てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/07/08(木) 貧乏神神社
今日は友達に誘われて、ちょっとおもしろいとこへ行ってきました。
その名も「貧乏神神社」

サンストリートというちょっとしたショッピングモールの一角にあるなんちゃって神社っぽいんだけど、本宮はちゃんと長野県の飯田にあるようでした。でも、考えがこれまたプラス思考というか・・・結構楽しめる神社でした。

宮司さんらしき人が案内してくれたのですが、ここではいろんな儀式?があって、
その1. まずは自分の中の貧乏神を追い出すために、こん棒のようなもので、丸太を「貧乏神出て行け!こんにゃろ、こんにゃろ」と三回おもいっきしたたきます。

その2.さらにもう1つの丸太も同じように、「貧乏神出て行け、エイ、エイ!」とまた三回、今度は足で蹴ります。

その3.お手玉のようなものを、鈴がぶらさがっている丸い標的にむかってまた「貧乏神出て行け〜」と投げつけます。

その4、願いを込めて、神様に祈る

その5.災禍転福という書かれた鐘を順番に鳴らしていきます。福に近づけば近づくほど、いい音色が・・・。

その6.また神様にお祈り

その7、最後に、宮司さんから 「災禍転福 極意書」をいただいて、終了

以上のような行程でした。

う〜ん、なんとなく貧乏神を追い払ったような・・・?
極意書と一緒にいただいた、もう一枚には、この神社を創建した由来が書かれていました。
 創健者の様々な挫折の結果悟ったことが、
「貧乏はお金ではない、 心の問題である」
ということには、なんとなく納得できました。

身近にいる、成功してお金持ちになった人はみんな
「う〜ん、お金持ちになろうと思ってがんばったけど、実際、お金を手に入れてわかったことは、お金じゃないってことかなぁ・・・」と口をそろえていいます。
 う〜ん、そんな成功を収めていないまーぼにはちょっとわからないけど、でも確かにお金=幸せには通じないんだろうなと思ってます。

いやいや、なかなか楽しいひとときでしたー。

☆写真は、貧乏神神社の極意書とマグネットシート。貧乏を持ち去ってもらいたい方向に貼ると良いようです(^0^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.