てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/10/29(日) ファックス成功!
プルプル
電話にでると姉の子供から。
「あのね、今、一人でお留守番しているんだけど、
友達にFAX送りたいんだけど、送ったことないの
どーしたらいい?教えて〜」

と、ひととーり教える。
「んじゃ、試してみて、出来なかったら電話ちょーだい」
「ううん、成功しても電話するからね〜」
なんちゅー、かわいいやつ!!

四の五のしてからまた電話。
「ありがと〜。 ちゃんと送れたみたい。
 これで、次からも使えるようになった」

なんかうれしい。
こうやって、いろんなこと覚えていくんやね〜
ほっほっほっ
 

2006/10/27(金) 文明の利器
生きている間にどんどん便利な世の中になってきている。
携帯電話なんて、まさにその一つだもんね。
ほんでもって、世の中のサービスも向上中。

なんちゅーのも、今日は初めてSkypeを使ってみて
結構感激です。
遠く離れていても全然タイムラグを感じないし、
話すだけじゃなくって、資料や画像が送れてたり・・
しかも、Skype同士だと無料。
ありがたや〜

この文明の進化とサービスは一体ドコまで進むんだろー??

2006/10/26(木) トキちゃん
いつもふいに電話してくるトキちゃん。
今日は、頭にくることがいっぱいあって、
むき〜〜〜となったので、
なんともられなくなって、
電話したそうだ。

そんな時、自分のこと思い出して
電話してきてくれるのっては、
案外、ありがたいことかもしれない。
高校を卒業して?年。
女の友情は結構頑丈です。

☆蕎麦の花が満開でした。
 あ、何度も言いますが、うちは東京区内です。
 タヌキもいるしね〜

2006/10/24(火) なんくるないさ〜
今日は一番星、おーちゃんの
新しい旅立ちの日です
キミナラダイジョウブ
なんくるないさ〜

2006/10/22(日) いきものがたり
ふと、思い出すことがあります。
海外での仕事や生活でよく言われたこと。

「思っていることは、言わないと
 相手に伝わらないから・・」

その当時は、語学もままならなかったので、
かなり困惑でしたが、
気がつけば、いつの間にか、ジェスチャ〜人間に!
ん〜、かわれるもんだ。 
でも、自分の気持ちを伝えるのは難しいもんです。
ほんとに!

と、療養中のママンと、露天風呂から流れる川を見ながら
ふたりでぼんやり過ごすのでした。

2006/10/21(土) 妙円寺詣り
鹿児島の三大行事の一つの「妙円寺詣り」に参加しました。
というのも、ふとお父さんに
「そーいえば、妙円寺詣りの時期だね〜」
と言うと、
「今日、明日だよ。 参加してみよーか〜?」という何気ない一言から歩くことに・・。

と、思い立ったら吉日で、早速準備して 
チェストいけ〜〜〜〜ですよ☆

主要道は避けよう!と、方角だけ正しく、
適当な脇道をえっちらおっちら妙円寺に向けて歩く、歩く、歩く・・・。
すんごく適当に歩いているのに、気がつくと
後ろから、数人のご年配の方々の気配が・・
お父さんと
「も、もしや彼らは、うちらの後を頼りにきてるんかね〜〜」
「まずいね〜。結構適当にきているから、遠回りだし、大丈夫かね〜〜」

案の定、行き止まりにぶちあたっても、
線路を横切っても、年配チームは主要道に出るまで
うちらの後を歩いてました。
すんません! と、ココロで言いながら、
遠くからペコリと会釈するのでした。

妙円寺(現:徳重神社)に到着すると、鎧衣装の人もチラホラ・・。
いつもは静かな小さな神社も、今日だけは多くの人で賑わっていました。
参拝を済ませ、お札を購入。
敵陣を中央突破してきた、島津のお殿様のご利益がありますよーに☆
と、またお父さんと2人で、見知らぬ道を歩いて帰るのでした。

中学校以来の妙円寺詣りは、なかなか楽しい時間でした。

2006/10/20(金) みんな笑顔
鹿児島です。
朝からイトコのアキちゃんが遊びに来ました。
お母さんのお友達も遊びにきました。

とにかく、おしゃべり、おしゃべり。
んでもって、おやつ食べて、おしゃべりして
ご飯食べて、おしゃべりして、おやつ食べて・・

結局、夕方までなにゃら、かにゃらと時間が過ぎていくのでした。
なんとも、のんびりな・・・。
これが田舎の時間ってやつ〜??
みんな元気で笑顔だ!
な〜んにもしていないけど、
なんだか元気をもらえた気がしました。

☆まだまだ、気温は29度とかあったりして、
鹿児島は暑い。
けど、柿がなっていた。 
やっぱり秋なんだね〜

2006/10/15(日) ぜいたくな日曜日
まどろみの午前中。
姉からの電話で目が覚める。
気がつくともうお昼前だったので、
おそ〜〜い朝食、ちょっと早い昼食 ブランチにする。

あまりにも天気がいいので、
久しぶりに、庭の手入れ。
うちの草木たちは、な〜〜にもしてないのに、
みょう〜に元気がいいので、気づかないうちに、グングン成長していた。 ひゃ〜〜。

とりあえず、竹を剪定(かなり適当)
他のエリアにも侵入しているので、ブチブチ根をたぐっていくと・・・
なんとも、いえないヘンな物体に遭遇。 
う、動く。
「で、でかいカエル!! こんなとこに生息していたとは!」
と思わずドッキリ!
唯一の生息地を荒らすわけにもいかず、そこで竹林は中断。

裏にまわって、ミョウガ域とバラ域の庭の手入れ。
ダンゴムシうじゃうじゃ・・。 
これまた、しょうがないので、転がして遊ぶ。

一通りかたづいたので、
2階の部屋で寝転んで、音楽を聴きながら
本を読んで過ごす。
気がつくと、夕方。
空の色が変わってきました。

う〜ん、なんとも贅沢な時間だな〜〜
と、寝転んで見える空を撮影。
また、明日からがんばろ〜っと

2006/10/14(土) 完成!
ドイツ出張中のシブちゃん博士からの宿題?
ピンホールカメラ製作・・
作り出すととまらない。
ので、一気に仕上げる。

果たして、うまく写るのか?
早速、験してみるけど、フィルムを巻く時点で
何か失敗したよーな。
ま、現像するまではわかりませぬ。
この妙な緊張感が、デジカメでは味わえませんなぁ・・。

2006/10/13(金) 最後のひまわり
今日、帰りにいつもの花屋さんへ。
まぶしい黄色に誘われて目をむけると、
ひまわりが・・。
これって、もうきっと今年は最後のひまわりだよね〜。
と、購入。
家に帰って、花瓶に入れてみる・・。
「う〜ん、やっぱり ひまわり は夏が似合う。
 やっぱり、ひまわりの今年の購入は最後だな〜」
なんと、思うことでした。
春はサクラ。
夏は向日葵
秋はコスモス
冬は椿・・
季節に合った花が良いです。
ひまわり、今年も夏をありがと〜

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.