LEMON☆DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/13 ご報告
2007/08/07 レモン&キャンディ その後
2007/07/22 近況報告
2007/06/26 恐ろしい・・・
2007/06/25 初物〜サクランボ!

直接移動: 200710 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/01/31(月) スコーン♪
一昨日から降り続いた雪も、今日は漸く止んで、陽射しも出ました。
ただ、風が冷たくて寒かった!
それにしても、昨夜の猛吹雪の酷かったこと!
そして、今朝までに積もった雪も!
昨夜は猛吹雪の中、レモンは大喜びで散歩に行きました。
そんなに真面目でなくてもいいのにね。

今日は初めてスコーンを焼きました♪
レシピはayaちゃんのサイトで紹介されたもの。
これが、生地をねかせなくていい分、すっごくお手軽にできるし、とっても美味しい♪

スコーンは数年前に、余市町にある○ッカウィスキー内の○タハウスで初めて食べて以来、
二人のお気に入りになった。
自分でも作れたらなぁ、と思っていたけれど、こんなに手軽にできるとは思いもしなかった。

http://www1.ocn.ne.jp/~aberry02/cafe/scone.html

↑のレシピで作りました。

みなさんも、お試しあれ♪

2005/01/30(日) ヒート
今日漸くレモンのヒートがきました。
1回目のヒートから9ヶ月半。
なかなかヒートがこなくて気を揉んでいましたが、これで一安心です。

今日は諸用でONEへ行けなかったけれど、もしかしたらONEにいる間にヒートになったかも知れないし、
行けなくて良かったのかな。
これから1ヶ月はONEへ行けないね。
寂しいね、レモン。。

午後から我が家の近くの橋を車で渡る時、2件の事故を見ました。
手前の事故は3台で、向こう側の事故は2台。
どちらも凍結路面でのスリップが原因のようです。
まだ事故が起きたばかりで、警察も来ていませんでした。
冬道は特に気を付けなければね。
みなさんも交通事故には気を付けましょう!

2005/01/29(土) 雪〜〜〜!
今日は近くの河川敷で無料配布される倒木を頂きに行ってきた。
配布場所には倒木が沢山積まれていて、希望の長さに切ってくれた。
イスやまな板になりそう♪

朝から降り続いている雪。
夕方の散歩も、えらく歩き辛く、いつもの何倍も疲れた。
散歩から帰ってからは除雪。
気温が高めなので非常に重い雪で、これまたかなり疲れた。

我が家では、レモンだけが元気いっぱいだ。

2005/01/28(金) 静電気!
この季節、室内も屋外もかなり乾燥します。
室内は、洗濯の脱水の時間を短くしたり、色々考えるけれど、とっても追いつきません!
気が付くと、湿度計の針は、かなり低い数字を指しています。
当然、火花が散ることもしばしばで、車に乗るときは静電気除去キーホルダーを持ち歩きます。
降りてドアを閉める時に本当に火花が散るから・・・。

今日は職場で、レモンパパがレモンの鼻を触ろうとして、パチッと音がしました!
レモンパパもレモンもビクッとしてました♪

2005/01/27(木) 先日の疑問
今日の朝刊を見て、先日の疑問が解けました。
レモンエリアと呼ばれている河川敷で、昨年の台風で被害を受けた風倒木の
無料配布が行われるのです。
市内3ヶ所で行われるので、ここで伐採した風倒木を、どうやら残りの2ヶ所に
トラックで運んでいるようです。

ということは、無料配布が終わったら、もう機械は入らないのかな?
これから雪が降ったら、地面も平らになるでしょうし。
少しでも、近場で走らせることが出来たらいいなぁ。
今日も、元気の有り余ったレモンは、最近また復活した夕方の散歩で
帰りのいつものルートを遠回り〜遠回り〜と、右に行く所を左に曲がって帰宅拒否をしていたしね。
レモンは外で遊ぶのが好きなんだね。

2005/01/26(水) ツララ
今朝の旭川の最低気温は−23.3℃!!寒かったー!
この冬最低の気温でした。
この気温でも、レモンは元気良く散歩に行きました♪

我が家の向かいの畑で、通路の除雪が始まりました。
除雪機で飛ばして出来る雪の橋は、毎年の楽しみでもあるのです♪

我が家の車庫に、長〜いツララが出来ていました。
そのツララが何処まで長くなるか、楽しみにしていました。
そして、その内にレモンに咥えさせようと思っていました。

それが・・・夕方、ふと外を見ると男の人が氷を持って歩いている!
まさか〜〜〜と思いながら車庫を見ると、ない!! ツララがない!!

折角楽しみにしていたのに〜〜〜!

写真を撮ったその日に持って行かれるなんて・・・
ウソのようなホントの話でした。

2005/01/25(火) レモンエリア
103年前の今日、ここ旭川で、−41℃という、とんでもない記録を残しました。
さすがに−41℃には程遠いけれど、明朝の予想最低気温は−20℃です。サブッ!

数日前、車で近くの橋を渡る時に堤防と河川敷の一部が除雪してあることに気が付きました。
ここは仲間内で”レモンエリア”と呼ばれている場所。
これは遊べる!!とウキウキしながら偵察に行きました♪

確かに堤防は除雪してある♪ けれど、奥のほうに工事の車が・・・。
でも、ず〜っと奥なので問題ないでしょう、と下りていくと・・・ガタガタ!!
昔あった、洗濯板(わかりますか?)の大型版のようなデコボコがもうすでに硬くなって
デコの部分に上がっても崩れない。
だから、かなり歩きづらいのです。
これではワンコ達は走れません。

折角仲間を喜ばせようと思ったのに、ガッカリして戻ってきたのでした。

それにしても、あんな所を、何の工事なのかな?

2005/01/24(月) 残り1本!
昨年漬けた味噌粕漬けも、とうとう残り1本になった。
漬けた量も少なかったけれど、美味しく漬かった時は減りが速いんだよね。
まだ1月なのになぁ。
なくなると寂しいね。

2005/01/23(日) 今日も
今日も1時間半ほどONEで遊んできた♪

レモンはやはりワルレモン!
ディスクを齧る齧る、おまけに食べる!
玲ちゃん、いつもごめんね!
真面目にどうにかしなくちゃね。

今日は雪中ランで初めてゆきちゃんに会った。
ファラオとちょっといい感じになったけれど、少ししたら”かえろーよー”と、
もりりんさんに抱きついていた。
可愛かったなぁ♪

ファラオといえば♪
今日は2度も私に抱きついてきたのです!
それも、1度目は顔をペロッとね♪
めちゃくちゃ可愛かった!!
ミニミーも来たけれど、まだまだ小さいので、すぐ寒がってしまいみんなに抱っこされてました。

そうそう、私が持って行ったおやつをばら撒いてしまい、その場にいたロージーが
掃除機並みのスピードで食べてくれました。
ファラオは助っ人くらいかな?
チビちゃん達は、ばら撒かれたことに気が付くのが遅かったから
食べられなかったかもね。

色々あって、楽しかったな♪

いつも結構写真を撮っているけれど、今日はディスクを破壊するレモンを
監視していたので少なかったぁ。

2005/01/22(土) ONEだよ♪
今日は2週間ぶりにONEへ行った。
お天気も良く道路も乾いていて、行き帰りがとても楽だった。

今日のレモンも相変わらずのヤンチャっ子!
みんなからディスクを奪い、またまたれおんにガウガウして引っくり返してしまった。
でも、今日のれおんは引っくり返されるだけではなかった!
一度だけディスクをカジカジしているレモンに体当たりしてきた♪
れおん、その調子だよ〜♪
レモンをやっつけちゃって!

また今日は、久しぶりにヌプリとニドムにも会えた。
ディスクで遊んでいるニドムはとっても楽しそうだった。

レモンは帰る時、中々車に乗ろうとせず、少し焦ってしまった。
ブルブル震えてきても、もっとONEで遊びたかったんだね♪
まだヒートも来ないし、また遊びに行こうね!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.