てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/12/31(金) ぺったんこ
朝から餅つきの準備して
もち米が炊き上がったところで餅つき開始!

杵と臼でつくなんて一体何十年ぶり?
みんなのやり方をみていてなんとなく習得。
3つ目最後の餅は最初からついてみました。

日ごろのモヤモヤを餅にぶつけて・・・
かなりモチモチなお餅に仕上がったのでした。

ほんで、昼にお蕎麦
夜にお節
モリタ博士のチリ講義を受けて
近くの中川神社で新年を迎えることでした。

来年は楽しい年になるといいなぁ〜
あぁぁ・・・私の煩悩よぉぉぉ

☆偶然に見つけた国道20号線の終点
写真間に合ってよかったぁ

2010/12/30(木) 雪・ゆき
朝起きると雪!
これは積もるよ〜〜〜。

ボタン雪の中を大社巡り
諏訪4社の御朱印をいただき、ありがたや〜

夕方、中津川到着。
明日の餅つきに備えて?
フグをご馳走になりました。
ごちそうさまでした

2010/12/29(水) 冬の中山道
いよいよ「忍」の年末・・・。
中山道沿いに出発〜〜。

前回の続き。藤岡ICから中山道をえっちらおっちら。
途中の横川駅で峠の釜飯をいただき、再びえっちらおっちら。
碓氷峠くらいから雪がちらほら・・・
和田峠も雪がいっぱい。

諏訪へ下り、本日は諏訪にて宿泊。
明日は諏訪大社巡りです。 
御朱印も貰わなくては!!

☆除雪車がやってきたでーー

2010/12/26(日) 大掃除
できるだけモノを持ちたくないのに、家にはモノがいっぱい!
ちゅーことで、私は大掃除。
しのさんは大荷物の片付けです。
一体、いつの荷物? 化石のような荷物・・・
う〜ん、いつになったらこの部屋は使えるようになるんだろう??

2010/12/25(土) 3Dヴィジョン
現代写真美術館へ3Dの展示を見に行きました。
クリスマスの恵比寿は、なんだかオシャレです。

その後、六本木まで散策するつもりが、東京タワー、霞ヶ関ビルまで歩いてしまいヘトヘト・・・。

こんなクリスマス。 
うーん、疲れたぁ
サンタも来なかった。

☆ハート証明の東京タワーもなんか寂しいよ・・・

2010/12/24(金) 築地
今日は平日だというのに、結構な人ごみ。
築地もアメ横と変わらぬくらいの人・・・。

しかし、生筋子見当たらない。
生鮭もほとんど見当たらない。
季節があるんかな??

金曜ランチコンサートin 築地本願寺
のパイプオルガンを聴いてから銀座経由で帰宅。

あまり戦利品なし(涙) 
イクラと明太子くらい

ケーキもベラボウに高いので、自作。
普段と変わらない夕食がちょっと寂しい・・・

2010/12/23(木) 皇居
今日から三連休。
明日はクリスマスイブなので、食材を求めてアメ横へ!

っと、その前に本日は天皇誕生日!
そういえば、一般参賀ってやっていたよね
と、思い立って皇居へ。

到着すると、ちょうど最後の参賀受付をしていたのでラッキー。
誘導されるがまま、旗を渡されるがままゾロゾロ
しばらく待つと、皇宮警察官の方が立ち、準備万端。
天皇陛下が現れると、もうみんなテンション上がりまくりで
旗がバタバタ・・・
結構、壮観〜〜〜♪
しかも、普段は入ることのできない御所内だし・・・。
出口へ向かう道でも何度も写真をとることでした。

そしてアメ横へ。
人は多いのは一緒だけど
・・・その威勢のよさに圧倒!
一通りグルグルしたものの、
お目当ての生筋子の手に入らず
ヘトヘトに帰宅。

明日はリベンジで築地へ行ってみよーっと

2010/12/20(月) あんすとっぱぶる
試写会行きませんか?
と、ナイさんからいただいたので、今日は5時ダッシュで有楽町へ。

6時開場で、6時ちょい前に着くと、7Fの映画館の入り口から階段づたいに4Fまでの長蛇の列!
「えええーー」な感じだったけど、席確保で一安心。

映画・・・
ハラハラ、どきどき、涙ありで結構よかったです。
しかも本当にあった事件を元に製作されたって!

「あー、よかったね〜」と余韻に浸る間もなく、映画のエンドロールになると、みんなザザザザザ〜〜〜と波が引くように帰っていく。その様子がおかしくって、最後まで見届けることでした。
やっぱり月曜だから?

せっかくなので、クリスマスモードの街中を歩いて東京駅まで。
はぁ〜、この季節の夜はキレイだね☆

☆家の中でシャボン玉・・・
でもこれって、シャボンではありません
酢酸エチルの匂いがぷい〜ん

2010/12/19(日) 菜食健美
お昼まで、ぐたぁ〜。
ご飯を作るのもアレだったので、
「なにか美味しいのが食べたい!しかもバイキング!」
と言うことで、調べてみたら大久保にあれこれありそう・・・
ってなことで、大久保へ。

目的地は「菜食健美」という自然食レストラン。ベジタリアン向けかな。肉・魚類を一切使用しようせず、名物?のおからコンニャクでそれっぽい食感と味にしているんだって!

口コミでも良い評価だったので、日曜日の昼下がり、どんなに混んでるかと思いきや、余裕!

とりあえず、一品ずつちょっとずつプレートにのせてっと、
「いただきま〜〜す」
「ぬ、これはスモーク鶏の味がするが・・」
「これは焼肉!?」
そうこうしているうちに、揚げたての野菜てんぷらやら、コロッケやら・・・
揚げたておいしーー。

ご飯も、発芽玄米から雑穀米、赤米など種類いっぱい。デザートの小豆がおいしくって、二度ほどおかわりしてしまった・・・。

かなりのお腹いっぱいのブランチでした。
おかげで夕食はほとんどいらず・・・いやはやいくら体によくとも食べすぎ厳禁でつ(笑)

2010/12/18(土) うらんちゃん
あのヒトミ荘時代お世話になったウランちゃんが、今年の9月に世界旅を終えて帰国。
そんな落ち着く間もなく、年明け早々パラグアイへ移住するらしい。

・・・っと言うことで、今日はうらんちゃんのお話会が開催されるというので、聞きに行ってきました。
会場は予定された人以上の人数が集まり、68人!
久しぶりにみたウランちゃんは旅立った時と同様、パンツスーツの似合うスマートなお姿。

旅の話は、一回目と二回目の違いを踏まえたもので、とても興味深かったです。

☆世界を走ったバイクたち

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.