元気いっぱい中長日記
〜三重大学陸上競技部中長ブロック〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/04/30 穴埋め
2020/03/31 老兵は死なず。ただ消え去るのみ。
2020/03/14 最終回!
2020/02/29 ANA梅
2020/01/31 多忙につき麺績のみドロップ

直接移動: 20204 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201612 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2019/03/27(水) Last message
こんにちは。6年の細澤です。
4年生に先を越されてしまいましたが、最後の日記を書きます。

月日が経つのは早いもので、いつの間にか卒業する日が来てしまいました。
この6年間、必ずしも順調にはいかず、挫折や伸び悩みもたくさんありました。そんな中で、先輩方や同期、後輩たちの頑張っている姿を見て、自分も奮起されていました。
高校時代、長距離が全員で 3人であったため、駅伝に出られず孤独に練習していた時に比べれば、本当に恵まれた環境であったと思います。
そのような環境だったからこそ高校より速くなったし、たくさんのタイトルも取ることができました。

最後に伝えたいこと。
これから、あと残りの大学生活、たくさんの楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、悲しいことがあると思います。
そんな時に、見失ってほしくないのは周りの存在。悩んだときには、周囲の友達に相談すれば良い。一人で抱え込まないで。助け合い、支え合って。
そして、良きライバルを持つ。切磋琢磨して、互いに刺激しあって強くなる。
長距離種目の良いところは、努力が裏切りにくいところ。走る時間、距離、どうしたら速くなるか考える時間を伸ばせばそれだけ速くなる。怪我のリスクは増すから、メンテナンスは気をつけて。

大学生は、することがたくさんあると思います。学生だから、勉強優先なのは当たり前。お金も必要だから、バイトをしないといけない。友達とも遊びたい。趣味もしたい。恋愛もしたい。
そのなかで、陸上競技をどの位置に持ってくるか。それは個人の自由であると思いますが、この陸上部に入っている以上は、上に持ってきてもらいたいです。時間は限られています。1日1日を大切にしてください。そして、最後の卒業する時に、悔いの残らないようにしてください。

三重大学エースの椅子は、空け渡します。今年の12月初旬の東海学生駅伝まで、エースハチマキを狙って頑張って下さい。

最後になりますが、杉田元監督をはじめとして、たくさんの先輩方、同期たち、後輩たち、三重陸協の方々、そして私に関わって下さった全ての人に感謝を捧げます。誠にありがとうございました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.