコボール野郎が走ってるんだよと思わないでください。
中長のチョコボール野郎が一生懸命6区を走ります。


では今回の駅伝の意気込みについて書きたいと思います。


まず、僕は今回、ほかのメンバーとは違って最初メンバーに選ばれなかったことを忘れずに駅伝に臨んでいきたいと思います。
今回の駅伝では僕は補欠という立場です。
中学、高校と長距離の人数がギリギリだったので補欠の経験がありませんでした。
なのでどうしていいか分からず最初はただ悔しい気持ちだけが残りました。
落ち込んで練習にうまく気合いが入らない日もあったり、
思わず出てしまった言葉で選手のみんなに嫌な思いをさせてしまったり、
何故か知らない人に襷でたたかれる夢を見た日や、
1日に1箱約150キロカロリーもあるチョコボールピーナッツ味を3箱食べた日もありました。

すいません後半はまったく関係ないですね。

ふざけたことも書きましたが本当に選ばれなくて悔しい思いをしました。
ここで駅伝を走ることになったとはいえ、この気持ちを忘れてはダメだと思います。
走れない人のためにも僕はこの駅伝を全力でがんばります。
白井先輩のほうにも書いてありますが、自分が代表で走るという自覚をもって走りたいと思います。

最後に、ぼくが昔から思っていることは駅伝は走るたびにメンバーが違います。一部の先輩たちとはもういっしょに駅伝を走ることはありません。とても悲しいですが、結果は必ずみんなで喜べるように頑張ります。

やっぱ補欠が入ったから駄目だったなんて思われないように

メンバーのみんなに迷惑がかからないように

ただのチョコボール大好き野郎だなんて思われないように

一生懸命走りたいので応援よろしくお願いします。

当日は朝4:00というお化けがウロウロしていそうな時間ですが、早起きがんばってください!

必ず自分の中で最高の走りをします!!


では次の7区の人よろしくお願いします。

2013/11/27(水) 5区はおっさんが走ります
こんばんは,M1のおっさんです.
4年ぶりに5区を走ることになりました.喉の調子も良くなりつつあり,万全な状態で本番にのぞめそうです.

去年,この大会でそこそこいい結果を残し,喜ぶ選手の中に僕は居ませんでした.まあ,練習すらしてなかったので出場できなかったのは当たり前ですが...喜んでいる姿を見て,来年復帰して選手になってやると思いました.
M1の4月に復帰して,ここまで戻すのには苦労しました.最初はただのおっさんでした.秋になるまで,後輩に駆逐されまくって,正直駅伝あきらめようかなと思いましたが,結局あきらめる気持ちが走りたい気持ちを上回ることはありませんでした.
そして,今年は選手に選ばれました.しかし,選ばれることが最終目標ではありません.いい結果を残さなければ,何にも意味がありません.
残り数日ですが,最高のコンディションでのぞめるように努力したいと思います.
当日,朝早いですがサポートよろしくお願いします!

次は6区の人よろしくー

2013/11/26(火) さしいれ
僕の腕を掴み、M谷さんの方へ引っ張っていく小学生:「ようこちゃん、“これ”さしいれ!!」
なかってぃ「(・ω・;)?!」


こんばんは。中田です。もう一度言います。中田です。
さて、日記を書きます、書くのは中田です。もう一度言います。中田です。

最近、陸上部(特に中長ブロック)で、僕の名前を未だに間違える方がたーくさんいらっしゃいますので
この日記を通じて一人でも多くの方に誤解を解いてもらおうと思っている中田です。


では、早速書いていこうと思う中田です。
駅伝のことを書く前に、忘れないうちにJAFのことを書きたいと思います。
わたくし中田は誘導だったので、ずっと小学生と接していました。
冒頭のもその一つです。なんて柔軟な発想なんでしょう。
そしていつから私たちの頭はこんなにカチカチになってしまったのでしょう…。
ということで、ダイジェストで書いていきます。

・出会って5秒後に草を乗せてくる子。
 ちょっとはやくないですか?
・中田:「お兄さんの話を...」小学生「じじい!!80歳!!」
 そんなにふけてるかな…。
・「ねえねえモテる?モテなさそう〜。」
 君はいい目を持っているね。
・「白髪にしたる!!」と、滑り止めを髪に塗る子。
 ありがとう。今度は石野にしてあげてね。
・その時に後ろから高速で膝を入れてくる子。
 お兄さん全然怒ってないけど、まだ痛みます。

とまあいろいろありました。いろいろありましたが、本当に楽しかったです。
皆なんだかんだ言うことを聞いてくれるし、競技になると真剣でした。
なんだか見ていてとてもうらやましかったです。

そして何よりうれしかったのが、一人の子が閉会式後に「でも面白かったよ、中田。」
と言ってくれたことです。
けちょんけちよんにされてた僕に気を使ってくれたのかもしれませんが
それでも嬉しかったです。教師を志す人の気持ちが少しわかった気がしました。


ということで、そろそろ本題に入りたいと思います。
本題に入りたいと思っているのは他でもない、中田です。

3区のひとちゃんから回ってきました。ありがとう。名前間違えないでくれて。

彼の言う通り、僕は今年4区を走らせていただくことになりました。
しかし、多くの方がご存知のように、今年メンバーに入るのは容易なことではありませんでした。
嬉しい誤算であった、駅伝強化での皆の走り。
なんとか最終選考の挑戦権を得て、本当に実力が拮抗する中、なんとか勝つことができました。
最終選考の前に、励ましてくれた方、本当にありがとうございました。
皆さんの支えがなければ、駅伝強化から最終選考までの1週間で、心が折れてしまっていたでしょう。

そして、最終選考に出たからこそ感じる責任、メンバーになれた喜びは
今まで感じたことのないほど大きなものになっています。
ギリギリの勝負を勝ち抜いてメンバーになったからこそ、中田がメンバーになってよかった。
そう思ってもらえるような走りをしなければいけない、そう思っています。

何より今年は、結果を出さなければなりません。
前評判では[三重大史上最速]と言われてましたが、結果は大したことありませんでした。
これでは意味がないと思います。
必ず結果を出します。目標を達成します。このメンバーならいけます。

きれいな文章にまとめれませんが、今の気持ちはこんな感じです。


すごい真面目なこと書いてますが、もうこんな時間。
そうです、そうなんです。5時起きの令が出ているのです。
最初は一瞬でも起きれたらいいかな(・ω・;)

ということで、体調が第一なので寝ます!!
と言いたいところなのですが、課題があります。ふぅ。
カルノーサイクル(以下かるい)のことについて調べる課題です。
かるいとは、可逆機関が最高の熱効率を持つというカルノーの定理(以下かるい)に基づいた
理想的なサイクルのことです。
気になる方は、[軽井]で検索してみてください。

はい。中田の日記は以上です。
あとは体調を整えて本番に挑むのみです。
朝早くて大変かと思いますが、年に一度の長距離のわがままにどうかお付き合いください。
恩は走りで返します。

では、中田の次の5区の方、お願いします!!

2013/11/24(日) 鼻づまりがおさまってきた
こんばんは。3区を走らせて頂くことになった伊藤です。
東海学生駅伝まであと1週間。
意気込みを書くということで、今シーズンの自分の陸上への取り組みを思い返してみました。
今年の駅伝について強く意識し始めることとなったきっかけは、
5月頃に出場した10000mで35分台をだしてしまい、
足きりとなったレースだと思います。
いままでの練習が全く力になってなかったことに危機感を覚え、
アップや生活習慣等を見直しました。
まず、・・・・



というふうに日記をもりもり書いていたのですが、
どんどん思い出がよみがえってきて、終わりが見えなくなってしまったので
改めてシンプルに書き直そうと思います。

今年はベテランである先輩方や強力な後輩も加わり、
普段の練習から激しい闘いが繰り広げられてきました。
誰が走ることができるか予想できない中、
なんとか走らせていただくことになりました。

走るからには、3区は伊藤で良かったと思われるようなパフォーマンスを
したいと思います。
今年の三重大の目標は6位以内です。
白井先輩と細君は、6位以内で襷をつないできてくれると思います。
その後走る自分は、何としてでも勢いを殺すことなく次の中田につなげなくてはいけません。
それが僕の役割です。
去年(走ったのは違う区間ですが)区間順位が2ケタの自分にとっては
区間6位以内というのは、難しいように思えます。
しかし、今年の自分は確実に成長しています。
歴代の記録をみても、この区間は不可能というわけではありません。
意気込みすぎずに落ち着いて走ることができれば達成できるはずです。
あとは仲間の思いを、練習を積んできた自分を信じること。
ありきたりなフレーズですが、僕にとってこのことが一番レースの結果へとつながるのです。
タイムが良いレースではある先輩の言葉を信じて走っていました。

今回の駅伝に対しては他にもまだまだたくさんの思い入れがあります。

今年で最後となる先輩方をはじめ、お世話になった方々へ
走ることで少しでも恩返しができたらなと思います。

次は4区の中田、お願いします。

2013/11/21(木) 最高の仲間たちと、最高の走りを!
1年の細澤です。

白井さんから、まわってきました!
白井さん、スーパーマンなんて、言い過ぎですよー デレデレ(笑)

さて、ついに東海学生駅伝まであと1週間とちょっとになりました。今年の三重大は熱い!去年に比べて、そして、今までで、一番の実力者揃いです! 三重大10000m歴代20位以内に補欠含めて全員入っているという…
これは、皆さんそれぞれが、お互いに刺激し合って、高め合えてきたからだと思います。例年なら確実にメンバーになる人も、今回、走れないという事態も起こり、とてつもなく層が厚くなりました。


思えばこのメンバーに出会えたことは、ほんとに奇跡でした。もともと、センター試験で失敗して、受けるところが三重しかなくなったあの時、ギリギリで受かって、周りの友達が都会の大学に進む中、自分はどうしてと、惨めな気持ちがありました。そんな中で、陸上部に入り、この仲間に出会えました。世界屈指の監督である杉田先生と、この最高の仲間がいるこの三重大に来れたことは、今では本当に満足、感謝しています。神様は、三重に僕を来させるために、そう仕向けたと感じています。

この仲間たちと、最高の舞台で、最高のチームプレイを行えること。それは、この上なく幸せなことです。


4年生は、今年が最後の駅伝。もう、これから後は、走らないかもしれない。なら、最後の、最高の思い出を一緒に作りたい。それだけの努力はみんなしてきた。楽しかった。この3ヶ月間が。みんなと笑いあって、はしゃいで、練習できた、この3ヶ月が。

もう、誰にも三重大を弱小大とは呼ばせない。必ず6番以内でゴールできる!


今回、僕は2区を走ることになりました。エース区間です。エースが勝てなければ、勝利はない! そう思ってます。
今回の駅伝は、僕にとって、同じチームのメンバーと走る、初めての駅伝。すごくテンション上がってます。チームのために、仲間のために。そういう気持ちが、普段以上の力を発揮できると思います。

長距離選手にとって、最高の褒め言葉は何か分かる? 
速い、ですか? 
強い、だよ!     by 風が強く吹いている

自分が強い選手かどうか。弱音を吐くことも、弱気になることも、たくさんあります。でも、全日本駅伝の後、自分の中で何かが変わった。一回り大きく成長した。強い自分が、今、ここにいる。

目標は、区間賞。つまり、東海で1番の選手になる。来年の東海インカレ優勝のためには、今からこの結果が必要です。
白井さんが、いい位置で襷を渡してくださるので、あとは中京や名古屋、静岡を前に、走るだけ。出来るだけ抜いて、順位2、3番辺りで襷を届けます。待っていてください。みんなの思いの詰まった襷、必ず渡します!


白井さんから襷をもらうことは、嬉しい反面、プレッシャーや、襷の重みも感じることになります。でも、僕は走りぬけます。この半年間、必死で練習してきたのだから。もう、全日本の時のような走りはしない。あの時とは、気持ちも、実力も全く違うから。


来年は忙しくて、部活に来れるかどうかわからない、1年のブランクを取り戻してここまできた斎木さん、今年で卒業してしまう、この駅伝が最後の走る舞台となる、実力者の白井さんと森さん、誰よりも努力をし、走ることでみんなを引っ張ってきた航太さん、キャプテンとして、チームのためにたくさん尽くしてくださったほんとに頼りがいのある坂倉さん、今年になって急成長した、来年はさらに期待の持てる仁志さんと中田さん、そして同じ1年として、これから4年間、最大のライバルになるであろう、イッシー。さらには、確実に記録を伸ばしてきていて、これからがとても楽しみなナラケン、そして、いつも応援してくれる中距離のみんな。
三重大全員が、一丸となって戦う。みんなを信じるのみ。襷は最後までつながります。自信をもって、のぞみましょう!


忘れてはいけないのが、走れない人もいるということ。三重大の代表として、走るのです。勝ち取った座は、その座にふさわしい働きをしなければならない。そう思います。

さあ、三重の選ばれし戦士たちよ、出陣だ! 全ての人に、見せ付けてやる!俺たちの、本当の実力を!そして、今までの努力の成果を!



次は、3区の人、お願いします!

2013/11/20(水) ちょうど暇なんで日記書きます〜。
久しぶりの登場です!!

今年も、毎年のように1区から順番に
駅伝の意気込みを書いていくことになりました。
なんで、1区を走ります白井が日記を書いていきたいと思います。


僕は、今年で東海学生駅伝4回目の出場となります。
1年生:5区(12位くらい?)
2年生:1区(8位くらい)
3年生:1区(4位くらい)
4年生:1区
はい、つまり圧倒的に1区が多く、1区のスペシャリストと
言っても過言ではありません。
また、1区の方が力を発揮できるということが、
過去の結果からも明らかです。(10000mのタイムは、1年生の時がベストです!)

まぁ今年は意味わからないくらい駅伝のメンバーの層が厚くて、
卒論で1ヵ以上走ってなかった僕は、
皆と同じメニューをこなせるようになるのにかなり苦労しました。

嫌いな自習練をしてなんとか身体を戻し、同時にタイムも伸ばすことができました。

また今年の10000メートルでは、
坂倉や石野の煽りがなかったら、32分台は出ていなかったでしょう。
それぐらい、中盤はタレそうでした。
記憶も途中ないですし、また駅伝の帰りに皆でご飯に行ったのですが、
疲労による気持ち悪さでご飯が食べられず、車で一人休んでいました。
つまり、全てを出し切った10000メートルだったわけです。

さて、今年は3回目となる1区です。
個人的には、8番以内で渡すことを最低目標として設定しました。
そして、上手くいけば昨年と同じような順位で渡すことができると考えています。
今年は2区にスーパーマンが登場するので、そのスーパーマンに
上手いことイイ順位で襷を渡し、
後半の戦士たちの助けになればと思います。

去年の駅伝では、一番苦しい時に後輩たちの顔が思い浮かびました。

「ここで自分がタレたら、後輩達の負担が大きくなる!
でも自分が1秒でも頑張れば、少しでもイイ順位で渡すことができれば、
後輩たちが楽な気持ちで走ることができる!!」
頭の中でそんなことを考えて走っていたのを覚えています。

でも今年はスーパーマンがいるので、まぁ少しぐらいミスってもいいかなって考えたり・・・・


してませんよ!



実は僕、今年で駅伝が最後なんです。
とある市役所の採用試験に合格してしまい、来年からはそこで働くことになっています。
まさか、県と市の二つしか受けてないのに片方受かるとは思いませんでした。
大学院に行く気もまぁまぁあったのですが・・・。

思えば4年間いろいろなことがありました。
苦楽を共にした陸上部の仲間には本当に感謝しています。
恩返しをするためにも、駅伝で最高の走りをし、後続のメンバーに襷を渡したいです。

てなわけで、この流れで2区の細澤に駅伝の意気込みを書いてもらいます。
ここから順番に書いていってくださいね!!

2013/11/10(日) 昨日の日記は誰!?縁起が悪いので田中くんはとばします。
駅伝強化お疲れ様でした!
3年吉田です。


卒業された先輩方。僕を育ててくださった先輩方。ついにやりました!
斎木先輩を越えました!!!
駅伝強化10000mにおいて、ずっと目指してきた斎木先輩のタイムを越えました。

ほんとにうれしいです。このまま引退してしまいたいぐらい...
走り終えて、着替えたりダウンをしたりして、トイレで初めて一人になれたとき、
僕は不本意にもトイレの中でこれまでの大学生活で一番の笑顔をしてしましました。
喜びがあふれてきました。

目標とする人を越えたとき、その人の偉大さをを初めて知ることになる。と言ったりしますが、
そんなことは全くありませんでした。こんな僕でも越えられたのですから。斎木先輩はこれまで通りの偉大な先輩です。

先輩を越えて感じたのは“感謝”でした。その一言に尽きます。
初めて斎木先輩の走っている姿を見たとき、その姿に惚れて、そして、いつかこの先輩を越えるんだ!と、
あの日、僕に目指すものをくれた先輩に心から感謝します。
先輩からは一緒にメニューをして力をつけてもらったり、いろいろ練習について教えてもらったりしましたが、
目標がなければ、これらは何の意味ももたなかったでしょう。
走り終えてから斎木先輩を眺めていて、この方には感謝してもしきれない。もう頭が上がらないと思いました。

2年半追い続けてきた目標を達成して、昨日はいろいろなことを悟りました。
僕の人生でとても大事な一日となりました。

駅伝強化を終えて、
三重大の上位7人の10000m今シーズン平均タイムがだいたい32′15″ぐらいとなりました。
これは三重大史上まれにみる高タイムだと思います。
杉田先生は駅伝6位入賞を目指すなら平均32′30″はいると言っていましたね。
僕は32′30″では6位には絶対届かないと思いつつも、今年の三重大なら32′30″は出せると思っていました。
まだまだ6位は遠いですが、これで、あわよくば6位という可能性も、ほんの少しですが出てきたのではと思います。
あと3週間、この少しの可能性を、全力で掴みにいきましょう!やれますよ!今年のこのチームなら!



つまらない前置きはこれぐらいにして、そろそろ本題に入りたいと思います。



駅伝強化の帰りの配車での話です。

僕は斎木先輩の車に松島と、そして、ひとしと乗っていました。

瑞穂を出発してまもなくして、
ひとしくんは、あろうことか、電話をかけはじめました。先輩に運転していただく車の中で。
横で話を聞いていると、どうやらひとしくんは女の子と電話をしているようです。
それも超美人と。電話から漏れてくる声からして、あれは超絶美人で間違いありません。声がかわいスギちゃんでした。

電話を終えて、ひとしくん。
「この子オレに惚れてるじゃんね。」

その後、ご飯を食べにお店に入りました。
何を注文しようか、メニューを見ていると、僕たちの隣の席に4人組のお客さんが。男3人の中に一人美人がいました。

僕や斎木先輩が何を注文するか決めたというのに、ひとしくんはなかなかメニューが決まりません。
結局、隣の席の方々とほぼ同時に注文をすることになりました。

料理が出てきて、なんと、その美人さんとひとしくん。同じ料理を注文しているではないですか!
食べながら、ひとしくんは美人さんに微笑みかけたり、
おいいしいね!的なアイコンタクトを送ったり...
先輩と食事をしているというのに、女の子のことばかりで、先輩とは一切しゃべろうともしません。

車に戻って、
「あの子オレに惚れてたじゃんね。」

その後も、
倉庫に荷物を運んだ帰りに、陸上部の美人マネさんといちゃこら話して
「陸上部のマネさんはみんなオレに惚れてるじゃんね。」
極楽湯で、少人数で入る桶風呂的なお風呂に先輩を連れ込んで
「先輩、もしかして僕に惚れてるじゃんね。」

極めつけは、
電気風呂に田中と入っていると思ったら、手をつないで見つめ合っているではないですかっ!しかも、お互い目が本気。
「オレにはこいつだけじゃんね。」

数々の女の子(と男)に手を出しておいて、結局、この日の本命は田中だったようです。
ちゃんりな残念。

こういうのは好きではありません。よくないです。
僕の後輩には、一人の女性を一途に愛する誠実な男性であってほしいものです。
もちろん一途に一人の男性でもいいですが。

近ごろ思うのですが、
“長距離”の後輩はほんとにダメな子ばかりです。

2年生は、ひとしの他に、もう一人の田中。
彼はおもしろくない。それだけですが、それが中長ブロックにおいてはとてつもなく罪です。

最近はおもしろくなろうとするのが空回りして、
先輩に名前を呼ばれても返事をしないという、なんとも失礼な行動を起こしています。
昨日は、配車発表を終えて「もれのあった方いますか?」と聞くと
「“中田”くんが呼ばれていません。」というわけのわからない件でみんなの出発を遅らせるという...
ほんと迷惑です。

そして、長距離は1年生にも問題児を2名ほど抱えているわけです。
これについては、昨日多大な迷惑を被った当事者のS氏(23)にお話を伺いたいと思います。

ということで、次の日記は斎木先輩にお願いしたいと思います。
お題はのほうは、昨日の打ち合わせ通りでお願いします。

2013/11/09(土) また明日!!あ、今日か!!っていうくだり。
こんばんは。
真面目な中長の皆さんはもうきっと寝ていることでしょう。
なんたって明日はいよいよ駅伝強化です。あ、今日か。

はい。
今日書いて早く寝るつもりでしたが、明日朝が早くないので油断してたら
いつの間にか日付が変わっていました。
あ、書くのは昨日で早くないのは明日か。

ということで日記書いてますけども!!
これは穴埋めです。
航太さんはいったい誰に回したのでしょう。中長に田中さんなんて人はいません。
最近白井さんも、なにやらこっちの方を向いて
「おい、田中〜!!」
と言うことが多い気がします。僕の知らない何かが居るのでしょうか。こわいです。

さて、お題を消化しますか。回されてはないけども。

駅伝強化。こわい。
この一言に尽きます。
皆さんご存知の通り、僕はあまり、というかほとんど練習をつめていません。

風邪⇒怪我⇒16%⇒ダイエット

という、あまりにアスリートらしからぬ生活しかしてません。
今は何とかダイエットと練習を両立させて復活の兆しが見えたので
本番はダイエットと練習の成果をいかんなく発揮したいと思います。

まあ僕が練習できてないのはさておき、今年のレベルの高さ。
細君もといオペ君の登場がそうさせたのは目に見えています。
昔のことはあまり知りませんけども、恐らく今まででも例に見ないレベルの高さ。
あぁ。このメンバーと走りたい。このままでは、足速い人たちのためにTシャツを作った人になってしまう。
最近はほとんどこんなことしか考えていません。

今思うと、去年はこうなるとは全く思っていませんでした。
出れるか出られないかで悩むことになるなんて。
あぁ。今年は絶対に走りたい。

ん。それしか言ってない。

ともかく明日は、いや今日は、そんな思いをぶつけたいと思います。
駅伝強化に出られる方は、多少違えど似たようなことを思っていると思います。
明日、もとい今日は本当に熱い試合になるでしょう。お楽しみに!!



あれ。だいたいこのくらいの量を書くと、誤字などないか見直すのですが…。
いつにもまして…。
面白い兆しがない!!一旦ひとちゃんの話をします。

最近あかぬけたと思いませんか?
ずっと隣で見てきましたが、彼は着実に変わってきています。
日記なんかだと分かりやすいです。
彼の書いた一番最初の日記と最新の日記を比較してみてください。
もう別人と言っても過言ではないです。
それは言い過ぎたとしても、彼のリミッターが外れかけていることは確かです。

おそろしや、三重大陸上部。あんなに純情ぶっていた彼が、今やもう。
今日は彼がリペアしてもらったママチャリの話を約2時間聞かされました。練習前にもかかわらず。
楽しかったです。ありがとう。

そんなひとちゃんは今ノリに乗っています。しばらく目標は、また彼にライバルとして認められることになりそうです。
待っていろ、カカロット。ベジータは今ダイエット中だ。

なんかもうまとまりもなにもないですが
流石にそろそろ寝ないときついので寝ます。

駅伝に向けて、いよいよラストスパート!!
それぞれの思いをぶつけましょう!!

次は田中さん、早く書いてね〜!!

では最後に…

『駅伝』とかけまして
『お寿司』ととく


…その心は?


どちらも、つながり(ツナ、ガリ)が大切でしょう。



最近冷えますので、暖かくしてお休みください。

2013/11/08(金) 今年は みかん がアツい!
こんばんは
3年吉田です。


最近、新しい仮面ライダーが始まりましたね。
今回はフルーツ×戦国武将のライダー。かっこよスギです。
あんなにかっこいい みかん は初めて見ました。
そして、なんと、主人公の名前が“こうた”。
ヒロインのまいちゃん(高2!)が、
「こうた... 」「こうた... 」っていろいろ心配してくれるんです。
これは日曜日でも朝から起きるしかありません!
仮面ライダーはもともと好きで、たまに見たりします。かっこよスギちゃんです。
ちなみに先週の放送は全日本大学駅伝の中継のため、お休みでした。


さて、今日はひとしくんについて書くことは何もありません。
なぜなら最近書いているように、関係が険悪になりすぎて、近ごろ口も聞いていないからです。
もちろん、メニュー中にセクハラするようなことも、配車内でセクハラするようなことも、
雨宿りしながらセクハラするようなことも、一切していません。


日曜日、全日本大学駅伝の補助員から帰ってきて、さっそく録画した駅伝の映像を見ていました。
僕が給水係をしていた3区の中間地点あたりにくると、アナウンサーが騒いでいました。
「3区給水所付近で大量の“胞子”が舞い散っています!」
「どうやら給水係のうちの一人から発せられているようです!」
「危険です!選手のみなさんは十分気をつけてくださいっ!!!」
ま、僕の家のテレビ、録画機能ついてないんですけどね。


日曜日の補助員は、なんとなんと、清水げんきと同じ場所でした。
げんきと僕と、ペットのむとーちゃんで楽しい日曜日になるはずが、もう一人“ならけんじ”がおりました。


補助員を終えて、僕たちは駅まで約2kmの道を徒歩で移動していました。
すると、ならけんが「先輩、走ってください!僕は急いでいるんです。」と
ならけんは、なんと、先輩を走らせようというのです。
まさか、この年になって、後輩に走らされるとは思いませんでした。

どうやらならけんは三重大で何かがあるらしく、
それに間に合うように電車に乗らなければならないようでした。
自分の都合で先輩を走らせるとは、なんという後輩でしょう。

仕方なく、しばらく後輩に走らされていると、
いやいやもう電車間に合うでしょ!って感じになってきたので、
ならけんに「もう歩こうよ。」と言ってみたら、なんて言ったと思います?彼は?

「一度走り出すと、二度と止まることはない。」

「誰がオウムや!」

突然の一人漫才。全然笑えません。
しかも、その後すぐに走るのをやめて、歩きだしました。

それからしばらくして、僕はあることに気づきました。
電車に乗る前に、踏切ときっぷ購入という障害がある!これはもしかすると電車に間に合わない!?
そこで僕はならけんに「やっぱり走らなまずくない?」 すると、なんて言ったと思います?彼は?

「一度止まると、二度と走り出すことはない。」

「誰がオウムや!」

こんな調子で、僕とならけんと、それからペットのむとーちゃんは、江戸橋まで電車に乗って、
ギリギリ細澤の応援に間に合いましたとさ。


昨日の細澤クンの感動的な日記のあとで、こんなことを書いていていいのでしょうか。僕は。
ならけんも細澤の日記を読んで、同じ部員が全国の舞台に向けて気持ちを高めている間に、自分は全然笑えない一人漫才を考えていたと知って、少しは反省することでしょう。
とりあえず、細澤クンが「次の人、よろしく願いします。」というので、次の人=吉田が書かせていただきました。


次は、最近、日記でも部活でも全然存在感のない田中くん!お願いします。
東海学生駅伝本番では存在感を出せるのでしょうか?それとも、それ以前の段階で...
お題は『駅伝強化』と、ならけんの一人漫才よりは笑える『おもしろい話』で。
ぜひおもしろい日記を書いて、存在感を取り戻してください。では、お願いします。


明日は駅伝強化ですね。
僕はこんな気持ちで10000mに挑むのはこれが人生最後ではないかと感じています。
悔いのないように走りたいですが、あまり悔いの残る走りをする気もしていません。
東海学生駅伝に向けての大事な大事な1ステップだと思うので、全員いい結果で走りましょう!

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.