LEMON☆DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/13 ご報告
2007/08/07 レモン&キャンディ その後
2007/07/22 近況報告
2007/06/26 恐ろしい・・・
2007/06/25 初物〜サクランボ!

直接移動: 200710 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/06/10(木) あら〜な♪
雨の中、夜みんなで散歩に行った。
雨の日はいつも、レモンはレインコートを着て、私も膝下まで長いレインコートに
長靴をはいて、傘はささないで行く。
いつも傘をさして行くレモンパパが、私に”傘さしてないんだー。何ともないのかい?”と聞いた。
今日の雨は結構強かったので、”傘に入れて欲しい時もあら〜な!”と言ったら
突然レモンがキャンキャン言って地面の匂いを嗅ぎながら走り始めた。
レモンがこうする時は、前の方にワンちゃんがいる時なので前を見たけど誰もいない。
横を見たけど誰もいない。
あれ〜〜?と思ったときにハッと気が付いた!
”あら〜な”と言ったのに、レモンには ”あ!ルナ!”と聞こえたのだと思う。
一生懸命匂いを嗅いでもルナの匂いがなかったようで、その内に静かになった。

ん〜〜〜、要するに、レモンの辞書には”あら〜な”などと言う言葉はなかったということなのか?

2004/06/09(水) ぬいぐるみ
このタオルハンガーは100均で買ったもので、スヌーピーのぬいぐるみはフリマで買ったもの。
両方ともレモンに似ているので思わず買ってしまった。

そう言えば、メリーと行った小樽で買ったスヌーピーのオルゴール付きぬいぐるみが
「レモンそのものだ!」ってレモンが小さい時に言っていたんだっけ。
その写真は後日貼ります♪

ご近所で咲いた花です。木の名前はわかりません。(^^:

2004/06/08(火) エリちゃん&ももちゃん♪
散歩から帰る途中の公園で、近所に住む小学生のエリちゃんが、レモンを見つけて走ってきた。
エリちゃんはレモンとことをすっごく可愛がってくれて、レモンもエリちゃんが大好き♪
レモンのことを可愛いとか、愛くるしい目だとか言って、いつも褒めてくれる。
レモンは小さい時から子供を嫌がらず、大人しくして撫でてもらうし抱っこもしてもらう。
エリちゃんはレモンが赤ちゃんを産んだら欲しいと言っていたが、
その後、赤ちゃんを残してレモンを欲しいと言った。
レモンのことが可愛くて仕方ないみたい。(*^_^*)

エリちゃんと一緒にいる時に、近所の3歳半のキャバリア、ももちゃんが家の前を通った。
レモンはももちゃんを見つけて寄って行ったが、ももちゃんは逃げ腰。
少ししてからレモンと鼻と鼻をつけてご挨拶をした。
レモンは慣れてくると、いつものように手を出し始め、またもやももちゃんに逃げられてしまった。

エリちゃんのとーってもいい笑顔の写真が撮れたけど、ここに貼れないのがすごく残念!

2004/06/07(月) 帰巣本能
今日の散歩は、レモンの行きたいように行かせてみた。
先ず、いつもは家を出て左に行くのに右へ行き、結局ぐるっと回っていつもの堤防へ。
そこからまた、いつもは右へ行って家へ帰るのに、初めて左へ行った。
多分、左へは冬には行ったことはあるけれど、雪が融けてからは初めてだと思う。
下の住宅を見て草の匂いを嗅いで、少し悩みながらまっすぐ堤防を進み、途中にある階段を下りた。
そして、左へ行く。心の中で”スゴイ!そうそう合ってる!”と言いながら付いていくが、
珍しくレモンのしっぽが下がっている。
やはり不安のようだ。
それでも順調に家へと近くなる道を選んで進み、現在新しく造成して住宅を建てている場所へ。
勿論、レモンは初めて来た。
匂いを嗅ぎ嗅ぎ進んでいるうちに覚えのある匂いを嗅いだのか、段々しっぽが上がってきた。
そして、違う道からだけど、来た事のある所へ出た。
レモンはかなりの時間、考え込んで止まっている。
その内に、すぐ近くの家から小さい子供が顔を出して”わんちゃんだー”と言い始め、
悩み続けるレモンをもっと悩ませた。
結局子供に気を取られて吠え始めてしまったので、続けることを断念して家に帰った。
なんとなくだけど、レモンにも帰巣本能のようなものが全くないわけではないような気がした。

画像の空は今日の雲。ちょっと不気味だった。

2004/06/06(日) 疲れた〜
今日は朝早くから間違い電話で起こされた。
電話がなって慌てて飛び起き、電話の場所まで急いで行って寝ぼけた声で出たら、
知らない女の人の声で”◯◯さん?”
”いいえー”と言った私の声も寝ぼけた声すぎて聞き取れなかったようだ。
”すみません”と言って電話を切ったからまだいいけれど、時計を見たらまだ6時前!
折角の日曜日、目覚まし時計もセットしないで寝たのに〜!
眠くて眠くてもう一度布団に入ったけれど、結局6時半に起きてみんなでお散歩へ。

レモンも久しぶりのフリーランなので、とっても嬉しそう♪
でも、今日の写真はレモンが端にしか写っていなかった。

午後からは、畑仕事。
とうもろこしと枝豆の種を植えて作った苗と買ったトマトの苗を畑に植えた。
とは言っても数が多いので4時間もかかってしまった。
休憩もなく、ただヒタスラ体を動かして、もうグッタリ!
畑の写真を撮ることも忘れてしまった。

2004/06/05(土) ワクチン
昨日の夕方の散歩で13歳になるシェルティーのラッキー君と4歳のシュナウザー、ポロンちゃんに会った。ポロンちゃんに会うのは初めてだった。

夕方の散歩が終わってから、ワクチンを打ちに病院へ行った。
レモンは病院が大好きで、車を止めると大興奮状態になる。
キャン(ワンではないのです。)と一吠えして病院へ向かいます。
中に入っても落ち着かないので、即、併設されているドッグランへ。
レモンは匂いを丹念に嗅ぎまわり、またまたほとんど走らない。
置いてあったボールを投げると漸く走って持ってくる。
そのうちにパグちゃんが出てきて飼い主さんと色々話をした。
パグちゃんは腰を痛めたらしく、歩き方も変だし、お座りも、腰が痛いのか、まともにできない。
レントゲンの結果はなんともないけれど、薬をもらって様子を見るらしい。

レモンはワクチンの前に体温を測った。38.4度、平熱。
ワクチンの準備をしてきますね、と言って離れたまま中々戻らない。
レモンは珍しく診察台の上で落ち着かなくなってきた。
やっとワクチンを持ってきたら、レモンは初めて台から降りたがり、私につかまろうとする。
丁度2本足でこちらを向いて立ち上がった時に、先生の”このままでしますねー”と言う言葉の後でブスッ!レモンは少しビクッとしたけれど、キャンとなくこともなく、無事終了。

料金計算が終わるまで、待合室で待っていたが、隣で待っていた人がもらった薬に興味をもって、
そちらに行こうとする。
ガサガサという音がしたからかな、と思って考えてみたら、前回来た時に、
病院のスタッフの方からおやつをもらったことを思い出した。
さすがにレモンも嬉しかったおやつのことは忘れなかったようだ。

2004/06/04(金) ミッキー
今朝、メリーの子供のミッキーがお星さまになりました。
13歳10ヶ月でした。

奥さんからの、物を食べないという電話から9日目。
その間、レモンと一緒に会いに行った時に食べたカステラが、
まともに食べた最後だったのかもしれない。
どうかもう一度元気になって欲しいという願いは残念ながら叶わなかった。

夜中に、辛かったのか、キャンキャンと鳴いてご主人と奥さんを起こして、今朝息を引き取ったとのこと。
最後のお別れにと、我が家に寄ってくれました。
ミッキーはとっても穏やかな顔で、まるで眠っているようだった。
ミッキーに掛けられたタオルの上にはぬいぐるみとお花が添えられていた。

ミッキーは、メリーが妊娠中に先代犬を交通事故でなくしたお隣に、
5匹の中で一番最初に貰われて行った。
メリーはあまり他のワンコを受け入れなかったが、ミッキーに対しては、何をされても嫌がらなかった。

ここに越して来る前は、お昼に毎日ミッキーの父親のサンチェとクーちゃんとメリーの4匹で遊んでいた。
サンチェの家はお寺なので、お墓に上がっているお供え物をみんなで盗み食いしたり、
紐をみんなで咥えて歩いたり、とにかく楽しかった。

ミッキーは家族にも周りの人達にも大事にしてもらい、本当に幸せな犬生を送りました。
きっとお空で、メリーより1年早くお星さまになったカブとメリーに会って楽しく遊んでいると思います。

2004/06/03(木) 日陰
今日の最高気温は25.5度。
ここ数日間、天気の良い日が続いている。

レモンは日陰の涼しさに気が付いて、散歩の時に突然ゆっくりになったり止まったりするようになった。
歩いていても、突然道路を渡って日陰のある反対側に行こうとする時もある。
そのことが、日陰だとわかってしていることかどうかは疑問ですが・・・

それでも、お日さまテカテカの堤防には行きたがる。
きっと、色々なわんちゃんに会えるし、色々な匂いがするからだと思う。

今日も、ゴールデンのルナを見つけて、嬉しくてリードを噛みそうになったり、
フセをして待つ格好をしたり、でも待っていられなくて、すぐ走ってルナの元へ行きます。
今日はルナのいい顔が撮れました!

2004/06/02(水) アトムくん♪
今日はお天気も良く、暑すぎず、とっても気持ちの良い日だった。

夕方堤防に行った時、マルチーズで13歳のアトムくんに会った。
アトムくんは毛艶も良く、とっても可愛い顔なので、13歳には見えない。
アトムくんはわんちゃん苦手犬。
レモンが自転車の籠に入っているアトムくんを見て、遊びたくて吠えるがアトムくんは迷惑そう。
籠から出して地面におろしてもレモンを避けるようにして歩いていた。ところが!!
アトムくんのパパ、ママさんが驚くことが起きたのです!
アトムくんとレモンが、鼻と鼻をつけてご挨拶をしたのです♪
写真を撮ったけれど、あまり良く撮れてなくてホントに残念!

レモンと近づいたのはこの1回だけだった。
写真も小さくしか撮れなくて残念だったな。

2004/06/01(火) ジャムくん♪
今日はジャムくんに会いました。
ジャムくんは、6月7日に6ヶ月になるコーギーの男の子。
何度か会っていて、以前あった時には、まだ散歩に出ても歩かないとジャムママさんが言っていた。
でも、もうすっかりお散歩にも慣れて、ホントに楽しそう♪
レモンとも相性が良さそうで、ジャムくんはレモンのお尻の匂いを嗅いではジャムくんのお姉ちゃん(小学生)を驚かせていた。(いやらしい〜って*^o^*)

レモンが先ず手を出すと、ジャムくんもやる気満々で手を出し、上手にお相撲をとっていた。
お互いリードつきだったので、リードが絡まりそうになった。
今度はドッグランで一緒に遊べたら楽しいだろうなぁ♪

画像は昼のお散歩から戻って、家に入りたくないレモンと(真ん中のちっちゃいのがレモン)ジャムくん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.