LEMON☆DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/13 ご報告
2007/08/07 レモン&キャンディ その後
2007/07/22 近況報告
2007/06/26 恐ろしい・・・
2007/06/25 初物〜サクランボ!

直接移動: 200710 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/04/30(金) 名前☆
レモンパパが今朝の散歩で3歳のパピヨンのパピ君に会った。
パピ君の声はもう何年も前から聞いて知っていたが、会うのは初めてだった。

実際に会うと、全く吠えない大人しいワンちゃんだった。
レモンの名前を聞かれて答えたら、”そのまんまだね。”と言われたらしい。

パピヨンのパピ君も、レモンビーのレモンも、何とも簡単に付けたような名前だ。
でも、レモンの名前は、決して”レモンビーだからレモンだ!”と付けたわけではないのですよー!

札幌から旭川の自宅に着くまでの2時間半位、ずーっと名前を考えていたのです。

先ず最初に出たのが・・・レモン(^^;
やっぱり、レモンでした。笑

でも、それではあまりに簡単すぎるということで、色々な名前が候補に挙がり、
今でも印象に残っているのが、”プリン”と”ナナ”。
両方ともどさビーメンバーと同じ名前。(勿論この時は、どさビーの事は知りません)
もし”プリン”にしていたら、レモンビー3匹が”プリン”だったんだなぁ♪
かなり悩んだ結果、やっぱり最初に考えた”レモン”になったのでした。
そうなのです、悩んだ過程が大事なのです。笑

みんな、どうやってワンちゃんの名前を決めたのかなぁ。

画像は、家の庭に咲いてる花だけど、名前はスイセンとクリスマスローズしかわかりません。(^^;

2004/04/29(木) 1年♪
レモンが我が家に来てから、今日で丁度1年。
あっという間に過ぎてしまった。

レモンは初め、お腹が弱かったり耳にブツブツができていたりで、随分病院のお世話になった。
中々体重も増えず、平均よりも少なかったと思う。
でも元気だけはあり、毎晩、家の中を走り回っては、私たちを笑わせていた。
その走り方というのが、後ろ足を曲げたまま、ヒャイヒャイと声を出しながら走るのだ。
その時のビデオテープは我が家の宝物だ。
これからも、レモンとの思い出を沢山残していこうと思う。

今日は、1年のお祝いにクッキーを焼いた。
レモンは初めての手作りおやつを大喜びで食べた♪

画像は、今朝レモンパパが撮った大木の陰を登っている(?)レモンと
クッキーを食べ終わって大満足&もうないの?のレモン。

2004/04/28(水) ショック!!
レモンはヒートがきてから、急に大きくなった。

今日、サイズを測ってみたら、首周りが2cm、胸周りが3cm、
そして問題の胴の長さは・・・2cm程ヒート前より大きくなった。
ガーン! ちょっとショック!!

ウチの小さな庭にあるスイセンが今日少し開いた。
明日には、パッと咲きそう♪

2004/04/27(火) 足上げ★
レモンは、外では足を上げておしっこをする。

今日も散歩に行って、電柱や木にかかっているおしっこの匂いをかいでは
足を上げてしていた。

時には、軸足をピンと伸ばしたままダイナミックに足を上げる。
それは、もう、私たちが見ても立派に男の子です。
よーく見ていると、たまに足におしっこがかかっている(>。<)

レモンは多分、電柱や木にかかっているおしっこを見て、自分もここにかけようと
頑張っているのだと思う。

でもね〜レモン、それはどう頑張っても無理なことなのよ〜。
アキラメなさいね☆

2004/04/26(月) いい匂い?
今日は、車を運転していても時々ハンドルをとられそうになるくらい風が強かった。
最近、寒かったり、風が強かったりで、穏やかな日が少ないなぁ。

今日、仕事でお客さんの事務所に行った。
そこには、Mダックスの男の子が2匹いて、今日は13歳の子がイスで寝ていた。
そのお宅のわんちゃんは、吠える時の方が多いのに、今日は吠えない。
やっぱり、レモンのいい匂いがするのかなぁ??
わんちゃんは念入りに匂いをかぎ、時々クゥーンという声を出して懐いてきた。
可愛いのでもっと居たかったけど、時間もないので、わんちゃんにバイバイした。

家に帰ると、今度はレモンに念入りにチェックされた。

今日のレモンは久しぶりに完璧な悪で、午前中の後半はハウス生活(ただ寝るだけ)だった。
それに懲りたようで、午後の部はいい子でした♪

2004/04/25(日) フリーラン♪
今朝、レモンパパが散歩に河川敷に行き、誰もいないのでレモンを走らせた。

落ちていたボールを咥えて走ったり、おもちゃを咥えたり、広い場所での
自由を楽しんでいたようだ。

夕方は私も一緒に河川敷に行き、久しぶりにレモンが喜んで走っている姿を見た。
体がガッチリした分、力強い走りになっていて驚いた。
途中、カラスを追って、100m以上全速力で走っていた。
結局カラスは戻ってきて、レモンは完全に遊ばれた感じになった。

これを見て思い出すことがある。
メリーが若い頃、河川敷で地面近くを飛ぶセキレイを追って遊び、
川の近くの草原に姿を消した時があった。
しばらくして戻って来た時にはずぶ濡れ状態だった。
セキレイを追って川に飛び込んだ事がわかり、大笑いしてしまった。
勿論、タオルも何も持って行かなかったので、濡れたままの姿で家まで帰った、
という楽しい思い出だった。

2004/04/24(土) コットンロープ♪
今日も、雪が降ったりして、最高気温が5〜6度にしかならない寒い1日だった。

レモンもかなり元気が戻って、普段通りの遊びを要求する。

レモンはコットンロープやひもで遊ぶのが大好きだ。
ロープを咥えて、イスに座っている私の膝の上に持って来ては、
私がロープを放り投げるのを待っている。
中々投げない時は、膝に乗せていた前足を下ろして床で待つ。
レモンがロープの近くに居ては、私がロープを投げない
という事を分かっているのだ。

レモンパパが床に横になっている時も、ロープをレモンパパの手の近くに置き、
レモンパパが投げるのを待つ。
投げるまで1歩1歩バックして行くので、最後には5〜6歩分下がって待っている。
それでも投げない時はもう1度ロープを手の近くに置き直す。
そしてまた、1歩1歩バックして行く。

レモンは毎日飽きもせず、これを繰り返して遊んでいる。

外の画像は、ちょっと分かりづらいけど、雪が降っている画像です。

2004/04/23(金) ミミちゃん☆
今日は、ミミちゃんの7歳のお誕生日☆
おめでとう!!

レモンはミミちゃんが大好きで、会うといつもオンブをねだる。
ミミちゃんも嫌がらずオンブさせてくれる。
ミミちゃん、これからもレモンのやさしいお姉さんでいてね!

レモンもミミちゃんのようなレディに少しでも近づくことができますように☆

これからも、みんなが元気で楽しく過ごせたらいいね!
ミミちゃん!いーっぱい遊ぼうね!!

2004/04/22(木) 帰宅拒否!!
レモンパパが朝の散歩中にコーギーのマックス君に久しぶりに会った。
マックス君はハンサムな11ヶ月の男の子。
レモンはヒート中だけれど、マックス君にも特に変化はなかったらしい。ホッ・・・
ご挨拶だけして、バイバイでした。

今日のレモンは床拭き邪魔し隊復活♪ ちょっと安心かも。。
おまけに昼の散歩では、戻ってから帰宅拒否。

最近、いつもはまっすぐ行く道を強引に左折して、少しだけれども
遠回りをしようとしたり、歩道から家の敷地内に入るのをいやがり、
リードを咥えて引っ張ったりしていた。
昨日までは、そうするだけで、すんなり家に入っていた。
でも今日は石の上に寝そべってしまったのだ。
陽射しはあるけど、ポッカポカというわけでもないのにね・・・。

やっぱり、家の中より外の方が気持ちがいいんだなぁ。

2004/04/21(水) 大人??
今日の天気は雪まじりの雨と強風!!
数日前に21度以上になったことが嘘に思えるほど、かなり寒かった。
因みに、旭川の桜の開花予想日は5月7日!ホントに咲くの??

レモンも、昼に薄手の服を着せて散歩に行くと、何度かクシュン、クシュンとして、
”こんな薄い服を着せて!”とでも言っているようだった。

レモンは床拭きが大好きで、必ずゾウキンを齧りに来る。
私もそれに負けないように力を入れてゴシッゴシッと拭く。

今日はパンツをはかせなかったので、家に戻ってゾウキンで床拭きをした。
いつものように”レモンが来るゾー!”と思いながら拭き始めた。
・・・が、来ない!!!
アッレ〜! どうして来ないの??
本当に大人になっちゃったの?

いいえ、流石のレモンも、ヒートには勝てなかったのです。。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.