てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/07/31(日) 空の写真更新
こないだの花火の写真を空のアルバムに追加しました。

久しぶりに、バイクを整備しました。
すぐにエンジンかかってよかったぁ・・・。
なかなか、乗ってあげれなくって、ごめんよーウマゴン号

2005/07/30(土) え、趣味〜〜?
今日は、姉と子供たちと一緒に、
友人宅の新築祝いに出かけました。

な、なんだぁ・・・。
マジンガーZの歴代マシンに、
999にハーロック、ガンダムにetc

整然とショーケースに並べられたフィギア達に魅了。
パパさんの趣味なんだけど、その設備の凄さに
またまたビックシしたのでした。

ガレージには、まだ未完成のプラモの山!
塗装ルームに、レアモノグッズ入れ・・・
たまたまお昼休みに帰ってきたので、
話を聞きつつ、シリアルナンバー入りの
マジンガーZグッズを見せてもらい、
その美しさに、うっとりすることでした。

いや、何事も、精進するのは、すんばらし〜〜です。
いやはや、ホント、ビックリなショールームハウスでした。

☆コレクションの数々・・。市販品では、物足りず、手作りしたものも、多数。 ひゃぁ・・

2005/07/29(金) アルケミスト
ハガレンの映画みたよ。
よかった〜〜〜

なんだろ?
ココロにしみこむ感じ・・。

ブラックはやて号が
いなかったのは、残念。

2005/07/27(水) 嵐の後には・・
昨日は台風が上陸するってことで、早めの帰宅・・・。
でも、いつも九州での台風を経験してるので、
う〜〜ん、こんなもん? という感じでした。

そりにしても、台風の後の空はなんとも澄み切ってきれいなこと!

今朝は早起きして、写真を撮って
あああ、うっとり!
通勤電車から見る空がなんとも印象的でした。

台風の後って、なんだろ?
大気の汚れを持っていっちゃうの?

☆写真は、朝、ベランダから撮った写真です。
どんどん、表情が変わっていって・・うぬ、美しや〜

2005/07/24(日) おだやかな日曜の午後・・
そーいえば、昨日は地震があったんですよね。
ちょうど、電車に乗っていて駅に止まっていたので、
「ん、人が降りたから揺れてるのかな?」と思っていたら、
友達から「これ、地震だよ!このドンカンチン!」と、
それからもしばらくグラグラ・・・。 ま、そんなに・・と思っていたら震度5。結構なもんだったんだ。

確かに、その後、全く携帯がつながらなくなって、ちょっと困りました。「花火大会で、人がいっぱい発信してるからつながりにくくなったのかと思ってましたよー」 とまたトンチンカンなことを言ってしまい、友人たちの餌食にされることでした。 はふ〜〜。

んで、今日はお昼に友達がやってきて、パン作り講習会が始まりました。 彼女は、もう2年位もパン作り教室に通っているので、もうその手つきというか、捏ね方というか、見ていてうっとりしてしまうくらい、なんだか職人な感じ。

彼女のアドバイスの元、きちんと作ったら、ふっくりおいしそ〜〜なパンに焼きあがり大満足!

ちょっと遅めのランチで、出来立てのパンとサラダ、冷たいスープに日曜の午後を過ごすのでした。
「う〜〜ん、なんてゼイタクウ〜〜〜☆」

☆天気も少し回復したので、こないだ丸裸にしたハイビスカスの新芽を友人に見せていたら、
「なんだよ、おめーら!」みたいに、ジロリと振り向いたカマキリ! うん、うちらだけ、おいしい気分でごめんね〜〜。なんつって。

2005/07/23(土) 花火よりも・・・印象的?
今日は、調布の花火大会へ行きました。
ちょうど、犬の先生の家が、調布にあるので、友達数人とおしかけ・・・・・。

って、噂には聞いていたけど、ほんとーに、冷蔵庫にはお酒しか入ってなくって、思わず写真に収めてしまいました。
いや〜、ビックリ、ビックリ。 唯一お酒以外はアイスクリーム。

しかも、食器はどんぶりと、お茶碗と汁椀くらいしかないし、5年前から使ってないサランラップ!? えええ、コンロないの〜?(別に電気調理器が備わっているわけではない・・・)

あ!花火、かなり綺麗でした。
ものすごく近くで見れて、大迫力!
すんごく久しぶりに、じっくり花火鑑賞したよーな。

いや〜〜、そりよりも、先生んちの方が印象的だったかも・・。
だって、コタツですよ。 今の時期に・・・。
クーラー設定温度は16度。 寒くなったらコタツに入るって
・・・イヤ、それは間違ってますよ。ときっちり言っときましたけど・・・。

いやはや・・

☆写真は、おそるべし、冷蔵庫と、花火の空の写真です。

2005/07/22(金) まわり続けるコマ
こないだ、シブちゃん博士が見つけてきた、
「ハイテクゴマ」にはまっています。

だって、不思議なんだもん。
時計回りに回すと、1時間くらい余裕で回ってるんだもん。
もちろん平らな場所なんだけど、説明書によると、ベストコンディションだと4時間回り続けるらしい・・・

しかし、時計と反対周りだと、すぐにとまってしまう・・・
電池を使っているから、自動でバランスをとる仕組みかなんかなんだろーけど・・。まだナゾのまま。

んで、こないだから、回し続け、見続けてるもんだから、
シブちゃん博士からひとつ「ハイテクゴマ」をプレゼントされ、
かな〜りうれしい・・・。

家に持ち帰って、また。回してみる。
最初のうちは、光を発するので、暗くしてみる。
なんだか不思議な感じ&綺麗なのだ。

特許出願中とのことなので、探してみるけど、見当たらず・・・。 分解してみたいけど、とってももったいないので、しばらくは、回すことにします。

特許を調べてみて思ったこと・・・
おもしろい!! こんなにいっぱいいろんなアイディアがあるんだ!と思ったり、ええええ、こんなんでも特許とれるんだぁ・・と思ったり。 世の中はおもしろいことだらけであります。

☆これが例のハイテクゴマ。
暗いところでは、ほんと綺麗なのです。

2005/07/21(木) 生まれ出ずる命
先日、出産した友人から、
今日、子供の障害について連絡を受けました。

多分、話できるまで、きっといろんな葛藤があったと思うけど、彼女はしっかりと受け止めていました。
母は強しです。

「かわいい子供を見にきてね。」という彼女の言葉がとてもうれしかったです。

今度、会いに行くね。 

☆子供が生まれるのは、こんな朝日が昇る感じです。生まれるってすごいなぁ・・・。

2005/07/16(土) 定例会
今日も暑かった・・・。

朝、起きてみると、昨日のハイビスカスが
咲いていてちょっとうれしい。

昼間は姉の子供と一緒に
「星になった少年」をみて感動・・。
以前、タイの象の学校や、
病院に行ったことを思い出す。

夜は、学校の仲間たちとの定例会・・・って
まぁ・・飲み会です。
先生の幼稚園から変化していないといわれる
おかっぱ頭をイメチェンしよう! 話題で盛り上がる。
坊主!金髪!アッシュ! すく etc

いや〜、ただでさえ濃い〜〜顔立ちにあの髪型・・。
先生がイメチェンしたらどんなんか想像つきません。
いやはや・・・

☆写真は、咲いたハイビスカス

2005/07/15(金) ハイビスカスの成長は
はやい!
先日、大きな枝を落としたばっかりなのに!
うちの周りは、ハイビスカスの花のつぼみと、葉っぱでいっぱいになっている。

って、ことで、今日も庭仕事・・・。

ほとんどの枝を落として気づいたこと・・。
もう、こないだ伐採したところから、
新しい葉が出てきている。
はぁ、、なんともすごい生命力!

今回はもう、ほとんど丸裸にしてしまったけど、
この分じゃ、8月にはまた満開?だよ・・。

と、裏にまわると、
今度は花柳の葉っぱとバラの葉が生茂っている、、、
これは来週ね・・・・。と本日は終了です。

☆落とした枝からとってきたハイビスカスの蕾。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.