元気いっぱい中長日記
〜三重大学陸上競技部中長ブロック〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/04/30 穴埋め
2020/03/31 老兵は死なず。ただ消え去るのみ。
2020/03/14 最終回!
2020/02/29 ANA梅
2020/01/31 多忙につき麺績のみドロップ

直接移動: 20204 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201612 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2014/12/11(木) 繋がらなかった襷。その悔しさを来年へ。
こんにちは、2年の細澤です。
仁志さんお忙しいようなので、白井さんには申し訳ないですが、駅伝が終わり、勉強にはげんでいるなか、やはりむしゃくしゃしているので、日記かかせていただきます。

駅伝お疲れ様でした。朝早くから、部員の皆さんは付き添いや補助員、応援本当にありがとうございました。

まずは結果。全体9位。自分の成績は区間3位。

当日の朝。まずは朝食。先生から電話。襷は繋がらないと思っておけと言われました。僕は、それに対してみんなを信じてますとだけ答えました。

7区を走る前。航太さんにならけんから襷が渡ったとのライン。先頭との差、9分40秒。それを見てから、もう襷のことは考えないことにしました。やはり、厳しいのか。今の順位もよくわからない。とりあえず、自分は前を抜くだけと思いました。

最初、中京の襷リレー。そして、続々と選手がきます。繰り上げまで2分です。もう繰り上げだと確信してました。
繰り上げまで20秒。まさかのコール。つまり、航太さんがやってくる合図。でも、繰り上げスタートの笛には間に合いませんでした。


さあ、とりあえず、3分ぐらいは巻き返さなくては。繰り上げで走る十数人と、スタート。最初は下り。下手にとばすと脚がやられるので最初は引っ張ってもらうことに。1キロの通過、3分01。まずまず。抑えているのでいい感じ。さあ、ここから出よう。1.2キロにて、先頭へ。そこから坂。繰り上げスタートの人たちと競いあっても意味がないわけで、とりあえず、登りをかなりのペースで登りました。2キロの通過、6分08。登りというなかで、これはやらかしました。速すぎる。次の3キロの通過、9分30。ゆっくりとした登りだったので、確実にペースが乱れてました。そこから、再び登り。3分15で耐えましたが、5キロの通過が16分ちょうど。そこからは下り。前が見えてきました。よし、早く抜かすぞ。7キロの通過にて、抜きました。続いて、遠方にもう1人。よし、あれも抜かす。ところがなかなか距離が縮まらず、10キロの通過は31分40。10.5キロで抜かしました。ところが抜かしてから、ついてきます。繰り上げスタートの分の差をつけるためには、一刻も早くついてくる相手選手を離さねばなりませんでした。そのチームの応援がちょうど多い地点で、なかなか離れてくれず、気づけばラスト1キロ地点。離すしかない。最後の競技場までの坂で一気にスパート。坂ダッシュみたいな速度だったと思います。完全に離れてくれました。さあ、みんなの待っている競技場に。もう、その時はすでにふらふら。坂ダッシュで体力使い果たしたので、もうそこからペースをあげられませんでした。300メートルほど先に、もうひとつチームは見えましたが、さすがに追い付けない。とにかく、みんなの応援を力に何とかゴール。中田さんが、むかえてくれました。

自分の目標タイムより、1分遅かった。
届かなかった襷。襷まで、あと10秒。8位まで、あと11秒。6位まであと8分。

終わったあとに、航太さんから襷もらいました。どれだけこの襷で走りたかったか。あそこで、あの瞬間で、もう少し力を出していれば。後悔ばかり。

今回から言えること。
自分を含めた全員が、まだまだ弱いということ。他の大学には相手にされないということ。

精一杯やった?今の自分はこんなもん?
それって、自分に勝手に限界決めてるよね。まだまだ速く、そして、まだまだ強くなれるはず。

残るメンバー、就活や研究で抜けるメンバー。このメンバーで走れるのは、最後だったかもしれないけど、少なくとも、みんななにかを感じたはず。それを今後の人生に活かすことが大切。

少なくとも僕は、とても悔しかった。信じたみんなから、襷をもらえなかった。赤い襷をかけて走れなかった。

自分を含めた全員の責任。

来年は…

まず、自分とならけん、イッシーが引っ張らないといけない。幹部として、最高のチームをつくってみせる。
来年新入生が入ってこなければ駅伝に出られない状況だが、残るメンバーが、1人10000mで1分ずつ速くなる必要がある。
そして何より、駅伝に目標順位がないのは僕にとって、あり得ないこと。今年の反省を踏まえ、長距離幹部で話し合い、来年の目標をしっかり決めたい。そしてその目標に向かって、みんなでもっともっと熱いチームをつくりたい。

そこには絶対つらいこともある。それも、全てチームみんなで分かち合っていきたい。それが、仲間でありチームである。

そのために、まずは自分の目標設定。来年は、10000で全カレ出場、5000を14分30代、10000で30分ちょうど。

さあ、これからが本当の始まり。最初で最後の幹部。悔いのないように、毎日を過ごしたい。

来年は、来年こそは、赤い襷で走らせてください。そして、歓喜の瞬間を、みんなで分かち合い、今年の静岡大のように、最後に胴上げしてください!!


では、次再び仁志さん、日記お願いします。

2014/12/08(月) 一年生の人、はじめまして?
現在とある市役所で働いております白井と申します。
何故か、い○のくんから日記がまわってきたので、書いていこうと思います。
一年生の人は知らないと思うので、自己紹介から入ります。


名前は白井 成司(シライセイジ)です。
学年は、去年卒業させられましたが、本来ならM1です。
さ○き先輩の直属の後輩にあたります。(高校、大学と同じです)
種目は、800m,1500m,3000mをメインにやっていて、
さらに夏はマイル、冬は5000m,10000m,駅伝をやっておりました。
つまり、オールマイティな選手だったと自分では思っています。


なぜ卒業したかというと、研究室の教授と非常に仲が悪くなったからです。
もう研究室におれないな〜と思った時に、何故か市役所に受かっちゃったので、
現在市役所で働いております。
本当は大学に残ってまだまだ陸上をやりたかったです。リアルな話です。
これから研究室を選ぶ人、先生をちゃんと見極めないと、痛い目見るよ!!

ですので、何%かと言われると困りますが、三重大学陸上競技部に
戻る可能性は無きにしも非ずです。


そして、石野君、僕はデブではないですよ!!
確かに現役の頃は中長の中ではポッチャリでしたが、
体脂肪率は今のなか○くんよりは低かったです。
今現役であるな○たくんは少し前まで16%を超えてたらしいので、
そっちの方がよほどデブです!


3つ目のお題であるマンガについてです。
今、陸上部には石野や中浜先輩、本谷というアニメ・マンガヲタ?がいますが、
僕も去年まではその一員でした。
現在所持しているマンガは3000冊、週に10から15のアニメを見ています。

おススメのマンガは、
1.ワールドトリガー(異界からせめてくる敵とそれを倒す日本の組織の話。バトルマンガっぽいが、構成もしっかりしている。今やってるジャンプマンガの中でも随一の面白さ。)

2.夜桜四重奏(妖怪と人間が共存している町の話。その町ができたのには深い理由があり、それを追及していくと暗い部分がたくさん見えてくる。絵がキレイで読みやすい。)

3.とある科学の超電磁砲(超能力の研究をしている学園都市という町に暮らす高校生たちの話。主人公はそこに暮らす中学生。学園都市には様々な能力を持った学生が生活しており、身近に巻き起こる能力による事件を解決していく。学園都市内には、一番超能力が開花している人が7人おり、主人公はその中の一人。7人にもランク付けがあり、主人公はその中で第三位。能力は『電撃使い(エレクトロマスター』で、文字通り電気を操る能力。汎用性が高く、電流の操作のほかに、オートロックの解除、電磁石などにも応用できる。死ぬほど面白い。死ぬほど可愛い。)

他にも、
4.ウィッチクラフトワークス(魔女が学校にいっぱい転校してくる。)


5.僕らはみんな河合荘(もだえ苦しむほど、先輩が可愛い。)


6.日常(人間が吹っ飛ぶ)


7.操操れ!コックリさん(人形と犬とキツネと化け狸の話)


8.こち亀(歳をとらない)


9.クレヨンしんちゃん(も歳をとらない)


9.シャーマンキング(主役が死にすぎ)


10.ドラゴンボール(主役が死にすぎ)


11.NARUTO(脇役が死にすぎ)


12.ONE PIECE(死ななすぎ)


です。
後半はちょっとふざけましたが、どんな分野のマンガも好きです。
いつか市役所をやめてマンガ喫茶を開きたいと思っています。


また陸上部に遊びに行くかもしれないので、
そのときは是非とも仲良くしてください!
という感じで、久々の日記を終わります。

次は仁ちゃんに、
「駅伝の感想」と、「陸上部に入った本当の理由」と、
「ガンプラのすばらしさ」について書いてもらおうと思います。
よろしく仁ちゃんっ!!!

2014/12/07(日) 【ワロタ速報】 けんじ壊れる


こんばんわ


みなさん駅伝の応援ありがとうございました.

本当に朝早くから大変だったと思います.


そしてさっき,駅伝の結果がでました.


タイムは予想してた目標をこえることができました.


しかし順位は区間12位というチームの足を完璧にひっぱっていました.


走り終わったときは喜んでいたのですが,ほんと駄目ですね.


今日の話しで急に自分のやったレースはつまんないレースだと言ってしまいましたが,あれは緊張しすぎて説明をかなり,はしょりました.(笑)


ぼくが言いたかったのは駅伝なのにぼくはそんなに順位の変動もなく終わってしまったのでつまらないレースだと言いたかったのです.


これが最初の話しとつながるのですが,駅伝って正直タイムは気にしないほうがいいと思いました.


昔,高校のときに,駅伝で1区を走り,順位は大体真ん中ぐらいだったのにタイムは良かったので喜んでいたのですが,先生にものすごい怒られました.


駅伝はタイムじゃない順位だと


そもそも駅伝って個人の,みんなの合計タイムの更新を目指してるのか?

そんなのを目標にしてるチームはほとんどいないです.


やっぱり入賞するとか優勝とか順位を目標にすると思います.


それを考えたらやっぱりタイムなんてあくまで目安です.


でも今日のタイム意識しまくってた僕が言えたことではないんですけど…


たとえば6位に入るって目標にしたなら,襷がまわってきたときタイムとかより前にいる人を抜いてチームとして6位という順位で襷をまわすっていうのがすごい大事だと思います.


それで今日の僕は順位を12位と全然よくない順位で襷を渡したのに喜んでしまったので反省しています.


まわりが速いなんていいわけにできません.


みんなからここの区間を任されたのでどんな相手でも順位をあげることに専念すべきでした.


やっぱり駅伝は抜かされて抜き返してがあって面白いですよね.


これをふまえて今日の自分はただ順位をほぼ維持しただけのつまらないレースをしてしまったと反省しています.


これが言いたかったです.


急に緊張してほんとに意味の分からないことを言いました.


そもそも自分の今回の駅伝の目標が去年のホソくんに1分差でおさえるとか,わけの分からないことを言っていましたね.


自分は今回,誰と戦うつもりでいたのか.


たぶん今回の駅伝は自分が最初のほうでいい流れにできなかったのがとてもチームに悪い影響を与えたと思っています.


まわりが速くても自分の限界をきめずに,最後まで必死に前の人を抜かそうと頑張れるそんな根性のある人になりたいです.


来年は本気で6位入賞を狙える強いチームにホソくんと今日,飲んでもないのに勝手に壊れたけつあご丸とつくっていきたいと思っています.


正直,今日のことでけつあご君はかなり心配ですが


これが今年の駅伝の反省点です.


言ったからにはちゃんと明日から努力します.


メンバー不足が心配な来年ですが,


無理に先輩たちを誘うのはやめようと思っています.


ちゃんとこの冬の練習を乗り越えて,春のトラックシーズンで結果を出し,何も言わなくても先輩たちが今年はいいチームだから駅伝をやりたいと研究なんてほっといて駅伝に自然と参加したいと思えるようなチームをつくって先輩たちを待ちます.


なんか真面目なこと書きましたが,とりあえず来年も頑張るのでまた応援よろしくお願いします.


はい,次の日記はいろいろあって白井先輩にまわしたいと思います.
お題は
「来年,市役所やめて大学にもどる可能性は何%あるのか」
「体重は現在,何百キロになったのか」
「おすすめの漫画」
などほかでお願いします.


ちなみにこの日記は中長2年,石野が書きました.

ではではおやすみの前にアニメ見てから寝ます.(笑)

2014/12/05(金) あれから7か月
あれから7ヶ月です!
あれとは何かといえば陸上部に入り、初めて日記を書いたことです!
どうもお久しぶりです。鮭です。
今年ももう終わりが近づいてきましたね!
そこで2014年の部活を振り返ってみようかなと思います。

実は3度大会に出させていただきましたが、、
800mにて

2:03
2:03
2:04
という結果になってしまいました…
とっても遅いです。しかも段々遅くなるし、、、
こうなると本当に走るのが楽しくないです。高校の時の走りなんてできなくなってしまいました。
そして意気消沈しているときにhszw先輩に『お前、なんや〜あのタイムは(笑)』と言われるとそれはそれは萎えてしまいます。
僕は、これでも頑張っているんです。
文句は多いですけどそれでもやれる限りはやっています。ネガティブなのは昔からなので気にしないでください。
何回かやめたいと思うときもあります。(一番そう思ったのが飲み会の時)
部活は楽しいです。でも走るのがもう嫌と思うことが多くなりました。
大学の練習は、僕のいた高校よりずっと長い距離を走ります。
でも僕は長い距離を走ることができません。
ご存知の方もいるかもしれませんが、僕はとんでもなく心拍数が上がりやすいです。5月の日記でロングジョグ頑張るといったけど無理。
2分走れば170にはなります。10000mPRも常に190の心拍数です。すごい息切れです。
ちなみに400mを走ると210になります。
人間の出せる最大心拍は220−(自分の年齢)、これ以上心拍数を上げると命が危ういらしい。

なので僕は10歳児です。

なんだかおかしいと思ってggるとワンチャン病気の可能性もあるので気が向いたら循環器科に行こうと思います。

ところで陸上ってシビアですよね。常に順位を争い、タイムが実力差をはっきりさせ、時にはチーム内でメンバー争いとか。
僕は勝負事が大嫌いです。でも競争心がないとベストは出ないですよね。。。悩ましい。

でも結局このままじゃやめれないですよね!
今やめたらガッサさんに怒られますので!
どうせなら生涯ベスト出してからやめます!(嘘)

まあ、石野さんのように高校の自分にこだわらないで行こうかなって思います。
あと新しい試みで筋トレ、懸垂を毎日導入!
中長のマッチョ枠をいただこうと思います。そして体脂肪8%が目標です!中田さんも一緒にやりましょう!

By the way、もう駅伝が迫ってますね!この日記駅伝の後に日記を書くKYなことをしてしまいました。
僕とガッサさんは受付をするらしいです!だからある意味僕たちにもかかってますね!
ぼくも中長の一員として応援しています!
僕が言うことではないですが、駅伝メンバーの方、本当にみんな頑張ってきたと思います。
本当にすごいです。
チームのためにって思いがなんだか伝わってきます。
そうやっていけることがなんだかうらやましいです!
タスキをつなぐことは本当に難しいと思います。
でもあんなに頑張ってきた先輩方ならきっと大丈夫です!
タスキが最後までつながりますように!

それでは中間テストの勉強をします。。。仁志さん過去問ください。。。
POSTSCRIPT,最近歯が痛い。

2014/12/04(木) all for one, one for all !!
こんにちは。2年の細澤です。

さて、最終区間、7区に日記リレーがまわってきました。

とりあえず、課題こなします。まず、パジャマは、あれはパジャマじゃないですから。ジャージと同じ感じです(笑)
小学生事情について。まあ、小学生は色々な意味で教育が難しいですよ〜(笑)


いよいよ、もうすぐ駅伝です。
今回は、メンバーが本当に少ない中での選考になりました。それは、逆に一人一人がより責任を持たねばならないということ。

去年のあの最高の思い出が、また蘇える。
みんなで繋げる襷、その襷を何とか僕まで届けて下さい。そして、みんななら僕まで襷が届けられると信じています。
全日本は、白襷でした。やはり、全然気持ちが違います。
もう、今年は白襷で走りたくない。
みんなが届けてくれた襷で走ること。それが、僕の今年の夢です。

今回で、駅伝は4回目。経験も、ついてきました。2年目、今年最後の舞台。

今年は7区を走らせてもらうことになりました。一番最長。前半は少し抑えめに入って、後半粘ります。
目標は、区間賞。しっかり今まで準備してきたので、できると思っています。

駅伝は、個人戦であり、かつチーム戦である。僕が駅伝を愛する理由は、ここにあります。1人でできないことが、チームなら可能になる。仲間のため、1秒でも早くゴールへ。
襷を手に取り、受け渡しにくるあの光景。鳥肌たちます。
その襷を受け取り、握りしめて、走り出すあの瞬間。1年に1回あるかないかの一番力が入るとき。
そう、駅伝は普段の大会より、自分の限界を越えられるんです。


来年、僕らは幹部です。その始まりが今回だと思っています。2区のイッシー、5区のならけん、7区の俺。2年生、来年を引っ張る俺たちが、みんな長い区間。どれだけ粘れるか。それが、今回の駅伝の全体順位を決めます。頑張ろう。

みんなに、一言ずつ。
まず、仁志さん。今年は怪我と戦いながら、本当に頑張ってきてくださったと思います。仁志さんは、最後が強い。ラストスパートで、ひとつでも順位をあげて、石野へ襷を渡してあげてください。今年の幹部の集大成として、そして今年が恐らく陸上に長時間うちこめる最後の駅伝。全てを出しきってください。

次に、イッシー。今年、とても調子がいいよね!2区は、エース区間。周りのレベルは高いけど、今のイッシーなら、どこまでだっていけると思う。正直、襷は君にかかってる!信じてます。

坂倉さん。坂倉さんは、今年にかける思い、とても大きいと思います。去年の走れなかった悔しさが、恐らく今年の練習に反映されていたのだと思います。去年の思いも含めて、全て出してほしいです。期待してます!

中田さん。中田さんは、ブロック長として、今年本当に色々と頑張ってくださったと思います。その最後。今までで一番ここにかける思いは強いのではないでしょうか?長距離キャプテンとして、みんなを引っ張る走りをお願いします!襷をつなぎ、最後にみんなで泣きましょう。

ならけん。今年は、本当に色々あったね。調子が戻っているから、自信をもって5区を駆け抜けて。航太さんにあまり負担をかけないためにも、ならけんのところで頑張ってほしいな!重要区間の大役、任せた!

航太さん。今年は、僕らの呼び掛けに応じていただき、本当にありがとうございました。色々と忙しいなかで、本当によく走ってくださると思います。ひとつだけ、お願いです。僕に、三重大襷を下さい。重いお願いかもしれませんが、精一杯頑張ってほしいです。

まっちゃん、ムティーの2人へ。今回怪我で出られない2人は、とても悔しいと思う。俺たち7人は、2人の分も走ります。サポート、お願いします。来年は、一緒に走ろう!

全てを襷に。その思いは、誰にも負けない。最後、みんなが待ってくれている競技場へ。終わったあとは、倒れこみたい。
全日本2区の東洋大。服部勇馬は、8人抜き。最後、走り終わって倒れこみました。全てを出しきった人にしか出来ない姿。
これが、俺の理想。そして、一番カッコいいと思う姿。
どれだけそれに近づけるか?それは分からないけど、出来るだけ近づきたい。

全日本を走ったときと違うこと。
それは、チームメイトがいること。みんなで頑張ってきたこと。お互いを信じ合えること。
みんなのため、チームのため、三重大学のため。
おかえり。その言葉を胸に、みんなのもとへ、いち早く帰ってきます。

1人はみんなのため、みんなは1人のため。one for all, all for one!!

さあ、ドラマの始まりです。

2014/12/03(水) 最近の中長ファッション事情について
こんばんは
4年の吉田です。


今日は先週の駅伝試走のときに僕の車に乗った3人の服装関係で物申したいと思います。


まず,僕の車には中田と細澤と,そしてひとしが乗っていました。(と思っていました。)

前回の試走でも細澤とひとしは乗っていたので,正直この二人飽きたなぁと思いながら運転していました。

それでも嫌々ながら助手席の細澤と話していて,ふとバックミラーを見ると,
2人しか乗っていないはずの後部座席に,なぜか ”あご” が3つ…


けんじやないかーい


ひとしと思っていたのはけんじでした。
けんじが昨年,ひとし先輩に憧れて,ひとし先輩が着てるのと同じウインドブレーカーを父親に買わせたことは周知の事実かと思います。

あごで判断しないとひとしと見分けがつかないくらい,けんじも成長したものです。
しかしながら,いくら服装を真似ようとも,あごだけはひとしになれなかったようです。


助手席に座っていた細澤はびっくりするくらいにオシャレをしてきていました。

ホソくんは普段はジャージを着ていることが多いので,彼の私服を見たことがある人はあまりいないと思いますが,
それはもぅびっくりするくらいオシャレでした。

さすが全日選手。試走に私服を着てくるあたりにセンスを感じます。

ジャージで試走に来ていた僕・中田・けんじは,この日ただひたすらに,


おまえらそれパジャマやないかーい


と言われ続けました。

次期幹部は人が余っているために,
新役職『おしゃれブロック長』が誕生するとか?? しないとか??
それは間違いなく彼であると確信しました。

これを読んで,あれ?? ホソくんの私服ってそんなオシャレやったっけ?? と思った人。
あなたが見たのは彼のパジャマ姿です。


中田は服装はちょーふつうでした。相変わらずの普通すぎる男です。
ところがどすこい,この日の中田は,それはそれはもうきったな〜い “ふくろ” を持参していました。

うすよごれた,きたない模様のついた,それはもぅただただきったな〜い “ふくろ” を持参していました。

着てきていた服装は普通だったのですが,
試走を終えて着替えた服が,そのきったな〜い “ふくろ” から出てきた服なので,これまたきたない…

試走を終えて,ホソくんが,
せっかくここまで来たんだし,名古屋で夕食たべましょうよー
と言い出したのですが,
あまりにもきったな〜い “ふくろ” を持参しているやつがいたので,
さすがに名古屋は歩けないと,けんじと二人,全力でホソくんの意見を押さえ込みました。

ちなみに試走後名古屋で食事しようなんて言い出したのは,僕の知る限りホソくんが始めてです。さすがでございます。


あと,番外編として,
今日,生物資源学部棟で石野を見かけたら,なかなかにいい感じの私服を着ていました。

石野といえば,
これまで生物資源学部棟で白いジャージ(チックなパーカー)しか着ているところをみたことがないので,
けんじがひとしに憧れるように,石野は4年間生物資源学部棟を短パン白ジャージ姿で過ごしたS井先輩を目指しているものと思っていたのですが,石野も私服なんて持っていたんですね。

白I 先輩が大学に私服を着てくると雨が降るという言い伝えがありましたが,
石野が私服を着てきた今日は木枯らしが吹いていましたね。木枯らしは薄毛の敵です。
だから!石野は大学に私服を来てこないのか!!今,全てが繋がりました。


お題の『バイトについて』
早瀬と2オペ。仕事早すぎ。でも飽きた。
以上!


これだけ書けば、駅伝については,まぁもぅいいでしょう。
駅伝ネタは温存しておかないと。

最近,部員と共通の話題がないことが一番の悩みなので,
ここで書いてしまったら僕はもうおしまいです。

でも話したいことはたくさんあるので,
特にメンバーとは一人一人たくさん話したいことがあるので,
当日までにまた機会があれば話しましょう。

と言いますか,もう寝ます。


とりあえず,わくわくしています。
この4年間でこんなにわくわくした気持ちで迎えられる駅伝は始めてです。

昨年までとは違い,いい意味で何も背負っていない自分と,
後輩たちへの絶大なる期待感でわくわくしています。

正直,この1ヶ月はいろいろなことが重なり,今年の中でも一番辛い1ヶ月間だったのですが,
だからこそ今週はわくわくが止まりません。

今年もいろいろを乗り越えて最終的にはすごくいいチームを幹部の2人がつくりあげてくれたと思うので,
応援してくださる方々にも楽しく見ていただけるのではないかと思います。

応援よろしくお願い致します。


最後に,監督をはじめ,ご心配おかけしてしまった皆さま。
10000m−Ave.85/周
6000m−Ave.82/周
を練習で走れるところまではなんとか戻しました。と,ご報告させていただきます。


あ,私は6区走りますので,よろしくお願い致します。


次はう○こマンことホソくん!
(10月の試走で坂倉車に乗っていた彼は,陸上部最速の坂倉車より陸上部最遅の吉田車が先に長島に到着するという奇跡を起こしています。)
お題は「最近の小学生事情」と「最近のパジャマ事情」それから「今年の駅伝事情」でお願いします。

それでは,駅伝がんばりましょう!

(言い忘れていましたが,この日記はフィクションです。)

2014/12/02(火) 今年こそは箱根駅伝駒澤が優勝するぞ!
こんにちは。
今年の5区を走ります、2年生の奈良です。

去年はメンバー争いに敗れ走ることが出来なかったため、今年が初の東海学生駅伝です。

去年は三重大久しぶりに7区までタスキが繋がり、喜ぶみんなと対照的に、悔しさと情けなさ一杯の駅伝でした。
来年は絶対に駅伝メンバーに入る!
あの時半田の競技場で強く思いました。

駅伝後、悔しさを胸に黙々と距離を踏んだ成果もあり、また貧血を克服したお陰もあり、自己ベスト更新を連発しました。

しかし、7月中旬急に肺気胸になり入院しました。
その後2週間の入院生活、1ヶ月の運動禁止期間を経て復帰したんですが、そこからは苦しみを味わいました。

1ヶ月半のブランクは中々大きかったです。
フォームが安定せずに走っててとても変な感じがしました。
自分の感覚とペースに大きなズレがあり、普通のタイムがとても速く感じて大変でした。
肺に負荷をかけ過ぎて肺気胸が再発したらと思うと走るのが怖かったです。

でも、このままでは去年と何も変わらないと思い、自分を信じてとにかく黙々と距離を踏みました。

幸い肺気胸は再発せず、距離を重ねる内にフォームが安定してきて、本来の納得いく走りが出来て、調子もかなり上がってきました。

なので、本番もこの調子で一気に走りきろうと思います!


今年は5年目にして初めて桑高からの先輩である中田先輩とタスキを繋ぎます。
やっぱり中田先輩からもらうタスキは一味違います。

中田先輩の思いにしっかり応えるような走りをするのが後輩の役目だと思ってます。
5区はハードな区間ですが、桑高長距離の意地とプライドにかけて、粘りの走りでタスキを航太さんに繋げます!!

本番は朝が早く大変ですが、応援お願いします。


今更ながらお題に答えます(笑)
トビー・マグワイアはスパイダーマンに出演した、アメリカの俳優さんです。
僕との共通点は…きっとアゴなんだと思います(笑)
でも、自分がGoogleで画像検索したら、トビー・マグワイア結構アゴがしゃくれてます!

どっちかというとまい◯との共通点が多いかもしれないですね(笑)

こんな感じで長くなりましたが日記を終わります。

次は6区の航太さん
お題は今年の駅伝の意気込みと、伝丸でのバイトの感想でお願いします。

2014/12/01(月) この1年の体感時間8時間くらいやったわ
こんばんは。
3年連続3回目、4区を走らさせていただく田中もとい中田です。
書くの遅くなってすみません。
別に忘れていたわけでも遊んでいたわけでもないので、それだけは分かってください。

さて、もうこの日記を書くことになるとは。
あまりに早すぎましたね、この1年間。いろいろあった1年間。
ブロック長としてこの1年間やってきたわけですが、思い返せば思い返すほど、ブロック長らしいことをできた覚えがありません。
僕がやってきたことと言えば、やらなければいけないことと、指摘されてしたことしかない気がします。
そのせいで中長の皆を不安にしただろうし、それはこの駅伝も例外ではなく、むしろ一番しっかりしなければいけない駅伝で、一番皆を不安にさせていると思います。
いつも言い訳ばかりで、人任せで…
ブロック長になれば、そんな自分を変えられると思っていました。
でも、今の自分は1年前から何も成長していない気がしています。
皆の日記を読んで、さらにその思いは強くなりました。
いつも皆の陸上への姿勢はすごいなと思って見ていますが、改めて痛感します。
…このままではネガティブ過ぎるのでこの辺でやめます。

何が言いたいのかと言うと、最後くらいブロック長らしくブロック長の仕事をするんだ、しなければいけない
と、いうことです。
今までダメダメだった分を、当日の走りで取り返して、皆への恩返しをします。
この1年間を取り戻せるほどの走りを…。

長距離をせず1500mに打ち込んだ分、去年より距離を踏んでおらず、思うようなタイムはまだ出ていません。
それでも、最近はメニューの調子は良いです。

1000mのラスト1本では石野をあおり敗れ
坂ダッシュでは細澤をあおり敗れ
12000mビルドでは仁志をあおり敗れ

格上選手をあおりまくっています。もちろんすべて本気で勝つ気でした。
本番でも、気持ちだけはどんな強豪選手にも負けず、爆風の4区を走り切って見せます。
しかし勢いだけで乗り切れるほど駅伝は甘くありません。
いつも入りが速くなりすぎるので、抑えて抑えて入ったつもりだった去年。
なんと予定より30秒近く速く最初の1000mを走ってしまいました。
普段トラックで走ってばかりなので、ロードでペースを冷静に作る力も駅伝には必要です。
走力・強い気持ち・ペースを作る力。
ロードでのレースは様々な要素が鍵となってきます。
しかし、謎の力が発揮できるのも、駅伝だと思います。
皆の思いが詰まったタスキを手にした時点で、もう一人ではありません。
この気持ちは駅伝をやっている人にしかわからないと思います。
なんとも言い表せません。

そんな思いが詰まったタスキを、我が愛弟子けんじさんに渡すことになります。
初めての東海学生駅伝。初めての駅伝での10km。
緊張し過ぎるすることは目に見えています。

そんな彼に、少しでも速く、少しでも良い顔でタスキを渡して、安心して走り出せるようにしてあげる。
それが僕のすべき、最後のブロック長としての仕事だと思います。


なんだかまとまりのない文章でしたが、気持ちが伝われば良いな。

次は5区のけんじさん、お願いします。
お題はトビー・マグワイア(Tobey Maguire)と自分の共通点と
駅伝についてでお願いします!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.