カメラ=万年筆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/01 外道
2006/12/26 傷跡に触れた まるでKnifeさ
2006/07/24 どうしょうもない
2006/06/28 人間の顔
2006/06/27 エレベーター

直接移動: 20075 月  200612 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2004/11/13(土) 河島英五
真実は一つなのか 何処にでも転がっているのかい
一体そんなものがあるんだろうか 何も解らないで僕はいる
そしてそれがあるとすれば 何処まで行けば見えてくるんだろう
そしてそれがないものねだりなら 何を頼りに生きて行けばいいんだろう(中略)
誤魔化さないでそんな言葉では 僕は満足できないのです
天秤計りは重たい方に傾くに決まっているじゃないかい
どちらももう一方より重たいくせに どちらへも傾かないなんておかしいよ
河島英五「てんびんばかり」より

2001年4月16日、河島英五氏が亡くなられた・・・
彼が急死した時、狂ったようにこの曲を聴いた
世の中の不条理、「早死にするのは善人だけ」
惜しい人を亡くしただけですまされないといえる。
数少ない方である。

放送関係、CD、歌詞カードから削除された一言。
(その部分の音源をブチ切れでカット)
歌詞の意図を何もわかっていない。「気違い」の一言で、
カットするように圧力をかけた人間。あなたこそ気違いだね。
まだのうのうと生きながらえているのかのぉ?

「母親が赤ン坊を殺しても仕方のなかった
時代なんて、悲しいね
母親が赤ン坊を殺したら気違いと呼ばれる今は
平和な時」
河島英五「てんびんばかり」より

英五氏が30年前から歌い続けてきたメッセージ。
今も全く変わらないのが悲しいね・・・
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=558756


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.