元気いっぱい中長日記
〜三重大学陸上競技部中長ブロック〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2020/04/30 穴埋め
2020/03/31 老兵は死なず。ただ消え去るのみ。
2020/03/14 最終回!
2020/02/29 ANA梅
2020/01/31 多忙につき麺績のみドロップ

直接移動: 20204 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201612 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2016/12/06(火) SBZパーカーほしいね
今年も駅伝お疲れさまです!

三度の飯より四度の酒。+α
M2吉田です。


6回目の駅伝
後輩や同期の走る姿に感動っ!!!自分もまた走りたいと感じてしまいました。。。

なーんてことは一切なく、

運転中ずっと音楽聴けて、知多ドライブ最高すぎ〜♪て、
やっぱ一日の中に走る時間がないとなかなか最近は音楽も聴けてないなって
そう思うと少し走りたくなったり、

12/2にMVが公開されたパトスとエートスがとにかく聴きたくてたまらなくて
一人になれる時間を探しては一曲リピート再生しつづけて
そんな時間の後しばらくは超機嫌よくて、充電切れると不機嫌で、、、

みたいな、そんな2日間を過ごしていました!笑


駅伝をみたり、日記を読んだりして、中長一人一人が己の生き様を見せつけてくる姿をみていて、
自分もなんだか生き様も語りたい気分になってしまい、今日は久しぶりに筆をとりました。
引き続き、一曲リピート再生をしながらの執筆となるので、それはもぅ攻撃的なことしか書かない予定ですっ!!!


先日、同期の古川&オニオンが釣りに誘ってくれて、
夜の海で古川と話した『ダサいことはしたくない』って内容が
最近すごく気に入っていて、

なんと言うか、プロ野球選手とかプロのアスリートとかじゃなくても、
生きるうえでの基本姿勢の部分にプロ意識を感じさせる人はめっちゃかっこいいなって思いました。

やるって言ったことは必ずやるとか、ルールは絶対守るとか、
一つ一つの活動で少し人より成果を求めるとか、物事をマイナスに考えないとか
それなりになんでも楽しめるとか、

提出物は確実に出すとか、期限は守るとか、
発表の機会には必ず聴く人に何かを残すとか、
人前に立つときは確実にキメるとか、
言い訳しないとか、文句言わないとか、
いちいちストレス感じないとか

そういう、『できないとダサい』ってことを
絶対やらないってことに究極にストイックに生きて

けど、
指輪がIKEAだったり、ブレスレットもIKEAだったり、サングラスがSeriaだったり、
音楽の趣味がヘンだったり、お酒が入るとすぐ泣いたり、、、
そんな古川さんのように『自分から進んでやるダサいこと』には積極的で、

みたいな。
伝わらないですよね、、、笑


自分が陸上競技をしていた頃を振り返り、置き換えると、

1年とか半年後に『これを達成する』ということを宣言して、それを確実に達成する。
ということに、通じるものがあるのではないかと思います。

そもそも1年先の自分が何を達成するのか公言できない人間は
計画性と自信がないだけでダサいし、

1年も期間が与えられて、
やると宣言したことが達成できないなんてダサいし、

1年後に、努力不足をいい訳するのは一番ダサいし、

こういったダサさを感じさせない生き様って、簡単そうですごく難しく、
これをストイックに追求できる人は究極にかっこいいと思います。

ストイックに本気でやってきた人間ほど、
努力とか紆余曲折とかは当日までに完了していることで、
大舞台でスタートラインに立ったら
その日の自分がどうなるかなんて読めていることなので、
冷静に、その通り競技をするという『作業』をするのみで、

だけど、陸上競技の場合には、
そんな作業の中にも、ライバルとの駆け引きとか、仲間の想いとか、
そういった数パーセントの不確定要素があって、
この数パーセントを楽しめる人間にのみ『見る人の心を動かす走り』というものが許されると思っています。

そして、
歳を重ねるごとに、やると公言したことには責任がつきまといます。
でも学生は失うものがまだまだ少ない!
だからこそ、リスクをかえりみずデカいことを口にできて、
だからこそ、若者が夢を語り、それを叶えるということは、こんなにも輝くのだと思います。

陸上競技部の後輩には、できるかどうかなんて考えず、
直感でやりたいと思ったことを口にして、それを超ストイックに追求してほしいと思っています。
そして、そのやりたいことが個人のためではなく、チームを育てる目標であれば幸いに思います。
(やりたいことが直感で浮かばない人は先輩や周囲の大人の責任です。すみません。。。)

陸上競技を通して、生き方を鍛え、この先の豊かなる人生の糧としてほしいと思います。



冒頭に強がって何も感じなかった風なことを書きましたが、
駅伝に2日間も付き添って自分のプラスになる感情を得られないほど
私もバカではなく、

何を感じたかはナイショですが、

つまりは、マダンテを使いたくなりました。



最後に、、、

マグカップありがとうございます!
6年間お世話になりました。は、もう少し先ですが、
僕の同期は、いいやつばかりで、多方面にほんとにすごいやつらで、
なので、ぜひ「飲みに行きましょう!」って、
残り少ない時間を大切に、今だからこそ感じられることを感じてくれると嬉しいと思います。
誰であれ後輩からの誘いを断るようなダサいやつは僕の同期にはいないので! 。。。(?)

あと、このHPの写真館を消すつもりです。
残したまま卒業すると後輩ではいつまで経っても消しづらくなってしまうので。
今のうちにほしいデータは取ってください。
もしくは、そのままのデータがほしい場合には、どなたでも気軽にご連絡ください。対応いたします。

2016/12/02(金) 駅伝まであと2日!
こんばんは。試験終わりの細澤です。
ついについに終えました。この一年間、この日のためにやってきたっていう試験でした。本当に本当にたくさん勉強しました。
ということで、明後日は駅伝。切り替えて頑張ります。
今年の陸上を振り返ると、5000mは4月にベストを出したものの、東海インカレは2位、そこからベストは出せずでした。去年、東海インカレは優勝してるだけに悔しさもありました。秋季大会。東海学連選抜をかけた試合であり、なかなか冒険、挑戦をできず、消極的なレースになりました。さらに、全日本大学駅伝も、1区を任されるもののあまりよい結果ではありませんでした。
そこから、勉強をやりながら何とか駅伝まで練習をやってきました。みんなの練習に参加したり、部活時間に一緒に練習できなかったのは本当にすいません。
調子はすこぶるいいです。みんなの調子のよさも聞いています。
僕にとって、4年間、陸上をやってきた集大成だと思っています。今年で走るのが最後になる坂倉さん、ならけんがとても頑張ってるので、自分も負けてられない。目標は、去年のタイムを越えること。しっかり、自分の役目を果たしたいと思います。三重大エースとして、頑張ります!!

2016/12/01(木) さあ、まとめましょう。
こんばんは。
男子6区を走ります坂倉です。
久しぶりの日記投稿です。そう、ちょうど一年前。

一年前も6区を走りました。
去年は、全区間タスキをつなぐこと、そして入賞を目標にしていました。
しかしながら結果は、ぼくの目の前、ほんの数メートルで繰り上げの号砲が鳴り5区の走者はタスキを渡せず、三重大学のタスキは途切れました。今でも覚えています。気持ちの整理がつかないまま繰り上げスタートとなり予定とは違う走りになってしまいました。しかし、走り終わると、ぼくが中継所に着くほんの数秒前に細澤が走り出したらしく、白タスキですがタスキを繋ぐことがもう少しでできたのかと思いました。

今年は、タスキを全区間繋げるのは厳しいかもしれません。もし、5区から三重大学のタスキを渡されたら全身全霊、何が何でも7区の細澤に繋げる覚悟です。もし、タスキが白になったとしても、この白タスキを7区の細澤に繋げます。これが今年の目標です。


6年目の駅伝、なんだかんだ最終学年まで、12月まで、競技を続けてしまいました。ここまで続けることができたのも周りの人たち、特に中長の先輩後輩同期のみなさまのおかげだとこの場を借りて感謝いたします。


もうすぐ、ぼくの15年間におよぶ陸上競技生活にもピリオドが打たれます。最後の最後まで手は抜きません。応援よろしくお願いします。

以上
6区坂倉


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.