LEMON☆DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/13 ご報告
2007/08/07 レモン&キャンディ その後
2007/07/22 近況報告
2007/06/26 恐ろしい・・・
2007/06/25 初物〜サクランボ!

直接移動: 200710 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/21(金) しなくなったこと★
今日の天気は昨日とは打って変わって寒ーい雨降り。
正午の気温は、昨日より13度も低く、最高気温も10度も低かった。
峠では、雪で通行止めの所もあった。
もうすでに、みんな夏タイヤに履き替えてるからだね。
レモンは雨降りでも嫌がらず、レインコートを着て散歩する。

レモンは悪戯が大好きで、数々の悪戯をしてきた。
その中で、今ではもうしなくなったことがある。
それは、「洗濯物おろし」☆

小さな時から、洗濯物を干そうとすると、すぐに側に来て、
干した物を取って逃げるのがレモンの日課だった。
それの防御策として、レモンの届く場所には掛けなくなった。

しばらくの間、何事もなく過ぎたが、干す場所がたりなくなってしまった。
そこで次に考えたのが、洗濯ばさみを使うこと。
これは思いのほか効果があった♪

これによってレモンも諦めるようになったのか、「洗濯物おろし」はなくなったのです。

2004/05/20(木) 草食☆
今日の旭川はかなり暑かった!
少し蒸す感じもあり、最高気温25度を超えて夏日になった。

今日も昨日に引き続き、なんちゃってドッグランへ行って来た。
またまた貸切状態で、レモンは悠々と広ーい野原を駆け回っていた。

そして、今日のメインはナマ草食べ☆
寛ぎながら、草をムシャムシャ!
よーく見ていると、どうやらレモンはタンポポが好みのようだ。
つぼみのままや、黄色い花も美味しそうに食べている。
タンポポって苦くないのかなぁ。

撮ってきた写真を家で見てみると、苦そうな顔をしているものや、
口に長い草が入っているものや、タンポポの花が舌の上にのっている写真もあった。

2004/05/19(水) なんちゃってドッグラン♪
今年初めてのなんちゃってドッグランへ行って来た♪

夕方はいつも誰か来てるはずなのに、今日は誰もいない。
貸切だ〜と思いながら下へ下りていくと、なにやらイー匂いが♪
周りを見ると、橋の下で焼肉をしている家族が!
そうか〜、だからワンコがいないんだ!と勝手に納得しながら、
橋の下とは逆の方へレモンを連れて行き、リードを離した。

久しぶりに来た場所にレモンは大喜びで、ボールを全速力で追ったり、
カラスに向かって突進したり、とにかく走って走って走りまくった。
少し落ち着いてきた頃に昨年も会った3歳のシュナウザーの鉄平君が来た。
レモンは大ハシャギで鉄平君の周りを走り始めた。
何度か遊ぼう攻撃をしていたが、大人しいわんちゃんなので、中々のってこない。
その内に、鉄平君はバイバーイと離れて行き、あわててレモンも一緒について行った。

少し行くと子供2人がおもちゃのボールとバットで遊んでいる。
レモンは落ちたボールを我さきにと咥えては逃げて遊んでいる。
子供たちもキャーキャー言いながらも楽しんでいて、少しの間、レモンは仲間に入れてもらっていた。

レモンは大満足で、帰ってからもかなり大人しかった。
これで、運動不足もかなり解消され、ストレスも発散できたと思う。
楽しかったね、レモン♪♪

2004/05/18(火) ★マフィン★
今日は初めてマフィンを焼いた。

マフィンカップはスーパーなどで探したが、あまりに高くてビビリ(笑)、100均で買った。
作り方は、材料をただ混ぜるだけの簡単なもの。
オーブントースターを使ったので、温度もアバウトになり、焼きすぎてしまった。
この画像はまだいい方で、こげた物はさすがにのせる勇気はなかった。(^^;

この画像を撮る時に、レモンはお行儀良くお座りして、モデルとして参加したので、
思わず、ほんの少しだが、レモンにも食べさせてしまった。
レモンは大喜び♪
でも、レモンにはちょっと甘かったよね。

2004/05/17(月) 予防注射
今日は狂犬病予防注射とフィラリアの薬をもらいに病院へ行って来た。

順番が来るまで、併設されているドッグランで遊ばせた。
黒ラブで2歳のエディ君がサッカーボールで遊んでいる時にレモンが急に走り始めたが、
今日は走るより匂い嗅ぎの方が多かった。

そうしている内に呼ばれ病院内へ。
先ず体重測定をして、5.6kg。
ガッチリした分体重も増えた。
触診して異常がなかったので、狂犬病予防注射をチクリ★
あっという間に終わり、カルテを書いている時に、先生が唸りながら頭を抱えて悩み始めた。
どうやら、体重5.6kgがフィラリアの薬の境の体重らしい。
5.6kgより多いか少ないかで薬の量が違ってしまう。
レモンは、こういうことまで人を悩ませる(>_<)

結局、これ以上太らせないということで、5.6kgより少ない方で薬を用意してくれた。
ちょっと得した気分♪
もし6kg位になったら、薬を取り替えるのですぐ来るようにと言われた。

そして今日はポメのコロンちゃんとおばさんに会った。
コロンちゃんはもう何度もレモンと会っているので、喜んでレモンの側に来てくれる。
きちんと鼻と鼻でご挨拶をして、”両方ともおとなしいね。もう、このくらいの大きさだね。”
とおばさんと話をして別れた。
離れて行ってからも、コロンちゃんは後ろを振り返り、名残惜しそうだった。
コロンちゃん、可愛いね♪

2004/05/16(日) 雨降り★
今日は”ONE”へ行って、大満足〜♪ のはずだった。
でも我が家は”雨”に負けてしまった。
雨にも負けず、風(?)にも負けず行ったのが6匹!
うぅぅ〜〜みんなに会いたかった!!

それにしても、ずーっと週間天気予報を見ていて、絶対大丈夫だ♪ と確信していたのに、
この急激は変化はナゼ???
やっぱり、強烈な雨男がいるのかなぁ(^^

天気予報通り、3時ごろから雨が上がったので、レモンを散歩に連れて行った。
でも、草がビチョビチョなので、リードを付けたまま堤防を歩くだけ。
レモンは今日一日、不完全燃焼で終わってしまった。。

画像のアスパラと三つ葉は、我が家の初物♪

2004/05/15(土) シャンプー♪
今日はとってもお天気が良くて、気温も旭川は23.7度まで上がった。
なんと、なんと、同じ北海道の北見では30.8度と、真夏日でした!
まだ5月だというのにね。

1ヶ月ぶりにレモンをシャンプーしました。
レモンも私たちも”ホッ!”という感じ♪
シャンプー後の毛は、フワフワでとっても気持ちがいい。
フワフワになると、レモンが一段と大きく見える。

明日はオープン後初の”ONE”day♪
久しぶりに沢山のワンコと人に会える☆

レモンはきっと、嬉しくて大暴れするだろうなぁ。
ONEはレモンの大好きなところだから♪

2004/05/14(金) 会話
今日銀行のATMに行くと、11歳のM.ダックスちゃんがいた。
私がナデナデしていると、後ろに並んだおじさんが飼い主さんに質問してきた。

おじさん : 一緒に来たいの?
飼い主さん: いつも家にばかりいると可哀想だし、運動のために。
おじさん : ふ〜ん、家の中にいるの?
飼い主さん: はい。
おじさん : 可愛いの?
飼い主さん: はい!
おじさん : ふ〜〜ん。。

銀行にワンコを連れてきたからだったのか、最近ではあまり聞くことのない会話だと思った。

そして、もう一つ、クッチャイ話。

夜の散歩でウン◯をした時、最後が中々落ちない。
かなり頑張ってはいるがダメそうなので、また、糸か草と思い、
袋に手をいれて出ている部分をしっかりつかみ、思いっきり引っ張った。
レモンはキャイーンと言ったが、その時の手の感覚が、これまで
引っ張った時と違う。
なんと!!出てきた物は輪ゴムだった!

良かったー、しっかりつかんで一気に引っ張って!
それを失敗したら、ゴムだからまた戻ってしまうよ〜。

2004/05/13(木) 洋服&アメリカンワッフル♪
今朝の散歩で、いつもの散歩コースに毎年出るアスパラにレモンパパが気づき、写真を撮ってくれた。
歩道のすぐ横にあるけれど、今まで気が付かなかった。
雨が降ったから急に伸びたのかな?

ミナちゃんにお願いしてあったレモンの服が、今日届いた♪
とーっても可愛くて、手触りのいい服でした☆
ミナちゃん、ありがとう♪
早速レモンに着せて、写真をパチリ!
うん、レモン、可愛いよー♪(かなりの親バカ・・・)

そして、ミナちゃんが、私が買い忘れたワッフル用のあられ糖も送ってくれたのです。感激〜♪
初めて見るあられ糖は、まっしろでした。

ミナちゃん、ありがとう♪

このあられ糖も使って、夜にアメリカンワッフルを焼きました。
ayaちゃんとパチママさんに色々教えてもらったので、失敗もなくおいしーくできました♪
ayaちゃん、パチママさん、ありがとう!
冷凍ブルーベリーを上にのせるのと、生地に混ぜるのと、あられ糖を上にのせるもの。
焼き方もカリカリとちょっとふわっとさせたもの。合計10枚!
ベルギーワッフルよりも簡単にできて、あっさりめでした。
食べやすいので、レモンパパと二人で「ついつい手がでるなー」と言いながら5枚も食べてしまいました。
これは、絶対太る、というより、もうすでに太ってしまっている・・・(^^;

2004/05/12(水) メリー&レモン
今日は朝からとっても暖かかったが、風はかなり強かった。
我が家から見える十勝岳連邦の山々の雪も、随分解けた。
チューリップも漸く昨日から咲き始め、今日には赤いチューリップでいっぱいになった。
でも今年は、昨年より咲くのが遅い。

メリーは、いつも私と一緒に寝ていた。
必ず、私の右側で、腕枕をして寝た。

レモンは初め布団の上で寝ていたが、初めて布団の中に入った時は、メリーと同じ右側にだった。
でも何故か、レモンはすぐに布団から出たのです。
そして左側に入った・・・。
それ以来、レモンは必ず左側に入る。

レモンには、何か、感じるものがあるのかと思ってしまう。
右側は、メリー姉ちゃんの場所だと・・・

メリーはいつも右側だったが、私が疲れて腕枕を外して左側を向くと、
メリーも必ず左側に入りなおしていた。

メリーは、レモンに負けないくらい、甘えん坊だった。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.