てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/09/30(木) うぉーキング
今日もすんばらしくヨイ天気でした。

今日は自分の中では、かな〜り歩きました。
家から仕事場まで約1km。
会社から森下まで約1km。
帰りはどーしてもいつもとは違う路線の電車を利用しないといけなかったので、その駅から用事のあるところまで約1km。
そこから家まで帰りは歩きで約2km。 
合計5km。
多分、普段は2kmくらいかな?
そのせいかどーかはわからないけど、
帰ってから眠くて、眠くてしょーがない。

うん、こんな日はきっと何をやってもムダだから・・早く寝るとしよう。 

★今日の空もまたすんばらしかったので一枚。
真っ青な空もきれいです。

2004/09/29(水) そらの表情
朝起きて見た空が心にグググ〜〜〜っときたので、いつも手元にあるデジカメでパチリ・・・。

夕焼けもキレイだった。
こんな日はそれだけでイイ日だった気がする。
ナニモノも自然にはかなわないですなぁ・・。

★今朝撮った写真を画像処理してみたが、、
やはり、見た時と写真で見るときはちょっと違うかな?
ぬぬぬ。

2004/09/28(火) とりあえずひと段落・・・
今日の夕方、先日のタクシーの運ちゃんと、その会社の事故担当者を会いました。

ケガの方は保険の方で面倒をみてくれるということで、了解。
自転車の方は、修理代の方が高くなってしまうので、新しいママチャリを購入して、その分をタクシー会社が支払うということでこれまた了解。

タクシー会社のよもやま話しなどを聞いて、とりあえず示談成立で別れるのでした。 
んんん、新しい自転車が来るのはよいけど、、
やっぱり、事故は大変だ。 
いつ自分が加害者になるやもしれないから、気をつけなければいかんなぁ・・・と思うことでした。

ちなみに、最近、空き巣に入られたりと同じく災難続きのW林くんですが、事故の話しをしたところもう1つの災難話しを・・・
(以下、W林談)

9/18-20の間に自宅駐車場で
車に傷をつけられました。故意につけたとは思えない傷(しかし長さ1.5m)で、
駐車場で遊んでいる子どもを疑っているのですが、名乗り出てくれません。
車屋に持っていったらきれいにするには6万7千円と言われました。
犯人出てこい。
という話を不動産屋にしたら、魚沼産こしひかり(不動産屋の実家が
魚沼の農家だそうで)を推定3kg頂戴しました。うまかった。

ということでした。
うぬ、それでいいのかW林くん!
しかし、魚沼産こしひかりはうまいよなぁ・・・。

2004/09/27(月) 面倒なのだ!
今日は昨日の事故の件であちこちから連絡がいっぱい。
いろんな書類手続きも多くてチョ〜〜面倒くさい。
病院代も事故なので、とりあえず10割全額を立替・・・。

事故って被害者になっても、加害者になってもイイことなし!
転んだとこも痛いし・・・。ヤデヤデです。

2004/09/26(日) 災厄の日
今日は姉っ子たちと映画をみる約束をしていたので、朝から準備万端で姉の家に向けて出発。
姉の家の前の横断歩道が赤だったので、青になったのを確認して渡る。あともう少しで渡り終えるぞ・・・ってところで、タクシーが左折してきたので、「なんなんだぁ・・」と避けようとハンドルをきったけど、タクシーは全く停まる様子も無くやってきたので、そのままガッシャリぶつかってしまいました。

そのまま自転車ごとタクシーに巻きこまれて転倒してしまったマーボです。
アイテテテ・・・と、とりあえず、自分の体を確認。 
うぬ、動けそう、、。 とそのままタクシーを見上げてみるものの、タクシーの運チャンは降りてこずちょっと怒り! 

とりあえず、立ちあがったところで、運チャンがでてきて
「大丈夫ですか? 大きいケガはなさそうですね。」と・・。
ほんで、自転車を起こしてくれたものの、自転車のハンドルと前輪のフレームはがっくし曲がっていて、動かない状態・・・。それを確認すると運チャンは突然、車のトランクの方へ走っていたので(何をするのやら・・・)と見ていたら、な、なんと工具箱を持ってきて、前輪の曲がったところをペンチで戻し、
「とりあえず、これで動きますね。 近くに自転車屋はないですか?一緒に行きましょう!車に乗ってください。」

(ぬお〜〜〜、おぬしは何を言ってるんじゃ〜〜〜人をひいておいて!)再び怒り!
その態度に納得いかなかったので、その場で姉に電話。 で、姉のダンナさんに来てもらいました。

義兄に運転免許証と会社の連絡先の提示を言われると、急に運チャンの態度急変。
義兄曰く「お互いの為に、最初をしっかりしていないと!」とすぐに警察に連絡してきてもらいました。すぐに現場検証をはじめたのですが、一応人身事故扱いなので、その後に到着した救急車でまーぼは病院へ運ばれることになりました。

姉と二人救急車に乗りこみ、体内酸素量、血圧、脈拍など一通り測定して病院に到着。3人もの救急隊員にいろいろお世話してもらい初の体験に救急車の中をマジマジと見つめる姉妹なのでした。と言っても姉は何度も乗っているようですが・・。

診察が終わった後も、警察の事情聴衆などで、結局終わったのはもう13時が過ぎていました。
今日見る予定の映画は、今日が最終日で、それも最終上映時間が12時10分からだったので、間に合わずまーぼもユーキもナオキも3人ともガックシ・・・。 仕方なくPS2で遊ぶ我らでした。 グスン。

ほんで、夜は家に帰って、今日の出来事を母に連絡していたところに、タクシーの運チャンから連絡が・・・。
運 「自転車は動けるようにしましたから。 ちょっとタイヤのサイズは違うけど、調整は後日ってことで・・・」
マ 「え、でも姉からは連絡ないですが」
運 「もう遅かったので、お兄さんの方には連絡しませんでした」
マ 「状況がよくわかりませんので、兄の方に確認とってみます。」
運 「では、また明日、会社のほうからも連絡しますので、今日は失礼します。」

(え、タイヤのサイズ違う? 事故車を勝手に修理していいのか? それも勝手に人んちに入り込んで!!) と思いつつもう夜中12時前の電話だったので、なんとなく疲れてそのまま失礼。

一応、姉に電話して駐輪場の自転車を確認してもらったところ、笑いの電話が・・・
「一応スムーズに動くけど・・・なんか変! ハンドルは曲がったままだけど。こんなん乗ったら危ないよ〜。 でもタイヤが変わってるのは笑えるよね〜〜」

と二人で大笑い。 
う〜ん、こんなん自転車は治されても乗る気にはならないけど、うぬ、近日中に見に行かねば!(笑)

まったく今日一日の予定は台無しで、明日からもいろいろ手続きやらなんにゃらで面倒くさそう・・・。 この時間を返してくれ〜〜〜〜。 やはり今日の映画を見れなかったショックは大きいのでした。

さて、こういう日のことを何と言えばいいのでしょう。
「災厄の日」
ピカプーのような感じかな
 ↓ 以下参照
http://www6.plala.or.jp/netplaza/aspara/pikapu/pikapu_3.gif

2004/09/25(土) オタク訪問
今日は仲の良いご学友?たちがウチに来て、それぞれの近況報告会?を行うことになりました。

みんなそれぞれ研究室が違うので、ほとんど学校では会う機会は少ないので久しぶり〜〜〜の再会になります。+犬のせんせいも来る事になってにぎやかな会合となりました。

ウチにある健康アイテムが妙にみんなにうけて、その中でもバランスボールがピカ一でした。
 みんながバランスをとれずに、ゴロンと転がる姿を見てるだけで結構おかしかったりします。 

腹いっぱい食べて、飲んで、しゃべって、笑って・・
まんぷくな時間でした〜◎

2004/09/24(金) とりあえず一息?
今日は研究の中間発表の日だったので、朝から準備にバタバタバタ・・。

幸か不幸か、なぜか一番最後の順番になってしまったので、他の人が発表してる間も、手直し、手直しでどーにか見た目だけ形に・・・。
とりあえず伝えたいことだけ一通り話しして、質疑応答延延々・・。

ん、ナにか構成の順番が違うなぁ・・と実は書きながら気づいていたのだけど、そんな直している時間もなかったので、そのまま。
案の定真っ先にその点を指摘され、あとは研究結果の確認についてチクリチクリ。

いろんな意見が出て収集がつかなくなったので、
「それは、い〜んです」と自分の意見を主張して終了。
は〜〜、これで今週末は一息つけるかな? 
今晩くらいはゆっくりしよ〜っと。

2004/09/23(木) 鉱物科学研究所
シブちゃん博士との話しの中で「鉱物科学研究所」なるものの存在を知り、なんとその研究所は家の近所にあることもわかり、さらに、現在20%オフセール期間とゆーではないですか!

「これは行くしかな〜い!」

と、自転車を走らせ、いざ!鉱物科学研究所まで。
都山流尺八教授とかかれた看板に目を奪われて近づくと、すぐその隣が鉱物科学研究所でした。 

「な、なんだこの2つのアヤシイ雰囲気の看板は・・・」

場所も住宅街の真中で、それもアパート部分に増設して作られたよーな研究所なので、なんとなく違和感・・・。

とりあえず入ってみると、すでに先客が2名いて、片手にルーペをもって、熱心に整然と並べられたケースの中の石をジ〜〜〜〜〜〜〜〜っくり眺めていました。 そのなんともいえぬ微妙な感じ・・・。 時折、ひとり言のようにつぶやいている言葉が気になって、意味もなく近くの石の棚を眺めるまーぼでした。

・・・・んが、本日おめあてのオーケン石にたどり着くと、なんだかそのフワフワ感にクギ付け・・・。 

「なんだ、これ、ホントに石? 白いコケって言いたくなっちゃうよ・・・」

と言いながらも、値段をチェック・・・。 この値段の2割引きかぁ・・・・。 と、もひとつお気に入りの岩塩を鉱石の標本をもってそのままお買い上げにしてしまいました。

それにしても石というか、鉱石はいろんな形、色、質・・・etcで見ていて全然飽きないです。
ほんで、国内の石というところの棚を見てみると、結構、地元近くの地域で鉱石が取れていることが判明・・・。
「あの石がそうだったのか!?」

な〜〜んて、つぶやきながら、
購入した石を大事に持ちかえるまーぼでした。

★写真は 購入したオーケン石。 このフワフワがポイントです。

2004/09/22(水) いつかは報われるの?
今日は改良機イチゴウ綱吉(勝手にいつも名前を決めている)の増設をはかるためにいろいろやっていくうちに、自分のセンスの無さにあんぐり・・・・。  ふう、困ったもんだ。

明日から休みの連続とゆーのに、論文発表を控え、その他もろもろで時間なし!  これもいつかは報われる日がくるのか!? とりあえずひとつずつ越えて行くしかないのね!

ふい〜〜

2004/09/21(火) 姉のドキドキ・・
今日はまた暑い一日でした〜。

しぶしゃん博士から、光の屈折について学ぶ・・。というか、どこかで習った記憶はあるけど、それ以来、遥か彼方へ・・。 やっぱり勉強だけの知識はつまらないなぁ・・・せっかく勉強したのに、な〜んにもいかされてナイのね・・・とういことを実感することでした。 

うん、でも光はおもしろい。 あらゆる模型を使って試して、なるほど納得のまーぼでした。

夜に姉からの電話。
今日はモスのバイトの面接を受けに行ったらしい。
結婚してから10年来、仕事から遠ざかっていた姉だけど、
この度、とうとうアルバイトをする決心をしたようです。

開口一言目に、
「アルバイトの人と思って声をかけたら、その人が店長さんだったよ〜。まだ22才だって!  思わず、場違いな私でごめんなさいって言っちゃったよ〜〜。 」

いろいろ話しを聞くと、やはり子供中心の生活をしていたので、そんな若者?とどう話ししていいのか困惑してしまったようです。他のアルバイトの人も結構若い感じがして、妙に歳を感じてしまった姉のようです。

う〜ん、姉が思っているほど相手は気をつかってないと思うけど・・。それよりも、ナニかしなきゃ、しなきゃといつも一歩踏み出せずにいた姉が動き出したことは良いことだ!と思う妹まーぼです。

がんばるのだ!ねーちゃん。

★今日の夕焼けを撮ってみました。 

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.