LEMON☆DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/13 ご報告
2007/08/07 レモン&キャンディ その後
2007/07/22 近況報告
2007/06/26 恐ろしい・・・
2007/06/25 初物〜サクランボ!

直接移動: 200710 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/31(月) 詰まりすぎ!
今日レモンは珍しく、朝の散歩に行きたがらなかった。
雨が降っていたが、そんなことで拒否するレモンではない。
そこで、外まで抱いて出てみると、スタスタと歩き始めた。
でも、家に帰って来てからも、なんとなく大人しい。
食欲は変わらないが、いつもなら、レモンパパが横になる時は必ずコットンロープを持ってくるのに
レモンは寝ている。
こんなことは初めてだった。
少し様子を見ることにして、仕事に行った。

自宅に戻っても、いつものレモンではない。
第一、午前中寝ていて、起きた時には必ずオシッコをするのに、今日はしていない。

ここ2日くらい、ウン◯が黒めだったので、それが何か原因なのかと思い、
病院で調べてもらう為のウン◯を出させに散歩に出た。
歩き初めて、いつもの場所でしたが、量は少なめで、やはり少し黒め。
歩こうと思ってレモンを見たら、また頑張っている。
少しの間見ていたが、一向に出る気配がない。
また歩き回ってから三度頑張り始めた。
ん〜〜出た出た〜〜〜! 色も正常な色だ!
その後はいつものように元気一杯で、河川敷に行きたがる。
昨日の朝走ったので、また行きたかったのだろう。

今現在もいつもの元気だ。
これは、どうみてもウン◯が詰まっていて体調がすぐれなかったとしか考えられない。
多分、草の食べすぎで??

随分心配したが、こんなにも単純な原因で(多分)ホッとした。

2004/05/30(日) 畑仕事
レモンパパとレモンの今朝の散歩で、河川敷のフリーランをした。
朝のフリーランは久しぶりだったせいか、大はしゃぎだったらしい。

そして午前中、私は裏庭の草取り、レモンパパは自宅近くで借りている畑を起こしに行った。

レモンは私と一緒に裏庭にいたが、一面草だらけなので、自分の好みの草を見つけてはムシャムシャ、
途中、虫(蜂?)がレモンの周りを飛び回り、それを目で追ってはパクパクと、
レモンなりに楽しんでいたようだ。

畑は、10年以上前から親戚から借りていて、結構広い土地を自由に使って、
とうもろこしや枝豆、トマト、ピーマン、かぼちゃ他、色々な野菜を作っている。
我が家は2人しかいないので、ほとんど他の人に食べてもらっている。
無農薬、有機肥料なので手間はかかるが、美味しいと言ってもらえることが嬉しくて毎年作っている。

昨年は、レモンに手がかかったり、休みの日にレモンを連れてドッグランなどに行ったりして、
かなりの手抜きになってしまった。
その為、収穫も少なかった。

今年は悩んだが、やはり採りたてのとうもろこしと枝豆は最高に美味しいので、
”今年も頑張ろう!”ということになったのです。

2004/05/29(土) リフォーム☆
今日は、先週フリマで買った子供服をリフォームして、レモンの服を作った。

何年かぶりに、ミシンとロックミシンを出してきた。
すると、レモンが初めて見るミシンにビクつきながらも少し近づき、ワォーンと吠えた。
レモンは結構変な物に恐怖心を持つ。
でも、音に敏感なレモンも、縫っている音には特に反応しなかった。

ワンコ服は、袖付けの場所が全く違うので、何度も仮縫いをしては直した。
レモンは服を着せてもいやがらないので助かる。
でも、一度ため息をついた。
またか〜、と思ったのかなぁ。

夕方までになんとか形にして、取り敢えず完成!
レモンに服を着せて、様子をみていると、やはりまだ気に入らない所があった。
でもそれは後日直すことにして、今日のところは、これで良しとしよう。(^^;

先日日記に書いたメリーの子供のミッキーは、レモンが行った日にカステラを食べ、
私たちが帰ってからもウィンナーを食べたらしい。
これがきっかけとなって食欲が戻るかと思ったが、昨日はソフトクリームだけで、
今日はソフトクリームはもう食べなかった。
病院も、新たに検査などをさせるのは可哀想なので、今までの病院へ行ったという。

結局、今日は何も食べなかったらしい。
それでも散歩には行きたがるので、足が衰えないように連れて行っているらしい。

あっつさんのアドバイスのプリンを食べさせてみては、と伝えたら、明日にでもそうしてみるとのことだった。
何かのきっかけで食べるようになればと、切に願う。

2004/05/28(金) ケビン君♪
今日の最高気温は28度!
暑かったはずだわぁ。

夕方、少し涼しくなってから、近くの河川敷に行った。
初めて会う9歳のシーズー、ケビン君が先に来ていて、レモンの近くに寄って来てくれた。
とっても友好的はわんちゃんで、先ずご挨拶をして、お互いの匂いを嗅いでいた。
そのうちに、レモンが遊ぼう攻撃!
いつもは追いかける方だというケビン君は、レモンの勢いに負けて逃げる一方だった。
9歳ということもあって、すぐハーハーしてしまい、少し休憩。

その間、レモンは刈られて黄色くなった枯れ草を食べては、私に叱られ逃げていた。

そしてまたケビン君復活で追いかけっこ♪
レモンはキャンキャン鳴きながら追いかけていた。

飼い主さんと色々な話をしたが、レモンを見て、先ず、ビーグルだという事で驚き、
レモンという名前で驚いていた!

それって、食べ物の名前だったからだね、きっと!

2004/05/27(木) ミッキー
今日、メリーの子供のミッキーの飼い主さんから電話がきた。
我が家がここに越してきて10年以上たつが、その間1〜2回しか電話はなかった。
以前奥さんと偶然会った時に、ミッキーが体調の悪い時があったことを聞いていたので、
まさか、と思いながら奥さんの言葉がでてくるのを待った。
”ミッキーが・・・物を食べなくなったの”
あー違った!とホッと胸をなでおろしたが、話を聞いていくと、
ホッとしてもいられないような状態だった。

2年くらい前から体重が減り始め、17kgくらいあったのが16kgくらいになり、
今は11kgくらいだという。
もう年なので、足に負担がかからないという点では体重が減るのはいいことだと思う。
でも、体重減少には何か原因があるはず。

ミッキーには色々な症状があるが、病院での血液検査の結果も特に悪い所はないという。
いくつか原因と考えられることがあって薬を飲んでいるが、一向に良くならないらしい。
その上数日前からは食べ物も水、牛乳までもうけつけなくなったという。
ただ、外には出たがるらしい。トボトボでも、散歩に行く元気がある事だけが救いだ。

奥さんは、メリーが物を食べなくなった時に、何を食べたのかを知りたくて電話をしたと言った。
色々話をして電話を切ったが、もしかしたら、カステラだったら食べるかもしれないと思い、
レモンを連れてミッキーの家へ行った。

レモンは初めてのお宅でも躊躇することもなく入って行ってしっぽを振っていたが、
低いソファに寝ているミッキーに気が付いて、ワォーンと一吠え。
すると、滅多に吠えないミッキーもワン!
これを何度か繰り返し、ご主人や奥さんも驚いていた。
なんだか少し元気が出たような気もした。
レモンも落ち着いたところで、ミッキーがイスから降りてきて、
しっぽフリフリでご挨拶をした。
嬉しかった〜♪
その時の写真はブレブレになってしまった(>_<)

おかしを食べさせようとしても食べなかったらしいが、カステラを見せると
レモンがいることも効果があったのか、パクパク食べ始めたのです!
この調子で食欲も出て、元気になることを祈るだけです。

ミッキーは明日、もう一軒違う病院に行ってみるそうです。

2004/05/26(水) ペット◯ンド♪
今日の最高気温は24.3度。暑いけれど、気持ちのいい日だった。

今日、我が家から一番近いホー◯ックがリニューアルオープンした。
今回のリニューアルで、新たにペット◯ンドが入るということで、わんにゃんを見に早速行ってきた。

ジャ◯コより規模は小さいけれど、可愛いわんにゃんがたくさんいました!
やはり、Mダックスとチワワが多く、アメコカ、柴、ジャックラッセルテリア、ヨーキー、バーニーズなどがいた。
・・・けれど、ビーグルがいない!!
ジャ◯コでも、1〜2頭しかいなかったが、これってやはり寂しい・・・
かなりガッカリしながら周りを見ると、もうすでに何頭か、新しい飼い主さんが決まっていた。
抱かれているわんにゃんを見ると、ホントに小さくて可愛い♪

まだ残っているわんにゃんも、早く新しい飼い主さんが決まって、1日でも早く
狭いケージから出られるようにと思う。

画像は今日のルナとレモン☆

2004/05/25(火) 復活☆
今日はレモンパパの??歳の誕生日♪
本人は、もう全くめでたくないと言っているが、数字が増えていくということは、やっぱりめでたい☆
ということで、お祝いにベルギーワッフルを焼いた。
ちょっとフンパツして、発酵バターなるものを使ってみた。
評判通り、こくがあって美味しかった〜♪

昨日、一昨日と大人しかったレモンも、今日は完全復活☆
レモンは、やはり落ち着いたのではなくて、ただ暑さで疲れただけのようだ。
煩いくらいの元気の良さは、まだ健在だった。
レモンから元気を取ってしまったら・・・う〜〜〜ん、何にも残らないね。
だから、いつまでも元気でいてね♪

画像はワッフルをほんのちょっぴりしかあたらなくて、レモンパパの足を食べようとしているレモンと
広ーいメロン畑。

2004/05/24(月) 甘えん坊♪
レモンは相当な甘えん坊です。

私がPCを始めると、必ず膝の上に上がってきます。
とは言っても、ジャンプして上がるわけではなく、私のシャツの端を咥えながら、
よじ登るようにしてあがるのですが。
レモンは大きくなったし、これが、結構こたえるのです。
膝からずり落ちそうになったり、レモンの体温で足があつくなったり。

隣にもう1つイスを持ってきて、レモンをそこに移動させても、すぐに膝の上にいこうと、
立ち上がったりキーボードを打つ邪魔をしたり、結局私の膝の上で寝ることになるのです。

そして、レモンパパが横になる時間をレモンは知っていて、その時間になると
ソワソワし始め、パパが横になるのを待ちます。
横になった途端、パパにベッタリくっ付いたり、コットンロープを持って行って
遊んでもらおうとしたりします。

最近はベッタリくっ付いて大人しくする時間も増え、甘え方が上手になってきました。
その甘え方は、メリーにそっくりです。

パパもレモンに甘えられて、”うるさいなぁ。”と言いながらもマンザラではなさそうなのです。

私には、パパはレモンが可愛くて仕方ないのがよーく分かるのです♪

2004/05/23(日) フリマ&ONE♪
午前中、郊外で毎年開催されるフリーマーケットへ行き、その後ONEへ行ってきた。

今日はお天気も良く、気温も上がり、かなり暑い1日だった。
フリマへは朝早めに行ったが、もうすでにかなりの人で賑わっていた。

今日の目的は、可愛い置物とレモン関係のもの探し♪

ミミママが言っていた通り、可愛い置物がたくさんあった。
日記に載っていた写真のお店も見つけた♪

レモン関係のものでは、以前から、子供服をリフォームしてレモンに着せようと思い、
子供服店を見たけれど、サイズがわからないし結構な金額なので、
フリマで安くて可愛い物があれば、と思っていた。
今日も子供服を出しているお店が沢山あり、すべてゆっくり見て回った。
その中で、安くてレモンに似合いそうな可愛い物を2枚ゲット♪
2枚とも同じお店だった。
帰ってから服をレモンに着せてみて、手直しする場所をチェックし、
何度か仮縫いをして本縫いの予定。
いつできるかわからないけれど、レモンに似合いそう♪

因みに、金額は10円と30円で合計40円でした!!
とっても良心的なお店でした♪

すべて見終わる頃にはお昼に近く、お弁当を買って食べて今期初のONEへ☆

12時半頃ONEに着くと、もうすでにたくさんのワンコが来ていた。
レモンは、午前中1時間半以上歩き続けたのでかなり体力を消耗していたようだった。
いつもの動きは全くなく、ほとんど走らないし、ボールも追わない。
でも、枝や松ぼっくりを食べ、どさビーメンバーの優ちゃんとマーちゃんには
ガウガウして、かなり悪だった。

帰りは車に乗ってすぐに爆睡し、帰宅後も寝続けた。

今日は相当疲れたんだね。
明日も1日中おとなしいかな??

2004/05/22(土) 花が咲いた♪
4年位前に植えたプルーンの苗木に漸く花が付いた♪
小さくて白い可憐な花だ☆

1年1年、木が太くなり、苗木の頃のヒョロヒョロ木ではなくなっていた。
昨年も、”今年は花が咲くのでは”と期待したが、ダメだった。

花が咲いたということは、今年こそ実が生るということだね〜☆
美味しいプルーンができますように♪

レモンは、夕方ゴールデンのルナに会いに行った。
ルナママも出てきて、たくさんナデナデしてもらっていた。
レモンはルナもルナママも大好きです♪

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.