元気いっぱい中長日記
〜三重大学陸上競技部中長ブロック〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/04/30 穴埋め
2020/03/31 老兵は死なず。ただ消え去るのみ。
2020/03/14 最終回!
2020/02/29 ANA梅
2020/01/31 多忙につき麺績のみドロップ

直接移動: 20204 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201612 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2014/04/26(土) カントク
こんばんは!吉田です。


今日は私のバイト先に三重大学陸上競技部の監督がご来店なされました。

突然のご来店に僕の心はおどろきスギちゃん!!! でした。


監督といえば、
僕は2年生の間に3回も“君、1年生か??”と言われたことが
あるほど私は監督にとって影の薄い存在でした。

監督に名前を覚えていただいたのは、2年生の駅伝のとき。エース区間と言われる2区を走って
お偉いさんcarから応援をしていただいたことがきっかけです。

駅伝の次の日に、たまたま学校でお会いして、
“今日、40分ジョグな。”と話しかけていただいたときには
自分も名をあげたものだと実感しました。


そんな監督ですが、今日は僕が監督に気づく前に、
監督のほうから僕に気づいてくださって、本当にありがたいことでございました。


しかし、ご来店時には
「最近ちゃんと走っとるか!?」
お帰りになられる際にも
「長距離1年全然入っとらんそうやないか!? おまえ12月に向けてちゃんと走っとけよ!」と...

12月に向けて、これからは監督に存在を忘ていただけるよう力を尽くそうと思いました。



今日はもともと石野とナラケンも僕のバイト姿を笑いに来るという計画を立てていました。

ナラケンの不祥事によりその計画はなくなったようなのですが
もし来ていたら監督と鉢合わせしているところでした。


ま、三重大学陸上競技界でまだこれっぽっちも名をあげていないナラケンなら
鉢合わせしたところで監督に気づいてもらうことすらできなかったでしょうが。

もしくは石野が気を利かせて監督に挨拶に行っていたとすれば
ナラケンを見て「君、編入生か!?」と言っておられたことでしょう。



ナラケンといえば、
彼は先日の試合で5000m16分切りを成し遂げていましたね。

僕も2年生の春は15分58秒がベストだったので、
そう考えると今年のナラケンにはとっても期待できそうですね。

しかし、僕にとって2年生のこの時期は変わり目でもありました。
先輩に言われたことに忠実に従い、先輩から多くを学ぶことに焦点を当てていた1st stageから
練習にオリジナリティーを加え始める2nd stageに移行したのはこの頃です。

そしてこのオリジナリティーが僕を大きく変えました。

このまま行けば僕が2年生でエース区間を勝ち取ったときのような記録が狙える!なんてそう易々とは思わないように、
これからさらなる精進を重ねてほしいと思います。



石野も5000mの記録をさらに更新していましたね。
前回15分30秒を出した四日市長距離から石野が進歩したことといえば、ズバリ“空気抵抗”でしょう。

この4ヶ月でさらに髪が抜けて(+最近、髪を切って)、空気抵抗を受けない肉体へと
さらなる成長を遂げていました。記録が伸びるほど練習をしていたとは思えませんからね。
今後も空気抵抗とストイックに向き合っていってほしいと思います。



中田は1500mのタイムがいい感じでしたね。練習の様子を聞いていても彼は中距離に転向したのでしょうか??
もしそうであれば、それは長距離を裏切るということであり、そういう行為は一番きらいです。

中田はもうどうでもいいということにしておいて、心配なのは残された長距離たちです。

実際、スピードに自身のない長距離選手が
数ヶ月〜半年のあいだ中距離に移行してスピードを強化したのち長距離に戻る
という話はめずらしいことではありません。

しかし、そういう考えでもない人間が中途半端に中と長の間でうろうろするのはよくないことです。
長距離で力をつけると決めたなら、日々長距離らしい練習を貫いてほしいと思います。

中田も完全に中じゃなくて、常に長に戻れる準備をしつつの中じゃないと、ホントに戻ってこれなくなるよ。


ひとしは今のところ顔がいいので何の心配もありません。


久々に余裕ができたので杉田監督に触発されて日記を書いてみました。
インカレも近いことですので、がんばってくださいね!では!

2014/04/09(水) ご無沙汰しています。
こんばんは!吉田です。


なんともうれしいことに、今回の日記から“吉田”と名乗ることができます。
某先輩との区別のため、これまでは3年吉田と言ってみたり、下の名前で呼ばれたり、
しかし!これから“陸上部の吉田”は僕の、僕だけのものです!
新入生でよしだクンが入ってこないことを切に願っております。(もしおられたら気にせず入部してね!)



今日は久々に走りました。

例のテストが終わったので走ってみました。やっぱり走るのは楽しい!

今年はいい後輩に恵まれ、いつも一人で受けているテストを後輩の一人と受けに行くことができました。心強き味方に感謝です。

テストを終えて,研究室のある人をダイエット目的で無理やり走らせ,自分も走り,そして白塚にある某銭湯に行きました。

するとちょうど昼間いっしょにテストを受けてくれた後輩がその銭湯でバイトをしていました。

お風呂に入ると今日はいつもよりたくさん毛が落ちていました。なぜでしょうねっ??



この4月から研究室活動がスタートし、これまでとは全く違った大学生活が始まりました。
さかのぼって3月には、これまで2年間「そろそろ始める!」と公言し続けてきたアルバイトもついに始めました。
僕と同じ年齢の人の多くは新社会人としていわゆる“新生活”を始めたわけですが、僕も同じような気分でこの春を迎えております。



そんなこんなで、近ごろ部活にも行っていないわけですが、新入部員はたくさん来てくれていますか??

先日、関西出身の人たちには話したのですが、僕は今年入ってほしいジャンルの人がいます。

昔話になりますが、
仲野が陸上部に入ってきたとき、僕は異常にテンションが上がりました。それは彼が大阪人であり、僕は大阪人をリスペクトしていたからです。時は流れ現在、陸上部には3人の大阪出身者がいます。しかし思うのです。今、陸上部にいる3人は3人とも大阪人は大阪人でもツッコミ担当であると。そして僕が真にリスペクトしていたのは大阪人の中でもボケ担当であったのだと。大阪人のボケは面白い!!!ということで、私は大阪生まれ大阪育ちのボケ担当の人を超個人的に募集しています。陸上部だからといって走ってもらう必要はありません。一日一回部活にボケに来てくれればそれでいいです!的な...

と考えていたのですが、そもそも部活に行っていないので募集しようにもできない現状。

この日記を読んで、もしも賛同者がおられましたら代わりにがんばっていただきたいです。


とはいえ、みんなが元気に活動しているか気になり出している頃でもあるので、そろそろ部活行きますね!では!

2014/04/04(金) さあ、まもなくシーズン!
フエークシ。うん?中田さん、うるさいな(笑)
2年の細澤です。そうです。2年生です!
1年間って早いですね〜。あっという間です。気づいたら、4年生になってて、まわりのみんなが卒業してて、気づいたら自分も6年生になって、卒業している気がしてます。ほんと、早いな…。

とりあえず、卒業生の方々は、ご卒業おめでとうございました。先輩方がいなくなるの、ほんとにさびしいです。僕らの芸だしは、楽しんでいただけたでしょうか?とにかく全力で、やりきりました(笑)
健闘賞、ありがとうございました。僕は先輩方と合宿に行く機会もあまりなく、芸を披露する場面が少なかったので、他の人以上に芸をやりました。まあ、芸するの好きなんで(笑)
僕らもよい思い出になりました。

さて、静岡大合宿、全体合宿が終わり、シーズンももうすぐです。合宿から、なんか色々とバカにされはじめているのが、困ったものですが。
うん?ロリ?ヤブ医者?ワイナイナ?
俺のアダ名は一体いくつあるんだ(笑)
フエークシ?髪の毛と肌の色同じ?
聞きあきたよ、もう(笑)
アダ名は全部、キャラですから。実際は、違うんでよろしく!1年生入ってきたときに、こんな先輩、絶対ひかれるやん…(笑)

さて、本題。今年は本気。1500、5000で全日インカレにでることが目標。まずは東海インカレに向けて、しっかり準備をしていきたいと思います。
というところで、今、足を痛めているのがとてもつらい状況です。冬の練習の成果を出したいこの時期に、怪我はほんとに最悪です。早く治ってほしい。
冬の努力、成果を出せないのはつらい。でも、努力が報われないのなんて、僕は昔から嫌というほど味わってきました。そんななかでも、たまに訪れる幸せ。努力がほんの少し報われるときがあります。それがあるから、また努力できるんです。まあ、人生なんて、その繰り返しですよね。
報われなくても努力し続ける。それが、僕です。やらなくて後悔するなら、やって後悔する。それが、僕の方針です。とにかく、失敗を恐れず挑戦を繰り返していくこと、これをモットーにしています。
まあ、自分の生き方が正しいかなんて、分からないですが、僕はこれからもこの考えは絶対曲げないつもりです。

早く、ちゃんと走れるようになりたいな〜!

続いて1年生の新入生に向けて。中長に入ってくれるなら、それほど嬉しいことはないです。同じ志をもったメンバーで、是非とも頑張っていきたい!駅伝や、合宿等々、楽しいことがたくさんあると思います!待ってます!ただ、本気で速くなりたいっていう子だけに入ってもらいたいな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.