LEMON☆DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/13 ご報告
2007/08/07 レモン&キャンディ その後
2007/07/22 近況報告
2007/06/26 恐ろしい・・・
2007/06/25 初物〜サクランボ!

直接移動: 200710 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/07/31(土) タン君 & 夏祭り♪
最近元気の余っているレモンを連れて、久しぶりに近くのナンチャッテドッグランへ行ってきた。

レモンが着いたら丁度向こうからジャックラッセルのタン君7ヶ月がやって来た。
タン君とは初めて会ったけれど、相性と大きさが丁度良く、仲良く走ったり、
相撲を取ったりして遊んだ。
レモンの相撲は、本当に久しぶりに見た。

タン君と遊んでいる時に、昨年会ったことのあるコーギーのルナちゃんとレオン君がやって来た。
ルナちゃんはレモンよりも少し年下で、昨年会ったときはレモンと同じくらいの大きさだったけれど、
コーギーらしく、ガッチリとしていた。

今日のレモンは、暑さのせいか思ったほどノリが良くなく、おだち走りがなかったなぁ。

夕方から町内の夏祭りで、カラオケ大会、仮装盆踊り大会、花火大会などがあり、
会場である近くの公園に大勢集まった。
夏祭りには、生ビールあり、焼き鳥あり、ポップコーンあり、
みんな楽しそうにおしゃべりをしながら、食べていた。
最後のお楽しみ抽選会は、我が家は例年どおり、参加賞だった。
毎年毎年、今年こそは!と期待して抽選を見守っているのになぁ。残念だ〜。
今年初参加のレモンは、近くに住むエリちゃんにずーっと遊んでもらい、大喜びで帰ってきた。
昨年は連れて行ってもらえず、ハウスの中で大暴れし、全身うん◯まみれになったという
苦い思い出があるのでした。

2004/07/30(金) お星さま
今日の旭川の最高気温33.8度!!
陽射しも強く、北海道人にとってはキツーイ一日だった(>_<)

今日、知り合いと話をして、以前買ったワンちゃんが3ヶ月でお星さまになったことを知った。
元気がなくなって病院へ連れて行ったら、心臓肥大だと言われ、翌日、急死したそうです。
あまりに急で、3ヶ月というまだまだ赤ちゃんワンコの死に、ご家族の悲しみは相当なものだった筈。

知り合いの家に来て、僅か2ヶ月。
これから益々可愛くなるという時に、本当に残念で仕方ありません。
ご家族もペットロスに苦しんだようです。

唯一良かった事は、次のワンちゃんを探したということ。
そして、今は、そのワンちゃん(達)と楽しく過ごしています。

お星さまになったワンちゃんも、今はきっと苦しみもなく、楽しくお空で遊んでいるよね!


夕方の散歩で、4歳のM.ダックス、リク君に会いました。
初め、ずっと吠えていたリク君も、自由にさせるとレモンと楽しそうに走り始めました♪
飼い主さん曰く、「吠えないのも、こんなに近くにワンコがいるのも初めてだ。」
終始レモンが押し気味の遊びだったけれど、リク君のワン友1号になったレモンでした♪

2004/07/29(木) 黒いシッポ
今日は納涼花火大会。
でも我が家は、家で音を聞くだけだった。
レモンは、その音を聞いて「アヤシイ!」と唸っていました!

夕方、オシッコをさせにレモンを外に出した時、レモンがお隣の庭に入ってしまった。
呼び戻して怒ろうと思ったら、逃げ回ってしまい、自宅横に置いてあった
除雪用の小さなタイヤショベルの下をくぐり、出てきた時にはシッポに黒い機械油(グリース)を
ベッタリつけていた(>_<)
レモンもシッポの異常に気が付き、シッポを齧った時に、口にも油がついてしまった。

叱りながらタオルで油を拭いたけれど、ご覧の通り、しっかり黒いシッポになってしまいました。

2004/07/28(水) 懐かしい声
今日は、天気予報では26度の予想最高気温だったのに、何故かジトーッとかなり暑い。
でも頭の中では、「今日は26度、26度」・・・。
それにしては、家の中の温度が30度近いし湿度も70%くらい。
おかしいなぁと思いながら夕方天気予報を見ると、なんと最高気温は29.5度。
ほとんど真夏日! 暑いはずだわぁ。

夜の散歩でも、空気が生ぬるくてジメジメ〜。
しばらく歩いていると、カエルの声が聞こえてきた。
我が家の向かいが水田だった数年前までは、毎年ゲコゲコというカエルの声が聞こえていた。
なんだか、とっても懐かしかった♪

今日、仕事の帰りにビーグルを発見したので、ユーターンして触らせてもらった。
12歳のジュウドー君。
旭川の冬も外で過ごす強いワンちゃん!
とっても人懐っこくて、明るい元気なワンちゃんだった。

2004/07/27(火) メリー&レモン 音♪
私はいつも、時間になると自宅に戻り、レモンパパのお弁当を作って
隣にある職場に持って行きます。

レモンもそのパターンに慣れて、お弁当を作り終わると、寝ている時でも目を覚まし、
私と一緒にレモンパパの所へ行きます。

その合図みたいなものは、お箸の音。

メリーも、お箸のカシャカシャという音で伸びをして、職場へ行く準備をしていました。

メリーもレモンも同じ音で判断をしていたのです。

ということは、それだけ私が同じパターンでお弁当を作っているということだよね。
そこで今日、作っている途中でお箸の音をさせてみたら、やっぱりレモンはやって来て、
最近の悪い癖・私の足を噛んでました!

それともう一つ。出かける時に持っていく大き目の水筒。
金属音のカチャカチャという音が必ずするので、その音を聞くと、メリー同様、
レモンも「お出かけだ♪」と明るい表情になります。

メリーもレモンも、嬉しい音はちゃんと覚えているんだね♪

2004/07/26(月) みーっけ♪
今日午前中、雷がゴロゴロなっていた。
音に敏感なレモンは、誰もいない家でどうしているか、ちょっと心配になった。
きっと、音に反応して吠えているだろうなぁ、と思いながら、昼食の用意をしに自宅へ戻ると・・・
なんと、レモンはブルブル震えていた★

プププッ レモンの弱点みーっけ♪

2004/07/25(日) ONE♪
今日は、ONEのオフ会。13時からのはずが、午前中から沢山集まった。
みんな、暑さと雨を避けようと思ったのかな。
でも、今日は午前中でも、日陰でも、風がなくてジメジメの暑さだった。

久しぶりに会ったミミちゃんは、ダイエット効果でスリムになり、益々可愛くなっていた。
リンもガッチリして元気が良く、ロージー姉さんとのコンビもかなりサマになっていた。

そして、そして今日は、苫小牧からミュウちゃんファミリーが初ONE に♪
初めて会うミュウちゃんは、小型でガッチリしていてビーグルらしく、
ファラオを初めみんなと仲良く遊ぶとっても可愛い女の子♪
性格もとっても穏やか☆
レモンはミュウちゃんと追いかけっこをしたり、ミュウちゃんのお兄ちゃん達に遊んでもらったり、
大喜びだった♪

今日のレモンは、最後まで元気一杯で、あっちこっちに出没しては遊んでもらっていた。
こんなに元気なレモンを見るのは久しぶりかも。

そうそう、今日は、なつままさんちの中型犬(^^)あみちゃんの夏休み自由研究で
犬図鑑を作るために犬種別の足型を水彩絵の具をつけて取った。
レモンも足型をとってもらったよ♪
あみちゃん、自由研究、頑張ってね!

2004/07/24(土) 赤ツメ草カラー♪
今日もかなり暑かった★
午後から、それも一番暑い時間帯に二人で畑へ行き、草取りをした。
レモンパパは、耕耘機で通路をすきおこし、私は耕耘機を使えなかった所を手で草取り。
耕耘機で通路を綺麗にしただけで、草原ではなく、しっかり畑になった。
機械の力は大きい。勿論、それを使えるレモンパパにも感謝♪

もうクタクタになったところで終了し、色づいた黄色いミニトマトを一つずつ食べてみた。
トマトというより、甘い果実のよう♪
疲れた後の初物は、最高に美味しかった☆

夕方行った、河川敷に赤ツメ草が咲いていたので、レモンパパがレモンのカラーを作ってくれた。
レモンによく似合ってると思いませんか?(←親バカです^^;)

そのカラーは家に持って帰り、生のリースにしました。

2004/07/23(金) 暑い〜★
今日は、旭川でも31度になり、とにかく暑かった。
こんな気温が何日も続いたり、40度になったりなんて、とっても考えられない。
私は、やっぱり北海道人。

暑い地域にお住まいの皆さん、
  暑中お見舞い申し上げます!

夕方チラッと、昨日赤くなってきていたミニトマト2個を収穫しに畑へ行ったら、
トンボが沢山いて驚いた。
昨日は草取りに夢中で、気が付かなかったんだね。

レモンのこの顔、立派なお髭だよね。
やっぱり、お髭は切った方がカッコいいかも。。

2004/07/22(木) 困ったちゃん★
今日は、夕方から畑へ草取りとトマトの枝しばりに行ってきた。

ずーっと行ってなかったので、畑というより、草原という状態・・・アセアセ
枝豆なんかは、草と同じ丈なので、探しながらの草取り!

2時間ほど頑張って、大根と春菊を収穫して帰宅した・・・ら、
部屋に水溜りが!(>_<)

畑へ行ってクタクタになって帰ってくると、必ずと言っていいほど、この水溜りがある。
そして、いつも私の怒りが大爆発するのです!

ホンットにレモンは困ったちゃんです★
ということで、今現在、レモンは夜ごはん食べてません。。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.