てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/08/16(水) しまたび 上五島
ライフワークでもある「島旅」
今年は、長崎の五島列島の一つ、上五島へ渡りました。
五島といえば、うどんと椿と教会というイメージで、
全くそのとーりでした。
あちこちに、教会が・・・・それもかなり豪華な教会が
小さな町々、村々にあるんですっ!
しかし、かなしきかな?島を走る道路の沿道には、
多分自然に繁殖していったのであろう
白百合の花がいっぱい、いっぱい咲いているのです。
白百合といえば「死者におくる花」とも言われているます。
この五島はキリシタン弾圧の島。
悲しい歴史も持っています。それ故に、人々の信仰心も強いのかと・・。

これまでの島旅からひとつあなどっていたことが・・
それは「島の道」。
だいたい島の道って、ちょっと大道から外れると、
ガタガタ道だったりするんだけど
この上五島では、どの道もすんごくきれいに整備されていて
とっても快適に走れるんです!!
さらに、街も結構大きいし・・。 
かなり、五島に対してのイメージが変わりました。

でも、やっぱり島。
海も空も山もきれい、星もきれい。
これまたココロに響く島の旅でした。

☆断崖に立つ 祈りのマリア像
この空の青とマリア様の表情に
なんだろう・・・きゅ〜んとなります。

2006/08/14(月) 毎年恒例 ☆ツーリング
ヨっちゃんとのちょうど一年振り?の再会場所は「七夕神社」 
なんとも、私たちにピッタリの神社ではありませんか!
一年振りなんだけど、
「やぁ、やあ〜」と昨日もおとといも会ったような相変わらずな二人の再会。
ほんじゃ、今年はどこへ行こうか〜?
と、今年はヨっちゃんお気に入りの唐津〜加部島方面へ。
この辺りはじっくり散策したことなかったので、
新しい発見がいっぱいあって改めて、自然の中にいるしあわせ〜を感じることでした。

そうそう、今回おもしろかったのは、七山あたりでのこと。
突然のスコールで、たまたまあったバス停で雨宿り・・。
そこへ、ハーレーに乗ったおっちゃん二人もやってきて一緒に雨宿り。
そのおっちゃん二人がなとも味がある凸凹コンビ!
二人とも、昔は結構ヤッテましたなぁ・・というような、
半ヘルに草履スタイルのチャキチャキ。 
ほんと〜に二人ともバイクに乗るのを楽しんでいるみたいで、
うれしそーに、バイクの話をしてくれました。
雨がやむと、また二人乗りでうれしそーにバイクにまたがって
走り去って行きました。
その一人の人が、体格が良くって、まるでトトロみたいなの。
ほんの一瞬のことで「夢だけど、夢じゃな〜い」な出来事でしたぁ〜

夜は、博多でご飯を食べて、
西日本一でっかい?観覧車に乗ってヨっちゃんとお別れ。
また再会は一年後? 
今日一日、楽しい時間をありがと〜♪

☆呼子大橋 バイクで走ると気持ちいいよ〜〜

2006/08/13(日) 九州上陸
毎年恒例の九州ツーリング。
今年もやってきました。
しかし、会社の休みに合わしたので、
今年の出発はかなりの帰省渋滞で
か〜なり「ぎゃふん!!」となってしまいました。

神戸から乗船したフェリーの中も
まるで、難民状態で、これまた「ぎゃふん☆」でした。

しか〜し、九州に上陸すると
そ〜んな ぎゃふん事情もぱ〜っと吹き飛ぶくらい
空の青と雲、草原の緑が綺麗で
ココロがほんわか幸せ〜状態。

夜は熊本に引っ越した姉の家へ
久しぶり?の再開を喜びました。
明日は福岡で、友人に再会で、毎年恒例のツーリングの予定。
あ〜、楽しみ☆

☆写真は由布岳 この空と緑のバランスが・・

2006/08/09(水) 暑気払い
いつものメンバーと集まって、暑気払いをしました。
今日は平日だというのに、途中からすっかり忘れて?
飲む、食べ、飲む!! ので、話も弾む。
最後の締めで、いつものデザート三昧。
これが、また大きくて・・・。でも、完食!

そりにしても、話は尽きない・・
みんなそれぞれ、自分たちの時間を
いっぱい生きているんだなぁ〜なんて。

仕事も、これまでの生活環境も全く違う仲間。
たまたま、学校で一緒になったのがきっかけだけど、
やっぱり、学校という場がよかったのか?
気の合う仲間と出会えてよかたなぁ〜としみじみ思うことでした〜。

でも、今日って、台風が来ていてその影響が・・・
って状況だったのに、誰も気にせず
6時半に待ち合わせ! とひたすら思っていたのは
おかしかったなぁ

2006/08/02(水) 生物
こないだの話。
姉たちを見送ったあと、時間があったので水族館へ行きました。
ん〜、かなり久しぶりだったので堪能しました。

クラゲの赤ちゃんが生まれてますって
へ〜〜〜と、水槽をよ〜〜く見てみると、
1mm くらいのちっちゃい物体がふ〜わふわ。

海がめは
あ〜〜も、疲れたよ〜 てな感じで
足を伸ばしで、どったりしているし・・・

淡水魚はむちゃむちゃデカイし、
カニ仲間では、どーやらイジメがあるみたい
サメの卵は平ぺったくて、はっきし言って卵のイメージ打破です。

やっぱり、生き物はおもしろいなぁ・・・。
と、結構満足な時間でしたぁ・・。

☆写真は あるまじろ と ふぃねっく 
 なんか、この あるまじろ の行動がおかしくって・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.