てげてげ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 ブログ引っ越ししました。
2014/12/19 ふるさと納税 第三弾
2014/12/09 あさイチで
2014/10/12 宮ケ瀬ダム
2014/10/09 夜なべしてます

直接移動: 20151 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2010/06/25(金) ツーリングフェスタにて
ユウコさんと久しぶりの再会。
こ、これは・・・・
な、なんと22年前のユウコさん!!
しかもNewsWeekの表紙かざってるじゃーないっすか☆
すんごーい!かわいー!

2010/06/21(月) 行ってこーい
朝から税関検査。
上についていたタイヤも結局手荷物に。
しかし、結局追加料金は3000円ですみました。

そんなこんなで、税関検査も終了し、いよいよ出航!
「お見送りしなくっちゃ!」と、10時出航に合わせて、10分くらい前に送迎デッキへ出たところ、な、なんと今まさに港を離れようとしているではないですか!
「時間どーりじゃないんだぁー」と 急いで直ちゃんを探して、大声で最後のお別れ。
ボォーーー っと汽笛とともに、どんどん遠ざかるフェリー。
フェリーが見えなくなるまで、大きく手を振って見送ることでした。
ロシアのワゴンRの旅がいよいよ始まります・・・
直ちゃん、元気に、行ってこ〜い☆

2010/06/20(日) 税関準備
お昼には稚内へ戻り、明日の税関準備。

ところで、この旅の計画を思いついたのは、去年、スバールバル諸島(北極)から帰ってきてからのこと。「各地の友人へ会いに行こう!」的な気持ちで始まった計画・・・それから半年、資金準備から、車の整備、渡航に必要な書類の手続き&収得・・・などなど、こんな短期間でよく準備したなぁーーと、彼女の有言実行の行動力に脱帽です。

今回の計画で、まずぶち当たった壁はロシアへの航路。これまで、自分のバイクや車で渡った方々の人気のルートは新潟〜ウラジオストック行きのフェリーは現在運休中。原因はロシアが中古車への関税を20%から80%へと引き上げたことや、燃料高騰の影響が未だ続いていると考えられます。なことで、稚内―コルサコフ便を利用することになったのでした。

ところで、ロシアへ車を持っていくには?
パスポートはもちろん、Visaの取得が必須。このVizaを取るのが手続きが大変でお金もかかる・・・。詳しくは直ちゃんのHPを見ていただければわかるけど、これだけやったんだから、長旅したくなっちゃう気持ちも理解しちゃいます。 
カルネは必須ではないけれど、税関検査を受けるときに、「必ず1年以内に戻ってくる!」ということが条件なので、帰りのチケットが無くてもカルネがあることで少しは証明になった・・・はず。

書類の準備は整って、出航前日、フェリー会社と荷物を管理する日通に連絡したところ、通関の条件として
1.車の中を空っぽにする (基本、一時輸出するのは車両のみ)
2.車の中のものは全部手荷物扱い
3.手荷物は1人2つまで。それ以上は追加料金がかかる。
・・・この、1,2までは事前に把握していたので、車内の荷物は全部まとめてすぐに運べる状態だったのだけど、3の追加料金については知らなかった・・・。

車内を見ると、バラバラにまとめた荷物が10個以上・・・・。
「どーしようか?」と2人で顔を見合わせていたら、荷物の担当者が
「でっかいダンボールにまとめましょう!大きさに制限はありませんからっ!」とダンボールを提供してくれたので、ガソリン缶から水タンク、工具までもすべてダンボールに入れて完了!

夜はお祝いも兼ね、スーパーでウニ、イクラ、寿司なぞ購入して二人で乾杯。
あーーー、満腹じゃ

2010/06/19(土) ひろし君、再び!
最果ての地、宗谷岬到着〜
あれ、あそこに見えるは、ひろし君!
またも会っちゃったね☆

「こ、これは運命だね!」と、
枝幸までの3人のドライブのはじまり、はじまり〜〜♪

この偶然の出会いは、猿払でも連鎖。
猿払の道の駅にて、オブジェをみていたところ直ちゃんが
「あそこにいるおじさん、新潟港で見たかも・・・」
まさか、まさかぁ〜と言いながらそのおじさんに声をかけて見た所
「え、私、新潟から小樽までフェリーできましたよ」
と、かなり驚きの返事。

すごい!すごーーい!
と、こちらもビックリで話が弾むことでした。
このおじさん同窓会の為に帰郷されたそうなのですが、な、なんと50年ぶりの帰郷と言うではないですか!!
50年の歳月を経て・・・全く創造もつかないけど、きっと感慨深いものがあるんだろうなぁーーと、遠くの海を眺めるおじさんの背中を一枚パチリ・・・。
猿払名物のホタテでお腹を満たしてから、枝幸へと向かうのでした。


ホタテの町「猿払」の次は、毛ガニの町「枝幸」に到着。
ここで、ヒッチハイカーひろし君とはお別れ!
「まだ明るいから」と、網走のカードを手に国道へと歩き出しました。
見えなくなるまで直ちゃんと2人でお見送り・・・・

ひろし君の後姿を見ながら、2人で顔を見合わせて
「ひろし君は、自分探しの旅ですなぁー」
と、ニヤリ〜☆

ひろし君自身がそう言っていたわけではないけど、道中話を聞いていると
「ナニをやりたいのかわからないから、大学には行かなかった」とか
「自分でナニか出来るかやってみたい」とか・・・etc
三十路超えのうちら2人は、ひろし君の話を聞きながら、どっか見覚えのあるその感覚にどこかそわそわ・・・。どんどん遠ざかるひろし君の後ろ姿に、「自分探し3級決定! ガンバレ〜☆」と、エールを送るのでした。

後日談・・・。分かれてから二日後、ひろし君、網走に到着したようです。
18歳、ひろし君。 これからの出会いに幸あれ!デス。

2010/06/18(金) 稚内っす
ロシアに旅立つ直ちゃんをお見送りに稚内まで来ちゃいましたー。
稚内駅で待ち合わせ。
直ちゃんのワゴンRを見つけて走っていくと・・
「ん? 彼は誰?」
と、若き少年?青年?が出てきた。

旭川でヒッチハイクしていたからひろってきちゃった。
行き先「稚内」って書いていたし!って・・。

ヒロシ君、18歳。
稚内にはお父さんの知り合いがいるらしく、
ココでお別れ!
旅、楽しむんだよーー。

2010/06/16(水) う会にて
本日は久しぶりの「う会」
相変わらずみんなおかしすぎる!!
しかも、今回は嫁に行くまーぼのお祝い会だって。
いくつも趣向を変えた演出はどれもおもしろすぎる!!
「う会」最高っす。

みんなからの、○○券が良かった。
懐かしくて、あったかくって、とっても嬉しかったです。
みんなありがとー。

2010/06/14(月) グッチさんだぁーー♪
中身は、グッチさんのキッチングッズでしたぁーー。
しかも、このパンダフライパンの蓋がぁーーーー
パンダなのです☆

ルーちゃんありがとね。
大事に使わせていただきます!

2010/06/13(日) ステキな贈り物
愛媛のルーちゃんからステキな贈り物が届きました。
さてさて、この包みの中には何が入っているのかな?

2010/06/12(土) 素敵庵
ぷ〜さん、NZへ。
夜は幼馴染のレイちゃんと銀座で夕食。
レイちゃんおススメのビルには鹿児島発の店が
いっぱい入っていて初めて知るところばっかり。

その中から本日は「素敵庵」
その名のとーり?メニューはステーキでありんす(笑)
箸でもいただける・・・がコンセプトなんだけど
それよりも厨房から立ち上る炎にクギ付けでしたー。
おいしかったー。

2010/06/06(日) 海上国道 58号線
朝は城山にて桜島を眺める。
ここは西郷さん終焉の地として、鹿児島人にとっては格別の場所だったりもするんだけど・・ここから見る桜島は鹿児島市内も一望出来て格別です!

城山を下って、待望の国道58号線の起点と終点の確認へ!
「ん?、あれれ?」
確かに58号線はあるけれど、起点の標識がないよーーー。
終点のところへ行ってみるも見当たらず・・・。

変わりに、城跡を見てから桜島経由へ再び帰路へと着くのでした。
またゆっくり帰ってこよーっと。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.