てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/06/20(日) 日曜の午後
今日も早起き。 5時起床でした。 
それにしても、今日のこのムシムシ、でりでりの暑さってば・・・。

昼からナオちゃんちへ行って、二人でランチ。 
沖縄の話をたっぷし聞いて、二人の気分は沖縄へ・・。
「はぁ・・・沖縄行きたいねぇ・・。 シュノーケルセット持ってさぁ・・。サンゴ礁と熱帯魚見てさぁ・・。」
と、沖縄の海の写真をみながらうっとりする二人でした。

夜は、最近、恒例となっている「姉の家で夜ご飯」です。
グットタイミング!
なんと”ゴーヤちゃんぷる〜”が夕食のメニューに。
さすがに、子供たちはあの苦味がダメみたいで食べないけど、、、
(確かに、小さい頃はいくら南国育ちと言っても、苦手だったなぁ・・。でも何時の間にか、あの苦味がおいしくなってくるんだよね〜〜)

また明日から一週間、がんばらねば!
でも、暑いよ〜〜〜〜。 デリデリ。

2004/06/19(土) ともだち
今日も朝からゼミ。
お昼に、美人丼定食を食べて、ちょっと健康気分。
だって、中身がネバネバ、トロトロ、(納豆、おくら、やまいもナドナド)に五穀米だもんね。

夕方、ゼミ終了後は
気の合う友人と久しぶりに合流。
ついでに、占なんかもやっちゃいました。
その占は結構あたっていて、みんなでお互いのこと納得しあったり、ほほう、こんな面もあるの? なんてフムフムと聞き入りました。
3人の相性がいいことがわかって、納得。   3人でいる関係がイイってのもおもしろいなぁ・・・。

その後は、食事しながら、これからのビジネスモデル?について語り合って、「何かできそうだよね〜」とマジに考えこんだり、お互いの近況や,これからにつてなどなど、楽しい時間でした。

やっぱり、友達と過ごす時間は楽しいし、これからも1つ1つの関係を大事にしていきたいなぁ〜〜〜とあらためて思うことでした。
 
★写真はいつも挨拶を交わす犬。 最近、置かれた石は、犬まくらだったの!?  私の心安らぐシーンです。

2004/06/18(金) 空白の2週間!?
今日もゼミで帰りは遅し・・・。
帰ってポストをみると、銀行からの封書が・・。

これには、少し心当たりが・・。
実は、2週間ほど前に、通帳のみを紛失。
思いあたるところに電話したり、探したりしてみたけど
見つからず、銀行に連絡して通帳からの利用を止めてもらっていました。

銀行の方も「通帳だけだし、たぶん、大丈夫でしょう。通帳再発行には手数料がかかりますし、もしかしたら、見つかるかもしれないので、しばらくしてから再発行手続きを行うといいでしょう。一応、利用は止めておきますが・・・」 ということでした。

さて、その封書の中身とは・・
「6月5日付けで通帳紛失のお届をいただきましたが、
6月16日の午後4:45ごろ、当店の郵便ポストに投函されていましたので、ご連絡いたします・・・・・」
とゆーような内容でした。

あああ、見つかってありがたや〜〜〜。
どなたか親切な方が。 と思う気持ちと、
んん、それはうれしいけど、この紛失していた空白の2週間、通帳はどこにいたのだろう??? という気持ち。

でもま、見つかったってことでヨシとしますか。
んん、でも通帳の中身見られてってことか、、。 う〜ん、う〜ん。

2004/06/17(木) 新構想
今日はW林くんと久しぶりに、新しい地図について話合いました。
W林くんは、以前からバインダー式地図の構想を練っていて、
今日もそれについて熱く語ってくれました。  

新しい地図かぁ・・・・・。

でも、会社は売れる商品を!、コスト削減!って言ってるから、
なかなか社会の現実ってキビシ〜です。

最近、休み明けの月曜日に会社へ来ると頭痛がするというW林くん、、
しかし、先週の土日は忙しく、出勤してた時の月曜は大丈夫だったとか・・。
まずいぞ・・会社人間になりかけてる?? 
気をつけなくては!

2004/06/16(水) 定番の小包は・・・
今日も暇をみては、「POV- Ray」をやってみるものの、
なかなかイメージどおりの光の再現はできず・・・。
また明日、考えよう・・・。

夜、鹿児島からの宅急便が届きました。
南国の醤油は関東の醤油とくらべると、色が濃く、味もちょっと甘めです。
それが、当たり前になっている私には、ちょっとショッパイ関東醤油にはなかなかなじめず、
醤油は鹿児島から送ってもらってたりします。

ほんで、今日の荷物の中身・・。
醤油に・・・・
定番の「玉子!」

お父さんが趣味で飼っている鵜滑稽と、日向鶏がどんどん増えて、
増えたもんだから、玉子も毎日いっぱい産むようです。
近所の人に配っても、まだまだいっぱいで、なかなか需要と供給がうまくいってないみたい・・。
「新鮮だし、出所がはっきりしてるから体にいいよ!」
っと、定期的に送ってきてくれます。

・・・・なかなか、玉子を送ってもらってる人はいないと思うけど、。
玉子の梱包方法は、箱の中に、モミ殻をいっぱいにして、その中に
玉子を埋めて・・という感じ。 
このモミがクッションになるのか、毎回、玉子は無事に東京まで運ばれてきます。 

その他、今の季節の野菜、、もうすぐすると、箱いっぱいの”にがごり”(ニガウリのこと・・鹿児島ではニガゴリとか、レイシとかいいます)が送られてくるでしょう。

一人暮しには毎回ありがたい荷物、その箱の中身で、いまの季節を感じることができて、いいです。 
やっぱり、田舎はいいなぁ・・・

★写真は、鹿児島から送られてきたナス。
太陽をいっぱいにあびて育ちました!
曲がってるけどおいしいよ!

2004/06/15(火) 新しいアイテム
今日は博士のシブちゃんが、新しいアイテムを提供してくれました。
「いいフリーソフトがあるのだよ。 これを使って、光の屈折を作ってみよう!」

と見せてくれたのが、POV-Ray とゆーもの。

これが、なかなかの優れもので、ちゃんと計算された値で、
光の屈折や反射、移動などなど、様々な3次元を再現してくれるのです。

しかし、一日やそこらでマスターできるものでもなく、
結構悪戦苦闘・・・。 
結局、理想的な光の屈折は再現できませんでした。
ああああ、もっと時間が欲しいよ〜。 
あれも、これも、それも・・・・

ま、ローマは一日にしてならず!ってゆーし、3Dもそうだよね〜。
・・・・う〜ん。

夜はゼミ。 これまた、やることが山盛り!
1つずつやっていかねば!

★画像は、とりあえず作ってみた空間図。
興味ある方は、早速、ダウンロードだぁ・・。
フリーソフトってすんばらすぃ〜
{POV-Ray 公式サイト」
http://www.povray.org/

2004/06/14(月) クロ色の正体は・・?
今日は、すんごい快晴で朝から気持ち良く出勤でした〜。

帰りも、あまりにも天気がいいので、会社近くの川沿いをプラプラ散歩。

「世界中のパンを食べ尽くす!」ってまでは言ってないけど、新しいパン屋さんをみつけたら、とりあえず、買ってみることにしてます。
 ほんで、今日の散歩でも見つけました! パン屋さん。

この間、地蔵通り商店街で購入した、黒糖ふくれ菓子がおいしかったことを思い出して、そこのパン屋さんに置いてあった、「黒ムシ」(130円)を迷わず購入しました。 ・・・それもデカイ! お徳だね!

こんな日はルンルンと軽い足取りで帰宅。
早速、食してみたところ、、、
「んん?」 もう一口。
「んんん?」 もう一口。
「はて、、、味がよくわからない??」

見た目は、これでもかっ!ていうくらい真っ黒なのに、
味がしない。 小麦粉っぽい味でもないし、、甘くもない。
一体ナンだろう、このふぁじイ〜な感じ。

それにしても、この黒さ! この色は何の色?
黒砂糖の色ではないことは確かなはず・・。

あああ、またナゾ手帳に項目が増えてしまった。
世の中って、ナゾな事が多いよね。 ふう

★写真は問題の「黒ムシ」(130円) こんなにも黒いのだよ。

2004/06/13(日) 見つけたど〜
朝4時に起床・・・。
何時に寝たか覚えてないので、もちろんフトンでは寝てなかった・・。
「あああ、またやってしまった」
と、目が覚めてしまったので、部屋のかたづけや、たまってしまった本を読んだりして過ごす・・。 
4時でも明るいんだなぁ・・。

昼になって、天気も快復してきたので、久〜しぶりにTUTAYAへ。
やはり、日曜日。 
「な、なんだ!この人は!」とゆーくらい人の多さにビックリ。
そんなこともあって、比較的すいてる空間になっていた
クラッシクコーナーへ行って吟味。

一応、ピアノを幼稚園から高校生くらいまで習っていたので、結構クラシックは好きだったりします・・・んが、あまり曲名には詳しくない。 
ほんで、いつもサビのとこだけ口ずさんで、こんな曲なんだけど〜と聞いたりするけど返答は今ひとつ・・・。 「サビのとこだけじゃねぇ・・・」

って、いろいろ見ていて目に止まった一枚。
「classical ever! one]
紹介の欄で
「ヨーロッパで500万枚突破の世紀のベストセラーシリーズ、遂に2本上陸!」 とゆーコメントに惹かれて借りてみました。

2枚組みで、訳160分も収録されていましたが、これは
アタリ! でした。
中学生くらいから探していた曲もあったし、これまでわからなかった、曲名もいろいろわかったし・・・
例えると、たじろぎの因数分解を解いてやった! って感じですって、なんだそりゃ?

と、それくらいHappy!な気分でした。

久しぶりにゆっくりした日曜日。
また明日から一週間がんばろ〜っと。

☆写真は、今日、買い物途中に見つけた木。 さやえんどうみたいなのが気になります。

2004/06/12(土) スピーチ
夕方、母からの電話・・。

「今日は学校の懇談会に行ってきたんだよー。そこで、お母さんね、父兄代表でスピーチしてきちゃったぁ〜・・・・」

えええ、なんだ〜それは〜!父兄会?懇談会?スピーチってなんだぁ・・・。 と理解するまでに数分の時間を要することに・・。

どうも学校が開催した懇談会とゆーものに出席してたよーで、そこで話をしていた教授と意気投合したらしく、
突然、では父兄代表で挨拶を・・・とゆー話になったらしい・・・。

ん〜、仮にも経営者の母の営業力は、なにか人を惹きつけるものがあって、尊敬してるけど、、話好きだとゆーことを忘れていた・・・。しかし、その営業力のほんの一欠けらももたずに育ってしまった私は、その力は羨ましい限り。 
・・・一体何を話したのやら・・・。 あえて内容は聞かないでいよう。。

夜は姉宅で、子供たちと遊ぶ。
ナオキに誘われて、ベランダでおやつを食べながら夕涼み。

眼下にある、自衛隊の駐屯地に入る新隊員の姿を眺めて、その初々しさにニッコリ・・・。 敬礼もうまくなったね〜。

2004/06/11(金) 体力参照年齢は?
この2日間において、体力測定を受けてみました。
体力測定なんて、何年ぶり?
基本的な観点は一緒だけど、その方法が近代的とゆーか、
変わったなぁ〜と実感。

まず、体脂肪計で体脂肪を測り、次に握力・・。
軽くやったつもりが、メモリがグイ〜ンと上がってしまって、
一緒に受けていたヤマちゃんがビックリ!
え、、、いや、んじゃ、も一回。 とやってもやっぱり同じ結果が・・。 左も右もほぼ同じ数値で、これまたビックリでした。
握力はあるとは思っていたけど、、、まぁ、無いよりはいっか。

次は目を閉じて、腰に手を置いて、何秒片足立ちできるかの測定。
次に敏捷性を見るために、マットの上に上がり、目の前のライトが点灯したら、ビュッと両足ジャンプ。

ほんで、筋持久力を見るために、サイクルマシーン?に乗って、画面のとおりに、漕ぎながら心拍数を測りとゆーものもありました。(踏み台昇降ではないのね。)
その他、体前屈や上体起こしなどやって、総合的な判断をもらいました。

さて、結果はとゆーと
身長 ヒミツ
体重 ヒミツ
BMI 20.9
体脂肪率 17.9
体力参照年齢は 実年齢よりも-8.6歳 でした。

う〜ん、日々の運動の成果がでてるかな?
実年齢よりも、よい結果がでたので、ちょっとうれしいことでした。
なんと言っても、健康が一番だからね。 

夜は久々に、狩野教授を交えてのゼミ。
時に、理解不能なとこもあるけど、物事のツボがわかっていて、改めて、感心してしまったことでした。 

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.