てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/12/09(土) ギョウザの皮 いきま〜す
今日は朝からどんより天気で、雨も降って、さらに寒いときた!
これはも〜〜、引きこもり決定!!です。
お〜ちゃんと電話で小麦粉の話とかなんにゃらしながら、ふと思いついて
「今日はギョウザを作るぞ!」と決定。
時間もたっぷしあるので、久しぶりに皮から作ることに。

強力粉に適当に水を混ぜて、手につかない感じの状態に捏ねて
しばらく寝かせる・・・。 ほんで、また捏ねて、いよいよ伸ばします。
前半の皮は、なんとも不可思議な形になってしまいましたが、
後半はなんとかコツをつかみ、それっぽい形になりました。
んが、あんを包むと、またもやギョウザもどき?な形に戻ることでした。

いや、でもね。味がよければいいんですよ!
うん、手作りギョウザはうまいんです!
なぜか解らないけど、うまいんです!

と、ついつい焼いた餃子を全部たいらげてしまたので、
「うぅぅ・・、もう動けません」状態。

それもそのはず!
残った、ギョウザの皮の元を、
もしや!と思いつき、細く切って茹でてみると
予想どーり「うどん」の出来上がり!
これもたいらげ、ギョウザにはビールだよね〜
と、ビールも飲んだりで、そりゃ〜食べすぎになるでしょ??

このギョウザの皮の元。
いろいろ応用ききそうです。
薄いピザ皮にもなるし、そのまま伸ばして焼いても
ピタパンみたくなるし・・。
食に関するアイデアは果てしなく広がるのでした〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.