てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/21(土) 県を挙げてのイベント!?
今日は鹿児島出身の長渕剛さんが、桜島でオールナイトコンサートを行うということで、鹿児島市内はどこかそわそわ・・。
テレビでもラジオでも交通の案内や、当日券の案内が朝からずっと流れてます。

会場は桜島の麓・・・。
そこはな〜〜んにもない火山灰がたっぷしつもっており、砂漠に似た雰囲気の場所で、以前よく、砂漠走行の練習!と称してバイクで走っていた場所でもあります。

よくあんなとこでやるなぁ・・・
と、そのコンサートの総動員数を聞いてみたところ
な、なんと7万人。
そうだよね、鹿児島市内で7万人収容できるとこって・・・
・・・う〜ん、思いあたりません。

午前中、東京へ帰る姉を空港まで送ったところ、
あんなにすいている高速がいつもより、多い。
空港の駐車場も満杯。 
「桜島コンサートツアー」とかかれた大型バスが何台も並んでいるのをみて、この混み具合を納得するのでした。

んんん、こんな大きなイベントは鹿児島県人にとっては初めて?
何事もなく成功するといいなあ・・・。 

2004/08/20(金) 焼肉宴会!?
いとこが大勢集まったので、自宅の裏庭?駐車場で焼肉宴会をしました。
準備からかたづけまで、すべて男衆でやっていただいたので、女性陣はのんびり、飲んで、食べて、話して・・・。

やっぱり炭で焼いたのはおいしいなあ・・・。
鹿児島ならではのキビナゴは最高っす!

2004/08/19(木) 麻酔
台風がきてるってことで、実家に避難中。

最近、健康診断でひっかかっていた再検査の内視鏡を受けることになりました。

昨晩から水も食べ物も口にしていません。初めてだし、苦しいかもとゆーことで、麻酔を打つことに。
「2時間くらいで目が覚めますから」という言葉を耳に聞きながらすぐに熟睡。
目が覚めたときは診察台の上でホケ〜〜という感じでした。

家に帰ってからも眠くて、眠くて夕方から、19時くらいまでグーグー。 夜になったらまた眠りが・・。

う〜〜、麻酔って怖いです。

2004/08/18(水) 台風はどこ?
天気予報では雨マーク。
でも、ここ薩摩半島の先っぽは晴れている。

ニュースで四国の台風被害を聞いてびっくり。
こんなに近くに台風がいるのに・・。

今日もきれいな海を見ながら、芋焼酎発祥の地とされる
黒瀬地区をまわりました。

やはり鹿児島県人。
焼酎には興味あります。
酒蔵を3件ほど訪れてみたけど、
昔の焼酎の道具を見て、まるでカラクリ! 
と、かなり関心してしまいました。
奥が深いです。

★写真は酒蔵の入り口 
かえるがカワイイです。

2004/08/17(火) 野間岳
台風接近!
にもかかわらず、薩摩半島の先っぽは快晴。
これはどーしたこと?

何年かぶりに野間半島を訪ねてみました。
風力発電が立ち並び、見える先は東シナ海!
爽快な風景に気分も壮快!

やはり海の向こうが気になるマーボです。

2004/08/16(月) 台風
台風がやってきてるみたいだけど、、
そんな感じは全然しない。

ほんとに雨は降るのかな?

☆写真は阿蘇のウシです。

2004/08/15(日) お盆
田舎なので、いまだにいろんな行事が残っています。もちろん、このお盆も多分、地元ならではのいくつかの行いがあります。

こういう日本の古い風習は大事にしたいと思っているので、結構興味深く体験します。 なんか、ご先祖が帰ってきてるんだな。と思うと背筋がピンとなるまーぼです。

・・・とは言うものの・・・
今日が論文の中間報告日・・・。
締切ぎりぎりの24時直前にアップするまーぼでした。 
しっかりしてないなぁ・・とちょっと反省

★写真はかぼちゃ。 おもしろい形と色にビックリ。
近所のおじちゃんが持ってきてくれました。
これに顔を描いて、飾るといいそうです。

2004/08/14(土) 母二人
久しぶりに鹿児島に帰ってます。

高校の同級生も帰省してるということで、会うことになりました。二人とも母になり、現在子育ての真っ最中。 久しぶりの子育てからの開放に、飲んで飲んで、食べて、しゃべって・・・・結局タクシー帰宅となったのでした。

この3人、高校生の時はそんなに親しかった覚えはないんだけど、卒業してからの交流が深まって、現在にいたってます。 

いやはや、よく言うけど、「母は強し!」です。 圧倒されっぱなしのまーぼでした。 

★写真は鹿児島市内にある焼酎バー。県内のほとんどの焼酎がそろっています。 うわさには聞いていたけど、焼酎ブームで焼酎が売れるのでやはり今、原料のイモが不足しているようで、なかなか入手不可能な銘柄が増えたとか。 やっぱり焼酎はウマイです。 鹿児島県人だね〜

2004/08/13(金) 一年前は・・
阿蘇から竹田を抜けて、延岡へやってきました。
ここは、一年前、台風に遭遇して、2日間も足止めになり、
何もすることがなかったので、台風の中、映画を観に行ったという、なんとなく思い出深い?場所です。

その映画ってのがまだ封切されたばかりの「踊る大走査線2」だったにもかかわらず、劇場内はたったの4人ほど、、と数えるくらいで、ほとんど貸切状態だったことを思い出します。

ああ、そうだ、前日にハチにさされて、ものすんごく足が腫れてしまったので、薬局で治療を受けたのもここだったなぁ・・。

今年は打って変わってのこの晴天!天気良すぎて、熱気で陽炎が見えそう・・・。 ほんと、今年の夏は暑いでつ。

★写真は原尻の滝です。 

2004/08/12(木) 阿蘇
朝からまた阿蘇で撮影。
草千里にはたくさんのウマとウシがいて写真とりまくり!
ウシもウマも表情というか、とても目がやさしくていいです。
今日のお昼郷土料理の田楽とだご汁、炭火焼きのうずらなど
安いのにボリュ〜ム満点でかな〜り満足でした。
原尻の滝、石仏を撮影して今日は終了。

この2日間は阿蘇の緑を満喫。
やっぱりこの空間は癒されるなぁ・・。

☆写真は阿蘇の風景

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.