カメラ=万年筆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/01 外道
2006/12/26 傷跡に触れた まるでKnifeさ
2006/07/24 どうしょうもない
2006/06/28 人間の顔
2006/06/27 エレベーター

直接移動: 20075 月  200612 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/10/21(金) 小売業の衰退
当然だと思う、俺はモノを買う時店員に聞くことも質問もしない
買うモノは事前に調べる。買い物は常に通販。開店セールに並んで待つこともしない。買ってからゴタゴタいうこともしたことない。
店舗なんてホンマに必要ないよな。自動販売機でいいじゃん。

最近プレッシャーセールスという言葉が流行っている。文字通り「プレッシャー」を与えながら販売を行うことだ。そんなことでは売れないのでは・・と思うのは早計で、実は大なり小なり実店舗の商売にはプレッシャーセールスの要素がある。俺もこんなことしたくないが、例えば商品の説明もろくにしないで、早く購入して下さいというような態度を取ること。高いのをすすめる。これがほしいといってるのに重点商品に振り替え、カードの勧誘・・・・・今の消費者はこれが大嫌いだ。不要な時には声を掛けてくる、必要な時にはロクな説明も出来ない、といったちぐはぐな販売が目立ってしまう。これをストレスセールスということもある。やってる本人がいうのもなんだけどね。
俺だけが思ってるのかもしれないけど、店にきて何か魅力ある?いらしゃっせ〜?なんてのが気持ちいいの?ありがとうございますなんていって欲しいの?
しいていえばモノを触れることと当日購入できることぐらいかな?
それ以外はネットの圧勝。
わざわざ車飛ばしてくるほどの店ってあるか?
某鬱家電量販店のおもちゃ売り場のレジ係、名札にでっかく「笑顔で接客!」とある…
実際は、引きつった顔、トロくさい(ダルそうなトロさ)何言ってるか聞こえないし…
きっと、この会社の体質に負けてるんだろーなぁ…

俺はコンビニと自動後退(オイル交換)くらいしか店に行く必要ないぞ?

しかし店員をやってるとバカが多いのなんのって・・・・
その層を切り捨てる為にも店舗型小売業はなくしたほうがいい。
というかなくなってほしい。
そもそもお客は神様なんて考え古いよ。
そういうお客はブラックリストに入れて取引停止すればいい。
オークションとかなら取引拒否とかするでしょ普通に。
あんな感じでお客も査定すればいいんだよ。

そんな糞客はあちこちで取引拒否されて餓死すればいい。

少なくとも二度と来るなといいたいよ。お客甘やかせすぎ。
接客なんて品揃え価格の次に来る程度のもんなんだよ。
どんなにいい接客しても潰れる会社は潰れるのさ!

食品スーパーくらいは残しておいて欲しいけどね。

俺はたぶん人間が嫌いだ。間違って就いてしまった。この職も早々と脱出しないとね。人間関係なんてクソクラエ。まごころなんてウソっパチ。この業界嫌々やってるヤツも多いんちゃう?

祭りとかイベントが好きなヤツは俺とは生理的に合わないと思う。
そもそも俺がその手のヤツを拒否してるだけだが(笑)
ヒキコモリは大歓迎だが(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.