てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/06/26(火) メトロポリタン
セントラルパークの近くの宿をとったので、
セントラルパーク内にあるメトロポリタン美術館へ行くことに。
昨日のチャイナタウン放浪に懲りずに、いまだ超〜簡易地図しかもってないもんで、やっぱりそれを見たのが間違いだった。

確かにセントラルパークは近かった。
しかし、しかしですよ。セントラルパーク広すぎっ!!
横断するだけでどれだけ時間がかかったか?
メトロポリタン美術館も、行けども行けども辿りつかず、
周りは池と緑の風景が・・。

いや〜、こんな都会の真ん中に・・・
なんて最初は楽しんでたものの、
急に人気が無くなったりすると妙な不安感。
狐につままれたみたいに、
いつの間にか行先方向が逆になっていて、
メトロポリタンを気付かぬうちにスルーしちゃってるし。
「なんでやろ〜〜?」と、やや納得いかずに引き返す
(って、そりゃ〜自分の所為でしょ?そんな地図でさーー)
なんて聞こえてくるココロの声は、まあ置いといて・・
どーにか到着。

入口付近のアイス販売の屋台で値段を聞いてみると3.5ドルって・・
(はぁ〜?
1kmくらいの先の屋台で売っていた同じアイスは1ドルって表示があったのに!!
足元見てるーーー。 そんなアイスなぞ要らぬ!)と過ぎ去る・・
って、単に現金を2ドルしか持ってなかったってーことなんだけど。
このときほど、さっきアイス買っておけばよかったと思ったことは・・くぅ==

え?メトロポリタン? うん、すんごく良かったです。
メトロポリタンの大胆さというか、贅沢な展示方法に圧倒されてうっとりしてました。 
こんな充実した美術館みたことないっ!!
結局、閉館時間までいて、
最後はダッシュで回っていない部屋をグルグル。
一番のお気に入りはエジプトコーナーでした。
なんでだろ? 
この時代は昔から惹かれるものがあるんだなぁ・・・

★大胆に?いや豪快に建物の中にこんなん展示しちゃうよー

2007/06/25(月) チャイナバス
旅に出よう!
ということで、今日からBOSTONを目指して出発。
日ごろから、「チャイナバス、お勧めだよー。」と言われていたので、使ってみることに。
このチャイナバスは都市のチャイナタウンからチャイナタウンをつなぎ、Low Price & Comfortableがウリらしい。
確かに安い。PhiladelphiaからNYは往復$20。
NYからBostonは往復$30.で全部で$50
これをかの全米を網羅するGreyhoundのバスだと
PhillyからBoston往復$118だからその安さは確か。
一応、専用のバスターミナルもあったりするんで(都市によっては無いところもあるけど、乗り場は、そんな雰囲気満々なんで?分かりやすいです。)

んで、実際、乗り心地ってどーよ?ってことで
「はい、いいです!」
ちゃんと、SAみたいなパーキングにも寄ってくれるし、
シートも良い。
日本の高速バスみたいなもん。 
時間帯によっては時々ハズレバスもあるみたいだけど・・。

とりあえず一気にBostonへ行くのは疲れるんで本日はNYで。
って、NYのチャイナタウン大きすぎ!!
チャイナタウンのどっかで降ろされたんだけど、
ここは一体どこなんだぁ〜〜〜〜。
超〜簡易地図しかもってなかったもんで、
脱出するまでにかなり苦労。
しばらくグルグル歩いていると、なんとな〜く地下鉄の匂い?
がしてきたので(アジア人じゃない旅行者の人が歩いて向う方向)
そっちの方向へかなり歩いて、よーやくMマーク発見。
なんか、任務をうまく遂行できた気分で、ココロでガッツポーズ!
「よっしゃ==」
こんな街を異国の地に作るなんて、中国人すごいよ。
と、チャイナタウン放浪の午後でした。

★気になる社内はこんなの

2007/06/23(土) ランカスター
ここは「ペンシルベニア・ジャーマン」とか「ペンシルベニア・ダッチ」とか呼ばれている。かつてアメリカに入植して住み着いた人々の中で、特にドイツからの入植者をそう呼ぶようになったそうで・・・。

ランカスターに入ると、牧歌的な風景が一帯に広がって、
「ああ、ランカスターに入ったな・・」と分かるくらいこれまでの風景とは一変。
パッカパッカパッカ、ドドドドドっと馬車を走らせる、黒服に帽子、髭っつらの姿があちらこちらに・・。

オーちゃん曰く「彼らは未だに電気もガスもない昔ながらの生活をしているらしいよー」ということで、調べてみた。
入植してきたドイツ人の中でも、「メノナイト」と呼ばれるキリスト教の一派の中で、「アーミッシュ派」の人々は、現在でも、18世紀精神と文化を強く残した
生活を、当時と全く変わらずに続けて、質素で勤勉な農夫になることだけに努めてきたアーミッシュの文化を守っているらしい。

うーーん。意地悪な目で見ると、そんなことが純粋に可能なんだろうか?パンフレットとか見ていると、それをウリにしてB&Bを経営して、結構イイ金額の宿泊料をいただいている感じもしないでもないけど・・。まあ、もちろん純粋に守り続けている人もいれば、なんちゃってアイリッシュもいるだろうけどね。

それよりも、最近のここランカスターのウリはアウトレット。でっかいのが、ほんの数キロの間にいくつもある。2箇所のアウトレットモールをのぞいてみたけど、店店店。人人人。 観光バスで来る人もいるくらい人気スポット。 うぬ〜、こんな両極端な街も珍しい。 へんなのー

★ランカスターに入ると、突然、こんな風景がどこまでも続きます。どこか懐かしい風景。

2007/06/21(木) ニキビにはアレですか〜
Doraがほっぺたに白いのをつけていた。
ん、なんじゃ? と思って質問。
「ああ、ニキビができたので歯磨き粉をつけてみた」
「はぁ〜?ニキビに歯磨き粉は効くのかい?」
「うーん、わからないけど見た目が似ているし、効くような気がして・・
 結構、いい感じだよ。」
いい感じってなんだよーーー。
あふ〜ん、笑えるよーー。と今日は1日、そのことを思い出しては
ニヤニヤ。 ニキビに歯磨き粉・・。 
その発想に天晴れでし。

★Dora・・ドーラ、どっかで聞いた名前。
あ!「天空の城ラピュタ」のドーラおばさん!!
そーいえばなんか雰囲気似てる〜

2007/06/19(火) クーパー
は、セキュリティーの黒人のおじさん。
英語がヘタクソな私がいつもヘンテコな会話をするので、
時々付き合ってくれて話を聞いてくれる。
ほんで、返答に困ったら
「こういう場合は、こう応えるといい」とか、
アメリカではこんな慣習があるとか、言い回しがあるなど
いろいろ教えてくれる。

夕方、ぷらぷら散歩していたら、
Pu-Pu- ってクラクションの音。
ん、私? こんなとこ知ってる人おらんぞ〜
それでも、Pu-,Pu- 
んん? と音の方向へ顔をむけると
クーパー。白い歯がキラり〜ん。
「何してんの?」
「散歩してるだけー」
「気ーつけてなぁ・・」 Pu,Pu。

そんなチョットしたことでも嬉しい今日この頃でしたー。

★散歩の途中で、レンゲソウを見つけた。なんでもない土手に、どわわわわ〜〜と咲いてました。 田んぼでもない。「これ、レンゲソウ?」と、まじまじ観察。うーん、どーみてもレンゲソウだよねー。

2007/06/17(日) 美術鑑賞!?
フィラデルフィアの美術館へ。
ここは映画ロッキーのシーンで有名らしい。
ゴッホの向日葵の絵も、ものすんごく近くで見れるよー。
一番笑えたのは、装甲服。
時代別に展示されたヨーロッパの装甲服をじっくり観察。
こんなんで、どーやって視界を確保したのか?とか
馬も大変やったねーなんてことを言いながらも
我々の最重要考は「どうやって用をたしたか」
つまりトイレのときはどーしたんじゃー!ってこと。
まあ、ちょどその部分がいい具合に開いているんだけど、そーなると
「ん、まてよ。これじゃぁ一番大事な部分が守られてないやん!」と
もう一度、時代をさかのぼり検証。
やはり、どの時代も、あの部分は守られていない!!
と、いろんな想像をしながらも
騎士道精神で、あの部分は狙わないってのもあったかもねー
という結論に辿り着いた。
我々はそれぞれ英語は第二言語。
・・・・言語を越えての興味深い話題であった。

★こんなんが山盛り。でも興味は・・・

2007/06/15(金) 北京ダックを食べに行こう!
こちらで友達になった韓国人のHeeYongとSonWhaと一緒にフィラデルフィアの中華街へ。
中華街の中でも人気のある、北京ダックのお店でランチ。
せっかくだから北京ダック食べよう!と3人で1匹注文。
カリッカリのダックに葱、甘味噌。
「うまっ!」やっぱりこの組み合わせは最高だねー。
セットになっていた、インゲンと豚肉の炒めものも美味しい。
やっぱりおススメのお店だけある。 満足じゃー
北京ダック1匹の値段。24ドル。 
ご飯と炒め物がセットだからかなりお得な気がする。
大満足のランチでしたぁー

2007/06/12(火) 銀行にて・・・あふーー
銀行のカードは届いたものの。
どーみても、クレジットカード。
口座番号はどこに書いているんじゃ?
ネットを見ても使い方は特になし。
・・・ところでPINナンバーは?と聞かれて。
「??? そーいえば暗証番号なんて書かなかったなぁ・・」
と、やや不安になって銀行の窓口へ。
窓口のお姉さんに説明すると、「ここは入出金だけなので、あちらでお待ちください」
と、言われてしばらく待ってみる。
と、やや大きめのおばちゃん登場で個室に案内される。
(あうっ・・なんだろ・・ドキドキ)と一通りおばちゃんに説明。
「$#*@%*$・・・」
ものすんごいマシンガントークに全く聞き取れず。
「もっとゆっくり説明してくだい」とお願いして再トライ・・
「$#*@%*$・・・」
ひょえー、全然ゆっくりじゃーない。ともいっかいお願いして再トライ。
・・・続く。 
実は何度も繰り返して、ややおばちゃんも呆れてた。
けど、どーにかPINナンバーはDHLで送るから安心しなさいことがわかって一安心。
とりあえず、送ってくるのを待とう。 おばちゃん何度も同じ質問につきあってくれてありがとう。
★今日の頭の中はこんな感じ

2007/06/10(日) さくらんぼの木
1日ぼんやり過ごす。
天気がいいので、散歩がてら大学の図書館へ。
今はサマーシーズンで、OPEN時間は短いけど毎日開いているのはうれしい。
日曜でも結構学生が来ていて勉強しているからビックリだぁ。
図書館の周りを散歩してる時、サクランボの木を発見!
それもたわわに実がなっているではないですか!!
とりあえず1個採ってみる。
食べごろではなさそう・・・
もちっと待って、またトライ・・だね。 

2007/06/08(金) さようならハナちゃん
朝、珍しくお母さんからの着信に気づく。
なやろー?と家に電話。 お父さんが出る。
「ハナちゃんが亡くなったよ。
 血液の中にダニがはいちゃたんだって。
 ご飯を食べなくなって、今日でちょうど11日目だったよ。
 明日、お葬式だから・・・」
と、ポツリ、ポツリ。
ハナコ・・・。
お父さんが大好きだったハナちゃん。
最期を看取ったのはお母さんだったそうだけど
なんと、ちょうどハナコが亡くなった時間くらいに
買ったばかりのお父さんのメガネの鼻あてのところがポロっと取れたって・・・
きっと、お父さんにお別れを言いにいったんだろうなぁ・・
グウの突然の死から1年半。やっとグウに会えたね。
唯一はそんなに苦しまずに安らかな死だったこと。
ハナコ、グウ、一番つらい時期を一緒に過ごしてくれた大事な二人。
本当にありがとう。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.