元気いっぱい中長日記
〜三重大学陸上競技部中長ブロック〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/04/30 穴埋め
2020/03/31 老兵は死なず。ただ消え去るのみ。
2020/03/14 最終回!
2020/02/29 ANA梅
2020/01/31 多忙につき麺績のみドロップ

直接移動: 20204 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201612 11 10 8 7 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2020/03/14(土) 最終回!

どーも、元裏中長ブロック長の4年由川です。
ついに来ました。由川の日記最終回になります。
コロナウイルスの影響で追いコン、卒業式がなくなってしまったので、三月後半に書くつもりだった日記を予定より早めることにします、気分的に。
時間のある時にでも、読んでいただけると幸いです。

というわけで、先輩風をふかしつつ、後輩たちに伝えたいことを2つ書きます。

一つ目は、「常識を疑う」ということです。有名な大学駅伝部の監督さんの言葉を借りると、「今日の常識は明日の非常識」です。
突然ですが、僕は大学2年の時に疲労骨折をしました。原因は、量を増やせば記録が伸びると考え、走る量を増やしたからだと考えています。結局記録を出せず、半年近くをほぼ無駄にする羽目になりました。そのまま、3年も調子が悪いまま過ぎてしまい、気づけば最終学年の4年生。公務員試験や卒論をしながら、練習に取り組んでいましたが、調子のよかった1年の時には遠く及ばないタイムしか出せてませんでした。しかし、駅伝、お伊勢さん、京産大では、何とか目標達成やベストの更新と満足のいく結果を出すことができました。
とまぁ、だらだら書きましたが、何が言いたいかというと、もっと視野を広くして毎日を過ごしたほうがよかったなと感じています。特に僕自身は、結構細かいことまで気にしてたと思います。しかし、結局強くなる方法に絶対的な正解なんてないと今になって考えるようになりました。お菓子やジャンクフードが大好物でも強い人は強いみたいです。僕は、ずっと絶対的な正解を目指して、いろいろ考え、意識していました。でも、今考えると重要なこと以外まで気にしすぎていたのかもしれません。このようには、部活から離れて初めて考えるようになりました。まあ正直、気にしてなければ調子が良かったかどうかはわかりません。ですが、最近何も考えず、何にも縛られずに走ってますが、案外楽しかったりして、このように陸上と向き合うのもなしじゃないと考えるようになりました。僕自身、部活は休まないのが普通と考えています。調子が悪い、タイムが伸びないという時には、部活を休んで気分転換、ではなく、自分にとっての常識を疑って試行錯誤するという方が、案外いい結果につながるかもしれないです。ということでした(^^)/。
二つ目は、「仲間を大切にする」ということです。大学生活で、僕は本当に人に恵まれていたと思います。特に同期とは、一緒にご飯食べて、休みの日に遊んで、時にはぶつかって、また会って話して笑って、を繰り返す毎日で、大学≒部活と言っても過言ではありません。仲間として、ライバルとして、過ごしてきた同期たちとの4年間は本当にかけがえのないもので、本当に感謝でいっぱいです。皆さんも、普段隣にいる同期とは、いつかは卒業して別れます。だからって、それを意識して普段と違うことをしろとは言いません。ですが、その普段をこれからもとにかく大切にして過ごしてください。ってかんじですね(*ノωノ)

実際にこれを書いてるといろいろ思い出すことがあります。卒業したくないと思いつつも、早く卒業したい気持ちもあるんですよね〜。まだいろいろとやることあるので、残り二週間忙しく過ごそうと思います。
それにしても、僕ももうすぐOBになるのか思うと何か感慨深いものですね。これからは、卒業した先輩方を追うように公務員として働きつつ、県内のどっかでちょろちょろ走ってる予定です。なので、またどこかで会う機会があると思いますので、その時はよろしくです<(_ _)>。今後の皆さんの素晴らしい活躍を期待します。

4年間、超超超ありがとうございました!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.