てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/04/20(火) 蒸留塔って・・・
今日はサブゼミ・・。
それぞれ担当の訳を持ってきたけど、直訳では、な〜んか意味が変!
結局18時から始まって、22時過ぎまでやったけど、半分くらいしか終わらなかった・・。
回帰分析に蒸留塔はいるんかい?アセトブチルアルコール??
あ〜、ほんとに、こんなんで大丈夫かな?

遅くなったので、みんなで夜のお菓子「うなぎパイ」を食べて帰宅。

先日置き去りにしてしまった、図書館の本を受け取る・・。 は〜、よかった。

2004/04/19(月) 変な天気
今日の天気は変だった。
ものすんごい風に、横雨。
かと思ったら、お日様が・・・・。
暑いし・・。
春を通り越して、夏になりそうだ〜。

2004/04/18(日) まじめに・・
今日は天気もよかったけど、どこにも出かけずに課題と奮闘。
とゆーのも、金曜日のゼミで、「あ〜〜、中途半端な理解ではつまらないな〜」とこれまでのことを反省したからであ〜る。

・・・・でも、わからないものは、わからない・・。
英語の文章を日本語に直すってのは、すんごい難しいとこだな〜と実感。
よく映画の翻訳の戸田さんが、日本語をよく理解していないと難しい!と言っていたことが納得いきます。

・・・若干のケースには、日付は最も偶然に集まった・・ってなんじゃこりゃ〜〜〜。 うまい日本語表現ぷり〜ず☆

2004/04/17(土) コナン
今日は名探偵コナンの劇場版「銀翼の奇術師」の公開初日。
以前から姪のユウキと観に行こう!と約束をしたいたのだけど、
こんな公開初日から行くことになるとは!! 

人が多いんだろうな〜。って感じだけど、
近所の板橋サティは全指定なので、楽々チ〜ン。
18時〜の上映は、子供よりも中高生・大人が多い感じでした。

内容はいつものごとく、「こんなこと、ありえないよ〜」と思いつつ、
いつも、そのトリック内容や、モノの表現(描写)に注目して、
「よくできてるな〜〜」と感心してしまいます。
とくに、エンディングの実写画像(昨年は京都。今回は函館&室蘭)の美しさにはウットリしてしまいます。

と、同時に今日は「アップルシード」の公開初日。
すんごい昔に、はまって読んでいた作品です。
ナゼ今になって注目されるのかちょっと不思議・・。
でも、読んでいたあの頃とは、また違って目に映るんだろうな〜。
ましてや、動画だしね。 今の技術がなくっちゃ、出来ないってのもあるんでしょね。

とにもかくにも、クオリティの高いアニメが次々に生まれることはいいことだぁ〜

2004/04/16(金) 見つけてしまった。
知らない町や道を歩くのが好きで、よく目的地のひとつ手前の駅で降りて、プラプラ、ウロウロしながら目的地へ向かいます。

今日もまた、時間があったので、学校までの道のりをプラプラ歩いてました。 
すると、ビシッ!と目に入ったものが、、

「夜鳴きうどん」

・・・・こ、これは一体・・どんなうどん?
それは、店の前に出してある、メニュー看板の中のひとつなのだけど、
その他メニューは普通に、うどん定食とか、わかめうどんなどなど、よくあるメニュー。

でも、これだけが、ぐぐぐぐと、惹きつけて心を離さなかった。
「ああああ、時間があったらな〜」
と、しぶしぶ今日は退散。 
次回は、是非、食してみたいものでつ。

と、また学校までの道をプラプラ歩きながら

「・・・・夜鳴きうどんかぁ〜・・・」
と、思い出しては、見つけてしまったなと、
ニヤリとほくそえむのでした。

でも、うちの近所の「ハンサム理容  心霊治療行います。」には、まだまだかないませぬ。

2004/04/15(木) スイッチ
新学期にはなったものの、そんなに以前ほど頻繁に学校へは行かなくてよくなったので、楽になった。

でも、なんだかグ〜タラしてしまう・・。
家で、勉強しなくっちゃ!と机には向かうものの、
誘惑が多い部屋の中・・ついつい雑誌なぞに・・・。

それでも、やらねば、やらねば・・と参考書を開くと、
今度は睡魔に襲われて、そのままグ〜グ〜。

なんでかな?このスイッチが入ったように眠くなるのは!
人間の体って都合よくできているもんだ〜。

2004/04/14(水) 断髪式!?
いやはや・・
つい、先日思いついたこととはいえ・・・
本当に、丸坊主にしてしまった・・ナオコちゃん。

それも半端な坊主ではない!
ちゃんと剃ってもらったらしい。
美容院の人はぷるぷる震えていたらしい、、。

やるじゃん!
これで、心気一転!
ナニカ新しいこと始まりそうで、
ちょっとワクワク、ドキドキですな。

2004/04/13(火) 大吉
学校近くを友達と散歩。
途中、縁結びで有名?な東京大神宮へ行ってお参り。
ついでに、恋みくじなんてのをやってみました。

やっほ〜い!大吉ー☆
ナニナニ、英語は基礎から勉強しなおせ・・・
ってこれって恋に関係あるんか〜い?

たまたま入った中華&タイ料理屋さんでは
そこのオーナーが誕生日判断?をしてくれる方で見てもらいましたが、
それよりも、そのお方の話が興味深くてウンウンと聞き入ってしまいました〜。 

ナニカ今日は占い?な日々でした。

2004/04/12(月) サウイフモノニ・・・
最近、私のまわりは騒がしい。
今年に入って、二人もの友人が離婚。
どんな理由があるにしろ、
幸せな離婚って持論ではありえない。

例えあったとしても、
そう思えるには、時間が必要だと思うんです。

こんなとき、いつも思うのは、
宮沢賢治の言葉、、

アラユルコトヲ
 ジブンヲカンジョウニ入レズニ
 ヨクミキキシワカリ
 ソシテワスレズ
・・・・
サウイフモノニ
 ワタシハナリタイ

けど、、私はなれない未熟モノです。
ふい〜〜

2004/04/11(日) かちょい〜〜
今日は自衛隊練馬駐屯地祭に行ってきました。

空砲を使った、演習展示は、すんごい迫力があって、
おおおお〜と見入ってしまいました。

展示されている、戦車や装甲車の中を見てみると、
その狭さにビックリ・・。
体の大きい人にはちょっと厳しい?
戦車のドライバーはみんなカッチョイ〜!と
姉と語り合う・・。

現在、イラクでの野営地で使われている、
野外浴場施設の展示もよかった。
湯船やシャワーもあって普通の銭湯と変わらない。
野外用の炊事車?もあるのには驚きましたー。

やはり、陸上さんはかちょい〜。
昔、演習の時、我らの航空基地に攻めてくる
陸上さんを見ながら、カッチョイ〜と
みんなでウットリしていた頃を思い出しました。

出展している出店がおもしろかったです。
その部隊の隊長の名前をとって、
中田商店とか、佐々木フランクなどなど。
名物の風船隊員のフウセンの術も見れてよかった。

天気もよくって、充実した一日でしたー。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.