元気いっぱい中長日記
〜三重大学陸上競技部中長ブロック〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/04/30 穴埋め
2020/03/31 老兵は死なず。ただ消え去るのみ。
2020/03/14 最終回!
2020/02/29 ANA梅
2020/01/31 多忙につき麺績のみドロップ

直接移動: 20204 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201612 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2019/02/24(日) なんだかんだ


お疲れ様です。
一年ぶりのハーフマラソンで足がぼろぼろの由川です。
「あ、今月書いてないや」
と思い出し、パソコン開いて書き始めました。
今回のハーフは、佐野さんとの死闘の末に負けてしまいましたが、結果的には一応生涯ベストでした。嬉しみ。

近況報告します。最近、主に研究室関係のことで忙しかったです。1月も就活、研究室事、その他もろもろしてました。
部活全然行けてなくて申し訳なかったです。いや、ちゃんと走ってましたよ。誰だ、サボりとかサイコパスとか言ってるやつは。後期アンケートでドSな人の票が増えてること少し気にしてるんですよ(泣)
でもここまでいろいろありましたけど、なんだかんだ走り続けてるんですよね。幹部後半の時期は、いろんな人たちに「さすがに休みたい」、「幹部終わったら一休みするわ」と言いつつ、結局週6で走ってるという休む休む詐欺を現在かましてます。
そんでもって、なんだかんだこれからも走り続ける気がします笑
これから部活にどれだけ行けるかはわかりませんが、来たときは温かく迎えてください。

そして、喜ばしい報告です!
私の人生初の東京遠征に行くことが決まりました!
ずっと行ってみたいと思ってましたが、なかなかタイミングがなく、ここにきて研究室の先輩たちの同伴ということで行くことになりました。
夜飯とかどこで何食べようとか、今めっちゃ探してます。いくつか目星はつけてます。とても楽しみです。
おみやげ買って帰るので、楽しみにしていてください。

以上です、ありがとうございました(^○^)

2019/02/22(金) 1500mの理想的なペースとは?
12月ごろに永戸が5000mのペースについて言及しており、1500mもないと寂しいので書きます。

1500mで最も多いレース展開は
最初突っ込む→ややペースが落ちる→ラストで上がる
ではないでしょうか。
インカレなどの対抗戦ではラストのスプリント勝負になりますが、記録会ではラストより最初のほうが速いことが多いでしょう。
また、1500mは5000mや10000mと違い、スタート位置が特殊です。
というのも、ゴール地点のタイマーを通過するのは
300m、700m、1100m、1500mとなるのでいまいちタイムがわかりづらいという人もいるでしょう。
そのためたくさん大会に出てタイム感覚を磨くのもいいでしょう。
余談ですが、ぼくは大学2年から4年までの3年間で1500mを30本走りました。おおすぎ

ここで具体的にタイムを書いてみます。
例えば4分10秒を目標とすると・・・
400m 1'06
800m 2'13(67)
1200m 3'20(67)
1500m 4'10(50)
こんなものですかね。ラストが上がる人は中盤落としてもラストで回収できますが、あんまり上がらない人は中盤耐えましょう。1500mでは位置取りやペースの上げ下げにより、なかなか自分の思う展開にならない競技であるといえます。そのためたくさんレースを(以下略)
ぼくが思うに一番1500mで重要なことは3周目を如何に落とさず、ラストでぶち上げることだと思います。記録会ではほぼ一定ペースで流れますが、対抗戦などでは大体3周目から集団に動きがあります。各々がスパートしやすい位置に移動するためですね。そういった意味でも3周目からが重要でしょう。

もうすぐシーズンインの時期となり、1500mに出場する人も多いと思いますが、ぜひとも「なんとなく走る」のではなく、「レース展開や位置取り」を意識してほしいなと思います。ほかの人のレースを見て勉強するのもいいかもしれません。余談ですがぼくは位置取りが大変へたくそですし、レース展開も大変頭が悪そうな走りをします(4年の秋季みたいな)。なのでぼくをあまり参考にしないように。

せっかくなので告知
3月4日からの週にぼくの部屋の掃除をします。
ご存知の方はご存知でしょうが・・・・なので
協力してくれる人がいればよろしくお願いします。

2019/02/07(木) 埋め畝脛
穴埋め定期。毎月更新パーフェクトだYo
こんばんは、4年です。
ちょっとフライングして今日投稿。
かといってもうないよ、ネタないよぉ!

皆さんは最近どうでしょうか。
大多数が明日でテストも終わり、長くも短い休暇を迎えると思います。走り込みの時間ですねぇ。

こういう期間は午前練習のあと午後一息して夕方30分ゆったり気持ちよく走る、なんてことしたいですね。もう日は長くなる一方ですし、暖かくなってくるので風もさぞかし心地良く感じることでしょう。これを週3回やっただけでも踏んだ距離は地味に稼げます。因みに僕は9月に数回しかやれてません。

そんな僕が最近不安に思っていること。
僕は運動しようがしまいが食べる量は変わらなくなってしまったので、今後さらに太る可能性があります。
ドラえもんですカービィですトトロです。
そんなぞうきんマリルな僕にも走りたい同志が見つかればいいのですがね。走れない豚はどのみち豚だ。


そういえばよくSNSで投稿した漫画がバズったりしますよね。尊いだの尊いだの尊いだの。僕は好きです。
僕のお気に入りは

「顔に出ない柏田さんと顔に出る太田くん」
「推させて!Myティーチャー」

の2作品です。というかこれ含め3、4作品しか知りません。にわかです。詳しい方おすすめがあったら紹介いつでも待ってます。
ウェルカムカモーン。

以上佐野でした。

P.S.
ぞうきんマリルは公式


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.