てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/11/28(月) 中華街のお話
昨日の続き・・・。
昨日参加した会は、お昼からだったので、
ちょっと早めに行って、
会場の近くだった中華街へ行ってました。

日曜の午前中は、思ったよりも、全然人がすいていて、
歩きやすかったので、オススメです。 12時過ぎると、かなり増えてきたから、やはり日曜の午前中は、みんな家でゆっくり過ごしたいのでしょうか?

中華街は何年ぶりだろう?
3〜4年ぶりかな? 
最近のカフェみたいなのも出来ていて、以前より店も増えたる気がしました。

中華食材の店がいっぱいあって、乾き物を安く、たくさん購入できて、満足。
お昼に食べた角煮丼もおいしくて、ハッピ〜でした。
古いものも残っていて、
なかなかお気に入りの中華街なのでした。

☆華やかな中華街の通りに、なんともいい感じのお店を発見!

2005/11/27(日) 教育しんぽじうむ
今日は、トゥレット症候群の教育シンポジュームに姉と参加してきました。
まだ発足したばかりの会で、全国に会員は250名ほどしかいないようです。

しかし、関東近郊の方ばかりでなく、京都や愛知などからも参加している方々いてびっくりしました。

まだまだ一般的でない病気なので、これからの教育支援をどうやっていくかとか、どのように、学校、公的機関との関りをもっていくかなどなど、結構、されりと重たいテーマで、あっという間に時間が過ぎていきました。 変える頃には、もうとっぷり日が沈んでいました。

なんだか、疲れたので、プラス550円でグリーン席で、帰りは湘南新宿ラインで一気に池袋へ。 それも「へえ〜〜」って思ったのが、乗る前にホームでグリーン券を購入すると550円だけど、車内で購入すると800円。 平日は、1000円っていうから・・。不思議。 これって料金を徴収する人件費??

と、家路に向かうのでした。

☆いろんな問題が山積みです

2005/11/23(水) 週休3日だったらなぁ・・
今日は勤労感謝の日なんだね。
二日行って、休みでまた二日行ったらお休みっていいね。
いつもこうだと、仕事の能率が逆にあがると思うんだけど、、
みんな働きすぎだよ〜。

昼間は家の掃除をして、草木の手入れなぞしていたら、
姉が突然やってきた。
「もう!みんな自分勝手ばっかりして!
頭にきたら、黙って出てきた!!」
と、家族のみんなにお怒りの様子。

まあ、いいじゃん、たまには・・・。
と、熱い紅茶を飲みながら、ポレポレと過ごすのでした。

夜は学校へ。
さすがに祭日は人が少ない。
でも、こんな日のほうが、私は好き。
いつもより、なんだか頭が冴える夜でしたぁ・・。

また、二日行ったら休みか・・
やっぱり週休3日だねェ〜

☆今日の夕空・・。 きれいだなぁ

2005/11/20(日) 銀色の髪のアギト
昨日の話・・
一般公開初という
来年お正月公開予定の「銀色のアギト」という映画の試写会へ行ってきました。

アニメなんだけど、
デジタル映像に強い、GONZOという会社が作っているので
それは、さすが、とてもきれいな仕上がりでした。

試写会の前に、監督の杉山慶一さんや声優をした布川敏和さんの
トークショーもあって、会場を盛り上げました。
最近は、女の子が男の子を守るっていう映画が多いので、
原点に戻って、男の子が女の子を守るっていう映画を作りました。
と監督がおっしゃていたよーに、男の子ががんばっていました。
方向的には、「天空の城ラピュタ」みたいな感じ??(まあ、内容は全然、違うけどね・・これはどちっかてーと、ナウシカの世界観かな??)

とにかく、劇中に流れる音楽とオープニングとエンディングの歌が印象的でした

劇場公開されたら、また見に行こうかな?

帰りは友人のお買い物に付き合って、銀座の街を散策。
休日でも、池袋や新宿みたく人人ゴミゴミしたなくて、歩きやすかったです。
いろんなデパートの化粧品コーナーや、メガネ店、バックのお店など、結構、こだわりをもって探してじっくり吟味。
うぬ〜、友人はきちんとおしゃれしているのね。と関心することでした。

銀座散策は、普段はなかなか足を踏み入れないお店が多かったので、新天地散策で結構楽しい時間でした。

2005/11/19(土) 犬好きは世界を救う!!
今日、犬友達のユーコさんから
彼女が執筆し、先日出版された
「犬眼レンズで旅する世界」
(著:滝野沢優子/情報センター出版)
が届きました。

3年9ヶ月かけて世界を旅する間に撮りためた
各国の犬たちが満載!
ほんと〜〜に犬って、いろんな表情を持っているなあ
と、改めて感心するのでした。

本の中扉には、
ユーコさんのイラストに
犬好きは世界を救う!
犬好きバンザイ!
とメッセージが書かれてました。

うん、私もそう思います。
だって、犬と一緒にいる人たち
みんな幸せそうなんだもん!!

今日は、ゆっくり、じっくり
この本を堪能しなくっちゃ!!

2005/11/18(金) 食いしんボンな夜
いつものメンバーでご苦労さん会?
つーことで、今日はちょとおしゃれなニューヨークスタイルの居酒屋へ。
とはいっても、そんなに値段も高くないので、
普段はゼッテ〜〜食べないよ!というメニューをあれこれ注文。
さらには、昨日解禁になったボジョレーヌーボを勧められ
どうせ飲むから・・と店頭販売していないという甘い言葉に誘われて
それをボトルで追加・・。
ここはデザートも充実してるので、いつものよーに、
何種類か頼んで、みんなで味見・・。
ああ、お腹もココロも満足だけど、、。
こんだけ注文したら、支払いも「あああ、そうだよね・・」
という感じでしたが、楽しい時間でした。

え、これで、帰ったって。
いや〜、その後は沖縄料理屋で・・。
と、食いしんボンな夜でした。

2005/11/17(木) 月の朝
朝起きて、外を見ると、なんだかいつもと違う風景。

明るみかけた水色とピンク色のそらに、
まんまるな白い月がいるのだ。

いつも同じ場所から同じ風景を見ているのに、
こんなことは初めて!

こんな日のはじまりは、なんだか気持ちイイです。
しかし、寒くなったなぁ・・。

2005/11/16(水) よく無事で・・・
お父さんから
「今日は、何か感じることはなかった?」
と、電話があったので、
???? 
「なんだろ?今日も一日元気だったよ〜」と言ったら、

「今日、お母さんが事故にあってね・・」
「ええええ〜〜」
と、絶句。

話によると、対向車線を走っていたトラックが突然ブレーキをかけたのか、スピンして、お母さんが乗っていた車にぶつかったって・・・。

話を聞きながらドキドキ・・。
え、そんなトラックがぶつかったって・・。

「ところで、お母さんは? 入院しているの?」と尋ねると
「うん、それが不思議なことに、
車はもう大破して、全損なんだけど、
お母さんは外傷はなく、病院で診察して、軽い鞭打ちなんだよ・・。
車をみたら、もうビックリだよ。 よく生きていたね。って感じ・・。 鞭打ちは後からくることもあるから、心配だけど、ホント、よかったよ〜」

その後、お母さんとも話をしたけど、お母さん自身もまだ不思議な感じから抜けていないようでした。
「だって、トラックが来るのをみて、もう死んだって思ったんだもん。 今頃はお葬式だったよ」
と、なんとも不吉なことを、声明るく言うので、それがなんとなく、ホッとさせることでした。

事故は、自分で気をつけていても、向こうからやってくるからなぁ・・・。 そういえば、昨年は自分がタクシーにはねられたっけ・・。
気をつけなければ。

あああ、でも。 そんな大きな事故で、無事でよかったです。
ドキドキ。

2005/11/15(火) 博士の帰還・・・
3週間強ぶり?
シブちゃん博士がアメリカから帰ってきた。

相変わらず、休むまもなく忙しそう・・・。
博士がいない間は、自分で考えてやらないといけないことや勉強するが多くて、逆に修行に出されている感じ・・。

プラス、自分の興味も重なって、またミニ知識を会得したよーな・・・。 

しばらくは、日本にいるのかなぁ・・。
また、いろいろ学ばねば。 
宝の場所だね。

2005/11/13(日) 年に何回あるかないかの日
というのは、「姉が一人で過ごせる日」
本当に、久しぶり・・・。いや?何ヶ月ぶり?

せっかくなので、どこかへ・・と思ったけど、
近所で待ち合わせして、近くの商店街散策をしました。
お昼はいつも気になっていた、商店街にある中華料理屋さんで。

店に入ると、どかっと椅子に座り、ムッスリしたデカイおばちゃんが・・。
二人で顔を見合わせて
「こ、こわい!
失敗したか!?
しかし、ここで出たら、もっとマズイぞ!」
と、表情で会話したあと、
テーブルへ。

ごま塩にコショウ、らー油など、
戦後まもなくくらいの容器に入った感じ・・。

お昼の定食はいろいろついて650円と安く、
味もGood! うん、これは得した感じ・・。
しかし、おばちゃんは、まったく愛想がなく、
本当に怒っているみたいなのだ・・。

「これは、残したらなんだかやばそうだそ。
お会計は一緒に払わないと、これまたヤバそうだぞ・・」
と、二人の妄想ワールドが広がります。

がんばって、全部食べて、いざお会計へ。
と、おばちゃん
「会計は一緒ね。 はい、1300円。
 あ、全部食べたのね!」
と、怒った表情のまま、また椅子に座ってテレビをみるのでした。

すごいぞ!おばちゃん。
本当に、怒っているのか、そういう顔なのか?
最後までナゾだったけど、食事はおいしゅうございました。
また、機会があったら行く予定でござります。
ふう・・・。

その後、板橋のセレブが行くお店?と言われている
洋菓子店でケーキを購入して、
ウチで二人でのんびり過ごすことでした。

こんな穏やかな時間が幸せといふのでしょう・・・

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.