てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/31(火) 嵐のあとは・・・
昨日の天候とは一変して、今日の天気のいいこと、いいこと!
犬たちも昨日は恐い思いをしたのか、ちょっとグッタリ状態。
今日はちょっと涼しい、おじいさん宅の木下で涼んでもらうことにしました。

おじいさん宅に行くまでの道のりで見る台風の爪あとが痛々しい・・。
稲や作物のは全部倒れて、実も落ちている・・。
枝や葉っぱが道路には散乱していて、まるでオフロード・・。

お父さん手作りのトリ小屋の屋根は飛んでいないか心配だったけど、
ど〜にか大丈夫そうでした。 
・・ひゃ〜、よくぞ無事だったもんだと少し思うのでした。
・・・んん〜、だってなあ・・ほんとに小屋だしなぁ・・。

2004/08/30(月) 台風16号
久しぶりに直撃した台風は大きかった。
台風の目はほんとうにおだやかで、それを過ぎてからのまた吹き返しの風が強いこと、強いこと・・・・

夕方になって、よーやく風もおさまってきたので、犬の散歩に行くことができました。
九州各地でいろんな被害があるようです。

今日、アメリカから帰国予定の母は関西空港に到着して、伊丹発の最終便だけ運良く飛び立ったので、帰ってくることができました。よかったよかった。 一緒に行っていた福岡の方は関空にお泊りのようです。 ふい〜〜

明日の天候は晴れ・・・。
やっぱり嵐の後にはいいことがあるのね。
いやはや、いやはや

2004/08/29(日) 台風前夜
いよいよ台風が上陸するらしい・・・
しかし、このスピード。
予定はどんどん遅れてどうも、明日の朝らしい。

今日は一日家にいたので、夜はなかなか寝付けず外に出てみる。
雨はまだ降ってない。
でも、この雲の流れの速さ!
せっかく、今月は月に2回の満月を迎えるという珍しい月なのに、明日の満月は見ることはできないなぁ・・・。

早く台風よ、行ってしまえ〜〜

2004/08/28(土) 秘密基地!?
台風がやってくる!ってことで、実家に非難中です。
しかし、今日にも明日にもって話が異様にゆっくりなスピードの台風に今日は晴れ間も見えたりしてます。

しかし、最近、休んでいないなぁ・・・ってことで、今日は休息日にすることに。

台風対策を終えて、父から「この間、いい場所をみつけたんだよ。行ってみる?」と言われて、そこへ連れて行ってもらいました。

そこは町の山中の高台で、360度のパノラマ。遠くに東シナ海、桜島、霧島連山と最高のビューポイント! 
「いや〜〜、こんな場所が近所にあったんだね〜〜」と感動することでした。

町の水源地を管理している父が、昔の水源地調査を行っているときに偶然にもみつけた場所のようで、お昼ご飯をここで食べたり、休憩をしたりしてるそうです。

帰りに近くにあった、田の神をお参りして帰ることでした。
今度の台風はすごいらしい・・・
久しぶりの台風にちょっとドキドキしてます。

★写真は田の神さま 
南九州のあちこちで見られる独特の豊作を願う神様です。 

2004/08/27(金) 愛しの・・
今日は人吉にいます。

ここにはまーぼがこよなく愛しているアイテムが町のあちこちにあって、それを見つけてはジ〜〜〜っと眺めて、うっとりしています。

その名は「雉ぐるま!」

なんとも言えないこの愛くるしい形と目が、まーぼの心をくすぐります・・。

ふう、今年もいっぱい見れて満足です。
今年はおちょこと、絵柄の入った球磨焼酎、置物なぞを購入・・。
いつか、あのでっかい雉ぐるまを手に入れるぞ!と
毎年恒例の人吉駅前のやまぐち弁当で弁当を購入するまーぼでした。

★写真は今年の新アイテム。
雉ぐるまデザインの球磨川鉄道の車両・・。
あああ、球磨川鉄道に乗りたいよ〜〜

2004/08/26(木) do ko da
今日の写真に注目!

なんだこれ?って
まーぼの父が着ていたTシャツに グググ〜〜
と惹かれてパシリ!と一枚。

詳しく書いてみました。

*********************
dokoda   (どこだ!?)

WU GUY SH  (何語?? タイ語?)

・Hesitate
・Jonrney

Does this bus go to wuxi? (英語かと)
No, this bus go to nanton.
Where's the bus stop for wuxi?
I don't know.
Oh Dou shi you mo naine. (日本語!?)
Who should I ask?  (へんな英語?)
You! you self!
I don't umderstand. (m → n かと・・)
************************

こんなヘンテコなTシャツどこで手に入れたんだろ?
と聞いて見るものの「わかんない。覚えてない」とのこと。

と、今日も出張中の母のために韓国ドラマを録画予約してる父でした〜。

2004/08/25(水) やっぱり田舎だね
今日訪れた場所で、子供たちが泳いでいたので写真を撮りました。

「なにかいる?」
「ハゼがいるよー」

真っ黒に日焼けした子供たちは魚のハゼを見て楽しんでるようでした。

う〜、私も飛び込みたいよ〜〜という気持をグググと抑えて、大きな岩がゴロゴロ転がる渓谷を歩いてみました。
ちょっと標高が高いだけなのに涼しい・・・。

水も冷たくてちょっとした涼を楽しむのでした〜

2004/08/24(火)
ずっと小学校の頃から気になっていた場所があります。
それは鰻池。

とゆーのも、その時の先生が
「鰻池の周辺に住む人たちはつい最近までみんな鰻という苗字だったんですよ。でも、みんなが鰻さんだから、困って、最近になって改姓をお願いして、鰻さんという苗字は少なくなってしまったんですよ」
とおっしゃっていたことをず〜〜〜っと心に残っていて、いつか行ってみよう!と心に決めていました。

で、とうとう今日、鰻地区へ行ってみました。
ここは池田湖のすぐ近くにある鰻池。 観光地という感じは全然しません。 なんだろ? この地区独特の雰囲気があって、なんだか不思議な空気がただよっていました。

多分、どの家にも蒸気釜?があって、蒸気がモクモクあがっているからかな? ちょっと失敬して、写真を撮らしてもらいました。
みんな、この蒸気でいまでも料理してるそうです。

「鰻さんはおらんかね〜〜」 という気持ちで、あちこち見回したけど、「鰻」という表札は目につきませんでした。ちゅーか、表札があがってなかったっていう話なんですけどね。
今度また、ゆっくり訪れたい場所のひとつです。

2004/08/23(月) 暑いので・・・
あんなに台風が・・とか、
雨がとか言ってるわりには、全然降らない南九州。

今日はまた指宿、山川方面をまわっています。
やっぱり暑いのかイヌもお疲れ・・・。

近寄ってもシッポだけであいさつ。
イヌと一緒にほけ〜〜っと過ごすお昼の時間でした。

2004/08/22(日) 雲とクモ
今朝の長渕剛さんのコンサートは無事に終了したようです。
よかった、よかった。

姉は東京へ帰り、母は10日間とゆー長期の出張に昨日から出かけてしまったので、今日は父と二人で、家のかたづけ・・・。

今は誰も住んでいないじーちゃんの家はまーぼと父の宝箱?置場・・。 
まーぼはとある分野のオタクが欲しがりそーなアイテムをがっつり所有して、ひとつの部屋を占領しているくらい。 
もうひとつの部屋は父のガラクタ・・・ではなくって、宝物がどっちゃり・・・。 

裏の庭をかたづけていて、雲とクモをみながらぼんやり・・。
なかなかかたづかない宝家でした〜。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.