てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/10/29(土) 土のにほい・・・
昨日は遅く寝たにも関わらず、なんだか早起き!
天気予報では一日中雨!って言ってるわりには、
全然降りそうな雰囲気もないので、
気になっていた庭の手入れをしました。

いつものよーに、伸びた枝を剪定。
なんだか、今日は調子いいぞ・・・と、
いつもは出入りしない、
裏の庭へ足を踏み入れてみることに・・。

「な、なんだぁ・・!!
この、ニョキニョキ伸びた草たちは!!」
と叫びつつ、
何か、変なムシでも出てきたらイヤだなぁ・・
と手前から、片っ端に抜いていきました。

むチン、むちん、とポコポコ抜けるので、
「ん、結構楽しいかも・・・」
草ってこんなにポコポコ抜けたって?
と、根元を見るとなんか、ポッコリ付いている。

「あ、こ、これはミョウガだぁ・・」
多分、以前の家主が植えていたんだろけど、
私が長らくほっぽっていたもんだから
勝手に繁殖して、一体は、ミョウガだらけ・・。
抜いた他の根っこにも、ミョウガが付いている・・。

ということで、一体のミョウガを取っていると
ほんわかと、土のニオイが・・。
「う〜ん、久しぶりだな、このニオイ・・」
と、懐かしい記憶のよみがえる土の心地いいニオイがしました。

あ、あと一つ発見。
いつも、バシバシ切り落としていた木に実がなって気づきました。
これって、ブルーベリー??
まだまだ未開拓の庭・・。
また、楽しみが増えた・・かな?
そんな土曜の朝でした。

☆収穫したミョウガと、ブルーべリーとおぼしめき実


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.