LEMON☆DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/13 ご報告
2007/08/07 レモン&キャンディ その後
2007/07/22 近況報告
2007/06/26 恐ろしい・・・
2007/06/25 初物〜サクランボ!

直接移動: 200710 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/31(木) お芋〜♪
今、我が家は焼き芋に凝っています。
焼き芋用の、底にすき間のあいているお鍋で、直火で40〜50分かけて焼きます。
すると、ホクホクの焼き芋の出来上がり〜♪
出来立てよりも、冷えて数日間冷蔵庫に入れておく方が甘みも増し美味しくなります。

焼き芋のある時はいつも、メリーにもお芋をあげます。
私が手で持ってお皿にのせるので、当然手にお芋の匂いがつきます。

レモンは朝ごはんの時、「おて!」と出した私の手の匂いを嗅ぎ、お芋の匂いがすることを確かめ
次にウキウキしながら目の前にある自分のフードの匂いを嗅ぎます。
当然レモンのフードにはお芋の匂いはしないのです。
そこでもう一度、確かめるように私の手の匂いを嗅ぎ、怪訝な顔をしながら自分のフードを食べます。

最近、私はやっと、右手でお芋を持ったら、左手で「おて!おかわり!」をしたらいい事に
気がつきました。
遅すぎ・・・。

2005/03/30(水) 冬〜!
昨日の「春〜!」から一転「冬〜!」
強風が吹き、それも冷たい!
家の前も真っ白になってしまいました。

夕方の散歩では、時折顔に雪混じりの突風が吹きつけ、さすがのレモンも近道を選ぶほど!
勿論私も同意して家へ帰りました〜。

そして今日はサッカー・バーレーン戦。
我が家も夢中になって観ました。
レモンは、日本がチャンスの時に発せられる「行け〜〜〜!」の声に驚いて不思議そうな顔をしたり
「あれ〜〜〜?」の声にビクッとしたり。
「あれ〜〜〜?」は、いつもレモンの悪戯を見つけた時に私が言う言葉なのです。
「え!? あたち何したんだっけ・・・?」と焦っているようにも見えました!

オウンゴールではあったけれど、勝って良かったですね〜♪

2005/03/29(火) 春〜!
雪解けが進むと道路の汚れが目立ってくる。
タバコの吸殻他のごみや、砕けた石などで道路が汚い。

雪が解けて一番にする事が道路の掃除。
一度に終わらせるのはかなり大変なので、暖かい日を見計らって数日かけて少しずつする。
これがまた風のある日は大変!
足元は勿論、頭までホコリ臭くなる。
全て綺麗になって漸く春が来た〜♪となるのです。

それと、汚れているのが窓ガラス。
冬の間は、すぐ凍ってしまい窓拭きが出来ないので、3ヶ月間の汚れが溜まっている。
今日は手が届く範囲でサ〜ッと拭いただけだけど、それだけで室内からの視界が開けた感じがした。
それだけ汚れていたんだけどね^^;

そして、雪が解けて折れた枝が出てくるようになると、いよいよレモンにとってウキウキ〜の季節♪
早速咥えて食べてました!
この写真を撮って、即刻没収されました。

今日は、夕方の散歩から帰って、すぐには家に入らないで、玄関前で座るようになったし、
レモンも春の訪れを感じているんだね♪

2005/03/28(月) 人間の心理?
今日はあるセミナーに参加したため、レモンの職場での留守番も長時間になった。
やはり疲れたのか、家に戻ってからグッスリ眠っていた。

そのセミナーには300名近くの参加者がいて、会場もほとんど埋まっていた。
会場には、前と、参加者が入ってきた真ん中より少し後ろと、後ろ、3ヶ所にドアがあった。
私は、一番後ろの席でセミナーを受けていた。

セミナー中、結構な数の人達が席を立ち、会場から出て行った。
その人達が先ず向かったのが、講師から一番遠い、一番後ろのドア。
が!!そこは鍵がかかっていて開かない!
ガチャガチャという音がして、みんな気まずそうな顔をして自分達が入ってきた
真ん中のドアから出て行く。

中には、前の方の席から来て、真ん中のドアをわざわざ通り過ぎて、後ろのドアへ向かう人もいた。
その人も、やはり気まずそうな顔をして、真ん中のドアから出て行った。

セミナーの途中で席を立つ人が、一番後ろのドアから出て行こうとするのは
やはり人間の心理なのかな?

2005/03/27(日) 今日はカレー♪
今朝の散歩は河川敷。
先週に引き続いて、今日もレモンは明るい♪
足跡のない雪原を楽しそうに走り回っていた。

途中、野球場の融雪剤を撒きに人が来た。
少年野球のメンバーのお父さん達かな?
ちょっと見ているうちに、あっという間に黒い帯が出来てきた。
所々手で雪を掘っているし、これで雪解けが早まるね。

今日の夕食は、レモンパパの「フツーのカレーライスが食べたい!」というリクエストに応えて
フツーのカレーライスを作った。
最近、カレーライスと言えば、グリーンカレーやイエローカレーで、スープカレーだったものね。

辛いものが苦手なレモンパパは、やはりフツーのカレーライスがお好みのようでした。

2005/03/26(土) メリー
今日はメリーの誕生日。
生きていたら、16歳。

メリーはよく、私が足を伸ばして座っている時にその上に体を伸ばして寝ていた。
その姿は特に胴が長く見え、我が家では「ザ・胴一」と言われていた。

ごく最近になって、レモンも同じ寝方を私の足の上でするようになった。
メリーには負けるけれども、かなり胴が長い。
さしづめ「ザ・胴二」か??

今日は、メリーにオヤツを多めにあげた。

2005/03/25(金) プレゼント♪
今朝起きると、雪も解けて乾いていた歩道も、雪で真っ白になっていました。
それに、さすがに寒い!
まだまだ油断はできないね。

先日カフェモカ家と一緒に遊びに来てくれたムギ家、ムギパパさんから
レモンにプレゼントを頂きました♪

と〜っても可愛いオモチャで、1つ1つがバラバラになり、それぞれにピーピー笛が入ってます。
レモンは振り回したり、ピーピー鳴らしたり、大興奮!
楽しそうに遊んでました♪

ムギパパさん、どうもありがとう〜!

2005/03/24(木) 10日遅れ
今日、10日遅れでホワイトデーのプレゼントを、レモンパパからもらいました♪
とは言っても、自分で選んで買ってきたんですけどね。

ミニガーベラ・・・普通のガーベラだと思って買ったけれど、ミニガーベラでした。
でも、これはこれで可愛い!!

大切にしなくちゃね〜。
レモンパパ、ありがと♪

2005/03/23(水) お届け物♪
今日は思いがけず、レモン宛に荷物が届いた♪
依頼主は、タラバとトロ☆

お誕生日のプレゼントにと、美味しそうなオヤツとMobbyさんのオモチャが入ってた〜!

レモンにその事を伝えると、タラバとトロに反応〜♪

きっと、タラバとトロの顔を思い浮かべながら、大喜びで頂くことでしょう♪

タラバ〜トロ〜(パパ&ママ)どうもありがとう〜〜〜!

2005/03/22(火) ウキウキ〜♪
ここ数日の雪解けには目を見張るものがある!
向かい側の雪山があっという間に減って、ハウスを見られるようになった。
ただ、お散歩ではレモンの足が真っ黒になる〜!

夕方のお散歩で、レモンのお気に入りのワンちゃんに会った♪
小屋でいつも吠えていたわんちゃんだけど、外で会うと全く吠えない。
それどころか、レモンの顔の匂いをず〜っと嗅いでいる。
全く怒らないレモンが、かな〜り不思議〜!
女の子同士で、気が合うのかなぁ。

今日は初めてじっくりナデナデした。
人見知りをするらしく、そんなこともあまりないのかもね。
近くでワンちゃんの顔をよ〜く見ると、目がクリッとしていて可愛かったなぁ〜♪

そのワンちゃんと別れてからの帰り道。
レモンは嬉しそうに私の顔を見上げていた。
そう!間違いなくレモンはウキウキしていた!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.