てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/12/31(土) さらばデアリマス☆ 2005年!
今日で2005年も終わりですか・・。
早かったなぁ・・・。
昨年は論文提出期限だったので、年末年始どころではなかったなぁ・・

しかし、それ以上にこの忙しさ!
お節料理はこまごまといろんな種類を作らねばならないので、
とても時間がかかります。
味付け専門の姉と母なので、必然的に、私と父が下ごしらえ。
野菜類の皮むき。根菜のしたゆで、あく抜き・・・etc
どーにか、夕方までには一通り終了。

夜はのんびりとテレビを見ながら食事をして、
なんとも大晦日らしい雰囲気。
12時になり、みんなでビールで乾杯しました。

2006年もよろぴこデツ☆

★がんばって完成したお節・・・。
後は食べるのみ!!

2005/12/30(金) 年末の行事
午前中は餅つきの準備。
あんこ餅とずんだ餅を作りたかったので、
朝から小豆をにて、えんどう豆の薄皮向き・・。
これがまた結構手間がかかるけど、いい色が出ておいしいんです。

午後から餅つき。
機械でやるのであっという間に終わってしまうのだけど、
はやく形をつくらねば、どんどん餅は硬くなってしまいます。
姉は手早くあんこ餅を作り、子供たちは飾り餅つくり・・。
と、私もやってみるけど、どーも私が作ると不恰好なものが出来てしまう・・。
姉に習って、丸いあんこ餅を作ったつもりが、餃子形になってしまった。
・・・ので、餅をまるめるのはあきらめました。

そりにしても、できたての餅はおいし〜ね。
餡も手作りだから・・と形作りをのぞいてはかなりの自己満足でしたぁ・・。

夜は皆が元気になったこともあって、近所の映画館で
「男たちの大和」を見ました。
鹿児島の枕崎沖に沈んでいる話や、
亡くなった祖父が乗る予定の船だったという話を聞いたことがあったので、
公開前からかなり興味をもっていました。

・・・よかったです。戦争はいかんです。
忘れないように、語り継いでいかねばならんと思いました。

★餅を捏ねる姉と子供たち&ままん

2005/12/29(木) みんな風邪ですか!!
ふう・・・鹿児島です。
そりにしても、この3日ほどは忙しかった・・。
姉と子供たちと一緒の飛行機だったのだけど、
飛行機に乗る日の朝に姉から電話が・・・
ナオが具合悪くて・・・
どーにか空港までいって、鹿児島に着いてすぐ病院へ。
次の日には上の子供のユーキが・・で、また病院。
そんなしていたら、姉も風邪でダウン。としていたら、
母までもダウン。
家で元気なのは私と父のみ!!しかし、父は仕事なので、
みんなの看病と正月の準備は私の肩に・・。

一人のときは12時前に寝るなんてことは、ほとんどないんだけど
こっちに帰ってきてからはもう11時くらいからウトウト・・・。

とりあえず、みんな回復してきたのでよかった。
明日は餅つきだ。
明後日はお節作り・・。
田舎の年末は忙しいでつ

★東京の空も捨てたもんじゃないなぁ・・・なんて思ったいたけど・・やはり田舎の空は綺麗な気がするなぁ

2005/12/28(水) 覚照寺
いつもお世話になっているお寺で今年の納め会です。
最期のくじで、来年の言葉(戒め?)をいただくのが
この日の楽しみです。
 これが、またいつもその時の心境にあっているから
不思議です。 ・・と今年のお言葉は
「基本に戻って考えよ。心に迷いがあるならば」
はい。そのとーりです。
本当にやりたかったこと・・・。
来年は迷いを捨ててやらなくては!

2005/12/25(日) 風が吹くとき
今日は風が強かった・・・。
雲がきれいに整列しました。
今日もご飯がおいしい。
良い一日でした。

☆整列した雲たち・・・
東京の空も捨てたもんではないでしょ?

2005/12/24(土) クリスマスだね〜
今年もあと一週間ってとこですか・・。
シブちゃん博士はオーロラ観測?に旅立ってしまったので、
来週は私も休んで、帰省予定。 
実家でのお正月なんて何年ぶりだろう?楽しみです。

しかし、正月ってイベントの前にクリスマスっつーのがあるんだよね。
昼間に池袋のデパートを抜けると、もうヒトヒト人でぐったり・・。
売っているケーキもむっちゃ高いのに、バンバンみんな買っていく・・。
そんなんで、ケーキも買うのはやめて、
姉の子供たちと一緒に作りました。
それ以上に、イチゴの高さに驚きましたが、
でっかいケーキに、満足。
サンタを信じてる子供たちっつーのもかわいいもんだね。
プレゼントは25日まで待つべし!!

2005/12/23(金) プレゼント
友人からクリスマスカードが届きました。
なんだか暖かく、
とてもうれしいです。
私にとっては、最高のクリスマスプレゼントだね☆
外は寒いけど、
心はホットな夜でした〜。

2005/12/22(木) 最期の授業
今日はお世話になったk野センセの生涯最後の授業の日でした。
来年退官が決まっているのだけど、学校は今の場所から移転するために、
いつもよりも1月早くスケジュールが進んでいて、
今日が最期の授業となったのでした。

「品質管理2」

何度も、何度も復習した記憶のある授業・・・。
あの時は、ただ単位をとるために一生懸命勉強したけど、
その時学んだ、ものの見方、モノの品質など、
今、かなり仕事で役に立っているなぁ・・。
と、現場にたって、やっと理解してたりなんかして・・。

退官したら、車で中国を旅したい!なんておっしゃっていたけど・・
実現できたらいいですね〜。
先生、お疲れ様〜〜☆

2005/12/21(水) 続・ツララ
朝の目覚め・・。
ああ、今日も天気良さそうだね〜。
と、ベランダにでて目がテン!

ツララが、もっとでかいのができよる〜〜〜〜。
この大きさはすごいですぞ!

と、思わずまたパチリと一枚。
ここは東京だよねェ〜☆☆

2005/12/20(火) ツララ
今日もいちだんとシバレルよぉ・・・・と朝の目覚め。
でも日本海の大雪とはうって変わって、連日晴天続きの関東地方。
したらば、選択せねば!と
ベランダにある洗濯機の電源をいれてスタートボタンをプチ。

・・・・ん?反応なし?
水が出てこないぞ! 
もう一回。 ピピピ・・・。
・・・・反応なし。
も、もしや・・・と、水道の蛇口を回してみると
回らない・・・。
よくみると、蛇口にはツララが・・・。
「ええええ、ツララ〜〜」
と、かなりビックリ!!

こんなに寒かったんや〜〜と、思わずパチリと一枚。
はあ、ツララなんて何年ぶりに見たのやら・・。
ここは東京だよねェ〜☆

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.