カメラ=万年筆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/01 外道
2006/12/26 傷跡に触れた まるでKnifeさ
2006/07/24 どうしょうもない
2006/06/28 人間の顔
2006/06/27 エレベーター

直接移動: 20075 月  200612 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/12/26(月) カナリア諸島にて
薄く切ったオレンジを アイスティーに浮かべて
海に向いたテラスで ペンだけ滑らす
夏の影が砂浜を 急ぎ足で横切ると
生きることも爽やかに 見えてくるから
不思議だ
Canarian island
Canarian island 風も 動かない

時はまるで 銀紙の海の上で溶け出し
僕は自分が誰かも 忘れてしまうよ
防波堤の縁取りに 流れてきた心は
終着の駅に似てふと 言葉さえ
なくした
Canarian island
Canarian island 風も 動かない

あの 焦げ出した夏に酔いしれ
夢中で踊る 若い輝きが懐かしい
もうあなたの表情も 輪郭も薄れて
僕は僕の岸辺で 生きていくだけ
それだけ
Canarian island
Canarian island 風も 動かない

Canarian island
Canarian island 風も 動かない

                        大瀧詠一

2005/12/24(土) 太陽の瞳
太陽が沈もうとしている夜が 唸りをあげて暴れている
心が釘打たれるような 傷みを感じている
何も失わぬようにと だからこんなに疲れている
僕はたった一人だ 僕は誰も知らない
誰も知らない僕がいる

こんな仕事は 早く終わらせてしまいたい
まるでぼくを殺すために 働くようだ
それでなければ 自由を求める
籠の中に閉じ込められてる 夢も現実も消えてしまえぱいい
僕はたった一人だ 見知らぬ人々が
僕の知らない僕を見てる

一人になって 罪を消そうとしても
自分の戒律の罪は消せない
人は誰も罪人だから 覚えてきたものに捕まえられている
一人になりたくない 争い合いたくない
僕はたった一人だ
僕は僕と戦うんだ
誰も知らない 僕がいる
                          尾崎豊


今日、無意識にも自分の人生に足りなかった、
あるいは欲しかったものを見てしまったのかもね。。。
やっぱり自分の生き方間違ってたんじゃないか?
見えなかった、いや見なかったものが見えた感じがして。。。

2005/12/23(金) 美術館であった人だろ
美術館で会った人だろ
そうさあんたまちがいないさ
美術館で会った人だろ
そうさあんたまちがいないさ
きれいな額をゆびさして
子供が泣いてると言ってただろ
美術館で会った人だろ
そうさあんたまちがいないさ
なのにどうして街で会うと
いつも知らんぷり
あんたと仲よくしたいから
美術館に美術館に美術館に
火をつけるよ

夢の世界で会った人だろ
そうさあんたまちがいないさ
夢の世界で会った人だろ
そうさあんたまちがいないさ
血糊で汚れた僕の手を見て
ILOVEYOUと言ってただろ
夢の世界で会った人だろ
そうさあんたまちがいないさ
いつのまにかひとり遊び
ドアの鍵しめて
あんたといいことしたいから
窓ガラスを窓ガラスを窓ガラスを
割ってやる

                         平沢進

2005/12/22(木) 贅沢病
ただでさえ、働いて食って寝るだけの人生に、虚しさを感じているのに
悲しすぎる。

ふとした拍子に自殺してしまいそう。

2005/12/21(水) 社交調
考えてみりゃ友人一人もいないんだから彼女出来るわけが無いんだよな自分。
友人いないと彼女作るルートも
確保できないしな。社交性ないのも問題。
わかっているが自分を変えられない。
そしてまた一週間が始まる。鬱だ、氏のう・・・。

2005/12/20(火) チョンガー
もう、生涯独身を貫くこと決めた
社会人になったし、そろそろ人生設計(いつにどの程度
お金が必要になるか。結婚・住宅・養育など)をマジメに
考えなきゃいけないと思って。
彼女やパートナーができるとかいう幻想的な希望を抱いて
お金貯めるより、もう作らないときめた方が人生設計(貯蓄計画)
立てやすいから。

ま、「もう作らないときめた」というか、「つくれない」わけだが。
社交性あまり持ち合わせていないから、
某所以外で女性と話す機会すらないです。

2005/12/19(月) 人間として異常
話が出来ないんすよ。もう23歳なのに。
二人きりになっても何を話していいか解らない。
楽しく喋れてるところが全くと言っていいほど想像できない。
どっか行ってもどうせ面白くしてあげれないし。
その癖性欲だけは強いんだ。。

男も女も異性を見る感性が鋭くなっているものな。
「自分の心を満たしてくれる存在」「一緒に居ていつも楽しい」
みんなわがままになったから、以上の魅力がない器用貧乏な人は
はじき出される必然となった現状になったのだろう。

いわゆる世間一般で言う青春時代をずっと鬱に過ごしたからなあ……。
10年ぐらい凹んだまま、人生スカスカだなw

2005/12/18(日) 親父が偉大
今頃になっていかに親父が偉大だったかわかるよ。
勤続30数年。とにかく「長く続ける」ことの大変さが分かったわ
育児はおろか、俺の収入では誰か一人養うのすら困難だし

2005/12/17(土) 8074F
鉄道マニアにだけわかる悲しいお知らせ。
近鉄8000系の異端児8074F・・・・
試作のアルミカーで独特の角ばった形状。
マニア心くすぐる車両だったが。

高安車庫で解体されたらしい。

2005/12/16(金) また某所へ
本日もまた日本橋某所へつかの間の快楽を味わってきました。
最近まったく歯止めが効かない。
毎週行きたくなる。
どうにか人生立ち直したい。。
けどこれが俺には一番なんだよね。
他に使い道もないし。俺が楽しいからね。

唯一の生きがい。

今日遊んでくれた娘が好きな歌
小林明子「恋におちて」聞きながら
永遠になるかもしれない眠りにつきたいと思います。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.