てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/05/28(日) 2000円と200円
今日はお昼、友人とランチをする予定だったので、
ちょっと早めにでて池袋散策・・・
う〜ん、でもなんか喉渇いたし〜と、
自販機でジュースを買おうとしたときに気づいてしまった

「・・・ん?」 ガサゴソ、ガサゴゾ・・
「財布がないっ!!」ガガーリン
どうやら家に忘れてきたらしい

うん、確かお金を補充して・・・記憶をたどると
机の上に置かれた財布が・・・
「私ってアホやなぁ〜」と自分に言って友人に連絡・・

「お金かして〜〜」

着いた友人、大爆笑
「今更だけど、まじめそ〜にしてるけど
いつもどっか抜けているよね〜」 

いや〜、そのとーり。
まじめそ〜は余計だけど・・・(全然、マジメじゃないから)
と、快くお金を貸していただき
のんびりなランチをいただくことでした。

おやつ代も上乗せしていただき、ありがとさ〜ん。
次回、おやつ付きでかえしま〜す。
いやはや、いやはや。

☆母の日に買ったカーネンション。
まだ、きれいに咲いてます。
・・・色水に入れたら、花びら色がつく〜??

2006/05/21(日) 一生残るもの
本日は晴天なり・・

とうとう環八が開通する
で、練馬に開通した
”北町若木トンネル”
ここの開通式が本日行われるので、
それに参加するために姉の家に行った。

とゆーのも、
そのトンネルの文字を
姉んちの長女が書いたものが採用されたらしいので、
その表彰式と式典があるのだ

姉の家に行くと
どーも、ナオキの調子が悪いかんじなので、
せっかくなので、家族が式典に参加すべきだ!
と思って、ナオの面倒は私がみることに・・。

あとで、ナオの調子が落ち着いてきたので、
連れ出して、トンネルウォーキングを開放中のところまで行って歩いてみました。
多分、もうこれから先、ここを歩けることはないんだろうなぁ・・
と思うとなんだかニッコリ。

んで、トンネルの文字も確認。
うん、たしかに子供の字だ・・。 
この微妙なバランスがいいね〜〜〜
と、何度も見上げてまた、ニンマリすることでした。

お昼はみんなでレストランに行ってお祝いしました。
でも、このトンネルってこれから何十年先も残るんだよね。
ユーキの子供連れてきて、これがママの書いた字だよって
なんて、言える日がくるんだね〜〜〜
と自分で言いながらも、すごいことだなぁ・・
と、これまた感慨深さを感じるのでした。

環八の「北町若木トンネル」練馬方面からの字ヨロシク〜
埼玉側の字は別の子供も字ですから、あしからず・・
なんつって〜 身内ビイキです

2006/05/20(土) かもめ食堂
朝起きて、ぼんやりしながら階段を下りていたら、
最後の一段を踏み外してドダ〜ンと転んでしまったので、
すぐにパッチリ目が覚めてしまった・・。

ううう、こんな痛い目覚めはイヤだな〜
と、天気予報に反して、ムッチャ天気のいい空を眺める。
午後からは、みっちし予定が詰まっていたので、
気晴らしに!と朝一番で映画を観る事に・・

「かもめ食堂」
http://kamome-shokudo.cocolog-nifty.com/blog/
夏のある日のヘルシンキ(フィンランド)の町の片隅の
日本食堂屋さんのお話なんだけど・・・
かなり自分の中ではイイ映画で、
その日一日元気に過ごせる気分になって
映画館を出ることでした。

これがまた、お腹の減る映画で・・
映画を見終わると、無性におにぎりが食べたくなるっちゅ〜のが・・
「ふふふ、でも今日は出かけにおにぎりを作ってきたから
食べれるのだ!!」
とおもって、バックの中を見るとない!!
かなりショック〜
おにぎりを袋にいれて、どうも、そのおにぎり入り袋を忘れてきたみたい・・

しかし、こーなると、どーしてもオニギリが食べたいので、
しょうがなく、デパ地下でオニギリを購入することでした。
う〜ん、今日はいい日なのか、悪い日なのか・・?

そりにしても、こんなにいい天気だったのに、
夕方のあの豪雨! 一応、天気予報あたったのね。
しかし、家に帰る頃にはすっかりやんでいました。

やっぱ、いい日だね。
と、家に帰って、玄関先に置き去りになった
おにぎり袋をみてニンマリするのでした。

☆本日の夕食
おにぎり
苦瓜の炒め物
味噌汁

2006/05/16(火) 父と母のかけ
弾んだ声でママンからの電話。

「今日は御呼ばれでディナ〜にいってたのよ。
おいしかったぁ〜」

って、なんじゃ、夕食の話?と思いきや、
「それでね、その帰りにお父さんとカケをしたの。
帰ったら、ハナコ(犬)が部屋からでてくるか、どうかって。」

「で、どーだったの?」
「もちろん、私は出てくるってほうに、かけて
お父さんは、遅い時間になったから、寝てるかも・・って」

「ほんで」
「ふふふ、もちろん出てきたよ〜。
もう、かわいいね〜ハナちゃん!
・・・・・・(以下、犬の話が父母かわりばんこでエンエンと続く)

だいたい、週に1〜2回の割合でかかってくる電話は
ハナコの話題。

そりにしても、グウとお別れしてからのハナコは
成長したなぁ・・なんて
これまで、グウのあとをつていくだけだったのに、
最近では、自分でおじいちゃんちから、家まで戻り方を覚えたらしい(以前はできなかった)

他の犬たちとも交流をはかっているみたいだし・・・
と、いつもの定期報告から
ハナコの成長をしみじみを感じることでした。

☆庭の花が咲きました。
なかなか、いいニオイがします

2006/05/14(日) 母の日に・・
今日は母の日

カーネンションはありきたりなので、
好きな珈琲を贈りました。
しかし、こりが
日ごろから「一度、おいしい珈琲を飲むと、他のはおいしくないね〜〜〜」 と、何度も聞いていたので、
こりは、安いのはダメだなぁ・・・
と、数日前、珈琲専門店へ。

何気に、一番この店でいい珈琲をと勧めてくれたのが、
数種類あるブルーマウンテンでも 「ハイ」がついている。
まあ、せっかくだし、200gを・・
「お客様、○○円になります。」
って、その数字を疑った。
 
「すみません、カードで」とそそくさとカードを出すことでした。 
しかし、200gなんて真空パックにするとホンノちょっと。
自分じゃぜって〜〜〜、飲まない珈琲だな。
と、小さい贈り物に、メッセージをつけて送ったのでした。

んで、本日、ママンより電話。
「ありがとね〜。
 おいしいよ〜。
 メッセージに笑ったよ。
 でも、この珈琲高いの知ってるし・・
 気持ちで十分。」
まあ、喜んでもらってなにより・・。
いつも忙しくあちこち飛び回っているママン。
いつまでも、元気でいて欲しいものです。

姉はどーゆーわけか?
「ぱんつ」(下着)を2枚贈ったらしい。
なぜ、パンツ? 
今度、聞いてみよ〜っと☆

2006/05/07(日) さようならGW
ううう、今日でGWも終わりなのね。
あああ、サザエサンよ、始まらないでおくれ〜〜
って、これって小さい頃からの日曜の終わりのサインなの。

カレンダー見る。
はふ〜、7月まで祝日ないやん!!
と、暮れゆく日を目に、
またもグ〜グ〜夕寝するのでありました。

2006/05/05(金) 正しい休日〜?
今朝は早起きして、調布へ向かいました。
同研のみんなで、バーベキューをしようという試み。
主催は犬の先生。
朝早くから、オカちゃんと2人して、場所取りお疲れ様〜

11時過ぎには、下準備OK。
ここ、武蔵野公園はちゃんとバーベキュー広場ってのが、あって便利。 
すでにたっくさんのファミリ〜が賑わってました。

ここは川も近くを流れてるし、
緑が深くって、とても気持ちよいとこでした。
みんなで、飲んで、食べて、騒いで?
なかなか正しい休日を過ごすことでした。

うん、たまにはいいね。
夜は早く寝たし・・。
とても元気になった気がします。

2006/05/04(木) マレーシアな夜
いつものメンバーで夕食会・・。
長きに渡って、世界の料理を食べつくそうと
細々と続けて、今回はマレーシア料理にチャレンジです。

予約したときに、いきなし
ハロ〜の対応にどひゃん。
片言の日本語だったので、こりは本格的だな!
と、ホームページみると

バイキング料理コース ⇒ ハイキング料理コース
ケータリング ⇒ ケタリング
だったりで、こりは!!

と、かなりの妖しさをかもしだしていたので、
ちょっとワクワク・・。 
場所も異国情緒ただよふ大久保だしね。

店、すぐに発見。 見た目、予定通り妖しい雰囲気。
入口・・
「えええ、準備中!?」 しかし、なぁ・・
と、中をのぞくと、いらっしゃ〜い。 って、うちら貸切!?
たった4人なのに!! と思ったので
「あの、準備中になってましたよ」
「え、そう。 まだ準備中だったかぁ」
と、見に行く店主。

店の中
オラウータンのぬいぐるみ多数。
ジャングルな装飾 
よくわからない、置物多数・・
うちら的にはかなりGood!な雰囲気でした。

料理
うまかった! 
やはり、カレー系はオススメ

で、途中から
その店のボン(坊ちゃん)たちがお手伝いに入って
ぶっきらぼうに、料理をもってくるのがまたよかった。
厨房を手伝ってるのが、中学2年生で
配膳を手伝っているのが、小学4年生。

「うちら、もう年だから、子供たちに
なんでもできるようになってもらわないと!!」

と、店長夫婦。
そんなアットホームの会話のできる
よい店でした。

帰り、ドアのところを見ると
やっぱりまだ「準備中」のままでした。
にも、かかわらずお客さんはドヤドヤ入ってきていました。
このアバウトさも オウケ〜イ☆だね。

つーことで、次回はチュニジア料理だね。
と、今回の世界料理会は次へ続くのでした〜

2006/05/03(水) 天体観測会
今日も良い天気で◎

夜は小学生らを連れて、シュワスマン・ワハマン第三彗星の観望会に行ってきました。

都内、そりも渋谷で見れるのか!
ってことだったけど、星は見えるもんですね。

月みたぞ。 何度みても、きれいだね。
土星みたぞ。 久ぶり・・あの輪(リング)がステキ〜

で、本命の彗星は・・・
かなりよい装置を準備してくれていたんだけど
今回はあまりにも暗すぎる(8等星〜9等星くらいの明るさ)で
なかなか視野に入りませんでした。 7等星までは、どーにか見えたんだが・・・。

2時間がんばったけど、どんどんモヤがかかってきて、
残念ながら観ることはできませんでした。
でも、予想以上に子供たちには、関心をひいたようで
よかったです。
やはり、こういったことで何かを感じて欲しいなぁ・・
と、星に願うことでしたぁ・・ なんちって

2006/05/02(火) 冬戻り・・こんな日は・・・
今日の天気はなんなんだぁ・・・
昨日の30度を越えるくらいの暑さとは一転して、
かなり寒い!!

天気は悪いし、午前中の激しい雨と、カミナリにはかなりビックリ!! 
こんな日は・・・・やるしかない!!
と、作りかけのラジヲ製作。

配線問題なし。
導通テスト・・・失敗。
どこか、断線しているのか?
配線間違い?
あ〜、う〜〜と
この発見したときのうれしさっってば!!

よし、完成!!
と、電池につなぐと、かなりの大音量でスピーカーから音が聞こえてくる。

「うひゃ〜、うれしいなぁ・・」
と、一人でひしひしと喜びに浸るのでした。

ラジヲ局を微調整して修了。
やはり、モノ作りはいいね☆

☆今回製作したラジヲ・・
 シブちゃん博士からの伝授ものでした。
 博士ありがとう! また一つ楽しみを知ってしまいました♪

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.