てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/01/18(木) 春よこい、は〜やくこい☆
いつも通る神社で、ふと横に目をやると、梅の花が咲いていた。
おおお、なんか春は近づいているんだなぁ・・と実感。
まだまだこんなに寒いのになぁ・・。
ほんとーに暖かい春よ、はやくこーい!!

2007/01/15(月) ネコ遊び
昼休み、いつもの神社を散歩してると遊んでいるネコを発見。
爪がかゆいのかなんなのか、
土をガサガサしたり、木をガサガサしたり・・
おもしろいのでしばらく観察。
写真に撮ろうとしたら、チラっとこっちを見て移動。
こっちもサっと隠して知らないふり。
と、どーにかして撮影した1枚であーる

2007/01/11(木) 鏡開き
今日は鏡開きなので、ぜんざいを作って食べた。
面倒くさがりの私は、炊飯器を活用して豆類を煮るのが定番。
あと、味付けは黒砂糖でする。
餅をグリルで焼いていたら、すっかり忘れて、
気付いたら餅から火がでていた。
とりあえず、コゲの部分は除去し、ぜんざいの雰囲気?を出す。
よし、これで、今年も健康だぁ!

☆本日ののぜんざい。
おやつ付き。

2007/01/09(火) 仕事はじめ
久しぶりの会社。
時差はまったくなかったので、
変わらぬ時間を過ごす。
帰りに、いつもの植物屋に寄ると、
ガーベラを2本もサービスしてくれた。
う〜ん、なんか良い仕事始めな気分。

☆機内で撮影した結晶。
外は寒いのだ。

2007/01/05(金) ほんじゃ、また。
今日は帰国日なので、早起き。
どっちかちゅーと、私は時間ギリギリになってしまうきらいがあるので、早めに送ってもらう。 これがまた適当に航空券の予約をしていたので、乗り継ぎ時間が1時間しかない!と気付いたのは、つい先日の話。 
「間に合わなかったら、ちゃんと連絡するよーに」と言われて
「ああ、大丈夫。大丈夫。こっそりそんときは戻ってくるから〜」
なんて、冗談を言っていたのだが・・・。
乗る予定の飛行機は大分遅れて出発。 
10時10分発11時20分着のワシントンDC行き。 続いて乗るのが
12時20分発の成田行き・・。 なのに、
出発したのは、11時。
「も、もしかして、冗談でなくて飛行機に間に合わないかも・・。
 飛行時間が1時間10分ならもう、搭乗時間過ぎてるくらい・・。まあ、そんときはそんときで、考えるか〜」とちっちゃい飛行機の中で外の景色を楽しむ。
(飛行機は右1列、左2列の17番までのほんとーに、小さい飛行機でした)

そんなわけでかどーかはわからないけど、飛行機はググンとスピードアップして、どーにか12時ちょい前に到着。 そこからダッシュして成田行きの搭乗口へ。
搭乗口では、搭乗が始まっていたものの、まだ大丈夫そうだったので、チケットを出して、そのまま座席へ座ってホット一安心。これで、日本までは行けるなぁ・・。と思ったことであることに気付いた。
「あれ?出国手続きなんかしたっけ?」
まあ、それも何かあったときには、そん時に考えればいいかぁ・・と窓際の席を楽しむ。
機内はほとんどが外国人。もちろん私のとなりも外国人。どこへ行くかは?だけど、この時期に短パンに、ビーチサンダルだから・・日本じゃないよね〜〜。 なんて思っていると、でっかいプレッツェルが入った袋を差し出して、「どーぞ」と満面の笑みで言われて、こちらも1つもらって満面の笑みで返した。 (実は、あまりにもおいしそーに食べているので気になっていたのだ。その意思が通じたのかもしれない。これを以心伝心というかはおいておこう・・) 二人で、食事前だというのに、でっかりプレッツェルをボリボリ食べて過ごす機内でした。  

☆家のベランダから正面に見える木。 なぜか、この1本だけが背が高い。 この風景ともしばしのお別れ。

2007/01/02(火) NYのチーズケーキはうまかった
今日ものんびりした朝。
12時のチャックアウトに間に合うように準備。
この2日間で歩き疲れたからね〜。と、今日はすぐ近くのエンパイヤーステートビルからの眺めでも見て帰るかぁ・・・。
と、行ってみてビックリ。な、なんだぁ・・・この人の列は!
待ち時間120分とかの札まででているし・・・。ともうこの時点でかなりあきらめモード。
ん〜、ほんじゃ、図書館でも。と少し歩いたとこにあるニューヨーク市立博物館へ行って、たまたまやっていた日本の絵本展を見る。ついでに、図書館内部も見学。天井が高くって、青空が見える。 図書館内はアンティークなつくりで、「うーん、ここなら、勉強しなくっちゃ!て気分になるよね〜」なんて話して少しぼ〜〜として過ごす。
図書館を出てからまたエンパイヤーのとこへ行ってみたけど、相変わらずのすんごい待ち列。 「んじゃ、帰ろうか!」と駅に向かうのでした。

お陰でまた日のあるうちに、プリンストンに到着できて、日暮れとともに移動して、日が沈む頃にちょうど家に帰り着きました。家の夕食を済ませ、そのあとは、帰りに駅でかった「ニューヨークチーズケーキ」を食べる。 「うん、うまい!」ケーキ類はどれもいまひとつだけど、パイとか、チーズケーキはおいしいよなぁ・・と勝手に分析。

☆ホテルの部屋から街を撮影。 こんな何気ない風景が好きだなぁ・・

2007/01/01(月) G・ZERO
ぼんやり目が覚めると。あの雑踏の雑音は消えていた。
朝だな〜と思いながらまたも眠りについてしまったらしい・・。
すっきり目が覚めると、な、なんと12時。
いや〜、年の始まりをいつもの調子でいいんでないっすかね〜。
と、準備して街散策へ。

NYといえば、ベーグル。
朝にでも・・とそれっぽい店があったらと思っていたけど、
そんなしてたらお腹が空いてきたので、ロックフェラーセンターのフードコートであれこれ選んで食べる。 ここで、気になっていたプレッツェルのでかいのを購入。ん、これでひとつ名物ゲットだね。

その後は、昨日たどりつけなかったタイムススクエアのあたりをウロウロ。ほんの数時間前にはものすんごい人と警官でごった返していたのに、今は何事もなかったよーに、街は流れている。そんな感じがしました。ふと、立ち止まって下に目線をやると、ちらほらと残っている紙ふぶきのカケラをみて、「ああ、そうなんだな」と思うことでした。

お腹も満たされたので、「よし!地下鉄に乗ってみるかっ!」と目的地をグランドゼロにして、出発。 駅に到着するとすっかり日は暮れてあこちこのイルミネーションが点灯。駅からどーやってグランドゼロまで行けば・・?と思ったけど、歩道橋を歩いていて、目に入った広大な敷地の工事現場の様子から、「間違いない、ここだ!」と確信。 ほんとーに、そこだけががっぽり消えてしまったように、大きな空間になっていました。 と、しばらく霧で隠れてしまった上空と、その工事現場の様子を眺めていることでした。

そっから歩いて、自由の女神が見える公園までいきました。
ほんとーに、遠くにちっちゃく見えるくらい。カメラのズームをいぱいにして、よーやくそれっぽいシルエットを確認できるくらい・・。
んで、もうここまで来ると、すっかり歩き疲れたので、また地下鉄に乗って、ホテルまでゴ〜〜。 ああ、なんか眠たいな〜〜と気づかぬうちに一眠り・・。 気がつけばもう9時前。 ありゃ〜〜とそれから、夕食でも・・と夜の街に再び姿を消すのでしたー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.