LEMON☆DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/13 ご報告
2007/08/07 レモン&キャンディ その後
2007/07/22 近況報告
2007/06/26 恐ろしい・・・
2007/06/25 初物〜サクランボ!

直接移動: 200710 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/31(火) ボール
昨日の夕方、レモンの熱〜い視線を感じながらも行かなかった「なんちゃって」。
今日は行って来ました♪

久々に会う柴のタロウ君に、今日もレモンは吠えていた(>_<)
吠えても近づいてくれるタロウ君。
レモンも段々慣れて、お尻の匂いを嗅いでいました。

タロウ君が行ってからは、またボール遊び。
一度、歩いていたワンちゃんを見つけ、途中でボールを置いて走って行ってしまった。
戻ってきた時、ボールを咥えてない!
「ボール持っといで〜!」の私の声にハッとした様子だったが、全く思い出せないようだ。
それから的外れのボール探しが始まった^^;

何かを探す時、レモンは必ずピンと上がったシッポを小さく左右に振りながら動き回る。
まるでアンテナのようだ。
家で物を探す時も必ずこうする。

結局探し出せないでいたので、私がボールの近くまで行って教えた。

いつもは、すぐにボールを見つけるのに、よっぽどワンちゃんが気になったんだね〜。

2005/05/30(月) プルーン
今朝、レモンパパがプルーンの木に沢山花が咲いていることに気がついた!
早速カメラを持って行って見ると、可愛い花がいっぱい!
つぼみもいっぱい!

昨年は10個花が咲いて3個の実を食べた。
今年はいくつ実が生るのかなぁ〜♪

昨年、かなえさんちもプルーンの木を植えたって言ってたっけ・・・。
かなえさん、辛いね・・・。
かなえさん、がんばれ〜!

画像はプルーンの花と朝の散歩でレモンパパが会った、パシタン似のハナちゃん。

2005/05/29(日) パシタン
昨夜11時50分、どさビー仲間・かなえさん家族のパーシー君が天国へと旅立ちました。

ミミママからの、あまりに突然の悲しい知らせに愕然としました。

パシタンはまだ6歳。
大病をして、家族の愛情をいっぱい受けながら、家族みんなで病魔と闘って来ました。
このところ足の調子が悪く、中々良くならないとは聞いていたけれど、
まさかこんなことになるなんて・・・
残念でなりません。

直接の原因は、治療の為に飲んでいた薬の副作用らしいとのこと・・・。
急性膵炎から腎不全を起こしてしまったのです。
急性ということで、症状が現れてほんの1日という短い時間でした。
ご家族はどれだけ辛く寂しいか・・・。

パシタンは、メリーともレモンとも親戚です。
勿論、メリーは会ったことはありません。
レモンも、ほんの2回会っただけ。
その2回というのが、とても印象深いものでした。

初めて会ったのが、東川のドッグランで行われたどさビーのオフ会。
この日がパシタンの誕生日だったので、どさビー会長・ミキさん手作りのケーキで、
みんなでお祝いをしたのです。
そして、レモンが、パシタンの水入れから水を飲ませてもらったり、
飲んだ後に、その水入れを咥えて逃げてしまったり。
楽しい思い出です。

次に会ったのが、今年の連休中、札幌のMOBBYさん。
本当に偶然会えて、パシタンとレモンのツーショットも撮れました。
そして、これが最後になってしまいました。

昨朝と今日、とても不思議なことがありました。
昨朝、レモンパパが散歩中、パーシーに似ているビーグル・ハナちゃんに会ったと言ったのです。
ハナちゃんと会うのは初めてでした。
それも、いつもは持って行かないカメラを昨日は持っていたのです。
写っていたハナちゃんは、レモンパパが言うとおり、パーシーにソックリでした。

今日は、東川の催し物へ行き、レモンを見つけて声を掛けてくれて色々話をした方が
パシタンと初めて会ったドッグランのオーナーさんだったのです。

連休中に偶然会えた事と言い、昨日、今日のことと言い、とっても不思議です。


パシタンは今、痛みも苦しみも無い天国にいます。
メリーとも会っているかもしれないね。
きっと、天国にいる友達と楽しそうに走っているね。
かなえさん家族をお空から見守っているね。
6歳という短い時間だったけど、かなえさん家族のいっぱいの愛情に包まれて、本当に幸せだったね。

そして、病気と闘う為に、よく頑張ったね!

心からのご冥福をお祈りします。

2005/05/28(土) セミナー
今日は「老齢ペットと楽しく暮らすために」というセミナーに参加した。

このセミナーに参加したかった理由は、勿論レモンのためでもあるけれど、
メリーとの生活があれで良かったのか気になっていたから。

メリーは肝臓を患っていた。
私達が気が付いた時にはもう手遅れの状態だった。
勿論、加齢によるものもあるとは思うが、疲れも原因だったのでは・・・と。

メリーと泊まりの旅行に行くようになったのは、メリーが10歳の頃。
私の病気回復がきっかけだった。
メリーをホテルに預けるということは全く考えず、急な旅行にも行ける車中泊をした。
私達は勿論、メリーも楽しかったと思う。

でも、それまでしたことのない事をするのには、歳を取りすぎていたのかもしれない。
これは、今そう思うことで、あの頃は全く考えもしなかったことだが・・・。

きっと、こうして少しずつメリーに負担を掛けていたのだと思う。
10歳を過ぎたらもう老犬。
もっと、メリーの歳を考えた生活をしてやるべきだった。
今日のセミナーに参加して、それを強く感じた。

レモンは、まだ2歳。
でも、確実に歳を取っていく。
レモンが老犬になるなんて、今は考えられないけど、色々な刺激を与えて老いる速度を遅れさせ、
レモンが老後を楽しめるような生活をして行きたいと思う。

画像は、先週、利奈ちゃんが撮ってくれた、利奈ちゃんの自信作!
とっても良く撮れてたね!
利奈ちゃん、ありがとう〜♪

2005/05/27(金) アスパラ
数年前から、我が家の前のこんな所にアスパラが出るようになった。
何処かから種が飛んできたんだね〜。
細いけれど、もう十分食べられる高さになっている。

でも・・・ここは、ワンコが良く散歩する歩道。
だから、食べられませ〜ん!

2005/05/26(木) たらの芽♪
夕方、採りたてのたらの芽を頂きました♪
夕食は天ぷら〜(*^_^*)

調理人の特典として、揚げたてのアツアツをひとつ☆
おいしい〜〜〜!
ホロ苦さも最高!
ついつい手が出てしまうけれど、あとはレモンパパが帰るまで我慢です。

沢山頂いたのに、たらの芽の美味しさに二人ともドンドン手が出て、あっという間に減りました。

一度、たらの芽を採りに連れて行ってもらったけれど、トゲトゲがあって大変なんですよね。
ありがとうございました!
とっても美味しかったです♪

今日のレモンの夕方散歩は、なんちゃってドッグラン。
ひたすらボール投げをして走らせました。
私が投げても大して飛ばないので、左へ投げるフリをしてレモンを走らせ、
右へ投げるという方法で距離を稼ぎながら(^^;

中々降参しなかったレモンも、帰宅後はグッスリでした♪

2005/05/25(水) 今日もなんちゃって〜♪
今日は、夜、少し出掛けるので、レモンが大人しく留守番するように、
夕方なんちゃってドッグランへ行った。

今日はミックスのゴン太君、シュナウザーのカイザ君とコリーのタバサちゃんと遊べた♪

ゴン太君は、お父さんがビーグルで、ボール遊びが大好き!
レモンは、初め少し吠えたけれど、一緒に走ったりボールを取り合ったり、楽しそう〜♪

カイザ君は、仲良く遊んでいたけれど、用があったのかすぐに帰ってしまった。
残念!
カイザ君は帰るとき、何度も後ろを振り返って名残惜しそうだったなぁ。
また遊ぼうね〜♪

そして、コリーのタバサちゃん。
以前に会った事のあるワンちゃんだった。
ディスクを始めたので、レモンが邪魔しないように帰って来た。
時間もなかったしね。

今日のレモンも大満足!
これで、大人しく寝て留守番してると思いきや、帰って来た時、レモンはソファーの
背もたれクッションの上に上がり、しっかりカーテンから顔を出して、私達の帰りを待っていた。

でも、悪さはしてなかったね〜レモン♪

2005/05/24(火) なんちゃってドッグラン♪
夕方、急に思い立って、「なんちゃってドッグラン」へ行こうと外へ出た。
勿論レモンは久しぶりの夕方散歩に大喜び!
が!ポツポツと雨が・・・。
この雨が段々酷くなったら・・・と散歩を躊躇したけれど、すでに大盛り上がりのレモンを見ると
中止にするわけにもいかず、決行!

自転車散歩大好きレモン。
出発前のハシャギ方が尋常でない(>_<)
張り切って走ったけれど、すぐ近くの橋を渡るだけなので、あっという間に到着。
幸いな事に雨も止んでいた。

レモンは広〜い草原に興奮状態で走り回ってボール遊びをしました♪
家からこんなに近いのに中々来られなかった。
自転車って便利だね〜♪

今日は遠くに大きな白いワンコ達と歩いている人達がいたので、邪魔しないように
気を付けながら楽しみました。

枝を咥える事も無く、純粋な遊びに、レモンも私も大満足でした〜♪

2005/05/23(月)
今日は雨。
昨日は、天気も気温も畑仕事に丁度いい日だったなぁ。

芽が出て数日のミニトマトが、2〜3日前から折れている。
レモンパパと、犯人はレモンだね、と話していたが、今日レモンがそれを証明してくれた。

ミニトマトやオクラの芽を、レモンが食べようとしていたのです!
それを見た瞬間、私が大きな声を出したので、レモンも慌ててこちらにやってきました。

これは、かなり危険〜! 気をつけなくっちゃね!

2005/05/22(日) 自転車散歩&畑仕事
今年初めて自転車散歩をした。
行き先は花梨里ランド♪
陽射しがあって、結構気温が上がっていたけれど、レモンは元気!
一度、水飲みタイムを取っただけで一気に走りぬきました。

花梨里ランドでは、まだ春の花が咲き始めたばかりで、チューリップ、パンジー、
ツツジと桜などが咲いていた。
昨年は、夕方に行くことが多かったので、いつも人はマバラ。
でも、今日は天気も良く暖かいので家族連れが大勢来ていた。

帰りに、レモンパパが今年初の畑仕事をしている所へレモンと寄った。
今年は寒かったり、休日に天気が悪かったりで、畑仕事を始めるのが遅くなってしまったのだ。

畑はまだおこしてないので硬いし、何も植えていないので、レモンを初めてノーリードにした。
広い畑でレモンは大ハシャギ!
枯れた茎などを食べては怒られ走り回り、レモンパパに仕事にならないと言われて帰宅(^^:

レモンを家に置いて私だけ再び畑へ。
レモンパパが畑をおこし始めた時点で、アスパラ2本(初物〜♪)を収穫して
一足先に帰宅しました。

家に着いて、外を見るレモンの顔が、いつもと違う位置からでているのを発見!
一瞬、???だったけれど、その謎は、レモンパパが帰って来た時に解けました。
レモンは、ソファーの背もたれクッションの上に上がっていたのです。
いつもは背伸びして見ているだけだったのにね。

昨年は、畑仕事から疲れて帰ってくると、必ず悪戯痕か、水溜りがあって激怒したけれど
今日は自転車散歩が効いたのか、無事でした。
これからも、この調子でね〜♪
(ここだけの話、全く安心はしてないけどね・・・。)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.