てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/27(水) ニューアイテム
今日は新しく手に入れたデジハロの初始動・・。
なんのこっちゃない、ん〜、簡単に言えばラジコンみたいなもんなんだけど、私にとってはとても興味深いものなのであ〜る。

このデジハロは今のところ、グルグル回ったり、しゃべったりするくらいだけど、出来れば跳ねるように出来たらなぁ・・どうしたらいいんだろう。 衝撃にも耐え、ゴムのように跳ねる!?
あ〜したら、こ〜したらといろんなアイディアがグルグル頭の中を駆け巡る・・・ 

うん、やはり研究つーのはこうでなくては。
今やってることは理論ばっかりで、ちょっとつまらないなぁ・・・なんて思ってるもんだからなかなか進まず、現実逃避モードでこんなアイテムに没頭するまーぼなのでした〜

2004/10/26(火) お姉ちゃんのの一歩
今日からお姉ちゃんののアルバイトが始まりました。
東京に転勤になってからは、ずっと専業主婦だったので、アルバイトとはいえ、10年ぶりくらいの社会復帰?です。
 前の晩から、ドキドキ、できるかなぁ・・の電話をもらっていたので、なんとなく気がかり・・・。
仕事前にがんばりメールなどを送るのでした。

夜、家に帰ると早速、今日の報告が。
もうその一声を聞いて安心。どことなく明るい・・・。
職場は若い人ばっかりだけど、逆にそれがイイかも!
よかった〜。仕事はまだまだだけど、やってけそ〜。

新しく始まったお姉ちゃんの生活。
いつも子供の成長のことで頭を悩ましているお姉ちゃん・・
少しでも気分転換になるといいなぁ・・。

2004/10/25(月) 隅田川
今日は暑かったなぁ・・・・。

久しぶりに隅田川のテラスを歩いてみました。
芭蕉神社のあることから両国までの夕暮れ時は、犬の散歩者でとても賑やかです。

海抜0?なくらい川の水面はすぐ近くまできていて、大きな船が通るとザプンとくるくらいです。 
沈む太陽がビルに反射するとこが好きでボ〜〜と眺めていたら、シャッターチャンスを逃してしまった。 

最近撮りためたソラの写真をHP上に載せようかな?と考えてみたり、今日の夕食は何にしようかなぁ・・・etc・・どーでもよいことなぞ考えながら散歩を楽しむのでした。

☆写真は夕暮れの隅田川です。

2004/10/24(日) 壁ぬりは・・
10月上旬からうちのアパートは塗装工事のために、鉄骨で囲まれてます。 
ほんで、今日から塗装工事だというので、洗濯物は干さないで!という張り紙・・。

朝、10時過ぎにベランダの方へ目をやると、ベランダには2人の作業員の人が立っているではないか〜〜。すんごいビックラ。予告してくれ〜〜って感じです。 
まもなくすると、窓という窓にはビニールらしきものがかけられ作業員の姿もシルエットだけに・・・。

何も、住人の在室率?が高い日曜日に作業しなくてもなぁ・・と思いながらもペンキの妙な匂いに耐えられずに退室を余儀なくされるマーボでした。

あと、作業は3日ほどかかるらしい。その間も洗濯物はNG。 
ガガーリンですよ、まったく〜〜。

2004/10/23(土) 揺れる日本
午後5時56分を境に、何度も大きな揺れを感じました。
実際こういう時って、何にもできないんだなぁ・・と、とりあえず、ガスを止めたくらい。

もしかしたら、こんなに長く揺れを感じたのは初めて?
それからもず〜〜〜っとテレビは地震の特番で持ちきりでした。

夜中12時過ぎ・・? またも揺れを感じました。
明日のニュースを見るのがちょっとコワイです。
ほんと〜に、これから先日本列島は大丈夫なんだろうか?
いつ何が起こってもいいよーに、やっぱり好きなこと過ごすべし!ってとこですかね??

んん〜、それよりも残念だったのは、毎週一回、唯一楽しみにしているテレビ番組を見ている途中で、ブチッと中断されて、それからズ〜〜〜ッと地震報道だったのが・・・きっと再放送してくれるとは思うけど・・・途中でブッチッは悲しいのだぁ〜〜〜〜〜。

2004/10/22(金) モノの価値
今日、オークションに出品していたPC用のモニターが落札されました。

場所をとるから・・・と別に液晶モニターを購入したので、不要のために廃棄処理代くらいでと思っての出品だったので、売れれば儲けもん! 

終了後の履歴をみてみると結構なアクセス数に、値段も出品価格の7倍になっていました。 ひゃ〜〜〜。

うん、確かにテレビと同じフラット画面だし、映りはいいからなぁ・・・。 私には無用の長物でも、必要な人がいれば、やっぱりその人に使ってもらいたいから、よかったです。 

その後、すぐに落札者から連絡をもらい手続きは滞りなく終了。メールのやりとりで、デザイン&画像用に使ってくださるよーで・・・。 モニターの嫁ぎ先も決まり一安心なのでした〜。

2004/10/21(木) 偶然の再会
昼から天気が良くなって、久しぶりに青空にうっとりです。

さて、夕方、偶然にも生涯旅人ライダーのカソリさんに会いました。

うひゃ〜、すんごい偶然!ビックリです!
と、この偶然に感激のまーぼ。
おととい中国から帰ってきたばかしだと言うし、また1月後はサハラへ旅立つということだったので、ちょっと付き合ってもらって、中国話や世間話で楽しいひと時を過ごすのでした。

今のところ、許可がない限り、中国でのバイクの乗り入れ、走行は禁じられているけど、今回は許可をいただき特別に・・・さすがです。同じく禁止されている韓国や北朝鮮も走っただけあります。 うらやまし〜
特に、今回の中国は息子さんも一緒だったそうで、またいつもとは違った旅になったようです。

最近、ますます元気に飛び回る?走り回るカソリさん、次回のお戻りは年明けてから・・・。 また元気な再会が楽しみです。

☆写真はビルに写った今日の雲です。 

2004/10/20(水) 10月に台風か!
もう今日は朝から雨と風が大盤振る舞い!
会社までの道程ですでにびっしょりぬれ、
ヤレヤレ・・。

帰る頃にはもっと強くなっていて、
「もう、濡れてもいいやぁ〜」な状態だったけど、みんな考えることは同じ。 いつもはそう混んでいない時間帯の電車は家路を急ぐ人でギュ〜ぎゅ〜〜〜状態。

ちょうど出入り口の中央付近に押されてしまったので、
「圧死しちゃうよ〜〜〜」と妙な匂いのただよふ車内でぐったりとなってしまいました。
駅から家までの10分ほどの道でまた横風の強さでびっしょり。川の水位が限界近くまできてるのにはチト驚きました。

帰ってしばらくすると姉から電話。
「外、ものすごいね〜〜」というと、
「え〜〜、そうなんだぁ。 なんか今日は外に出てないからわからないよ〜。そんなに凄いんだぁ。家の中にいるとわからないよ・・」となんとも呑気なねーちゃんです。 

え、台風24号発生! 
ひょえ〜〜〜〜どうなってるのこの世は??

☆写真は台風の空です。 暗くてよくわからないね。

2004/10/19(火) 知る知るシリーズ
最近、はまっている本。
小学生向けに書かれたと思われる本。
知る知るシリーズ!
10冊ある中のうちで、今は「原子力のはなし」とゆーのを読んでいます。

これがまた、小学生向けとは言っても、結構、専門的な言葉で(難しい言葉にはふりがながうってあるだけ)詳しく、しかもわかりやすく説明してあるので、大人?が読んでもおもしろい!と思いました。 単に自分が低レベルなだけ?

放射線と放射能の違いとか、被爆と汚染の違い、身の回りの放射線や使い方、はたまた原子爆弾や今後の課題など、読み応えばっぷしで、初めて知る内容も多いです。

次回は同じシリーズの「おばけと物語」を読もうかな?
おばけのルーツは「製鉄」と結びついていた! なんて、ちょっと興味わきますよね。 ニヤリ

2004/10/18(月) 勘違い? それとも・・
今日はど〜しても不思議なことがありました。

打ち合わせ先のビルの出入りには入退室時間を記入しないといけないんだけど・・・
今日も、いつもある備え付けの時計をみて記入。 
16時10分でした。

今日は天気もいいし、一駅歩いてみるか〜。
とテケテケふらふらと、気になる写真を撮りながら一駅先の駅へ向かいました。

そんな感じで、立ち止まるところ多し!なので、20分くらいは歩いたかな? 
もう、17時前かな? と駅のホームで時間を見ると
な、なんとまだ16時10分ではないですか!!

「ええええ、さっき16時10分って確認したよね。 わたし・・」
これぞ、まさに狐に包まれた状態!?
勘違い? でも、警備員の人も確認してたし・・。

これぞ異空間に入ったってこと〜?
っと、ちょっと夢見な世界に、きっとそうなんだ!
と勝手に納得することでした。
それにしても不思議だなぁ・・・。
いつも、もっと時間が欲しい!なんて思ってるから??
なんだかちょっと得した感じのマーボでした。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.