てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/02/24(土) 初 おにばば
以前の予告どーり、甘味処と定食の店「おにばば」行ってきました。おーちゃんに言われて気付いたけど、店の看板の電話番号3桁のままなんですね。ってことは15年以上前からあるってこと・・だよね。

店には、70代前後くらいのおばちゃんがが2人いて定食らしきものを食べている・・。そのうちの一人は店の人だったみたいで対応してくれました。 せっかくなので、5つのメインディッシュから選べる「おにばば定食」を注文。 
結構いけました。
ご飯は硬めのつやつや飯。
小鉢は肉じゃが風煮物、しらすの大根おろし、野沢菜漬物にメイン(今回はアジの開き)味噌汁。 私が食べ終わる頃、別の客が入ってきたけど、「もう今から休憩するから〜、すいませんねー」と断っていた。 なんとも商売っけがないというか・・・。 

その後、板橋商店街で産地を確認しながら野菜やらを吟味し、干しイモをみていたら、これまた70代前後くらいのおばちゃんが、「それはどこの?」と聞いてくるので、
「う〜、残念です。中国産でした」と言うと、
「そうよね。中国産おいしくないのよね。先日買ったのが中国産で、もう味がしないのなんのって。それで、うちの主人が、そんな食べれないの買ってきたら安くても意味ないって言ってねー・・・・・」としばらく雑談。お勧めは茨城産ということ。
そんな何気ない会話が心地よい土曜の午後でした。
天気も良くっての〜〜、ボケの花の朱色がきれいでした。

2007/02/21(水) 春模様
今日も天気が良かった。
青い空に、梅が映えました。

2007/02/16(金) マッコリ
久しぶりに友人と再会。
マッコリが飲みたい!というので、
新宿の韓国料理屋へ。

どぶろく系の酒にうるさいピロ姉は、
「ん、なんか菌が生きていない!」と
うちらは何種類ものマッコリを飲むことに。

しかし、慣れてくると一応お酒なんだけど
ジュースというか、ヤクルトというかそんな軽い飲み物に感じてしまう。

帰りは、電車に間に合わない!と
突然、急ぎ足のピロ姉を見失い、そのままサヨウナラ。
いや〜、相変わらずのマイペースぶり。 いいっすね。

★新宿24時。歩道橋の上から外人さんらが街を撮影していたので、まねっこして撮影。 いやー、東京の街はすごいです。

2007/02/14(水) 何年かぶりの・・
実はずっと調子が悪かったのだけど、さすがに今日は頭のガンガンと治まらずに会社を休んだ。
病欠で会社を休むなんて・・何年ぶり?

とにかく、眠り続けた。
病気はいやだなぁ・・。この痛みはどこから来るのだろう??
人間の体って不思議〜〜

2007/02/12(月) 3連休の高速道路
両親と姉の子供を乗せて、鹿児島ー熊本を往復した。
3連休だから、結構混んでいるかなぁ・・・と思いきや。
はい、全く。スムーズにいけました。
ここんところ、東名とか、首都高とか、激混道に慣れてしまっていたので、快適なのなんのって。
でも、JHの赤字はこんな地方高速の影響か!なんて実感してしまいました。

★でも、こののどかな風景。混んでいちゃ〜イヤですよね。

2007/02/11(日) 父とハナコ
今年で8歳を迎えるハナちゃん。(人間でゆーと48歳くらい)
こないだ65才になった父。

木漏れ日の中の二人の雰囲気がなんとも。
時の流れは誰も止められない。

2007/02/09(金) 姉の姑
時々だけど、姉の姑の家に遊びにいく。
姑は一人暮らしで、昨年から豆柴のリンと一緒に暮らしている。
これまた時々だけど、姑の家に泊まったりしていろんな話を聞く。

今回は、納豆のつくり方や、馬モツ煮の作り方を教わった。
納豆に使う大豆は5時間も茹でるらしく、藁の選別や発酵させ方などかなり興味深かった。昔はわざわざ穴を掘って、温度が一定になるように、その穴の中で発酵させたみたい。 ふんふん。
あと、昔ながらの葬式のやり方なども話してくれた。

帰りに出来上がった手作り納豆をもらいました。
はっきし言って、市販品の納豆は「なに?」と思うくらい別の味がします。「うまし!!」

なんか、こう、昔の人から伝えられてきたものはずっと伝え続けていきたいものです。 またいろんなお話聞かせてください!

2007/02/05(月) メーヴェ
中学生の頃「風の谷のナウシカ」を見て、植物が愛しくなった。
空を飛んでみたいと思った。 夏の自由研究はシダの研究をした。
19(ジューク)の歌「あの飛行機雲に乗って・・」を聴いて、メーヴェのこと思い出して、空を眺めた。
そんなメーヴェを作った人がいる。
先越されちゃったよ。
でも、空はいつでもココにあるから、まだいいよね。

★先日、見に行ったメーヴェ。 多分、体重制限で私はこれには乗れないかも・・あちゃ〜〜

2007/02/04(日) いつか行くぞ!
週末はいつも商店街散策。
このうちの近所の商店街は味がある。
八百屋と果物屋が多いのがうれしい。
さらに安い! 大根38円とか、レタス 58円とか。
衣料品店も安い!
パンツ30円って・・・すごいでしょ。

その中でも、気になっている店がある。
「おにばば」
食堂というか、甘味処というかそんな感じだけど、
その店の名前が・・・。
ぜったい、いつか行くのだ!
と、その決意をあらたにするために?写真を撮る。
かなり、あやしい行動をしてしまった。
でも、いつか行くのだ!

2007/02/03(土) 衝撃的な日
●衝撃的な日 その1
今日の午前は健康診断を受けた。
今後のことも考えて、いままでなんとなく避けていた婦人科検診も受けてみた。

マンモグラフィ。 衝撃的! おっぱいぺちゃんこ。
子宮ガン検診 衝撃的! 何も言えない。・・けど、出産経験の無い人にはちょっと抵抗があるはず・・いや絶対ある。

●衝撃的な日 その2
こないだから言っていた 「クリスピー クリーム ドーナツ」の日本1号店へ。 
ま、まさか! こんなに人気があるのか!!
というくらいの人、人、人。 
「ドーナツに! ありえん!!」
NYでは、普通の店で売ってたのみたよ。どーなんてんだぁ・・。
おーちゃんに自慢してやろう・・なんて思ってたけど、並んででも買う気にはならなかったので、そのまま退散。

●衝撃的な日 その3
実は朝出かける前に、定期券入れが無いことに気付いて大慌て。
だって、昨日、確実に電車降りた後、バックに入れたのは間違いない。どこいったんだよ〜〜〜。と探すも見つからず・・。
検診の時間に間に合わなくなるので、仕方なく切符を買って電車に乗る。 
検診から帰ってきて、もいっかい探すも見つからず。
「はぁ・・。会社で使うIDも入ってたのにまずいなぁ・・」
と、寒いからといつものチャンチャンコを羽織る。
「ん?」 ポケットが重い・・
「あ〜〜〜〜」 チャンチャンコのポケットに定期券入れ発見。
は〜〜、あたしってホント、あほやね〜〜。
ひとまず安心。

●衝撃的な日 その4
Open The Sky へ、あのナウシカのメーヴェを見に行く。
と、その会場でナオちゃんらしき後姿発見。
と、後ろにまわり、彼女の肩をトントン。
「あ!」と驚くナオちゃん。
「よかった。もし知らない人だったら、私あやしい人だよね〜。
 すんごい久しぶりやね〜〜」
と、アメリカでセスナの免許取って帰ってきたナオちゃんとは半年以上ぶり?の再会。
空飛ぶメーヴェを見ながら、うちらも飛行機作りたいね〜〜〜とそこにあった、芝生の椅子に座って夢をふくらます。

●衝撃的な日 その5
シロちゃんと2年ぶりの再会。
長年、文芸書の編集を所望していたシロちゃん。
努力実って、文芸書の出版社に就職!おめでと〜〜
つーことで、よーやく再会できたのでした。
とにかく、話す。いろんな話をした。
帰りにせっかくだから・・とセルフタイマーで写真を撮っていたら、見ず知らずの若者が、「撮ってあげますよ〜」と撮ってくれた。
なんか、こんな若者に遭遇すると、うれしくなる二人。
新宿駅で、いつまでも手を振ってお別れする。
帰りに、またクリスピークリームドーナツ屋を覗いてみる。
「昼と変わらんやんけ〜〜」と
もう夜の10時過ぎなのに、この人の多さ! 
むき〜〜
何ゆえ・・・。

あああ、1日でいろんなことあったなぁ。
おやすみなさい。

★写真は夜のクリスピークリームドーナツ屋


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.