カメラ=万年筆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/01 外道
2006/12/26 傷跡に触れた まるでKnifeさ
2006/07/24 どうしょうもない
2006/06/28 人間の顔
2006/06/27 エレベーター

直接移動: 20075 月  200612 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/03/29(火) パニック障害?
パニック障害は、「思いがけない時に突然激しい不安と恐怖感に襲われ、自律神経の過剰な興奮による身体症状を伴った発作に見舞われる」という特徴があります。

発作は、「心拍が上がり、心臓がドキドキする」「呼吸が速くなり、息苦しい」「息が詰まる」「胸が痛む・苦しい」「汗が吹き出る」「嘔気がする」「腹部に嫌な感じがする」「目眩感が強くなる」「ふらつき感がある」「頭が軽くなる」「身体や手足が震える」「身体や手足がしびれる・うずく」「寒気やほてりを感じる」など様々です。

また、これらの身体症状の他に 「気が遠くなるという非現実感」「自分が自分でないように感じる離人感」「“気が狂うのではないか”との心配からの恐怖感」「“このまま死んでしまうのではないか”という恐れ」等を感じることもあります。

これらの発作は10分以内にピークに達し、その後、徐々に軽くなり、60分以内に症状の殆どは消失します。

繰り返されるこれらのパニック発作はいつ起きるか予想出来ません。その為、発作から逃れることが困難な場所や、すぐさま助けを求められないような状況に置かれることに強い恐怖感を持つようになり、そのような場所や状況を避けるようになります。そして、パニック障害の多くは症状が軽くなったり、重くなったりを繰り返しながら慢性化していきます。

パニック障害の方の中には、「悲観する」「絶望的になる」「悲しい」「孤独」「クヨクヨする」「イライラする」「些細なことを深く悩む」「マイナス思考に陥りやすくなる」といった状態がよく見られます。この状態は、主に夕方から夜間にかけてのある一定時間に強く出現することが多く、何か好ましい出来事に遭遇すると解消してしまう傾向があります。

これは気分障害によるもので、他に、「睡眠障害(入眠困難や中途覚醒、あるいは、過眠)」「食欲の異常(食欲不振、または、過食)」、「全身が鉛のように重い」などの症状を伴うことがしばしばです。また、一方ではもっとハッキリとした鬱症状をみせるケースも多々あります。


現代医学では、パニック障害の治療に「薬物療法」と「認知行動療法」が行われています。薬物は「選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)」、「三環系抗鬱薬」、「ベンゾジアゼビン系抗不安薬」などが有効とされており、認知行動療法は「心理教育」「継続的なパニック症状の観察」「思い込み・誤った認知の修正」などがあります。


鍼灸医学では、パニック障害の主因を為す不安感・恐怖感をまず抑える為に足の少陰腎経のバランスを整えることを第一とします。次に、抑鬱状態・鬱状態によって生じる諸症状を気分障害によるものとして捉えて足の陽明胃経を調整し、加えて、関連した各経脈の乱れを正すことで諸症状の改善を図ります。

また、鬱病では“無自覚な継続する感情”を探り当てる必要がありますが、パニック障害では「話しかけられるだけでイライラする」といった具合に感情表現は顕著ですので、その感情を緩和するべく、対応している経脈の調整を行います。

最後に、気分障害に起因しない身体的症状を取り除く目的でそれぞれの症状を引き起こしている経脈の乱れを調整します。鬱同様、身体的症状が改善されなければそのことから不安感が生じる恐れがある為で、新たに現れた症状に対しては特に注意が必要です。


これって結局、負け犬の逃げでってことしょう?

2005/03/28(月) 労働基準法
労働基準法では、使用者に対し、労働者を解雇する場合には少なくとも30日前に解雇の予告をすること、
もしくは解雇予告手当(30日分の給料)を支払うことを義務付けているからです。
しかし、@天災などで、事業の継続が不可能となった時
A労働者の責任不足により解雇する時であれば解雇予告手当を支払うことはありません。
でも、このためには労働基準監督署に届けて認定をしてもらうが必要となります。
普通に考えると無断欠勤だから労働者の責任不足として、
解雇手当を支払う必要は無いと考えがちですが、それは一概には言えません。
法律で例示されている解雇手当を支払わず即時解雇できるのは、
窃盗・横領・賭博・経歴詐称などです。
★☆無断欠勤に関しては概ね2週間以上無断欠勤をして、
出勤して来ないような場合です。
又は、無断欠勤がたびたびなので、
何回も注意するが改めないような場合です。
 このように、解雇(クビ)に関しては、厳しい基準が法律で定められているのです。
法律では「解雇が、客観的かつ合理的な理由を欠き、
社会通念上相当であると認められない場合は、
権利を濫用したものとして無効とする」とされています。

2005/03/26(土) 普通の車でサーキット
今日は待ちに待った仕事も忘れて、普通の車でサーキット@名阪スポーツランド走行会、到着するやみなさん集合しておられまして。・・どこが普通の車やねん・・・との突っ込みをいれてすぐ出走。案の定、全く食わないどアンダーで、オートバックス最高級タイヤマックスグレードが白煙を吹き上げ、午前の部でブロックが飛んでしまったけどこのローグリ感覚楽しい〜(^O^)サイド引きまくり。FFの限界に挑戦。まわりからあきれられても円カキ円カキ。ドリフト駐車もチャレンジ。アレジのようにはいかんのぉ。後半あたりでFタイヤが全く機能せず。あきらめて休憩。予備に積んできた横浜が世界に誇るローグリタイヤAVIDに交換中に終了。お疲れさまでした〜。

みなさん事故もなく無事に走りきれましてよかった。しかし今回の損害…右のドライブシャフトブーツグリス漏れ、マックスグレード二本、廃グリップに(バースト寸前…)、パワステフルード沸騰…飛び散る…帰り用のタイヤ用意しといてよかったo(^-^)o
一日仕事のこと一切考えずに走れて幸せな気分。気をつけて帰ろう

明日からまた会社じゃ。。。。給料は修理費に。

2005/03/25(金) 幻野幻の野は現出したか 〜'71日本幻野祭
世界革命戦争宣言
頭脳警察


ブルジョアジー諸君!
我々は君達を世界中で革命戦争の場に叩き込んで
一掃するために ここに公然と宣戦を布告する

君達の歴史はもはやわかりすぎている
君達の歴史は血塗られた歴史じゃないか

君達の間での世界強盗戦争の為に我々をだまし
互いに殺しあわせてきた 嘘だとは言わせない

我々はもうそそのかされだまされはしない

君達にベトナムの民を好き勝手に殺す権利があるなら
我々にも君達を好き勝手に殺す権利がある

君達にブラックパンサーを殺し
ゲットーを戦争で押しつぶす権利があるなら

我々にもニクソン,佐藤,キーシンガー,ドゴールを殺し
ペンタゴン,防衛庁,警視庁、君達の家々を
爆弾で破壊する権利がある

君達に沖縄の民を銃剣で刺し殺す権利があるなら
我々にも君達をナイフで突き殺す権利がある

いつまでも君達の思い通りにいくと思ったら大間違いだ
君達の時代はすでに終わった

我々は最後の戦争の為に
世界革命戦争の勝利の為に
君達をこの世から抹殺する為に 最後まで戦い抜く

我々は自衛隊・機動隊・米軍諸君に公然と銃を向ける
殺されるのがいやならその銃を後ろに向けろ

君達をそそのかし 後ろであやつる豚共に向けて
我々を邪魔する奴は 容赦なく抹殺する
世界革命戦争宣言をここに発する
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1924078

2005/03/17(木) 対人恐怖
研修中に感じていたこと20人ちょいの新入社員でどうやら俺だけアホっぽいな。基本的に人間嫌いだから、死にそうになった。こんなんでつづけるのか心配。というか無理。他人に迷惑かけないようにすっと消えてしまうのがベターなのかも。それさえもできない。

俺は社会に向いてない。今日はっきりした。


http://www.kim-office.co.jp/
http://www.kim-office.co.jp/ucar/uc29.html
ダーゼルKくん。ここの中古車コーナーにある車を買え。

2005/03/16(水) 失うものなどない
白い目で見られても。
俺は俺を信じてやる。
誰になんていわれようと
陰でバカだとクソだと罵られても
誰も俺を殺しゃできないんだから。
笑いたいやつは笑えばいいさ。
まだ人間としてのプライドくらいは残っている。
ただ迷惑をかけていることに耐えられないだけだ。

2005/03/15(火) タイヤ交換
26日の走行会に向けて鬼グリスタッドレス「ブリザックMZ02」からアジアンタイヤに匹敵する脅威の日本屈指の超ローグリラジアル「自動後退、最高級」に履き替え。停止は常にサイドブレーキ(笑)コー○ンの駐車場で定上円の練習。しかし減らない。食わない、ほんまに糞なタイヤですわ。確実にグリップしてないね。走行会でボロボロにしてドリ車乗りにでも売りつけてやろう。よく滑るぞ。しかしこんなウンコタイヤセットに昔4万も払ったことを後悔。しかも55扁平なので微妙な干渉が・・・・
あと気分転換にアイルトントク号からもぎ取ったポジ球にパックンさんからもらったイエローバルブに交換。

車弄ってる時間はいらんこと考えずにすむ。

明日からまた研修か。自分の存在を否定するか。

2005/03/14(月) guguigu
仕事なんてできる奴にやらしとけばいいんだよ!
俺の代わりはいくらでもいるんだし、限界になったら辞めようと思う。

2005/03/13(日) 辞めるきっかけを
「嫌だ、辞めたい」って
毎日思ってたら覚える気力まで失ってしまう悪循環。
それが出てしまったのか、昨日今日とあり得ないミス連発。
絶対間違えてはいけない事だったのに。
(最大限気を付けてたつもりだった)
続ければきっと変わるって思ってたけど、
今回のミスが引き金で「これは辞めるきっかけを作ってくれたんだ」って
思うのは現実逃避なのかもしれない。
いったいあとどれだけ続ければ何か変わるのかなぁ。
まず自分の気持ちを変えなければならないってわかってるのに、
前向きになれそうにない。

2005/03/11(金) ああ俺はダメだ
入社研修2日目でミスをやらかして過不足1260円だして精算合わないので
社員さんに無駄な仕事をさせてしまうはめになり本当に申し訳ない。
お金を数えるのも、商品渡すのも遅く。あきれられる始末
22歳にもなってPOSもまともに使えないやつは死んだほうがいいですよね?
何やってもあかんやつはいるんですよね。

もう俺のできる仕事なんかないような気がする


・・同期はどんどん進んでいくのに・・・・
こんなんでも社員扱いなんて・・・・
このままじゃ社会人になんてなれないよ。

研修でも一人だけ浮いてたし、このまま辞めさせられそう。

自分のやってしまった大きなミス、そしてそれにつながる細かいミス。
二度とミスはしない、と誓ったにも関わらず焦りからスムースに応対できないうえ凡ミスを繰り返す
いちおう正社員になろうとしているそんな俺がこんなことでは・・・
同期の評判も店の評判もそして会社のイメージを損なってしまう。
被害を最小限に押さえる為にも切られたほうが、迷惑かけないですむ。

両親には大迷惑だろうけど。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.