てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/11/30(火) さよなら・・くぼぴ〜
今日でお昼ご飯友達のくぼぴ〜とさようなら・・なのである。
11月いっぱいで、会社を辞めることになったのだ。
いつも一緒にお昼を食べていたのだで、明日からさみしくなります。

くぼぴ〜とは会った時から、お互い「ん?この人は!」と感じるところがあって、すぐに仲良しになりました。
人間のこの一瞬の感覚?ってやつは不思議です。
直感的にというか、本能的に、この人は自分に合う?とか合わないってのを感じるんですよね。

だいたい、この第一印象ってのは、後々までついてくるもんで・・・。 あ!しぶちゃん博士ともそーだったなぁ・・・。
類は類を・・・ってことで、もしかしたら、人間は動物的な本能で、自分の感覚に近いひとを嗅ぎわけちゃうのかな?
うぬ〜〜、おもしろい・・。

くぼぴ〜、またね〜〜。
しばらくはゆっくりするのだ。
人間は休養が大事なのです。 はい。

2004/11/29(月) 神社の息子かそれとも修行か!?
毎朝、通っていく神社の参道で、いつも気になることがあります。
それは、二人の若者たち・・・。

ここの神社は銀杏のでっかい木があるので、毎日、ものすんごい落ち葉なんだけど、その落ち葉をいつもはいているのがこの若者たち。

これは、今の時期だからってわけではなく、毎日の日課のようです。 ・・・春も夏もいつでも雨以外の日は庭掃除しているのです。

う〜ん、どうみても歳の頃は十代?もしくは20代前半ってところです。 
一体彼らは何者なのか?
神社の息子たちなのか?それとも修行中?
気になるなぁ・・・
と、今日も神社を抜けて会社へ向かうまーぼでした。

☆写真は紅葉前の神社。 いつも参道がきれいなのは、彼らのお陰なのだ!

2004/11/28(日) ガッシュベル
日曜の朝9時からは「金色のガッシュベル」をみるのが週課?になっています。

最初は友達が、「いいから!絶対いいから、見てみなさい!」とあまりにも薦めるので、見てみることにしたんだけど・・・はまってしまった。

友達と友達の友情を描いた?ベタな話ではあるけど、その構成というか、背景が良くって、毎週、姉の子供らと、ハラハラしたり、涙を流して悲しんだり、大笑いしたりと、楽しんでみてます。

そんな我らを姉は、まったくあんたたちは・・・という風にみていたけど、いつの間にか一緒にみるようになってしまいました。
ぬはっ! これで、仲間だに!
と、今日のガッシュにもご満足なわれ等なのでした〜。

2004/11/27(土) ピーター久しぶり!
今日も天気が良くって気分も良好です。

何にゃらと忙しい時間が過ぎていったけど、たまには息抜きもせにゃな〜〜と、久しぶりに、ピーターのクラスに参加しました。

英会話中心のこのクラスは少人数で、いろんな話題を取り上げるので、結構おもしろいのです。

今日は、世界の持ち家の割合。世界でもっとも持ち家率が高いくには、なんと、シンガポールでした。 うにゃ〜〜以外。 日本は60%くらいで、まあ、並ってところでした。 あとは、ファミリーの平均人数の話にもなりました。 ヨーロッパでは、日本よりも深刻な問題になっているようです。 うぬ〜〜。

また、来週も時間あったら、こよ〜〜っと。
何事も、息抜きは必要だよね〜〜。 

2004/11/26(金) 理解することってば!
論文の発表だったのだけど・・・・
先生からのコメントは内容どーのこーのの前に、基本的な理解の重要性について指摘された。

解っているようで、解ってないって。
たとえば、生きるために必要なものは?
という質問に、多くの人は、お金だとか、食べ物とか、愛なんていう人もいるけれど、
では、酸素がなかったら? 

人間は当り前すぎることは、忘れてしまいがちだって・・
うん、確かにそーだ。
もっと理解したいので、何か考え方の参考として享受してください!
と、先生からいただいた資料・・・・
英語のレジュメ43ページ・・・・
ほへ〜〜(−。−) 自爆

2004/11/25(木) 連鎖反応?
今日は、高校の同級生から、まったく予告もなくメールが届きました。 それも、2人からも!

一人は近所に住んでいるにもかかわらず、年に何度かしか会う機会のない、ヒデコさん、も一人は福岡在住のショウコ。

ヒデコさんからは次回会う約束。ショウコは近況方向。
ほんで、夜はまた別の同級生からメールをもらって、一体、今日はどうしたことだ! 懐かしメールの連鎖反応??

いやいや、おもしろいことです。 はい。

2004/11/24(水) 秋葉はアツイ!
今日はシブちゃん博士とアベさんと一緒に秋葉へお買い物。

久しぶりのラジオデパートに、懐かしさを感じることでしたが、活気は相変わらずで、みんな自分の求めるパーツをじっくり吟味してました。

アベさんが、「ここは日本一活気のある所かも!」と言った一言に、ウヌ、ウヌ、と納得するのでした。

・・・・それにしてもみんな、一体何を作るのだろう?
こんな細かい、パーツとパーツが組み重なって、ひとつのモノになるから不思議です。

ロボット製作キットが欲しかったけど、値段をみて断念。
5万円・・ですか。
ふい〜〜

2004/11/23(火) ハウルの空だ!
今日は一日中、論文と格闘していた・・・。
でも、ほとんど進まないのが悲しいかな・・。

最近、早起きなまーぼは、毎朝、日の出をみることができます。
今日の朝の日の出はまるで、こないだ見たあの、ハウルの空にとても似ていました。

なんだか希望を感じる朝でした。

2004/11/22(月) 特別な夜はリッチに・・
今日の夜は友人の誕生祝いに、ちょっと豪華にフランス料理をいただきました。

一品、一品してくれる料理の説明がとても興味深かったです。白インゲンや大根など和風な食材を使ってるのもよかったです。

大きなお皿に、ほんの少しずつ、味わいながら、ゆっくり時間をかけて食べるので、とてもお腹いっぱいになりました。 
お店の計らいで、生ピアノ演奏で彼女のために誕生日の曲を弾いてくれたのも、たまにはこんなんもいいかなぁ・・・と思えるような雰囲気でした。 他のお客さんも喜んでくれたし。

帰りに、Y氏が最近購入したという秋葉のマンションにみんなで見学にいったけど・・・・こんな世界もあるんだ・・・というくらいの豪華さで、さらに今日のリッチ度UPして帰ることでした。

と、なんともリッチな気分の夜でした。 
ふい〜〜、満足、満足。 また、明日からがんばるのだ!

2004/11/21(日) ハウルの動く城
昨日から公開された「ハウルの動く城」を姉っ子ナオキと観に行きました。

感想・・・小学校低学年にはちょっと難しいかな??
昨日から観る気満々だったナオキだったけど、映画の終盤、退屈そーにしている姿がちょっと気になりました。

前回の「千と千尋の神隠し」のときは子供たちは集中して最後まで見ていて、おもしろかった!よかった!という感想を聞きました。逆に父なんかは、あの現実と異空間の妙な感じと、出てくる摩訶不思議なキャラクターに怖い・・・と言ってたくらいです。このギャップはなに? 

今回のハウルの土台にあるのは、人間の純粋な心は奇跡を起こす?みたいなのがあるような気がしました。
とゆーことで、やっぱりハウルは大人向けに作られた作品なのかな? 

それにしても、キムタクが声優ってどうなん?と思っていたけど、これが以外や以外。結構キャラクターと合っていてびっくり。 いつもブラウン管から聞こえてくるキムタクの声とはちょっと違って聞こえました。 
魔女の声の三輪さんはベストマッチだに!

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.