てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/11/30(木) 姉、陥落いや、落城??
夜、姉からの電話。

姉「とうとう君らの世界に堕ちてしまった・・」
私「はぁ〜?」

と、話によると、
姉の娘が愛読している「BLEACH」とか「銀魂」って本を
あまりにも娘が熱心に読んでいるので、
「全くもう!」と
チラリと読んでみたところ、瞬殺。
イッキ読みしてしまったらしい。

どっちかっというと、私はマンガも活字本もジャンル問わず読み倒しているので、
子供たちにアレコレ聞かれて「あああ、それはね〜」とか
「ああ、あれはね〜」とかマンガ話題で盛り上がることが多々ありいつも姉から
「もう!あんたたち、そんな話で盛り上がるやめて〜。
 おたくワールドだよ〜」 と言われていたのだが・・・
そんなんで、はまってしまった姉なので、
完全敗北宣言の連絡となったわけ。

そりも、流して読んでいる私とは違って、
かなりジックリ読んでいるらしく、
「あああ、そういえば、あのこんなんで、あんな感じの」
というと、
「それは○○でしょ。」と答えられるくらいだし・・。
その姉にビックリな妹なのでした。

いや、ね〜ちゃん、
どんなことがあっても妹はいつもね〜ちゃんの味方さ! 
なーんてね。
まあ、いつも息子のことで、胸を痛めることの多い姉なので、
これくらいの現実逃避は必要かと。
マンガもいいもんです。ホント。

2006/11/27(月) ちょっと早いクリスマス
家のポストを見ると、なにやら入っている。
「あ、ル〜とリリからだ!」

家に入って、中を見てみると
クリスマスのクッキーと手紙が入ってました。
最近、通い始めた療育クラブ「クレヨン」の話やら
療育仲間のお母さんとの話や、近況のリリの話など・・

もちろん、クッキーもうれしいけど、
何よりも手紙はうれしい。
ちょっと早いクリスマスプレゼントをもらった
うれしい月曜の夜でした〜

2006/11/26(日) タマゴまーく
家からの荷物にタマゴが入っていると、
いつも貼られているシール。

なんか、かわいくて好きです。
こんなんシールがあるってことは、
タマゴ送る人結構いるんやね〜

2006/11/25(土) 池袋の7階
今日は秋晴れの気持ちよい天気でした。

午後、池袋の街をプラプラ散策していると、
ママンから電話が。
「あ〜、今、池袋いるから、帰ってからゆっくり電話するね〜」
と言ったところ、
「池袋いるんやったら、池袋の7階にある店に、
 欲しいのあるから、買ってきて欲しいんやけど・・」と、ママン。

「え、池袋の7階って、どこの7階?」
「さあ。 7階と言えば、デパートじゃないかね。
 荷物が掛けられて、足元が4つに分かれている
 おしゃれな杖があるらしいんだけど、これが
 池袋のその店しか売ってないんだって!」

「それはいいけど、7階かぁ・・」と言うと
「んじゃ、よろしく〜」
と、電話を切ってしまいました。

さすが、うちのママン。
とりあえず、家に帰ってからも、ママンのお友達に確認してみよ〜っと。きっとそれが確実なはず!

と、すっかりクリスマスモードな池袋の街を人混みに紛れてボンヤリ眺めることでした。

2006/11/24(金) そろそろこの時期ですなぁ
こないだ、年賀状の印刷が出来上がってきたので、
そろそろ準備するかぁ・・・と、
今年届いた年賀状を出して、住所の確認。
と、ついつい久しぶりの年賀状に見入って確認作業は続かず・・。

年賀状の中には、この10年くらい全く会えてない人もいるんだけど、
この年賀状の挨拶だけは続いているから、案外年賀状って、よい日本の習慣かもしれないなぁ・・・なんて
よーやく、年賀状書き始めることでした。

来週はもう12月かぁ・・・ いやはや

2006/11/21(火) 花??
いつもの植物屋さんへ行くと、
特売コーナーに 見たこともない花・・・?が
なんとなく、気になったので、購入。

これは、花なんかなんなのか??
この中の実みたいなのが、実は蕾とか?
とりあえず、しばらく観察することに決定。

2006/11/19(日) そんな日曜日
今日は朝からどんより。
寒い。 雨も降ってきた。
ので、ひきこもり決定。

午前中は、「炊飯器で焼けるパン」というのに惹かれて、
試しに作ってみる。
1次発酵 ⇒ 問題なし
2次発酵 ⇒ 問題なし
焼き上がり ⇒ ハイジパンみたいな白いやつっぽい。

とりあえず、焼けることは承知。 
ん〜、しかし、焼き上がりはヤヤやわらかめなので、
2次発酵までやって、焼きはオーブンでいいかぁ・・と自己分析。

昼からはますます雨は強くなってきて、寒い!暗い!
ので、毛布にくるまって、ゴロゴロ。
半日ずれを利用して、
夜であろうアメリカのおーちゃんに連絡して
日本とアメリカの違いについてアレコレ情報収集。

そんな日曜日。
かなり充電完了。
夜はゆっくりお風呂に入って、そのまま布団へゴーだ。
また、明日からの一週間がんばるのだ!

☆写真は、炊飯器で焼きあがったパン。 
 もちっと改良を加えると、かなりイイ感じになるかと。
 とりあえず、今日はお試し

2006/11/14(火) る〜ママのよき日に・・
ぷるぷるぷる 
電話の音に受話器をとると
「わ〜〜〜ん」と赤ちゃんの鳴き声・・。
「ああ、リリだなぁ〜」 と耳を傾けていると、
よーやく、る〜ママの声が。

「あー。ごめん、ごめん。
 今もう、お父さんみてるけん、大丈夫。」
る〜ママが誕生日だったので、新築祝いと誕生日祝いを贈ったお礼の電話でした。
いつも、手紙やメールだけで、話すするのは久しぶりだったので、ちょっと長話。 
でも、その間も、リリの声は聞こえてくる・・。

「ほんと、リリは元気だね〜。」
「そーなんよー。今通っているサークルでも、元気で困るわ〜。」
と、うれしそうな る〜ママ。
リリは生まれて1年5ヶ月。 よーやく身長も70cmになって、
つかまり立ちもできるようになった。
他の子供とは、全然成長が遅いけど、
(それでも、医者は、他の同じ病気の子供に比べると早い!ってビックリしている)
いつも、る〜ママが言います、
「リリのスピードに合わせて、ゆっくり育児を楽しむわ〜〜〜」

うん、そだよ。
る〜ママ誕生日おめでと〜
この一年も、リリと一緒に、お互いの成長を楽しんでね☆

☆写真は、今年、る〜ママの実家を訪れたときの庭の写真
 「念ずれば花ひらく」 よい響きです。

2006/11/13(月) おおお! すごいぞ! おめでとー 
「受かったよ〜」
ナオちゃんからの朗報!
ナオちゃん、Private Pilot卒業検定合格しました♪
いや〜、ほんと一発合格なんて あっぱれ です。

免許取得まで、ほんと〜に、いろんなことがあったようで、
もう全然、話足りない状態。
なじみもあるアメリカってこともあるだろうけど、
やっぱりアメリカの空気はナオちゃんにあっているような気がします。
体調も良さそうだし・・。 

まあ、うちらは某編集部にいるときも、
かなりダメダメ従事状態だったから、企業人間には
ほど遠い人種なのは、お互い承知なんだけどね。

「今から、また乗ってくるね」と、
目の前に、うれしそーなナオちゃんの姿がうつるようで、
こちらもニンマリです。

うん、とにもかくにも、
ナオちゃん、合格おめでとー。
これからも、お互いのwinding road をえっちらおっちら歩いていきましょう!
帰ってきたら、まるいケーキでお祝いね☆

☆写真は飛行機ににちなんて、
 ひこうき雲の写真(お〜ちゃん撮影)
 アメリカの空は飛行機もいっぱい飛んでるのだね〜。 
 ナオちゃんも仲間入りだね。

2006/11/12(日) 元気な商店街
昨日の悪天候とはうってかわって、晴天な本日。
昼から近所の上板橋商店がへ散策へ。

駅近くになると、
車両規制して何かしよる・・・
結構な観客人・・。
某なつかし暴走族?のような格好をした人たちがゾロゾロ・・。

その集団についていってみると、
元気によさこいを踊っていた。
その周りでは、商店街や婦人会?出店があって、
かなり賑わってました。

こんなんは参加したほうが、数倍楽しいのだ!
せちがらい世の中? こんなふれあい市みたいなのが
残っているのはいいです。

今日は天気もいいし。
穏やかに過ごすのでした〜

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.