てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/04/28(金) サクラノミチ
今日はあまりにも天気が良かったので
お昼休みは、近所の神社へ散歩です

八重桜が咲き乱れていたので、
今日は珍しく、じっちゃん、ばっちゃんたちが
たくさんいました。
知らない人どうし、声かけて
挨拶を交わしていたので、
「おおお、なんかいいなぁ・・」と
桜の下から眺めていました。

さらに、さらに、5月の勝矢祭りのために
甲冑を虫干ししていたので、
これまたラッキ〜
だって、一年のうち、今だけしか拝めないんだもん

こんな時間はかなりハッピ〜
サクラノミチもキレイでした。

あ、明日からは9連休かぁ・・
だからかな?
なんだ、このほのぼのした気分は。
いやはや、いやはや幸せな時間です。

2006/04/23(日) 5000円
今日は、メガネを作りました。
これまでのが老朽してしまって・・
でもなぁ・・メガネ高いしなぁ・・
どないしよ〜〜と思っていたところ、
近所のサティの中で
メガネ5000円〜というのを発見!
で、早速物色。

そりも、5000円って、フレームも
レンズも全部でだって☆
これは作るしかない!
と、フレームを選んで決定。
すぐに視力検査をしてもらって、
薄いレンズだと5000円アップになりますが・・・
の説明には、丁寧にお断りして
5000円のメガネを購入。

「では、15分後に・・」
「え、15分で出来るのですか!?」
「はい」

と、15分後にメガネを手にするのでした。

いや〜〜、5000円のメガネ
全然、無問題!!
こりは、いい買い物をしたな☆
と、帰り道の自転車は
少々足取りがステップ気味なのでしたぁ

2006/04/22(土) 雨漏りはありません
よーやく、ベランダの屋根の修理が終わりました。
これで、雨漏りの心配はなくなりました〜。
でも、ちょっとだけ、青空が隠れてしまったのは残念。

そりにしても、今年の春風はムッチャ強かったし、
東京でも黄砂が観測されるし・・・
変な天気やったなぁ・・。

午前中は健康診断を受けてきました。
帰りに歩いた道に小さな祠を発見!
池袋駅のすぐ近く・・
こんなんがあったとは!!
知らんかった。
昔からココにいて、
守ってきたんやろなぁ・・
と、記念にパチリ

2006/04/18(火) 発明の日
今日は「発明の日」だって。

日々のちょっとした楽しみは
日めくりカレンダーをめくること・・・

こないだは、ボーイズビーアンビシャスデーだった。
20日は女子大の日らしい・・。
地球の日ってのもある。
毎日、毎日、いろんな記念日・・。

んで、今日は「発明の日」
調べてみると
「発明の日(4月18日)」は日本の産業の発展の基礎となった専売特許条例(現在の特許法)が明治18年4月18日に公布されたことを記念し、産業財産権制度の普及・啓発を図ることを目的として制定されました。(特許庁のHPより)

つーことで、あんまし夢のない感じでがっくし。
しかし、
「ライト兄弟より10年早く、
大空に夢をかけた日本人がいた!」
ってことを知ったのは、なんとなくうれしかった。

発明
いい響きです。

2006/04/16(日) 定期報告
ほぼ週に一度、両親から「ハナコ通信」がある。
実家で飼っている犬のお話・・・。

電話に出るやいなや、2人で爆笑している
・・はて、一体ナニがあったのか??
というのも、どうやらハナコは食欲に駆られて
家に来たお客さんが、置いたお弁当を台からおろし、
包んであった風呂敷をビリビリにしたらしい。

タッパーでしっかり蓋をしてあったので、
中身は大丈夫だったらしいんだけど、
そのお客さんのビックリした様子と、
ハナコもしまった!と思ったのか、
お母さんが呼んでも、
絶対に、自分の小屋から出てこなかったらしい・・。

お父さんが帰って着た時、
妙に愛想よかったのも、昼間の事件があったせいらしい。

なんちゅーか、犬だけど
人間くさいとゆーか、
犬がヒトから愛される所以だよなあ・・
なんて思いながらも、
そのことを
ムチャクチャ楽しそうに話す両親の姿に
なんだかうれしくなるのでした。

いやはや、いつまでも、
元気で楽しく過ごして欲しいものです。

2006/04/13(木) コレでよいと思う瞬間
花を買った。
2本のガーベラを
サービスしてくれた。
花の話をしてくれた。

ちょっとした気持ちがうれしい。
人生これでいいじゃないか♪
と、思う瞬間です。

2006/04/11(火) 準備が・・・
今年は今後を模索して、
大学編入試験をいくつか受ける予定
しかし、この準備書類がかなり面倒くさい。

え、なになに、
教授の推薦書に健康診断書
成績証明書に大学の卒業証明書
社会人だったら、これまでの職歴証明・・・

え、自衛隊のも・・。 
在職証明書なんか出してくれるのかな?
大学に問い合わせると、出してくれるはずです。
提出してください とのこと。

よくわからないので、古巣に電話してみる。
どうも、管轄は航空幕僚監部になるらしい。
そんなところ、現職のときも連絡したことないのに!

電話で問い合わせ。
自衛官らしい口調で、いろいろ説明してくれた。
つーことで、とりあえず問題解決。
これまた提出書類はめんどいけど、出してくれるらしい。

いよいよ編入試験の全国行脚のスタート地点にたてたよーな。
まだまだ道程は長い。
・・けど、あきらめないぞ!!

☆ソメイヨシノは散ったけど、しだれサクラが満開。
 サクラサク・・・いい言葉だぁ

2006/04/08(土) 驚き、もものき〜
今日は久しぶりの、理会合でした。
なぜか、いつも幹事(連絡係)。
え〜、本日もお日柄もよく、
皆さん集まってくれました。

そこで、重大発表が
ユウちゃんとユキちゃんが結婚!
そりもご懐妊と2重のぶっ飛び!
みんな
付き合ってたのさえも知らなかったので、
居酒屋中に、
ビックリ仰天の声が走った
のはいうまでもなく・・・

プラス、
一年ぶりに参加したユミちゃんの
彼氏が実はこれまたありえない、
同研の先輩で
こりまた、ぶっ飛び〜の報告会となり、
いつもの会合のはずが
寿会になったのでした。

いやはや、そりにしても
幸せな姿っちゅ〜のはイイモンだねェ
みんなHappyになっちゃいます。
なんてのを肴にして、
みんなでHappyになろう!?
と、旅行の話が持ち上がり、
なぜか、また幹事になっちまったのでした。
いや、でもいいんだよ。
みんなで幸せになろ〜〜

☆手を握り合う妖しい雰囲気の2人。 
 どちらも男だよん。
 でも、
 女性よりも女性らしかったりするし、
 職業 医者だし! 
 まったく、世の中はおもしろい!!

2006/04/07(金) 電車日記
このHPとは別に、
mixiちゅーやつの自分のページで
電車の中での出来事をつづってます。

毎日の通勤電車
東京っつー土地柄もあって
ほんとーに、いろんな人がいるんだなぁ・・・
と、ぼんやり車内を眺めてます。

それを読んでる友達からも、
なんで、あんな変な人たち見かけるの?
と、聞かれるけど・・・・
いや、そりはきっと日常なんだよ。
としか言いようがなく・・・

と、日々のきらいな電車の中を
実は楽しんでいるのでした。

★こないだ見た人
あまりにも強烈だったので、
忘れないように
イラスト書いてしまいました。

2006/04/02(日) この眠さは・・
なんだろう?
今日のこの眠気は・・・

朝はいつもより遅く目覚め。
頭がなんだかスッキリしない。
朝の10時過ぎから勉強を教えてもらうつーことで、
生命科学なんちゃらの講義を受けるけど
眠くて、眠くて 頭の中をどんどん言葉だけが通過・・

昼からも、眠くて眠くて・・
本当に困った一日でした。

う〜ん、こんな日は早く寝るべし!

★ああ、こんなチョウチンがまた眠りを誘うのよ〜〜

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.