てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/09/20(月) お父さんってば!
今日は家族全員でお台場の大江戸温泉へ。

開店(11時)と同時に行ったので、思ってたより混雑しておらずラッキ〜。 
お気に入りの浴衣を選んでいざ館内へ。

人ごみが苦手なので、めったにこういう場所には来ないまーぼですが、ここは休憩場所がいっぱいあってかなり◎ 食べ物屋さんもいっぱいでハナ◎でした〜。

さて、ここでの催しでお笑いタレント?のマンガ太郎さんのショーがありました。 描いた絵を上下にして、その表情を一変させたり、数字から人の顔になったりと、そのうまさにみんな楽しみました。

一通り落ち着いて「どなたか前に・・・」と言いかけたその時に、なぜかマンガ太郎さんの視線がこちらを向いてるな・・・と、
「はい、ではそこのお父さん舞台のほうへどうぞ・・・」って自分の方向に手を向けたので
「ええ、ナニ!?」 と後ろを振り返ると
な、なんと後ろに座っていたお父さんが手を挙げており
うちら家族ビックシ!

家族の驚きをよそに、うれしそ〜に舞台へ上がる父・・・。

父の似顔絵を描き終わったところで、母まで呼ばれて一緒に似顔絵を描いてもらいました。 それも、注文で名前と日付まで入れてもらっちゃってるし・・。

うむ、よい記念になったけど、
また新たな父の一面を見てしまった・・・と
姉と「やはり家族の中で一番、お父さんがミラクルだよね〜」と話す姉妹でした。

★写真はマンガ太郎さんに描いてもらった両親のイラスト
 すんごく特徴をとらえていて結構似てます。

2004/09/19(日) ニンニン
今日も早起き。
ひと段落してから姉の家へ。

今日は母と姉は観劇に行くというので、
私は子供たちを連れて、お父さんと姉のダンナさんとみんなで「忍者ハットリクン」の映画を見にいきました。

「ハットリくん」といえば、小学生くらいのころアニメであったあのグリグリほっぺの忍者。 それの実写版ってど〜なもの??

・・・・・おもしろかった。
不覚ながら、何度も笑ってしまったでござる・・。
な〜んて、そんな感想です。
それも、おもしろいだけではなくって、ちょっとホロリとくるところもあったりして・・・・。 
子供も大人も楽しめる娯楽映画でした。 ◎

母と姉は夕方に帰宅。
夜はまたみんなで家族団欒の夕食でした〜。 
腹いっぱいだぁ・・・

2004/09/18(土) 勢ぞろい!
今日から3連休・・とは言ってもやることがいっぱい!
締切り近くの地図データのまとめ
研究論文のまとめ

しか〜し、この3連休は両親が上京してくるので、家に引きこもってばかりも入れないので、早起き、遅寝作戦で行くことにするのだ!

羽田まで迎えに行って、そのまま姉の家へ。
出張が多くて不在気味の姉のダンナさんもこの3連休はお休みのようで、久しぶりの家族全員の勢ぞろい! 
姉と二人で夕食の準備をして、久しぶりの団欒夕食でした。
やっぱし、みんなで食べるとおいしいなぁ・・。

姉の子供たちの異常なまでの食欲に驚かされる・・・
んんん、けど小学校の頃ってすんごくいっぱい食べていたよーな気がするなぁ・・。

でも、いつも想像してしまうのが、
体格の比率からして
私がバナナ1本食べるのをナオキが食べるのは3倍くらいでっかいバナナを食べてるって感じ??  
うひゃひゃひゃ そりはすごい。

20cm大のピザの2/3を一人でたいらげ、ご飯、豚シャブなど食べた後に、ドーナツ2コもぺロリ・・・・あ、食事前に甘栗もいっぱい食べてた!

恐るべしです。

2004/09/17(金) これもファッションなのか!
今日はまたも電車ネタ・・。
だって、気になること多すぎです。
今日の一番ヒットは女子高生。

何気に見た彼女の足元に目がクギ付けになってしまいました。
白いソックスのちょうどアキレスの辺りが両側とも薄くなって、
肌色が見えてる状態。
どちらとも、同じくらいの直径3cmほどの大きさの円で、わざとなのか、履きすぎてすれてしまったのか、微妙な感じ。

・・・・履きすぎてスレテシマッタ・・・
そういえば、なんとなく白とゆーよりは少し汚れているよーな?

上に目を向けてみる。
白いセーラー服のエリもややヤレ気味で、どことなく茶色がかっているよーな。

バックに注目。
・・・・・・・・・っ・・ぬぉ!
も、物持ちがよろしいようで・・・・。

・・以下、妄想ワールドへ突入。

ふう、東京てば、やっぱり不思議人間多すぎ!です。
でもさ、それはいいけど、歩きタバコとポイ捨てはやめてほしいよなぁ。 これまた多すぎです。 

2004/09/16(木) 更衣室のヒミツ
今日も過ごしやすい一日だった。
朝、いつもの川ででかい鯉をみてしまった。 ・・・きっと放流されたんだろな・・。

昼休みに更衣室へ行くと
いつも自分の机のとーーーくに見える
おばちゃ・・・ではなくて、お姉さんがすわっていました。

「あ、こんにちは!」と挨拶をすると
「ここはね、私の休憩場所なの。 こうやって足をのばすと気持ちいいのよね〜。」 と備付の扇風機をまわして、またドスリ・・じゃなくて
足を伸ばしてリラックス〜〜〜

わ、私はどうしたらいいんじゃらほい? なんて思っていたら、
「あなたもどお?」と言われたので
一緒に座って足を伸ばしてリラックス〜〜〜

ほんで、いろいろ日頃彼女が感じていることや仕事の内容などホツホツと話してくれました。 
これまで、ほとんど話したことはなかったけど、
ふむふむ、いろいろと見ているんだな・・・と思うことでした。
やはり、年配の方から学ぶことは多いです。 ウムム・・

2004/09/15(水) なるほどピッタシ!
今日は涼しくて過ごしやすかったです。

さて、今日とある本を読んでいて、
ある言葉に「ピン!」ときました。とゆーより、なんか自分にしっくりくる言葉が・・

それは「薄ら馬鹿」・・・・・
つまり、薄っすらとバカなので、周囲を何とか誤魔化しているのだけど、勘のするどい人には見破られることしばしばで・・・

自分ワールドで生きてたりするので、ある時点でどーも脳の発達が止まってしまったようです。 
だから、いつまでたってもやりたいことは多いし、つまらないことをズ〜〜っと考えていたり、興味あること意外は勉強は好きではないし・・・

まあ、そんなことはどーでもいいんだけど・・。

とりあえず、今日もよい一日だった。 

2004/09/14(火) おもしろいことはいっぱい
昨日に続き、町で見かけた面白い人、不思議な人の話題でお昼休みを過ごしました。

ほんで、ナオさんの妹の話
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
うちの妹さ、前に原付で出かけようとして家をでたんだけど、
原付の調子が悪くて、仕方ないから、そのまま車で出かけたのよ。
んで、運転してて、妙に周りの視線を感じるから
「えええ、何、なに、ナニ!
私、何にも悪い事してないの・・・・・・に・・・」

と、ルームミラーにうつった自分の姿に絶句!

な、なんとヘルメットをかぶったまま運転・・・
(そりゃ、みんな注目するよ!)
・・・だってヘルメットはフルフェイスだし、
車は軽のToday・・・・軽自動車でレーサースタイル!?

うひゃあ〜〜 こりは楽しい〜〜。

ちなみにナオさんは、
公共のトイレを使ったときに、便座にティッシュを敷いて用を済ませたあと、家で気づいてしまった。
な、なんとズボンにその便座に敷いたティッシュがついたままだったって・・・
「これは、違うから、使ってないティッシュだから!」
って見た人に弁明したいくらい、顔が熱くなったそうで・・

いやはや、世の中にはおもしろいことがいっぱいなのだ〜ね。

にやり

2004/09/13(月) 気になること
今朝は1本早い電車に乗ったものの、沿線状で人身事故があったらしく停止信号で結局同じ時間帯。
んで、信号で止まったままの電車の中で、目の前にいたちょっと上品そうなおばさまの首筋にクギ付け!

「あ、あの首に巻いているものは!」

間違いじゃないかと、もう一度じっくり見てみる・・・。
やはり、あの切れ目は間違いない!

な、なんとその女性は首に”キッチンペーパー”を巻きつけてるではないか! 
「な、なんで? まだタオルの方が・・・
ああああ、気になる〜。 」
そんなマーボの葛藤をよそに、涼しい顔でなにやら難しい資料に目を通しているおばさまなのでしたー。

んで、駅を降りた時にまた別の女性にクギ付け!

「その服はどーみても裏返しだろう!
絶対におしゃれファッションの裏返し模様ではな〜い」

と声をあげたくなるよーなモロ裏返し。
んん、こういうときは声をかけた方がいいのかな?
いや、言わないほうが良いこともあるのさ・・。

と思いながら会社へ向かうのでした。

2004/09/12(日) 日曜の昼は・・
町田在住の幼馴染のレイちゃんがやってくるというので、今日のお昼は姉の家で3人でお食事会。

姉の子供とダンナさんたちはクリ拾いへ行っていないので、久しぶりに3人でのんびり過ごす時間でした。

ほんで、老後の計画で盛りあがる。
マーボとレイちゃんは農業にいそしみ、姉はできた作物を料理する係り! これで、我らの老後は安泰だね〜〜。

って、これが田舎に家があるってゆー強みでしょうか!
やっぱし田舎がいいよなぁ・・。
と、将来の計画にうっとりする3人衆なのでした。

2004/09/11(土) 透視
今日は久しぶりに教授からご指導いただきました。

・・・・・こてんぱんにやられました。
なんとなく型にはめようとしているだけで何も研究が進んでいないことをズバリ見透かされてしまっているのをヒシヒシと感じました。

さすが教授・・・年の功だけ・・・いや、そうではなくって・・。 

「難しく考え過ぎて、自分でつまらな〜いモノにしようとしている。
もっと、自分が今までにやってきたことをそのまま書いてみたらいいんだ!」
といわれた言葉からどこか鍵を見つけたよーな気がしました。

ちょっとこれまでのことを反省してやり直さねば!
って次回までに50ページ・・・ってそりはないでしょ教授〜〜(涙)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.