てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/08/27(土) 夏休みの思い出
もうすぐ8月も終わり・・。
夏休みも終わり・・・ってことで、
姉の子供たちの最後の夏休みの思い出作りとして
松戸市にある「バンダイミュージアム」へ朝から出かけました。

戦隊もの、ウルトラマンシリーズ、ガンダムミュージアムなどなど
大人も子供も楽しめるなかなか良いところでした。

仮面ライダーとの握手会に参加して、姉とその仮面ライダーたちのかっこよさにうっとりすることでした。 50人以上いたと思われる子供たち一人一人を真ん中に入れて、ポーズして一緒に写真を撮ってくれるのにちょっと感激。それも無料だし・・。 

で、今、大人気のケロロ軍曹が夏休み期間中、このバンダイミュージアム乗っ取り計画!とゆーことで館内を歩いていて、子供たちは大喜び! 特設会場にはアニメか飛び出したそのまんまの部屋を再現していて、またまた大喜びでした。 あんなに喜んでくれると、なんとなくこっちまで嬉しくなってしまいます。

さすがにガンダムのところは嬉しそうな大人たちがいっぱい目についたけど、衣装を着て、リフトに乗って、等身大のガンダムの顔に近づけるってのも、良かったです。コクピットも体験できるのもあったなぁ・・・。

そんなこんなで、朝一番にきたのに、帰りはもう4時過ぎ・・夕方までたっぷり遊ぶことが出来て、満足でした。

最後の夏休みの思い出になったかな?
よかったよかった。

☆写真はかっこいい仮面ライダーさんたちとポーズ!

2005/08/24(水) ありがとう
友人ル〜の子供、リ〜ちゃんのお見舞いに行きました。
生まれてからず〜っと病院生活のリ〜ちゃんと初めてごたいめ〜ん!

ちょうど、この日は、いろんな検査の後で、もう泣き疲れちゃったのか、ぐっすりお休み。


少し目覚めたときに、抱っこしてみる?って恐々とル〜から渡せてもらって抱っこ・・・。 
にゃ〜〜、ちっちゃい手、足・・・大きな目!
ほんと、こんなちっちゃい体で、一生懸命がんばってるんだなぁ・・・と思わず、頭をナデナデ・・。 ほんと、かわいいです。

すっかりママになったル〜から
「妊娠、出産の経験ってすばらしいよ。ほんと、感動するよ。だからね、リ〜ちゃんには、いつも”ありがとう”って声をかけるようにしてるの。ほんと、子供すばらしいよ。こんなにいっぱい障害があるのに、この生命力の強さにも感動するよ。」

ル〜、本当に、がんばってるよ。私はこうやって会いに行くことくらいしかできないけど、応援してるから!私たちは、まだまだ学ぶことが多いね。これからもヨロシク!

☆夏の雲のよーに力強く生きるのだ!リー

2005/08/22(月) 男湯はこちらです。
阿蘇に来てます。
阿蘇といえば、温泉ですよね。
つーことで、火の山温泉というところへ行きました。

入浴券を購入して、受付の方に渡して、女湯へ行こうとしたら・・
受付の方「あ、男湯はこちらになっています。」
私「あ、いや・・・」と売店を見るふりをして・・今のって自分に言ってるんじゃ、ないよね。 と、周りをみるも男の人は見当たらず、もう一回、女湯へ向かうと、またも
受付の方「男湯はこちらになっています。」
私「あ、いや、いちおう・・・」 とボソッと言うのが聞こえたどうかはわからないけど、 一瞬、受付の方は「ハッ」とした表情をしてもう一度言いました。

「男湯はこちら、女湯はこちらになっています。」

ああああ、周りに、男の方は一人もいらっしゃいません
残念!!

☆写真は温泉街の湯けむり・・・・。
温泉はいいよ、温泉は・・

2005/08/18(木) 桜島
帰省している姉家族と待ち合わせして、桜島を一周しました。
見る角度で変化する桜島の表情にみんなでその雄大さに感動することでした。

なんと言っても、子供たちが喜んでくれたのがうれしかったです。
・・・バイクに乗れたのもうれしそうでしたが、黒地獄と呼ばれてる、溶岩砂漠みたいなところで、一生懸命、石をみているのをみて、何を子供たちは感じているんだろう?と一緒にジ〜〜と石を眺めたり、マツボックリを集めたり。大きな溶岩に登ってみたり・・・。

やっぱり、自然の中で過ごすのは、気持ちいいなぁ・・。

☆写真は桜島です。

2005/08/17(水) 辿る旅・・・
今年は戦後60年ということもあるし、長崎市内を巡ってみようと思いました。
そこで、思いついたのが、中学校の修学旅行のコースを辿ってみよう!とバイクを降りてあちこち散策しました。

平和公園に、原爆資料館、大浦天主堂に、オランダ坂・・・
見る風景はあの頃と全く変わっていないことに、驚きました。

港周辺は大きな公園や美術館ができて、かなりスタイリッシュ?な感じになっていたけど、オーソドックスな観光地はほんとーに、昔の記憶と一緒。確か、こんなアングルで写真撮ったよなぁ・・・・と撮ってみたり。カステラを食べてみたり・・・。 

あの頃も、今もあんまし、変わんないな・・・自分・・。
あの頃の自分が、今の自分をみたら何て言うんだろ?
あいっ変わらずだなぁ・・・しょーないヤツ! な〜んてね。

☆写真は途中で撮ったもの。 
人ゴミより、やっぱり自然が好きだね。

2005/08/15(月) やあ、やあ!
一年ぶりの福岡にやってきました。
友人のヨ〜さんとの一年ぶりの再会は、ツーリングでGo!!

もうヨ〜さんとの出会いから何年かな?
出会いはバイクだというのに、これまで一度もツーリングしたことないっていうから、不思議です。 つーことで、今回はツーリングしよう!ということになったのであります。

天気も良くって、景色も最高〜!
また、一緒に見る風景は、一人で見るよりも感動を共感できて、さらに美しく見えるのはナゼなんだろう・・・?

一年ぶりの再会とは思えないくらい、「やあ、やあ!」って感じに過ごせるのもとても心地よかったです。

また次の再会も一年後かな?
お互い、それぞれの生活ではいろんなことが、どんどん変化しているのに、お互いの共有する時間は変わらない・・・きっとこれからもそうなんだなぁ・・・とそんな友人がいてくれることが実感できて、うれしい一日でした。

んじゃ、また来年、会いませう!!

☆写真は門司港 こんなに綺麗な夕焼けでした。

2005/08/13(土) 恐るべし!コミケ集団!!
昨日のカミナリどんにはビックリでした。
今日は、晴れてああああ、よかったよかった。

つーことで、今日は晴海の東京フェリーターミナルまで、バイクで行ってきました。 
九州までのフェリーに乗っている時間がもったいなくって、バイクだけ、預けて、自分は飛行機で行こうという魂胆・・・。なので、帰りは歩いて、国際展示場駅まで向かいました。

その途中にある、ビックサイトは、ものすんごい人で、今日は何かイベントがあるみたい・・。 
道路の看板を見ると、
「本日はコミケ開催のため、非常に道路が混雑します。」と書かれてました。

あああ、コミケかぁ・・。 噂には聞いたことあるけど、ほんとーに、東京の規模はでかいなぁ・・・と遠目にみて、駅へ・・。

しか〜し、あまりの人の多さに、乗車規制が。 ホームにも降りられず、誘導員の指示にしたがって、よーやく電車に乗ることができたのは、30分後くらいでした。 

リュックしょって、Tシャツ・・・。これはどーみても、ワタクシ、コミケに参加した人みたい・・・。 でも、参加者の不思議な共通点はみんなカート付のバックを持っていること!!

あの中には一体何が入っているのか!?
購入した同人誌?それとも、コスプレの衣装?それとも・・・?
秋葉系とはまたちょっと違った不思議な雰囲気の集団でした。

さぁ!
明日からは九州上陸!天気がいいといいです。

2005/08/12(金) あれから20年ですか・・・
今日は、あちこちのテレビ番組で、520人という犠牲者を出した、日航機墜落事故の特集が放送されていました。

あれからもう20年も経ったんですね。 
私はまだ中学生だったけど、未だに、その時の映像は鮮明に覚えています。

それから、10年くらいたって、自衛隊の衛生に所属している姉のダンナさんから、あのときの悲惨な状況の話を聞いて、また目を曇らせることでした。

20年経った今回、初めてその事故当時のボイスレコーダを聞きました。実際には5年くらい前に、ニュースで報道されていろいろ問題になったそうなのですが・・・私の記憶の中にはまったく残っておらず、今回、初めて聞きました。

最後の最後まで、がんばる機長さんたちの声、ダッチロール状態の機体の中で、死を覚悟し、多くの方が、家族に遺書を残していたのも、今回初めて知りました。

いろいろ思うところは、あるけど、
人間って強いです。 ほんと、すばらしいです。

2005/08/09(火) 忘れてはならないこと・・
今日、8月9日は長崎に原爆が投下された日です。
今年で終戦後60年も過ぎるというのに、いや、もしかしたら、まだ60年かもしれません・・・・。

8月6日からNHKスペシャルで放送されている『終戦・被爆60年企画』を8連夜見ているのだけど・・・・。言葉にならない何かココロのざわつきを感じます。

被爆し、60年経った今でも、その痛みに耐え、苦しんでいる人が多くいることを知りました。 
小さい頃から、おばあちゃんから、何度も戦争体験の話を聞いたけど、子供だった自分には、多くの真実は語られていないと思います。

今はもうたった一人しかいない、おばあちゃん・・・・。今度帰省したら、もっといろんな話を聞いてみよう。 

戦争からは、何も生まれない・・。
殺したから殺されて、殺されたから殺して・・・そんなこと繰り返して、本当に最後は平和になるの?  って、ほんとにそーだと思います。
ふう。

2005/08/08(月) うれしい本の完成!
家に帰ると、郵便が届いていました。
ん?なんだろう。
と、封を開けてみると、一冊の本がでてきました。

「50ccバイクで、島の温泉日本一周」 と、
出版されたてホヤホヤのカソリさんの本でした。

こ、これは!
とうとう、やりましたかカソリさん!!
おめでとうございます。
ありがとうございます。
と、届いた本に一礼

というのも、以前仕事をしていた出版社で、担当していた企画であり、その当時はネットや雑誌で掲載するだけで、一冊の本としての出版は、あんなことや、こんなことで、難しくて断念。
ん〜、しかし、このままにしておくのはもったいない!とどこか心残りでした・・。
しかし、カソリさんはやりました。とうとう、やったのです。


中を見ると、懐かしい日本の島旅の話がぎっしり詰まってました。
そうだよね。シマダス買って勉強したよなぁ・・・とか、日本離島センター行ってきたっけ?カソリさんについて途中まで取材に行ったけ? 竹橋まで見送りにいったなぁ・・・などなどいろんなことが思いだされ、まとまった一冊の本をみて、なんとも感慨深いものがありました。

また、サインして、送っていただいたカソリさんのお気遣いに、かなり感激しました。 
「生涯旅人・・」カソリさん、これからもどこまでも走り続けてください!
私もがんばります!!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.