元気いっぱい中長日記
〜三重大学陸上競技部中長ブロック〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/04/30 穴埋め
2020/03/31 老兵は死なず。ただ消え去るのみ。
2020/03/14 最終回!
2020/02/29 ANA梅
2020/01/31 多忙につき麺績のみドロップ

直接移動: 20204 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201612 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2014/12/01(月) この1年の体感時間8時間くらいやったわ
こんばんは。
3年連続3回目、4区を走らさせていただく田中もとい中田です。
書くの遅くなってすみません。
別に忘れていたわけでも遊んでいたわけでもないので、それだけは分かってください。

さて、もうこの日記を書くことになるとは。
あまりに早すぎましたね、この1年間。いろいろあった1年間。
ブロック長としてこの1年間やってきたわけですが、思い返せば思い返すほど、ブロック長らしいことをできた覚えがありません。
僕がやってきたことと言えば、やらなければいけないことと、指摘されてしたことしかない気がします。
そのせいで中長の皆を不安にしただろうし、それはこの駅伝も例外ではなく、むしろ一番しっかりしなければいけない駅伝で、一番皆を不安にさせていると思います。
いつも言い訳ばかりで、人任せで…
ブロック長になれば、そんな自分を変えられると思っていました。
でも、今の自分は1年前から何も成長していない気がしています。
皆の日記を読んで、さらにその思いは強くなりました。
いつも皆の陸上への姿勢はすごいなと思って見ていますが、改めて痛感します。
…このままではネガティブ過ぎるのでこの辺でやめます。

何が言いたいのかと言うと、最後くらいブロック長らしくブロック長の仕事をするんだ、しなければいけない
と、いうことです。
今までダメダメだった分を、当日の走りで取り返して、皆への恩返しをします。
この1年間を取り戻せるほどの走りを…。

長距離をせず1500mに打ち込んだ分、去年より距離を踏んでおらず、思うようなタイムはまだ出ていません。
それでも、最近はメニューの調子は良いです。

1000mのラスト1本では石野をあおり敗れ
坂ダッシュでは細澤をあおり敗れ
12000mビルドでは仁志をあおり敗れ

格上選手をあおりまくっています。もちろんすべて本気で勝つ気でした。
本番でも、気持ちだけはどんな強豪選手にも負けず、爆風の4区を走り切って見せます。
しかし勢いだけで乗り切れるほど駅伝は甘くありません。
いつも入りが速くなりすぎるので、抑えて抑えて入ったつもりだった去年。
なんと予定より30秒近く速く最初の1000mを走ってしまいました。
普段トラックで走ってばかりなので、ロードでペースを冷静に作る力も駅伝には必要です。
走力・強い気持ち・ペースを作る力。
ロードでのレースは様々な要素が鍵となってきます。
しかし、謎の力が発揮できるのも、駅伝だと思います。
皆の思いが詰まったタスキを手にした時点で、もう一人ではありません。
この気持ちは駅伝をやっている人にしかわからないと思います。
なんとも言い表せません。

そんな思いが詰まったタスキを、我が愛弟子けんじさんに渡すことになります。
初めての東海学生駅伝。初めての駅伝での10km。
緊張し過ぎるすることは目に見えています。

そんな彼に、少しでも速く、少しでも良い顔でタスキを渡して、安心して走り出せるようにしてあげる。
それが僕のすべき、最後のブロック長としての仕事だと思います。


なんだかまとまりのない文章でしたが、気持ちが伝われば良いな。

次は5区のけんじさん、お願いします。
お題はトビー・マグワイア(Tobey Maguire)と自分の共通点と
駅伝についてでお願いします!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.