てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/09/30(金) 秋葉で再会!
今日はヨコさんの秋葉別邸で、ホームパーティ。 
学校を卒業するとなかなかみんなと会う機会が少なくなって、今日は久〜しぶりの再会でした。

そりにしても、ヨコさんの秋葉邸ってば・・・すんごいんです。
まず、マンションの受付で部屋番号を押す。んで、ヨコさんが出ると、受付の機械からQRコードが入ったシートが出てきます。

次に、エレベータへ。 
で、先ほどのシートをリーダーに読み込ますと、自動で行き先の階にランプがともり、エレベータが動き出します。

うひゃ〜〜、こんなマンション。自分には一生縁がないよなぁ・・・とちょっぴり豪華さを堪能したのでした。
そんなマンションなので、部屋もおしゃれ!
ヨコさんが準備してくれた料理も、デパチカお惣菜なので、
上品な感じ・・・。

そんな雰囲気なので、自分が差し入れに持っていった「笹ダンゴ」の浮くこと、浮くこと! 
散々、みんなから「なんで、笹ダンゴなんだぁぁぁ・・・。この部屋には合わね〜〜〜・・・」などなどと、罵倒?されつつも、しっかり、みんな食べてくれました。
んで、「ん、やはり庶民の味?はおいしい!」と言ってくれたので、まぁ、よかったんじゃぁ〜ないかと・・・。

そんな金曜の夜なのでしたぁ〜。
あああ、今日もお腹満足だぁ・・。

2005/09/29(木) 輝くいのち
「無事に成功しました。」
ルーちんからの電話と、そのほっとした声に、こちらもホッ・・・。

今日はルーちんの子供の心臓手術だったので、こちらも何か落ち着かずな一日でした。  
よーやく第一段階。
きっとこれからもっと大変なこといっぱいあると思うけど・・・。 
今日は手術が無事に終わって本当によかったね。 
リ〜ちゃんもあの小さいな体でよく頑張ったよ。
生命力ってすごいなぁ・・。
と、しみじみ感動することでした。

2005/09/26(月) タマゴは90日持つから・・
今日は実家から荷物が届きました。
何が詰まっているのか、
宅急便のお兄さんがゼイゼイ言いながら持ってきたので、この家までの階段といい、重い荷物といい、なんだか申し訳なかったです。

さて、荷物の中身はいろいろ。 
必要な本とか、農産物とか・・etc

中でも、卵の数にビックシ。
28個・・・。
一人暮らしでは、結構な量だよね。 

そういえば、先日、家を出るときに、
「こないだ、テレビで、卵は90日は持つらしいって言ってたよ。」と父が話したことを思い出した。 
「そういうことか!」と納得。 

とりあえず、一日一個でも約1月は消費するのに、かかるのか・・。 
そりにしても、宅急便のお兄さんも、まさかこれに、生卵が入ってるなんて、思いもよらないだろうなぁ・・・。 
ほんと、ご苦労様でした。

2005/09/24(土) 無重力体験!
台風17号の影響?
あんなに鹿児島は天気がよかったのに、上空に上がると、なんともどんより・・。それもかなり揺れて久しぶりの重力体験??

何度か急降下して、体が一瞬、ふわぁ〜と浮く感じはジェットコースターのあの下りの感じをもっと強くした感じ・・。 
おおお、これはすごい! と少し楽しんでいたら・・・・
ガックシ・・。隣の人が具合が悪くなったのか、エチケット袋に顔を埋めたまま動かなくなってしまった。
目の前にアテンダントの方が座っていたので、「ま、いいかぁ。きっとこの人も声かけてもらいたくないだろうなぁ・・」とそのまま窓の外を見て、しばし過ごすのでした。

飛行機は雲と、雲の間を飛んでいるらしく、上にも、下にも、厚い雲がずっしりつまっていました。 なんとも不思議な光景に写真をとったり、ジーッつと眺めたり。 あっという間の2時間飛行でした。

羽田に降り立つと、あの鹿児島の猛暑?残暑は嘘のように、こっちの寒さ。夕暮れも早いし・・。なんとなく恋しい鹿児島でした。 

☆大揺れの中、外の風景はこんな感じ。
そう、雲と雲の間を飛んでました。

2005/09/23(金) 親孝行のつもり
明日はまた東京へ帰ります。
今日は一日時間が空いたので、先日からの母至っての願いで
韓国映画の「四月の雪」を観に行くことに。 父と母。仲のいい近所のおばちゃんも一緒に行きました。

今、夫婦のどちらかが50歳以上だと夫婦割で二人で2000円、60歳以上だとシニア割引で1000円と私以外は1000円で観れて、かなりのお得感がありました。1800円だとちょっとアレだけど、1000円なら見てもいいかなぁと思ってしまいます。

映画の内容はまぁ、なんちゅーか、絶対自分では観ない映画だなぁ・・と思ったけど、「これが、人気のヨン様なのかぁ・・」と始めてジックリとヨン様を鑑賞するのでした。

お昼は以前から気になっていた、自然食レストランへ行き。味も内容もよくって、みんな大満足してもらいヨカッタ、ヨカッタ。その後、何件か行きたいと言っていた、ところに寄って帰路に着きました。

朝、8時半に出て、帰宅は17時。ほんとーに、丸々一日たっぷり使って過ごしたなぁ・・と妙な充実感を覚えるのでした。 
父も母も満足してくれてたようだったし・・・、うん。やはり両親のうれしそうな顔をみると、うれしいですよ。 いつまでも元気でいて欲しいものです。

2005/09/21(水) ガイコクですからぁ〜
私が鹿児島出身と知っているピーターがよく、
「おお、カゴシマね。
カゴシマはニホンじゃぁ〜ナイデス。
カゴシマはガイコクデース。」
と言うので、
「まあ、確かに田舎ですけどね。 食べ物も言葉も違ったりしますけどね・・」と笑ってるのがいつものパターン、

で、今回、鹿児島帰省中、
おじいちゃんち周りを犬を連れて散歩していると、通り過ぎるバイクにふと注目。
な、なんとノーヘル(ヘルメットしていない)
んん? 一応、おじいちゃんちは街中から離れてるとは言えども鹿児島市内なんだけど・・・。
今のは目の錯覚?
と、また次に通ったバイクに注目するとノーヘルでした。

たしか、東南アジアの・・・・。
はい。ピーターがおっしゃるとーりです。
どうやら、ここだけはガイコクのようです。 はい。

☆夏の食卓に上がる「ヘチマ」
こんな大きいのが庭になってました。

2005/09/20(火) きんちゃんとの再会
久しぶりにキンちゃんと再会しました。
一時期は病に伏せっていた彼女も元気になって、一安心です。
一番驚いたのは、バイクの免許を取って、バイクも購入して、
ダンナさんと一緒に時々走りに出てるって言うから・・。

「ひゃ〜、きんちゃんがバイク乗ってるのってなんだか想像つかないよ〜」でも、なんか、楽しそうでよかったよ。ホント。

それでも、いろんな悩みは尽きません。まだ、体も本調子じゃないみたいだし。10月にまた検査を受けるようです。でも、病は気からって言うし、心が上向きならいい方向へ進むはずだよね。

いっぱい、いろんな話して、別れ際に言ったきんちゃんの言葉。
「みんないろいろ悩みがあって、助け合って、遠い将来笑って話せたら結果オーライだよね」 
うん、ホントそう思うよ。 その時に一緒に笑って過ごせるように、これからもよろしく〜☆

☆ふと、見上げた空は、なんだかキラキラ心に響きました。

2005/09/19(月) 続く命
今年はおじいちゃんの7回忌です。
今回は3連休取ると、一週間休めるカレンダーだったので、この週に帰ってきました。

おじいちゃんは、1999年9月1日の1時、91歳で逝きました。
最期には、家族とそれぞれにお別れして、思いを残さずに旅立てたと思います。 
91そろいで、本当に、悔いのない人生だったんだなぁ・・・なんて・・。

毎年、この時期になると、おじいちゃんが植えたコスモスが庭いっぱいに咲きます。このコスモスを見るたびに、おじいちゃんはここにいるんだなぁ・・・と何気に感じます。

今は誰も住むことがなくなったおじいちゃんの家の庭には
今年も、一面のコスモスが咲いていました。
ただいま、おじいちゃん。今年もまた会ったね。
私は元気に暮らしているよ。

2005/09/18(日) 学ばないヤツ!
これまで実は何度か飛行機に乗り遅れたことがあります。
ほとんどが、自業自得なことなんだけど、また今回もやってしまうところでした。

1時10分発の飛行機なのに、自分の中では帰りの飛行機の時間が頭の中にあって、1時30分発だなぁ・・・
と出かけるまえに時刻を確認してみると、
ガガーリン!!  1時10分ではないですか!!
時計は11時20分を過ぎようとしていたので、こりはヤバイ!と大急ぎで家を出ました。
家は駅まで遠いし・・・
「はぁ・・・私ってホント馬鹿モノだよなぁ・・」と思いながら早足で駅に向かう。

電車の中で、到着時刻を検索すると、到着予定は12時50分。 うん手続きは15分までだからギリギリだな。と少し安心。
予定より少し早めの12時45分には到着したので、余裕??で搭乗することができました。

やれやれ、何事も時間に余裕をもって・・って当たり前ですね。 ふい〜〜

☆ピーカンな天気に空の風景は最高でした!
富士山もクッキリお出迎え! 
今日もラッキ〜です。

2005/09/17(土) 相変わらずだねエ・・・。
自分で自分のことを「バッカだなぁ〜〜」とか、「変わらないなぁ・・・」と思うことがあるけれど、今日もやってしまった。

持っている荷物が多かったので、電車に乗って、大きい荷物は吊り棚へ。いつものよーに、池袋に着いたので降りる。乗り換えて、別の電車に乗った時に気がついた。

「あれ、なんか手に持っていたよね・・・さっきまで・・」
(+<>+)「あ!」
そう・・・、あの吊棚の荷物を気にもせず忘れてきてしまったのです。

とりあえず、すでに別の電車に乗っていたので、一瞬ホケ〜〜〜と放心してしまったけど、「まあ、駅に着いたら連絡してみよう」と自分の駅についてから、電話番号を調べてJR落し物センターへ連絡してみることに。

たまたま乗った時の電車車両番号、時刻などなんとな〜く覚えていたので、すぐに対応してもらえました。んで、忘れた荷物は川越駅で保護?されたようで、とりあえず安心。

駅員さんに「どうしますか?ここでは、明日までしか保管しませんけど・・あとは・・」とその先は何も言わないので、まあ、処分というか、身元不明物になってしまうんだろうなぁ・・。 とりあえず、選択肢は
●川越駅まで取りに行く
●大宮駅まで取りに行く
●着払いで家に送ってもらう
の3つ。

大宮駅引取りも着払いも来週の月曜以降になるということなので、
まあ、仕方ない、自業自得っつーことで、川越駅まで取りに行くことにしました。
「では、取りに行きます」と言ったときの、妙にうれしそうな駅員さんの言葉の感じがおかしかたです。 まあ、どっちにしろ、手間が省けてよかったぁ〜という心境なんだろうけど・・。
ほんと、お手数かけます。すんません。

川越までは、いつも乗らない特急に乗って30分。周りの風景がどんどん、懐かしい感じの田舎風景にかわってくるのをぼんやり眺めていたので、むちゃむちゃ早く着いた気がしました。

無事に改札で忘れ物を受け取り、せっかく来たので、川越駅を散策。そりにしても、こんだけ駅になんでもあったら、わざわざ町まで出てかなくても、十分に満足。 古い町並みも残っている・・。 いい町だね。 川越! とまた電車に乗って帰ることでした。

往復で電車賃700円。 
電車から見る眺めって結構いいもんだぁ・・と今日の起こった出
来事(自分のドジ)に感謝ですね。 
& もう、こっちの本屋では、どこも売り切れてなかった本を川越でゲットできのたも、今日の大きな収穫でした。

禍転じてなんとかだね。 わ〜い、わ〜い。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.