カメラ=万年筆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/01 外道
2006/12/26 傷跡に触れた まるでKnifeさ
2006/07/24 どうしょうもない
2006/06/28 人間の顔
2006/06/27 エレベーター

直接移動: 20075 月  200612 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/02/25(土) いしいひさいち
昔いしいひさいちの漫画「バイト君」ってので、こういうのがあった。
中華料理屋でのバイトくんと客の会話
客「チャーハン400円か?たかいな・・・」
バ「サービス抜きなら300円でできますが?」
客「んじゃ、それでやってくれよ」
(しばらくして・・・)
バ「おいっ、チャーハンできたから取りに着やがれ!
この貧乏人が。おいっ、スプーンわすれんじゃねーよ、
このどアホウがっ!」
(客にスプーンを投げる。客は半泣き状態)

2006/02/22(水) サービス
お客は偉いのか?答えはNOである。店から見れば大切な客と云う立場なので、客に金を使わせようとサービスする。

それはあくまでも商売上の戦略で、そこに商売における利害関係が崩れた時、サービスなんてもはや意味が無くなるので来店してほしくない客に対しては何らサービスがされなくなる。

このサービスに勘違いした客は店に対し威張る。おだてられて木に登った猿の様に威張る。こういう人間は100%に近い確率で店には嫌われる。通常のお店は客の威張り料をとっていない。だから客の我が侭なんかに愛想良く笑顔なんてつくる必要も無いと思う。
どっかの誰かがお客様は神様だとか言ってるけどね。

何しろ店の人間だろうと客であろうと人と接する時は威張らず謙虚にそして人に優しく接しなければそこに良い関係はうまれない。そういう関係を持てない人間が周りを見渡すと非常に多い事に気付く。すぐに相手より優位に立とうとする人間程愚かに見えるものは無い。見てて哀れですよ(笑)

そういう私も愚かものですが(笑)

。「お客は神様」だなんて勘違いした客が追い返され、「二度と来るか」と捨てぜりふを吐くような店であって欲しい。

2006/02/17(金) コンフュージョン ウィル ビー マイ エピタフ ♪
抽象的でわけのわからない詩だが、私こういうの好きなんです。
私の気持ちを代弁してくれているかのような。

予言者達の書き付けた壁は
割れ目から崩れ落ち
殺戮の道具の上に
日の光は燦然と輝く
あらゆる人が悪夢や夢想とともに
引き裂かれていく時
栄冠など何処にもありはしない
静寂が叫び声を呑み尽くしてしまう

破滅の定めの鉄門のもと
時の進行の種子は播かれ
聡明かつ著名な偉人らの行為が
水を与てきた
掟を決める者もいないならば
知識とは死を招く友人
全人類の破滅の定めは
愚者どもの掌の上にあるようだ

錯乱こそ私の墓碑銘となろう
ひび割れ荒廃した道を私は這い進む
なんとかなるというのなら腰を下ろし笑ってもいられよう
しかし 私は明日が怖い 私は叫び続けるだろう
そうだ 私は明日を怖れ 私は叫び続けるだろう

2006/02/11(土) もういいわ
今月いっぱいで辞めようかな…合わない仕事で無理してるし。人減らして負担だ
けあげて給料上がらず、競争が激しいから会社が生き残るためってこんな感じで
無理してどこも潰れてきたんちゃうん?ってところ。自分を株主か自分で作った
かのように社長気分の管理職と貧民客はまけて、安くしてとかもううんざり、ワ
ガママな異常な人間相手、取説も読めないようなバカ相手、もううんざり…でも
次の行き場がないからこのままズルズル続くんだろうな。鬱だ。

2006/02/01(水) タクシー・ドライバー
やけっぱち騒ぎは のどがかれるよね
心の中では どしゃ降りみたい
眠っても眠っても 消えない面影は
ハードロックの波の中に 捨てたかったのにね

笑っているけど みんな本当に幸せで
笑いながら 町の中歩いてゆくんだろうかね
忘れてしまいたい望みを かくすために
バカ騒ぎするのは あたしだけなんだろうかね

タクシー・ドライバー 苦労人とみえて
あたしの泣き顔 見て見ぬふり
天気予報が 今夜もはずれた話と
野球の話ばかり 何度も何度も 繰り返す

酔っぱらいを乗せるのは 誰だって嫌だよね
こんなふうに道の真ン中で泣いてるのも 迷惑だよね
だけどあたしは もう行くところがない
何をしても 叱ってくれる人も もう いない

タクシー・ドライバー 苦労人とみえて
あたしの泣き顔 見て見ぬふり
天気予報が 今夜もはずれた話と
野球の話ばかり 何度も何度も 繰り返す

車のガラスに額を押しつけて
胸まで酔ってるふりをしてみても
忘れたつもりの あの歌が口をつく
あいつも あたしも 好きだった アローン・アゲイン

ゆき先なんて どこにもないわ
ひと晩じゅう 町の中 走りまわっておくれよ
ばかやろうと あいつをけなす声が途切れて
眠ったら そこいらに捨てていっていいよ

タクシー・ドライバー 苦労人とみえて
あたしの泣き顔 見て見ぬふり
天気予報が 今夜もはずれた話と
野球の話ばかり 何度も何度も 繰り返す
タクシー・ドライバー 苦労人とみえて
あたしの泣き顔 見て見ぬふり
天気予報が 今夜もはずれた話と
野球の話ばかり 何度も何度も 繰り返す

中島みゆき


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.