てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/12/31(日) 年明けはNYで!
朝うっすらと目が覚めて時計を見ると10時前・・。あ〜日本ではもうすぐ新年を迎えるのかぁ・・・と思ったか思わないうちにまたもグ〜グ〜。 次目が覚めるともうお昼前。とりあえず13時出発を目標に準備。 

途中まで車でいって、そこからは電車に乗り換えてNYへ。17時前にはPen.Stationに到着。予約したホテルはここからすぐのところで、Good! 
一息ついてから街の散策へでかける。
カウントダウンの名所?であるタイムズスクエアはここから近いから・・と、
ちょっと遠回りでロックフェラーセンターのツリーとか見て回る。 
んで、夕食を済ませた後、街をあるいていると、人の動きがみんな同じ方向へ向かっていることに気づく。ブロードウェイに行こうとすると、警察の人がゲートを作って、途中の通りから入れないようにしている。
 
「あれ〜〜、こんなんさっきまでなかったのにね」 と、警察の人が拡声器で案内しているのを聞いてみると、ブロードウェイへの入口を制限しているみたい。 
案内のあった通りまで行くとものすんごい人の列! ここでも時間を制限して開放を制限しているみたい。 けど、気になるのでとりあえず待ってみる。
そんなこんなしていたら開門。 あの空港で金属探知器を使った検査みたく、体の回りをザ〜〜と検査されて、持っているバックの中身をチェック。 ペットボトルを持っている人は回収されていた。 とりあえず第一関門突破。

ほんで、次の交差点にかかると、またもゲートあり。 ここでも入場&時間制限をしているみたい。 またしばらく待って開門。 この後も第三、第四と続いたのだけど、タイムズスクエアが近づくにつれて、人の方がどんどん盛り上がってくるのか、ゲート開門ともなると、狭い通路の中、押してくるので、かなり危険になってきた。 
「これは、ちょっと危ないかもね・・。もう十分雰囲気は味わったから、他の場所から見ようか〜」とこの人の群れから脱出。 この脱出するのも一苦労。
脇路地に出ると、なんか「ホッ」とする感じでした。
この時点で、23時。カウントダウンまであと1時間。 そうもなると、各路地に、どんどん警察車両や消防車、救急車が待機してくる。 警官の数もどんどん増えてきて、いよいよ年が明けるのか! ともうひとつのNYの年末を見ているような気がしました。

24時が近づくと、多くの人が、スクエア近くの路地に増えてきました。スクエアの目だつスクリーン見えたので、みんな24時ちょどになると、わ〜〜〜とこれまで以上の盛り上がり。その雰囲気を楽しみむ。 その後からは、ヘリコプターと、警察車両の音が、延々と鳴り続く。 ホテルに戻ってからも、その音は止まず。 多分、朝方まで人の声と、サイレンの音が鳴り続けていたよーな気がする。

うん、でも初めてのNYの年越し。 なかなか非日常でよい年明けを迎えることができました。 ありがと。 2007年もよろしくです。

☆ほんとーに、すんごい人でした。タイムズスクウェアまではまだまだ遠いのだ・・・うわぁぁぁぁ

2006/12/30(土) 思い立ったが吉日!?
のんびりした1日。
今年は暖冬のせいもあってか、今の時期は雪が積もっていたりするらしいんだけど・・。こっちきてから、ず〜〜と温かい日が続いてるので、今日もベランダで日向ぼっこ。
目の前の林では、リスは見れるけど、秋ごろには時々見れたはずの鹿は見えず。ちょっと残念。

夕方に、年末どーしよっか〜って話から、NYのカウントダウンでも見に行こうっか〜ということで、情報収集を始める。 
「ん、でも今からでもホテルって予約できるんやろかぁ・・」と主要なホテルを見てみると、どこもほぼ満室。時々空室があっても、1泊600$も800$、それ以上もしちゃってるから全く持って話にならない!! ビジネスチェーンみたいなホテルも31日はいつもの値段の倍くらいで、次の日になると、いつもの値段に戻していたりするから、、足元みられてるなぁ・・ってとこ。 かといって、ちょっと遠くに宿をとって、夜中に地下鉄に乗る勇気もなかったので、街の中のホテルに予約。 
あとは、NYまでも道程をMapQuestでチェックしたり、電車の時間をチェックしたり。
普段はボ〜〜としてても、ヨシ!と決めたら行動は早いのだ。

なわけで、今日は1日早い、年越しそばを食べる。
あ!でももう日本では31日だからOKだね。

☆今日の夕暮れ ベランダからの風景をのんびり眺めるのが好き

2006/12/29(金) Baltimoreにゴ〜
午後からBaltimore へ。
着いたころはちょうど夕暮れ時だったので、高速の上からみた街は西日で照らされて、ちょっと異空間な雰囲気。

んで、多分、一番の観光地と思われる、ハーバービューへ。 
で、街の名物でもある水族館へ行く。
日本各地の水族館を見てまわったけど、展示方法や、コンセプトなど、結構違いがあってかなり楽しい。 入場料は日本よりやや高めではありますが、それでも見る価値十分ありで、おすすめ。

せっかくBaltimoreへ来たので、名物のSeafoodでも食べて帰ろうか〜ということで、人気があるという ”LEGAL"というSeefoodレストランで、お勧めSeefoodプレートと、生牡蠣を注文。 生牡蠣は産地の違うものを4種類出してくれて、それぞれ味が違って楽しめました。 クラブケーキも、エビも、ホタテも程よい焼き加減と、味付けで、かなり満足な夕食だったけどかな〜り満足。 ほんと、このお店はお勧めです。 
http://www.legalseafoods.com/

帰りの高速から見る、街の夜景もきれいでした。

☆水族館。 夜のライトアップもいい感じ!

2006/12/28(木) 餃子の日
近所のちょっと自然食品を扱っているスーパーに行ってみる。
と、もー涙が出るくらいの値段設定に「あふ〜ん」とため息が出る。
かといって、今更別のスーパーに行くのも面倒くさかったので、必要最小限のものを購入。

あとは、目の保養ってとこで・・・。

帰ってから、出る前に仕込んでいた生地を出して、こねこね。
そう、今日は「ギョウザの日」なのだ。 こないだから、ギョウザを食べようと、本日決行なのだ。
近所の日本、韓国食材専門の東洋食品といえども、冷凍ギョウザはあっても、ギョウザの皮は無いので、ギョウザの皮から作る。
モクモク、もくもくギョウザの皮製作。
ギョウザの皮製作 1時間
焼き時間 15分
食時間 15分。

うぬ・・。でも、手作り餃子はおいしいよ〜〜。

☆今日もまた日が暮れる

2006/12/27(水) 近所の観光地は大人気!?
地元の観光地でも・・と人気のある庭園へ午後から行く。
それが結構入園料は高いんだけど、次から次へと入場者は絶えず、駐車場も夕方といえどいっぱい状態。
時期も時期なので、園内はクリスマスデコレーションでいっぱい。
いろんなツリーがあって、どれも趣があってよかったです。
盆栽コーナーもあって、100年くらい経ったものもいつくかあってビックリしちゃいました。

一通り見て回ると、もう夕方になっていました。温室を出て、入口に向かうと「え〜、今からでしょ!」とでも言わんばかりに、どんどん入場してくる。う〜ん、確かに入った時には点灯してなかったイルミネーションがともり始めたなぁ・・。
ま、ひととーり見たし、お腹もすいたので帰ろ〜

☆今の時期だけのスペシャルデコレーション

2006/12/26(火) 港町のご褒美
昨日とは一変して、今日は車が多く。
もちろん店も開いていて、街に活気が戻っていた。
夕方になって、「カニを食べに行こう!」と出かける。
で、ちょっと遠出。州を少し越えて、小さな入り江の浜にやってきた。
ここの風景が最高!
な〜んにも無い、真っ暗な道を抜けると、突然、
すんばらし〜風景がドドーンと目に入ってくるのだ。 

目的のカニ屋さんへ行くと、どーも閉まっている雰囲気。
「昨日はクリスマスだったから漁もおやすみで、カニが今日はなかっただんだよー」
って、ことでしばらく散歩してカニ屋さんを後に。
カニは残念だったけど、この風景に出会えただけでも満足。
こういう特別の場所は秘密にしとこーっと。

んが、もうお腹が空いて家まで帰りつけなかったので、
途中のモールに寄って、メキシコ料理屋さんに入る。
周りを見ていて、う〜ん、あの量食べれるかな・・と思ってたけどなんのその。
いろんな具を巻いて食べるトルキーヤもフルーティなサラダもおいしかったぁ。
もうお腹いっぱいだぁ〜 といいつつも、
帰ってから昨日のケーキの残りを食べたのは言うまでもなく・・・・
そんな1日でした。

☆どこまでも行けてしまいそーな気になる高速道路。

2006/12/25(月) 全店閉店
朝、チャイムで目が覚めた。
「え、荷物・・」 と、予想に反して、荷物が届いたことにビックリ。
デリバリーの人の話によると、同じ市内のSさんとこへ配達していたらしい。
う〜、誰だそのSさんって・・・。 こんな近くにいるんかい?
そりにしても、Sさん、なぜ気付かぬ!
とりあえず荷物を整理してひと段落。

今日はドライブがてら、ダウンタウンへ行ってみよう!と出かける。
なんか、車少ない。
店はもちろん何処も閉まっている。
ストリートNoの少ない通りが、危険地帯?だと聞いていたので、
St,4とかSt,5とか見ると、ちょっと緊張。道路もどこかちらかっている・・。
やはり郊外とくらべて、ダウンタウンはちょっと雰囲気が違っているなぁ・・。

☆クリスマスツリーの灯火は、みんなが幸せに見えてくる。

2006/12/24(日) クリスマスイブ
今日も荷物は来なかった。
ドライブがてらPHL空港へ行ってみたけど状況は変わらず。
だけど、特に不便も感じず1日を過ごす・・。
あ!今日はクリスマスイブ。
ケーキを買って帰る。
日本みたく、生クリームのケーキは見あらず。
1ホールのバターケーキ&アップルパイを購入。

明日はクリスマスなので、店はほとんど閉店するらしい。
本日、店じまいは早い。 
いつもは9時とかくらいまで開いているけど、
今日は6時閉店が多い。
明日用に、ターキーかチキンを丸ごと購入しようとたくらむが、
店に行った時間を遅くて、売り切れ。
ま、いいかぁ・・。
多分、明日は休日だから、荷物はこないだろうなぁ・・。
まあ、それも仕方ない。 

☆こっちのクリスマスツリーは落ち着いていて好き。

2006/12/23(土) 時差はないけど、荷物もない
朝起きると、もうお昼前。
うん、時差ボケはなさそう・・。
荷物は確か9時から14時の間に配達しますってことだったけど・・
来ず・・。
近くのモールに行って、ぷらぷらウインドーショッピング。
帰りにちょっとイイ牛肉を買った。 本日はステーキであーる。
うまい!

☆今日の空。
ベランダからぼ〜〜と外を眺めるのがお気に入り。
リスが遊んでいたよ〜

2006/12/22(金) 翼よあれが・・・の灯だ!
成田を18時に出発。
確か12〜13時間くらい経ったはずなのに、
PHL空港に到着したら、まだ19時30分。
う〜ん、おかしい。 これが時差ってやつだね〜〜。

日本の空港のイメージで、荷物を受け取ってから出口に・・と思っていたらそのまま出口に出てしまった。  
「あれ〜、私、荷物取らないででてきちゃった?」と思ったら、
出口のところに手荷物受け取り場が・・。
早速、荷物はグルグル回っているので自分の荷物を探す。
が、待てども待てども荷物は出てこず・・・。
しまいには、グルグルも止まってしまったので、
自分の荷物が到着していないことに気付くことでした。

手続きで聞いてみると、今より2便くらい後ので到着するらしいのだけど、
待っている時間ももったいないので、デリバリーをお願いして、空港を後に。

あ〜、荷物もともかく、ちゃんと着いてよかったよ。
乗り換えの時、入国手続きに時間がかかって、次の搭乗口に行ったらすでの搭乗時刻過ぎていて、泣きそうになった。けど、まだ出発してなく、乗れたのはラッキだったからヨシとしよう。
とにもかくにも今日は、体の時差を無くすために、「寝る!」に限るのだ。
ちゅーことで おやすみなさい。

☆乗り換えたシカゴ上空。
まさに「翼よ!あれが・・・の灯だ!!」と言いたくなった。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.