てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/10/10(月) インドカレーもどき教室?
昨晩、友人ピロから
「今日、インドカレーの作り方を習ったから
明日、教えてやる!」
というメールが来たので、今日はカレー教室です。

英会話料理教室のようで、見せてくれたレシピは英語・・。
とりあえず、必要なものを準備して、習ったはずの友人に手順はおまかせ。

その隣で、インドパンを焼く準備をしていると
「あれ、ね、ねえ、これでいいんだっけ?
なんか昨日と違うよ・・」と声がするので

「ええ、昨日習ったとーりでいいんじゃない?」と
「う〜ん、先生がチャチャとするのを見ていただけだから・・イメージしか・・」
「えええ、マジですかぁ!」

いちおう、それっぽいところまでやったので、
とりあえず、カレーだから煮込んだらいいよ。と、
すでのピロは放棄したので、味をみながら火加減調整。

ピロが「おかしいなあ・・・昨日は水無しでもいっぱい、水分がでたのに・・なんかこう透明のカレーなの。 今日は全然水分足らないよ!」と言うので
もう一度、レシピを見てみると

「んんんん、このバター300gって・・・。
もしかして、透明なって、バターだったんじゃない?」
ピロ「うそ〜、そんなにバター使っていたの。あんまし、重たくなかったのに、アレはバター??」
「今日は、バターはやめとこ。 水でいいよ。」と
少しだけ、水を加えて、しばらく煮込んで出来上がり。

インドパンはうまく焼けて◎
カレーも香辛料タップリで、ヘルシーに出来上がり、味も◎でした。

日曜の遅いランチを、の〜んびりだら〜り。
たまには、こんな時間もいいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.