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2005/10/21(金)
小売業の衰退
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当然だと思う、俺はモノを買う時店員に聞くことも質問もしない 買うモノは事前に調べる。買い物は常に通販。開店セールに並んで待つこともしない。買ってからゴタゴタいうこともしたことない。 店舗なんてホンマに必要ないよな。自動販売機でいいじゃん。
最近プレッシャーセールスという言葉が流行っている。文字通り「プレッシャー」を与えながら販売を行うことだ。そんなことでは売れないのでは・・と思うのは早計で、実は大なり小なり実店舗の商売にはプレッシャーセールスの要素がある。俺もこんなことしたくないが、例えば商品の説明もろくにしないで、早く購入して下さいというような態度を取ること。高いのをすすめる。これがほしいといってるのに重点商品に振り替え、カードの勧誘・・・・・今の消費者はこれが大嫌いだ。不要な時には声を掛けてくる、必要な時にはロクな説明も出来ない、といったちぐはぐな販売が目立ってしまう。これをストレスセールスということもある。やってる本人がいうのもなんだけどね。 俺だけが思ってるのかもしれないけど、店にきて何か魅力ある?いらしゃっせ〜?なんてのが気持ちいいの?ありがとうございますなんていって欲しいの? しいていえばモノを触れることと当日購入できることぐらいかな? それ以外はネットの圧勝。 わざわざ車飛ばしてくるほどの店ってあるか? 某鬱家電量販店のおもちゃ売り場のレジ係、名札にでっかく「笑顔で接客!」とある… 実際は、引きつった顔、トロくさい(ダルそうなトロさ)何言ってるか聞こえないし… きっと、この会社の体質に負けてるんだろーなぁ…
俺はコンビニと自動後退(オイル交換)くらいしか店に行く必要ないぞ?
しかし店員をやってるとバカが多いのなんのって・・・・ その層を切り捨てる為にも店舗型小売業はなくしたほうがいい。 というかなくなってほしい。 そもそもお客は神様なんて考え古いよ。 そういうお客はブラックリストに入れて取引停止すればいい。 オークションとかなら取引拒否とかするでしょ普通に。 あんな感じでお客も査定すればいいんだよ。
そんな糞客はあちこちで取引拒否されて餓死すればいい。
少なくとも二度と来るなといいたいよ。お客甘やかせすぎ。 接客なんて品揃え価格の次に来る程度のもんなんだよ。 どんなにいい接客しても潰れる会社は潰れるのさ!
食品スーパーくらいは残しておいて欲しいけどね。
俺はたぶん人間が嫌いだ。間違って就いてしまった。この職も早々と脱出しないとね。人間関係なんてクソクラエ。まごころなんてウソっパチ。この業界嫌々やってるヤツも多いんちゃう?
祭りとかイベントが好きなヤツは俺とは生理的に合わないと思う。 そもそも俺がその手のヤツを拒否してるだけだが(笑) ヒキコモリは大歓迎だが(笑)
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