カメラ=万年筆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/01 外道
2006/12/26 傷跡に触れた まるでKnifeさ
2006/07/24 どうしょうもない
2006/06/28 人間の顔
2006/06/27 エレベーター

直接移動: 20075 月  200612 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2007/05/01(火) 外道
徳永英明のVOCALISTシリーズをはじめ
最近自分のお気に入りをカヴァーするミュージシャンが
多いですね。そんなわけで自称ロックミュージシャン
のおいらとしてもいっちょやってみようと思い立ち
曲をチョイスしてみました。

曲は好きだが歌は下手、ギターもろくに弾けないという
典型的な「下手の横好き」という人間ではございますが。ちと、音楽にはウルサイので御容赦ください。悪乗りで2作目。

1.鈴木茂 「砂の女」BAND WAGON(1977)
鈴木茂とくればこの曲しかないだろう。イントロのカッティング
Am7/D9のカッテイングはどれだけ影響を与えたのだろうか?

2.加藤和彦「ハリーズBAR」VENEZIA(1978)
ヴォーカルは震えてヘロヘロなんだけどかっこいい。
故安井かずみの書く詩と加藤氏のソフトなメロディ・・・泣ける。


3.竹内まりや 「マージービートで唄わせて」VARIETY(1984)
伊藤銀次アレンジでビートルズフレーバーにあふれる名曲です。
「SEPTEMBER」「不思議なピーチパイ」も好きなんですけどね。

4.南佳孝 「ピストル」摩天楼のヒロイン(1973)
南佳孝のデビューアルバムから、ピアノ1本の弾き語りアレンジ
1973年9月21日の伝説のライブの雰囲気で。

5.山下達郎 「2000トンの雨」GO AHEAD(1978)
ジャケット以外は最高、プレイヤー色が強いサウンド嗜好のアルバム
最近リバイバルしたが売れず・・好きなんだが・・

6.ユーミン 「COBALT HOUR」 COBALT HOUR(1975)
バッキングは最高です。細野&林の悶絶グルーブに鈴木茂のスライドギター
白いベレットGTで聴くのが正しいのです。

7.オフコース 「地球は狭くなりました」僕の贈りもの(1973)
鈴木康博の「でももう花はいらない」と迷ったが。小田曲では
「さわやかな朝を迎えるために」と迷ったうえでの決断・・

8.来生たかお 「浅い夢」浅い夢(1976)
ピアノ1本とストリングスだけで演奏される緊張感・・・
彼が提供した歌はやはり彼自身が歌うのが一番素晴らしい。

9.チューリップ 「ここはどこ」ぼくがつくった愛のうた(1974)
チューリップでも姫野達也が好きなのです。イントロのカッテイング
がかっこいい。ライブでは珍しいシャウトも聴けます。

10.ジャックス 「マリアンヌ」(1980)
意味不明な歌詞と不協和音が炸裂。アヴァンギャルドの極地。
早川義男のシャウト。でもこの曲。好きですね。とても。

11.古井戸 「ポスターカラー」風見鶏(1977)
チャボはテレビ出演の際「さなえちゃん歌いたくないんだ、俺達のほかの曲も聴きやがれ」と絶叫したこともある。古井戸本来の魅力はこの曲にあり。

12. 大瀧詠一「雨のウェンズディ」 浪漫(1980)
松本隆の意味深な歌詞。と大瀧先生のヴォーカル。何度聴いても魅力的。
このアルバムごと全部歌ったことあります。

13.アリス 「カルフォルニアに憧れて」 windless blue(1976)
アリスではベーヤン好きのおいらでございます。武道館ライブから
今こそ心に染みる「砂塵の彼方」と迷ったが。こちらにする。


14.河島英五 「てんびんばかり」(1974)
日々世の中の矛盾、許せないことで心を痛めておりますが。
英五氏が30年前から歌い続けてきたメッセージ。今も全く変わらないのが悲しいね・・・


15.長谷川きよし 「歩き続けて」(1969)
盲目のギタリスト、ガットギター一本で背筋が凍るような
雰囲気を作り出します。そしてなによりあの声に惹かれます。

16.チャゲ&飛鳥 「終章」(1978)
チャゲVoの名曲。「男と女」より切ない別れの歌。
最後の言葉を探していたのはあなただったのか。。。

17.ムーンライダーズ 「くれない埠頭」青空百景(1985)
鈴木博文Voの名曲。この曲はやはり外せない。
夏の終わりをここまで淡々と歌った切ない曲はない。じわじわ効く。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.